オランダ データ保護庁 AIリテラシーを持って始めよう (2025.01.30)
こんにちは、丸山満彦です。
オランダのデータ保護庁がAIリテラシーを持ってAIを利用しようと呼びかけていますね...
意識啓発から始めて、次に学び、そして具体的な対応を各人が考えてできるようになるというのがよいのでしょうね...
オランダのデータ保護庁には、アルゴリズムを監視するDepartment for the Coordination of Algorithmic Oversight (DCA)(アルゴリズ調整監督部)というのがあるのですね...
● 2025.01.30 Aan de slag met AI-geletterdheid
Aan de slag met AI-geletterdheid | AIリテラシーを始めよう |
De samenleving wordt steeds meer geconfronteerd met de invloed van algoritmes en AI. AI-geletterdheid is essentieel voor het versterken van maatschappelijke weerbaarheid in de omgang met algoritmes en AI. | 社会はますますアルゴリズムやAIの影響に直面している。AIリテラシーは、アルゴリズムやAIに対応する社会のレジリエンスを強化するために不可欠である。 |
Ontwikkelaars van AI-systemen en organisaties die gebruikmaken van AI-systemen moeten vanaf 2 februari 2025 zorgen dat hun werknemers 'AI-geletterd' zijn. Dat betekent dat mensen die binnen of namens de organisatie AI-systemen gebruiken, voldoende kennis, vaardigheden en begrip moeten hebben om AI op een verantwoorde manier in te zetten. Zowel op technisch als op praktisch, sociaal en ethisch gebied. Dat staat in de AI-verordening. | AIシステムの開発者とAIシステムを使用する組織は、2025年2月2日から従業員に「AIリテラシー」を確保しなければならない。これは、組織内または組織のためにAIシステムを使用する人々が、責任を持ってAIを使用するために十分な知識、スキル、理解を持たなければならないことを意味する。技術的、実務的、社会的、倫理的にである。AI規制は次のように述べている。 |
Als coördinerend AI- en algoritmetoezichthouder helpt de Autoriteit Persoonsgegevens (AP) organisaties met dit document op weg. | AIとアルゴリズムを調整する規制当局として、個人データ庁(AP)は組織がこの文書でスタートするのを支援する。 |
・[PDF]
アルゴリズム調整監督部....
2023年に設置されていますね...
・Coordination of algorithmic and AI supervision
報告書を6ヶ月毎に発行していますね...
第3部
・2024.07.18 AI Risk Report Summer 2024: turbulent rise of AI calls for vigilance by everyone
・2024.07.18 AI & Algorithmic Risks Report Netherlands - Summer 2024
・[PDF]
Key Messages...
Key messages | 主なメッセージ |
1.TheAIriskprofilecontinuesto callforvigilancefromeveryone –fromMinisterstocitizens andfromCEOstoconsumers– because(i)itisdifficulttoassess whetherAIapplicationsare sufficientlycontrolledand(ii) AIincidentscanoccurmore andmorefrequently,especially asAIisincreasinglybecoming intertwinedintosociety. | 1.AIのリスクプロファイルは引き続き、閣僚から市民、CEOから消費者まで、あらゆる人々に対して警戒を呼びかけている。その理由は、(i)AIアプリケーションが十分に制御されているかどうかを評価することが困難であること、(ii)AIが社会にますます浸透するにつれ、AIによる事故がますます頻繁に発生する可能性があること、である。 |
2.ManynewAIsystemsandrisks (orpossiblerisks)standout. Fromexperimentationbybigtech companiestothewidespreaduse ofAIinsituationswherepeople arevulnerable. | 2.多くの新しいAIシステムとリスク(または潜在的なリスク)が顕著になっている。大手テクノロジー企業による実験から、人々が脆弱な状況にある場面でのAIの広範な使用まで。 |
3.Informationprovisionisessential forthefunctioningofdemocracy, butisunderpressurefromthe deploymentofAIsystems.This appliestobothmoderationand distributionofcontentand,more recently,tocontentcreationwith generativeAI. | 3. 民主主義の機能には情報提供が不可欠であるが、AIシステムの展開により圧力がかかっている。これは、コンテンツの規制と配信の両方に当てはまり、最近では生成型AIによるコンテンツ作成にも当てはまる。 |
4.Conditionsforadequate democraticcontrolofAIsystems arecurrentlyinsufficientlymet. | 4. AIシステムに対する適切な民主的統制の条件は、現状では十分に満たされていない。 |
5.Randomsamplingisavaluable tooltoreducerisksinprofiling andselectingAIsystems. | 5.AIシステムのプロファイリングと選定におけるリスクを低減する上で、ランダムサンプリングは有効な手段である。 |
6.TheentryintoforceoftheAI Act(earlyAugust2024)isa milestone,withconcernsabout (i)thelongtransitionperiod(up to2030)forexistinghigh-riskAI systemswithinthegovernment and(ii)whetherrobustand workableproductstandardswill beinplaceinatimelymanner. | 6.AI法の発効(2024年8月初旬)はマイルストーンであるが、(i)政府内の既存の高リスクAIシステムに対する移行期間が長期にわたること(2030年まで)、(ii)堅牢で実用的な製品基準が適時に策定されるか、という懸念がある。 |
7.Withregardtothefurther elaborationofthecoalition agreement,theAPadvises tocontinuetogivepriority toalgorithmregistrationby governmentorganisationsand todiscussregistrationbysemi- publicorganisations. | 7.連合合意のさらなる詳細化に関して、データ保護庁は、政府機関によるアルゴリズム登録を優先し続け、準公共機関による登録については協議を続けるよう助言する。 |
8.TheAPiscommittedto increasingthecontrolof AIsystems,inwhich(i)a proliferationofframeworks shouldbeavoidedand(ii)a recalibrationofthenational AIstrategycancontribute tothefurtherecosystemfor developmentandcontrolofAI systems. | 8.データ保護庁は、AIシステムの管理強化に尽力しており、(i) フレームワークの拡散を回避し、(ii) 国家AI戦略の再調整がAIシステムの開発と管理のためのさらなるエコシステム構築に貢献できると考えている。 |
第2部
第1部 (リンク切れ...)
« 内閣府 重要経済安保情報の指定及びその解除、適性評価の実施並びに適合事業者の認定に関し、統一的な運用を図るための基準 (2025.01.31) | Main | 米国 航空ISAC CISO調査報告書 2025 »
Comments