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2024.10.22

中国 端末設備を使用する衛星直接サービスに関する管理規定案 (2024.09.27)

こんにちは、丸山満彦です。

中国の国家サイバースペース管理局が「衛星サービスに直接接続する端末設備に関する管理規定(意見募集稿)」が公表され、意見募集がされていました...

衛星を使ったインターネット通信を保護するための規定ですかね...安全保障上の問題なのでしょうかね...

 

● 中央网安全和信息化委公室 (Cyberspace Administration of China: CAC)

・2024.09.27 国家互联网信息办公室关于《终端设备直连卫星服务管理规定(征求意见稿)》公开征求意见的通知

 

国家互联网信息办公室关于《终端设备直连卫星服务管理规定(征求意见稿)》公开征求意见的通知 中国国家サイバースペース管理局による「衛星サービスに直接接続する端末設備に関する管理規定(意見募集稿)」に対する意見募集の通知
为了促进和规范终端设备直连卫星服务健康发展,维护国家安全和社会公共利益,保护公民、法人和其他组织的合法权益,根据有关法律法规,我办会同有关部门起草了《终端设备直连卫星服务管理规定(征求意见稿)》,现向社会公开征求意见。公众可通过以下途径和方式提出反馈意见: 端末設備を使用する衛星直接サービスの健全な発展を促進し、管理することを目的として、国家安全保障および公共の利益を保護し、公民、法人、その他の組織の合法的な権益を保護するために、関連法規に基づき、当事務局は関連部門と共同で「衛星サービスに直接接続する端末設備に関する管理規定(意見募集稿)」を起草した。現在、意見を募集している。一般市民は以下の方法でフィードバックを提供することができる。
1.通过电子邮件方式发送至:[mail] 1. 電子メールで送信する場合:[mail]
2.通过信函方式将意见寄至:北京市海淀区阜成路15号国家互联网信息办公室信息化发展局,邮编100048,并在信封上注明“终端设备直连卫星服务管理规定征求意见”。 2. 郵送で意見を送付する場合:中国北京市海淀区府成路15号 信息化发展局, 国家サイバースペース管理局。封筒に「端末設備直連衛星サービス管理規定に関する意見」と明記すること。
意见反馈截止时间为2024年10月27日。 意見提出の期限は2024年10月27日。
附件:终端设备直连卫星服务管理规定(征求意见稿) 添付資料:端末設備を使用する衛星直接サービスに関する管理規定(意見募集稿)
国家互联网信息办公室 国家サイバースペース管理局
2024年9月27日 2024年9月27日
终端设备直连卫星服务管理规定 衛星サービスに直接接続する端末設備に関する管理規定
(征求意见稿) (意見募集稿)
第一章 总则 第1章 総則
第一条 为了促进和规范终端设备直连卫星服务健康发展,维护国家安全和社会公共利益,保护公民、法人和其他组织的合法权益,根据《中华人民共和国网络安全法》、《中华人民共和国数据安全法》、《中华人民共和国个人信息保护法》、《中华人民共和国电信条例》、《中华人民共和国无线电管理条例》等法律法规,制定本规定。 第1条:端末設備直連衛星サービスの健全な発展を促進し、かつ規範化を図り、国家安全および社会公共の利益を維持し、公民、法人、その他の組織の合法的な権益を保護するため、『中華人民共和国サイバーセキュリティ法』、『中華人民共和国民事データ安全法』、『中華人民共和国民間個人情報保護法』、『中華人民共和国民用電気通信条例』、『中華人民共和国民用電波管理条例』などの法律法規に基づき、本規定を制定する。
第二条 向中华人民共和国境内提供终端设备直连卫星服务,以及在中华人民共和国境内生产、组装、提供、销售和使用支持直连卫星服务的终端设备的(以下称终端设备),适用本规定。 第2条:本規定は、中華人民共和国の領土内における衛星直接受信サービス用端末機器の提供、および中華人民共和国の領土内における衛星直接受信サービス用端末機器(以下、端末機器)の生産、組み立て、提供、販売、使用に適用される。
