2016.10.21

EU: IPアドレスも個人情報とする新判断・承諾なしでのアクセスログの保管は違法に

こんにちは、丸山満彦です。IPアドレスも個人情報という判決が出たようですね。
と、書いていたのですが、そうではないようですね

Continue reading "EU: IPアドレスも個人情報とする新判断・承諾なしでのアクセスログの保管は違法に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焦点:個人情報のビッグデータ化、人権侵害防止法の整備求める声も

 こんにちは、丸山満彦です。個人情報がビックデータとして、技術的に多くのデータベース間で連結していくことが可能となる社会というのは、どういうことに気をつけないといけないのか?ということだと思います。

Continue reading "焦点:個人情報のビッグデータ化、人権侵害防止法の整備求める声も"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.10.04

総務省 地方公共団体が保有するパーソナルデータに関する検討会

 こんにちは、丸山満彦です。総務省に「地方公共団体が保有するパーソナルデータに関する検討会」ができました。。。 佐藤一郎先生、こちらも・・・

大谷先生、岡村先生はいつものとおり(^^)

Continue reading "総務省 地方公共団体が保有するパーソナルデータに関する検討会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パブコメ 「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編、外国にある第三者への提供編、第三者提供時の確認・記録義務編及び匿名加工情報編)(案)」に関する意見募集について

 こんにちは、丸山満彦です。個人情報保護委員会からパブコメがでましたね・・・。認定個人情報保護団体に投げるって宣言してましたよね・・・って言葉にわりと忠実ですね(^^;;

Continue reading "パブコメ 「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編、外国にある第三者への提供編、第三者提供時の確認・記録義務編及び匿名加工情報編)(案)」に関する意見募集について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.15

米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決

 こんにちは、丸山満彦です。米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決がでたようですね。

Continue reading "米政府によるIT産業のサーバの電子メールを提出させる制度は米国外のサーバには適用されないという連邦裁判所の判決"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

個人情報保護委員会 個人情報保護法施行令(案)及び施行規則(案)について

 こんにちは、丸山満彦です。個人情報保護委員会で個人情報保護法施行令(案)及び施行規則(案)が検討されたようですね。。。

Continue reading "個人情報保護委員会 個人情報保護法施行令(案)及び施行規則(案)について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.14

経済産業省 越境データフローに係る制度等の調査研究の報告書

 こんにちは,丸山満彦です。経済産業省から「越境データフローに係る制度等の調査研究」の報告書が公開されていますね。。。

Continue reading "経済産業省 越境データフローに係る制度等の調査研究の報告書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.13

個人情報保護で同意をとることはそんなに大変なのか?

 こんにちは、丸山満彦です。個人情報保護法の改正の背景に個人情報の利活用の促進があるようです。それはそれでよいことだと思います。
 気になるのは、匿名加工情報なるものを作って、同意を取らなくても利用目的の変更や第三者提供ができるようにしようという話である。

Continue reading "個人情報保護で同意をとることはそんなに大変なのか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.20

データアナリティクスで、殺人者を予測できるかも(^^)

 こんにちは、丸山満彦です。米国ではすでに導入されているシステムのようですが、仮釈放された受刑者のうち、殺人を行う可能性が高い人物を予測するようなものらしいです。殺人を含む6万件以上の犯罪記録を収集し分析した結果つくられらアルゴリズムのようですね。。。今まで保護観察官の勘にたよって行われていたものを統計的に処理しようとするもののように思いました。。。
 目的は、殺人を行う可能性が高いものを特定して、彼らにより厳重な監視体制を設けることで殺人率を下げることのようです。。。

Continue reading "データアナリティクスで、殺人者を予測できるかも(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米議会図書館は1,700億件、合計133TBのツイートの管理に苦戦中

 こんにちは、丸山満彦です。米国議会は、米Twitter社から2006年から2010年までの1,700億件、133TBのツイートデータを入手したようですが、分析のまえにその管理(インデックス付け等)で苦労しているようですね。。

Continue reading "米議会図書館は1,700億件、合計133TBのツイートの管理に苦戦中"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