2016.07.15

米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決

 こんにちは、丸山満彦です。米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決がでたようですね。

Continue reading "米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.20

米議員、モバイル・アプリが収集したデータを削除させる法案を提出

 こんにちは、丸山満彦です。米国でもモバイル端末により収集される情報による個人に与える不都合については検討を深める方向にありますね。。。

Continue reading "米議員、モバイル・アプリが収集したデータを削除させる法案を提出"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.22

8月のTweet まとめ。。。

こんにちは,丸山満彦です。ついに怠慢な対応(^^)


2012.08.11から2012.08.31のTweetをだいたいまとめた(^^)

Continue reading "8月のTweet まとめ。。。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.22

外務省 「サイバー犯罪に関する条約」の受諾書の寄託

 こんにちは、丸山満彦です。2012.07.04に「サイバー犯罪に関する条約」の受諾書の寄託が公表されていますね。。。

Continue reading "外務省 「サイバー犯罪に関する条約」の受諾書の寄託"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.18

NISC 第29回情報セキュリティ政策会議

 こんにちは、丸山満彦です。2012.04.26に開催された第29回情報セキュリティ政策会議の議事要旨等が公開されていますね。。。私がかかわる最後の情報セキュリティ統一基準も決定されました(^^)

Continue reading "NISC 第29回情報セキュリティ政策会議 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.25

米政府はあなたの電子メールのコピーを持っている

こんにちは、丸山満彦です。米国政府が電子メールのコピーを持っていても不思議ではないということですかね(^^)
われわれの財布の感覚とは全然違いますからね(^^)

Continue reading "米政府はあなたの電子メールのコピーを持っている"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.26

グーグル 東京地裁決定を拒否 (サジェスト機能)

 こんにちは、丸山満彦です。プライバシーを侵害されたとして日本人男性が表示差し止めの仮処分を申請し、東京地裁に認められたが、米グーグルは差し止めを命じた地裁の決定に応じていないので、困った状態になっているようですね。。。

 今後、差し止めの命令に応じない場合は、「間接強制」の申し立てを行うようですね。。。

Continue reading "グーグル 東京地裁決定を拒否 (サジェスト機能)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.12

内閣官房 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案(マイナンバー法案)

 こんにちは、丸山満彦です。マイナンバー法案です。。。アップするのを忘れてた(^^)

Continue reading "内閣官房 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案(マイナンバー法案)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.03.10

データの保全義務を負う範囲は限定できなかった。。。(Pippins v. KPMG LLP)

 こんにちは、丸山満彦です。eDiscoveryを紹介するブログでしりました。。。 よく調べておられますね。。。今回の事例は、確かにそうだけど、訴えられたほうは結構つらいなぁ・・・という感じですね。。。

eDiscovery Blog

Continue reading "データの保全義務を負う範囲は限定できなかった。。。(Pippins v. KPMG LLP)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.02.27

California モバイルアプリのプライバシー保護を強化

 こんにちは、丸山満彦です。米国は連邦制ですので、基本的には州単位です(^^)。プライバシー保護に熱心なカリフォルニア州では、スマホアプリにもプライバシー保護の適応をちゃんとするようにと、スマホアプリのマーケットを運用している会社等に申し入れをしたようですね。。。

Continue reading "California モバイルアプリのプライバシー保護を強化"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