« 米国会計検査院 米国政府機関はネット上の脅威に対し無防備と警告 | Main | ISO/IEC 17799:2005が発行されました »

2005.06.16

談合会社 効果的な談合防止策見出せない?

 こんにちは、丸山満彦です。NHKは談合組織に加盟していた会社にアンケートを行ったようですね。談合組織に加盟していた47社のうち20社は捜査を受けているので回答を拒否したようですが、27社が答えているようです。

NHKのニュースによると・・・

 2004年10月の公正取引委員会の立ち入り検査で事件が明るみになって以降、新たな談合防止策に取り組んだと答えた企業=21社

 主な談合防止策
①監査体制の強化のため、新たな組織を作った会社=8社
②談合防止マニュアルを作った
②外部の弁護士の指導を受けながら再発防止策を検討している
③全社員に「責任ある行動をとる」とする誓約書を提出させた

 しかし、27社のうち22社が今後も新たな対策に取り組むといいながら、ほとんどは「コンプライアンスの徹底や強化」と抽象的な対策しか打ち出せていないようです。
 
 しかも、「事件が明るみに出てから社内調査を行ったが、談合の実態は把握しにくく、具体的な対策作りは難しい」と答える会社も目立ち、効果ある対策がなかなか見いだせないと回答しているようです。

 そういえば、経団連の会長も「談合をなくすことは無理」と言っていましたね。

 最初から無理だと思っていませんか? 企業の努力で無理ということは、「法律などの社会制度を変えないとだめだ」といっているのでしょうか?

 アメリカのサーベンスオックスリー法のように、経営者に罰金10億円とか、懲役20年といったような法律を作ってほしいといっているのでしょうか?



このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 米国会計検査院 米国政府機関はネット上の脅威に対し無防備と警告 | Main | ISO/IEC 17799:2005が発行されました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 談合会社 効果的な談合防止策見出せない?:

« 米国会計検査院 米国政府機関はネット上の脅威に対し無防備と警告 | Main | ISO/IEC 17799:2005が発行されました »