第三条 国家坚持发展和安全并重、促进创新和依法治理相结合的原则,支持终端设备直连卫星技术研发和基础设施建设,规范终端设备直连卫星服务发展和应用。 第3条:国家は、発展と安全を同等に重視し、イノベーションの促進と法に基づくガバナンスを組み合わせるという原則を堅持し、衛星直接受信技術の研究開発とインフラ建設を支援し、衛星直接受信サービス用端末機器の開発と利用を規制する。
第四条 生产、组装、提供、销售和使用终端设备,提供、使用终端设备直连卫星服务的,应当遵守法律、行政法规,尊重社会公德和伦理道德,遵守商业道德和职业道德,诚实守信,履行安全保护义务,承担社会责任,不得危害国家安全、公共利益,不得损害个人、组织的合法权益。 第4条:端末設備の生産、組み立て、提供、販売、使用、および衛星直接通信サービスの提供と使用は、法律および行政法規を遵守し、社会道徳および倫理を尊重し、職業倫理を遵守し、誠実かつ信頼性が高く、セキュリティ保護義務を履行し、社会的責任を担い、国家安全保障や公益を脅かしたり、個人や組織の合法的な権利や利益を損なったりしてはならない。
第五条 任何组织和个人不得利用终端设备直连卫星服务制作、复制、发布、传播含有煽动颠覆国家政权、推翻社会主义制度,危害国家安全和利益、损害国家形象,煽动分裂国家、破坏国家统一和社会稳定,宣扬恐怖主义、极端主义,宣扬民族仇恨、民族歧视,暴力、淫秽色情,以及虚假信息等法律、行政法规禁止的内容。 第5条:組織または個人は、端末設備を使用して衛星サービスに直接接続し、国家権力の転覆や社会主義体制の打倒を扇動する、国家安全保障や利益を脅かす、国家のイメージを傷つける、分離独立を扇動したり国家の統一や社会の安定を損なう、テロリズムや過激主義を助長する、民族間の憎悪や差別を煽る、暴力、わいせつ、ポルノ、虚偽の情報を流布する、などのコンテンツを制作、コピー、配布、または流布してはならない。
第二章 发展与促进 第2章 発展と促進
第六条 支持终端设备直连卫星技术研究,鼓励终端设备直连卫星技术推广和创新发展。 第6条:端末設備の直接接続のための衛星技術の研究を支援し、端末設備の直接接続のための衛星技術の推進と革新的な発展を奨励する。
第七条 鼓励终端设备直连卫星服务有关的卫星通信系统、关口站、地球站和配套通信平台等基础设施依法依规建设和资源共享,推进开展试用系统先行试验。 第7条:端末設備の直接接続のための衛星通信サービスに関連する衛星通信システム、ゲートウェイ局、地球局、通信プラットフォームなどのインフラの建設と資源共有を、法律や規則に従って奨励し、システムの試験的な実施を推進する。
第八条 支持卫星通信与地面移动通信融合发展,促进网络架构、技术体制等兼容互通以及频谱资源高效利用,构建系统完备的产业体系。 第8条:衛星通信と地上移動通信の統合的な発展を支援し、ネットワークアーキテクチャと技術システムの互換性と相互運用性、および周波数資源の効率的な利用を推進し、完全な産業システムを構築する。
第九条 鼓励通过终端设备直连卫星服务为地形气候复杂地区、自然保护区等无信号覆盖区域,以及地面通信网络弱覆盖区和易中断区、海岛海域等提供网络接入服务,提高我国网络覆盖水平。 第9条:複雑な地形や気候、自然保護区、その他の電波の届かない地域、および地上通信ネットワークの電波が弱く途切れやすい地域、島嶼部などにおいて、端末機器を衛星サービスに直接接続してネットワークアクセスサービスを提供することを奨励し、中国のネットワークカバー率の向上を目指す。
第十条 促进终端设备直连卫星服务在火灾、洪涝、地震、台风等自然灾害防灾减灾救灾,以及安全生产、野外作业、搜寻救援等领域的应用,提高应急通信保障能力。 第10条:火災、洪水、地震、台風などの自然災害の予防、緩和、救援、および生産現場の安全、現場作業、捜索・救助などの分野において、端末機器を衛星サービスに直接接続するアプリケーションの利用を促進し、緊急時の通信サポート能力の向上を目指す。
