2016.10.04

大統領選に向けて投票システムを下見?

 こんにちは、丸山満彦です。電子投票が行われると、こういう話はでてきますね・・・

Continue reading "大統領選に向けて投票システムを下見?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.17

セミナー 情報ネットワーク法学会特別講演会 「ネット選挙運動の現状と課題」 

 こんにちは、丸山満彦です。10月2日に情報ネットワーク法学会特別講演会 「ネット選挙運動の現状と課題」 がありますね。。。
 場所は、「砂防会館」@永田町です。。。


 

Continue reading "セミナー 情報ネットワーク法学会特別講演会 「ネット選挙運動の現状と課題」 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮城県白石市は電子投票をお休みすることに。。。

 こんにちは、丸山満彦です。宮城県白石市は条例を改正し、来春の市議選での電子投票を休止することにしたようですね。。。

 「電子投票推進派のはずの民主党が政権を取っても、政府が推進姿勢を示さない」ことが理由のようです。。。

Continue reading "宮城県白石市は電子投票をお休みすることに。。。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.24

フィリピン電子投票関係

 こんにちは、丸山満彦です。フィリピンの電子投票関係についての湯浅先生のブログについてリンクを張っておきます。
 5月11日に行われたフィリピンの大統領選挙で電子投票が使われましたが、これはマークシート方式ですね。。。いわゆるタッチパネル等をつかった直接記録方式(DRE)ではありません。世界的にはマークシート方式が主流のようです。

Continue reading "フィリピン電子投票関係"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フィリピン電子投票関係

 こんにちは、丸山満彦です。フィリピンの電子投票関係についての湯浅先生のブログについてリンクを張っておきます。
 5月11日に行われたフィリピンの大統領選挙で電子投票が使われましたが、これはマークシート方式ですね。。。いわゆるタッチパネル等をつかった直接記録方式(DRE)ではありません。世界的にはマークシート方式が主流のようです。

Continue reading "フィリピン電子投票関係"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.12

内閣官房 新たな情報通信技術戦略 (国民ID制度など)

 こんにちは、丸山満彦です。「新たな情報通信技術戦略」が確定したようですね。。。
 それが良い政策かどうか多少気になる点がないわけではないですが、国民、政府等が納得できる形で実行できるかどうかです。
 私も、「いくらいいことをいっても、実行されなければ意味がない」といつも上司に言われています(笑)。

Continue reading "内閣官房 新たな情報通信技術戦略 (国民ID制度など)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.04.27

フィリピン 国政、地方選の電子投票を強行?

 こんにちは、丸山満彦です。フィリピンで電子投票が行われようとしていますが、ちょっともめそうですね。。。

Continue reading "フィリピン 国政、地方選の電子投票を強行?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.04

参院選からネット選挙運動解禁?

 こんにちは、丸山満彦です。湯浅先生のブログで知りました。。。
 湯浅先生のブログから湯浅先生の論文(アメリカにおけるインターネット上の選挙運動の一断面
──Vote-Pairing規制をめぐって
──)にもリンクがありますので、読んでみるとよいですね。。。

Continue reading "参院選からネット選挙運動解禁?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.03

国政選の電子投票導入まわりの話

 こんにちは、丸山満彦です。国政選挙への電子投票の導入はなかなか進まないようですね。。。タッチパネル式だと、どのような順番で候補者が出てくるかで選挙結果に影響しそうだし、システムの信頼性及び信頼性の検証可能性などいろいろと問題があるのかもしれませんね。。。
 
■産経新聞
・2009.05.29 国政選の電子投票導入めぐり、自民が“内ゲバ” 飛び交う怒号

Continue reading "国政選の電子投票導入まわりの話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.25

「四日市市長選の電子投票状況視察 加賀谷健」

 こんにちは、丸山満彦です。民主党の加賀谷健さんのウェブページに11月30日に電子投票が行われた四日市市長選の話がのっていますね。。。
 中日新聞のニュースによると開票作業は6分強であったが、人間が数えた投票者の人数と機械のカウントした投票数が合わないことに対する確認作業に時間がかかり2時間弱の時間がかかったようですね。。。

Continue reading "「四日市市長選の電子投票状況視察 加賀谷健」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)