第十一条 支持终端设备直连卫星服务数据开发利用,促进数据资源优化配置和数据要素价值释放。 第11条:衛星サービスに直接接続された端末設備からのデータの開発と利用を支援し、データ資源の最適配分とデータ要素の価値開放を促進する。
第十二条 积极推进终端设备直连卫星服务与新一代信息通信技术融合创新,鼓励探索技术融合新应用新业态,培育、发展终端设备直连卫星开发利用和安全产业生态。 第12条:衛星サービスに直接接続された端末設備と次世代の情報通信技術の革新的な統合を積極的に推進し、技術統合のための新たなアプリケーションとビジネスモデルの探究を奨励し、衛星利用と利用安全産業エコロジーの育成と発展を促進する。
第十三条 建立和完善终端设备直连卫星服务标准体系。国务院标准化行政主管部门和国家有关部门根据各自的职责,组织制定并适时修订有关终端设备直连卫星服务管理以及产品、服务和运行安全的国家标准、行业标准。 第13条:衛星直接受信端末機器サービスに関する標準システムの確立と改善。国務院の標準化管理部門および関連国家部門は、それぞれの職務に従い、衛星直接受信端末機器サービスの管理、および製品、サービス、業務の安全性に関する国家および業界標準の策定と適時な改訂を組織するものとする。
第十四条 鼓励国家有关部门、行业组织、企业、教育和科研机构在终端设备直连卫星技术人才培养、教育培训等方面开展协作。 第14条:関連国家部門、業界団体、企業、教育・科学研究機関が協力し、衛星直接受信端末機器技術に関する技術者の育成と教育を行うことを奨励する。
第十五条 鼓励、支持和引导各类企业在终端设备直连卫星产业发展中发挥作用,激发国有企业和民营企业创新活力,共同繁荣终端设备直连卫星产业。 第15条:さまざまな企業が衛星直接受信産業の発展において役割を果たすよう奨励、支援、指導し、国有企業と民間企業の革新活力を刺激し、衛星直接受信産業を共に繁栄させる。
第十六条 支持终端设备直连卫星服务典型应用宣传推广,促进终端设备直连卫星服务普及。 第16条:衛星直接受信サービスの典型的な応用を推進し、衛星直接受信サービスの普及を促進する。
第十七条 鼓励平等互利开展终端设备直连卫星服务有关国际交流与合作,积极参与相关国际规则和标准制定。 第17条:衛星直接受信サービスに関する国際交流と協力を平等と相互利益の原則に基づいて奨励し、関連する国際規則と標準の策定に積極的に参加する。
第三章 设备设施与服务管理 第3章:設備、施設、サービスの管理
第十八条 向中华人民共和国境内提供终端设备直连卫星服务,以及在境内生产、组装、销售终端设备的,应当依照《中华人民共和国电信条例》、《中华人民共和国无线电管理条例》等法律法规的规定,取得相关许可和核准,仅可支持连接在境内合法运营的卫星通信系统。 第18条:中華人民共和国の領土内で直接衛星通信サービスを提供する端末設備の提供者、および領土内で端末設備を製造、組み立て、販売する者は、「中華人民共和国電気通信条例」や「中華人民共和国電波管理条例」などの法律や規則の規定に従い、関連する許可や承認を取得しなければならず、領土内で合法的に運営されている衛星通信システムへの接続のみをサポートすることができる。
第十九条 涉及终端设备入境的,进口货物收货人、携带终端设备入境的人员、寄递终端设备的收件人,应当主动向海关申报并配合查验,依据《中华人民共和国无线电管理条例》办理相关设备入境手续,但海关总署对入境申报、查验另有规定的除外。 第19条:端末設備の持ち込みに際しては、輸入品の荷受人、端末設備の持ち込み者、および引き渡された端末設備の受領者は、税関総署が通関申告および検査について別途規定している場合を除き、主導的に税関に申告し検査に協力し、中華人民共和国電波法規に従って関連設備の通関手続きを行うものとする。
第二十条 终端设备直连卫星服务提供者应当合理确定服务资费标准,保障消费者合法权益,不得实施排除、限制竞争等破坏市场秩序的行为。 第20条:衛星直接サービスを提供する端末設備の提供者は、消費者の合法的な権益を保護するために、サービス料金標準を合理的に決定しなければならず、競争の排除や制限など、市場秩序を損なう行為を行ってはならない。
第二十一条 终端设备直连卫星服务有关的卫星通信系统、关口站、地球站、配套通信平台等基础设施建设活动,应当符合网络安全、数据安全和国防建设相关法律法规,以及国务院投资、电信主管部门、国家无线电管理机构的有关规定和国家标准的强制性要求。 第21条:衛星通信システム、ゲートウェイ局、地球局、および端末設備直接衛星サービス用の通信プラットフォームのインフラ建設活動は、ネットワークセキュリティ、データセキュリティ、国防建設に関する関連法規、および国務院の投資および電気通信当局、国家無線規制機関、および強制国家標準の関連規定を遵守しなければならない。
任何组织和个人不得实施非法侵入、干扰、破坏终端设备直连卫星服务基础设施的活动,不得危害终端设备直连卫星服务基础设施安全。 いかなる組織または個人も、衛星直接受信端末設備のインフラに不法に侵入したり、干渉したり、損害を与えたり、衛星直接受信端末設備のインフラの安全を脅かしたりする行為を行ってはならない。
第二十二条 向境内提供终端设备直连卫星服务,应当使用符合法律法规规定的互联网协议地址、互联网域名、码号等通信业务资源。 第22条:領土内における衛星直接受信端末設備の提供は、法律および規則の規定に準拠したインターネットプロトコルアドレス、インターネットドメイン名、コード番号などの通信サービスリソースを使用しなければならない。
向境内提供终端设备直连卫星服务,应当避免对其他依法设置、使用的无线电台(站)造成有害干扰。 領土内における衛星直接受信端末設備の提供は、合法的に設置され使用されている他の無線局(ステーション)に有害な干渉を与えないようにしなければならない。
第二十三条 利用终端设备直连卫星方式从事广播电视节目传送业务和网络视听节目业务的,应当符合国务院广播电视主管部门有关规定,前端节目集成平台应当接入国务院广播电视主管部门有关监测监管系统和收视大数据系统。 第23条:ラジオおよびテレビ番組、オンラインのオーディオビジュアル番組サービスの伝送を目的とした端末機器の衛星への直接接続の利用は、国務院のラジオおよびテレビ当局の関連規定に従うものとする。フロントエンドプログラム統合プラットフォームは、国務院のラジオおよびテレビ当局の関連監視および監督システム、ビッグデータシステムに接続されるものとする。
第二十四条 终端设备直连卫星服务提供者为用户办理终端直连卫星服务,应当在签订协议或者确认提供服务时,要求用户提供真实身份信息。用户不提供真实身份信息的或者实名验证未通过的,终端设备直连卫星服务提供者不得为其提供相关服务。 第24条:衛星サービスへの直接接続を目的とした端末機器の提供者は、契約の締結またはサービスの提供の確認を行う際には、利用者に実名情報を提供するよう求めるものとする。利用者が実名情報を提供しない場合、または実名認証を通過できない場合、衛星サービスへの直接接続を目的とした端末機器の提供者は、関連サービスを提供してはならない。
第二十五条 终端设备直连卫星服务提供者应当依照《中华人民共和国网络安全法》、《中华人民共和国数据安全法》、《中华人民共和国个人信息保护法》等法律法规的规定和国家标准的强制性要求,做到与国家安全、网络安全需求同步规划、同步建设、同步运行,履行网络安全、数据安全和个人信息保护义务,落实网络安全等级保护制度、通信网络安全防护制度、数据分类分级保护制度,采取必要措施保障数据和个人信息安全,防范违法犯罪活动,保障卫星通信系统安全稳定运行。 第25条:衛星通信直接接続サービス提供者は、中華人民共和国サイバーセキュリティ法、中華人民共和国データセキュリティ法、中華人民共和国個人情報保護法などの法律法規の規定、および国家標準の強制要求に基づき、国家安全保障およびネットワークセキュリティの要求事項と計画、建設、運営を同期させ、ネットワークセキュリティ、データセキュリティ、個人情報保護に関する義務を履行し、ネットワークセキュリティ保護システム、通信ネットワークセキュリティ保護システム、データ分類および保護システムを実施し、データおよび個人情報のセキュリティを保護し、違法犯罪行為を防止し、衛星通信システムの安全かつ安定的な運営を確保しなければならない。
第二十六条 终端设备直连卫星服务提供者发现用户发布、传输法律法规禁止的信息的,应当立即停止传输,依法采取消除等处置措施,保存有关记录,并向有关主管部门报告。发现不良信息的,应当按照网络信息内容生态治理有关规定予以处置。 第26条:衛星直接端末設備サービス提供者は、ユーザーが法律法規で禁止された情報を公開または伝送していることを発見した場合は、直ちに伝送を停止し、法律に基づき情報の削除措置を講じ、関連記録を保存し、関連主管部門に報告しなければならない。問題のある情報を発見した場合は、オンライン情報内容エコシステム管理に関する関連規定に基づき処理しなければならない。
第二十七条 终端设备直连卫星服务提供者应当依照法律法规的规定,履行电信网络诈骗风险防控义务,建立反电信网络诈骗内部控制机制和安全责任制度,开展终端设备直连卫星服务涉诈风险安全评估。 第27条:端末設備を使用する衛星直接サービスプロバイダーは、法律法規の規定に従い、電気通信ネットワーク詐欺のリスクを防止および抑制する義務を履行し、電気通信ネットワーク詐欺に対抗するための内部統制メカニズムおよび安全責任体制を構築し、端末設備を使用する衛星直接サービスに関連する詐欺リスクのセキュリティ評価を実施しなければならない。
第二十八条 向中华人民共和国境内提供终端设备直连卫星服务,应当将关口站、地球站等地面设施建设在境内,或者使用境内的地面设施,接入在境内合法运营的地面通信网络。境内用户数据应当在境内地面设施处理,未经批准不得经由卫星转发至境外关口站、地球站等设施。 第28条:中華人民共和国国内における端末設備を使用する衛星直接サービスの提供は、国内におけるゲートウェイ局および地球局などの地上施設の建設、または国内における地上施設を使用して国内で合法的に運営されている地上通信ネットワークに接続することを含む。 当該領域内のユーザーデータは、地上施設において当該領域内で処理され、ゲートウェイ局や地球局などの当該領域外の施設に衛星経由で再送信することは、許可なくしては禁止される。
提供和使用终端设备直连卫星服务,涉及数据出境的,应当遵守法律、行政法规和国家有关规定。 データ越境を含む衛星直接サービスの提供および利用は、法律、行政法規、および関連する国家規則に従うものとする。
第二十九条 向中华人民共和国境内提供终端设备直连卫星服务,涉及国际通信的,应当通过国务院电信主管部门批准设立的国际通信出入口进行,不得利用国际通信传输信道从事非法活动。 第29条:中華人民共和国の領域内における国際通信を含む衛星直接サービスの提供は、国務院の電気通信当局の承認を得て設置された国際通信ゲートウェイを通じて行われるものとする。
未经国务院电信主管部门批准,不得在中华人民共和国境内使用境外机构、组织或个人的卫星通信资源用于终端设备直连卫星服务。 国務院の電気通信管理部門の許可を得ずに、中華人民共和国の領土内で、海外の機関、組織、個人の衛星通信資源を端末設備直接衛星サービスに使用してはならない。
第三十条 终止提供终端设备直连卫星服务的,终端设备直连卫星服务提供者应当依照法律法规的规定,制定可行的用户善后处理方案,报国务院电信主管部门批准,并及时按规定办理注销或变更相关许可和核准手续。 第30条:端末設備直接衛星サービスの提供が終了する場合、端末設備直接衛星サービスの提供者は、法律法規の規定に基づき、実行可能なユーザーフォローアップ計画を策定し、国務院の電気通信管理部門に提出して承認を受け、規定に基づき、関連する許可証および承認の取り消しまたは変更手続きを速やかに進めなければならない。
第三十一条 终端设备直连卫星服务提供者应当依照法律法规的规定,建立落实相关管理制度,采取技术措施和其他必要措施,防范终端设备直连卫星服务被用于实施违法犯罪活动。 第31条:衛星直接端末設備サービス提供者は、法律法規に基づき、関連の管理制度を制定し実施し、衛星直接端末設備サービスが不法犯罪行為に利用されることを防止するための技術的およびその他の必要な措置を講じなければならない。
终端设备直连卫星服务提供者发现用于实施违法犯罪活动的终端设备,应当及时采取措施阻断其接入卫星服务,并向公安机关等主管部门报告。 衛星直接端末設備サービス提供者は、不法犯罪行為に利用された端末設備を発見した場合、速やかに衛星サービスへのアクセスを遮断し、公安機関等の主管機関に報告しなければならない。
任何组织和个人不得违反国家有关规定,制作、销售、提供相关设备、软件、工具、服务,为他人通过终端设备直连卫星服务获取、传播法律法规禁止的信息以及他人利用终端设备直连卫星服务实施违法犯罪活动提供技术支持等帮助。 いかなる組織または個人も、国の関連規定に違反して、端末設備直接衛星サービスを通じて、法律および規則で禁止されている情報を取得または拡散するための関連機器、ソフトウェア、ツールまたはサービスを製造、販売、提供したり、または他者に技術サポートまたはその他の支援を提供したり、端末設備直接衛星サービスを利用して他者が違法または犯罪行為を行うことを支援してはならない。
第三十二条 终端设备直连卫星服务提供者应当建立健全投诉、举报机制,设置便捷的投诉、举报入口,公布处理流程和反馈时限,及时受理、处理公众投诉、举报并反馈处理结果。 第32条:端末設備直接衛星サービスの提供者は、苦情および報告メカニズムを確立し改善し、便利な苦情および報告ポータルを設置し、処理プロセスおよび対応期限を公表し、公衆の苦情および報告の結果を迅速に受理、処理、対応しなければならない。
第四章 监督管理和法律责任 第4章 監督管理および法的責任
第三十三条 网信、发展改革、工业和信息化、公安、国家安全、海关、市场监管、新闻出版、广播电视等部门,依据各自职责依法开展对终端设备和终端设备直连卫星服务的监督管理。 第33条:サイバー空間管理、発展改革、工業および情報化、公安、国家安全、税関、市場監督、報道出版、ラジオおよびテレビの各部門は、それぞれの職責に従い、端末設備および端末設備直接衛星サービスを法に基づき監督管理する。
国家有关主管部门针对终端设备直连卫星服务技术特点以及在有关行业和领域的服务应用,应建立完善相适应的科学监管方式。 国家の関連主管部門は、端末設備直接衛星サービスの技術的特性および関連産業・分野におけるその応用に適した科学的監督方法を確立し、改善する。
第三十四条 国家网信部门会同有关主管部门,建立健全信息共享、会商通报、联合执法、案件督办、信息公开等工作机制,协同开展设施设备和服务管理工作。 第34条:国家インターネット情報弁公室は、関連する主管部門と協力し、情報共有、協議、通知、共同法執行、案件監督、情報開示のための作業メカニズムを構築・改善し、施設、設備、サービスの管理において協力しなければならない。
第三十五条 提供具有舆论属性或者社会动员能力的终端设备直连卫星服务,应当按照国家有关规定开展安全评估。 第35条:世論属性または社会動員能力を有する端末設備による衛星直接サービスは、関連する国家規定に従ってセキュリティ評価を受けなければならない。
开通终端设备直连卫星服务,应当建立电信新业务安全评估制度,并具备相应的技术保障措施。 端末設備による衛星直接サービスの提供は、新規電気通信サービスに対するセキュリティ評価システムに従わなければならず、また、対応する技術的保護手段を備えなければならない。
第三十六条 在境内提供终端设备直连卫星服务以及生产、组装、提供、销售和使用终端设备不符合法律、行政法规和本规定的,国家有关主管部门应当通知有关机构采取技术措施和其他必要措施予以处置。 第36条:端末設備による衛星直接サービスの提供、端末設備の生産、組立、提供、販売、使用が法律、行政法規および本規定に合致しない場合、国家の関連主管機関は関連機関に技術的およびその他の必要な措置を講じるよう通知する。
第三十七条 国家有关主管部门依据法律法规和职责对终端设备直连卫星服务开展监督检查,终端设备生产者和终端设备直连卫星服务提供者应当依法予以配合。 第37条:国家の関連主管機関は、法律、法規および職責に基づき、端末設備による衛星直接サービスに対する監督および検査を実施する。端末設備の製造業者および端末設備による衛星直接サービス提供者は、法律に基づき協力しなければならない。
第三十八条 违反本规定提供、使用终端设备直连卫星服务以及有关终端设备的,由网信、发展改革、工业和信息化、公安、国家安全、海关、市场监管、新闻出版、广播电视等部门依照有关法律法规的规定处理。 第38条:これらの規定に違反して衛星直接サービス用端末設備を提供または使用する者、または端末設備による衛星直接サービス提供に関与する者は、関連法規に基づき、サイバー空間管理、発展改革、工業および情報化、公安、国家安全、税関、市場監督、報道出版、ラジオおよびテレビの各部門により処理される。
构成违反治安管理行为的,依法给予治安管理处罚;构成犯罪的,依法追究刑事责任。 公安管理に違反する行為を行った者は、法に基づき公安行政処分を受け、犯罪を犯した者は、法に基づき刑事責任を追及される。
第五章 附则 第5章 補足規定
第三十九条 本规定下列用语的含义是: 第39条:これらの規定で使用される以下の用語は、以下の意味を持つ。
(一)终端设备,是指能够接入卫星通信系统进行语音呼叫、短信收发或数据交换的民用手持终端、便携式终端、固定终端和航空器、船舶、车辆等载具上搭载的支持直连卫星服务的终端。 (1) 端末設備とは、民間携帯端末、携帯端末、音声通話、SMSの送受信またはデータ交換のための衛星通信システムにアクセスできる固定端末、および航空機、船舶、車両、その他の乗り物に搭載された衛星サービスに直接接続できる端末を指す。
(二)终端设备直连卫星服务,是指利用终端设备通过无线通信方式,不经过中转设备,直接连接通信卫星提供语音呼叫、短信收发或数据交换服务的活动。 (2) 衛星サービスに直接接続する端末設備とは、中継設備を介さず、通信衛星に直接接続して、端末設備を使用して音声通話、SMSの送受信またはデータ交換サービスを無線通信で提供することを指す。
(三)关口站,是指卫星通信链路中用于信号中继、转接、分析等处理,可以接入地面固定网络、地面移动通信网的地面设施。 (3) ゲートウェイ局とは、衛星通信リンクにおいて、信号の中継、交換、解析、その他の処理を行う地上設備を指し、固定地上ネットワークまたは地上移動通信ネットワークに接続することができる。
(四)地球站,是指设置在地球表面或者地球大气层主要部分以内,与卫星通信或者通过卫星与同样具有无线电收发功能的设施、设备通信的设施、设备。 (4) 地球局とは、地表または地球の大気圏内に設置され、衛星と通信を行う、または衛星を介して同じ無線送受信機能を持つ設備または機器と通信を行う設備または機器を指す。
(五)配套通信平台,是指专门用于终端设备直连卫星服务,以实现卫星通信功能的综合性通信设施和软件系统,包括关口站和地球站控制系统、信号处理系统、数据传输系统、通信协议管理系统等。 (5) サポート通信プラットフォームとは、衛星通信機能を実現するために衛星サービスに直接接続する端末設備専用に設計された総合的な通信設備およびソフトウェアシステムを指し、ゲートウェイ局および地球局制御システム、信号処理システム、データ伝送システム、通信プロトコル管理システムなどを含む。
第四十条 利用终端设备直连卫星方式从事新闻、出版、教育等互联网信息服务以及广播电视节目传送业务和网络视听节目业务的,应当依法取得相应许可。 第40条:端末設備を使用して衛星に直接接続し、ニュース、出版、教育などのインターネット情報サービス、およびラジオ・テレビ番組配信サービス、オンラインオーディオ・ビジュアル番組サービスを行う者は、法律に基づき、関連する許可を取得しなければならない。
第四十一条 本规定自 年 月 日起施行。 第41条:本規定は、年 月 日から施行する。

 

 

 


 

専門家の解説...

・2024.09.27 专家解读|制度与产业共行,发展与安全并重——以终端设备直连卫星服务赋能新质生产力发展

 

专家解读|制度与产业共行,发展与安全并重——以终端设备直连卫星服务赋能新质生产力发展 専門家の解説|システムと産業は手を携えて発展し、発展と安全を同等に重視する——衛星サービスに直接接続する端末設備で新たな生産性の発展を促進
近年来,终端设备直连卫星产业已成为全球卫星移动通信领域发展的重点之一,更成为促进新质生产力发展的强大动力。党中央、国务院高度重视终端设备直连卫星产业建设发展。“十四五”规划纲要指出,“建设高速泛在、天地一体、集成互联、安全高效的信息基础设施”。《“十四五”国家信息化规划》指出,“加强新型网络基础架构和6G研究,加快地面无线与卫星通信融合、太赫兹通信等关键技术研发”“加快布局卫星通信网络等面向全球覆盖的新型网络……加快北斗系统、卫星通信网络、地表低空感知等空天网络基础设施的商业应用融合创新”。《“十四五”信息通信行业发展规划》指出,“推进卫星通信系统与地面信息通信系统深度融合,初步形成覆盖全球、天地一体的信息网络,为陆海空天各类用户提供全球信息网络服务”。 近年、衛星産業に直接接続する端末設備は、グローバル衛星移動通信分野における発展の焦点の一つとなっており、新たな生産性の発展を促進する強力な原動力となっている。中国共産党中央委員会と国務院は、衛星産業に直接接続する端末設備の建設と発展を非常に重視している。第14次5ヵ年計画の概要では、「高速でユビキタス、宇宙と地上の統合、統合と相互接続、安全で効率的な情報インフラを構築する」と指摘されている。 「第14次5ヵ年計画」国家情報化計画では、「新たなネットワークインフラと6Gに関する研究を強化し、地上無線と衛星通信の統合、およびテラヘルツ通信などの主要技術の研究開発を加速する。」と述べている。「衛星通信ネットワークなど、世界をカバーする新たなネットワークの展開を加速する。... 北斗システム、衛星通信ネットワーク、低高度地表認識、およびその他の航空宇宙ネットワークインフラの商業利用を加速し、イノベーションを促進する。」と述べている。 「第14次情報通信産業発展5ヵ年計画」では、「衛星通信システムと地上の情報通信システムの深い統合が推進され、宇宙と地上を統合した全世界をカバーする情報ネットワークが形成され、陸上、海上、空中、宇宙のさまざまなユーザーにグローバルな情報ネットワークサービスが提供される」と述べている。
伴随着终端设备直连卫星产品和服务加快普及,技术滥用风险也同时对传统网络管理方式带来新挑战,由此带来的网络安全风险、数据安全风险、个人信息保护风险和电信网络诈骗风险等不容忽视,迫切需要统筹高质量发展和高水平安全,设置好“红绿灯”。为规范对终端设备直连卫星服务的管理,国家互联网信息办公室等有关部门联合起草《终端设备直连卫星服务管理规定(征求意见稿)》(以下简称《征求意见稿》),拟通过制度手段建立健全终端设备直连卫星产业规范,统筹发展与安全,切实回应产业需要和安全关切,整合梳理全链条、多层次、立体化的终端设备直连卫星服务管理体系。《征求意见稿》共五章四十一条,主要体现了以下特点: 端末設備と衛星製品・サービスとの直接接続が普及を加速するにつれ、技術悪用のリスクも従来のネットワーク管理方法に新たな課題をもたらしている。その結果、ネットワークセキュリティ、データセキュリティ、個人情報保護、電気通信ネットワーク詐欺などのリスクは無視できないものとなっている。高品質な発展と高度なセキュリティを調整し、「信号機」を設置する必要性が急務となっている。 端末設備の衛星直接接続サービス管理を規範化するため、国家サイバースペース管理局および関連部門は共同で「端末設備を仕様する衛星直接接続サービスに関する管理規定(意見徴収稿)」(以下、「意見徴収稿」という)を起草した。これは、制度的な手段を通じて端末設備の衛星直接接続サービスに関する業界基準を確立・改善し、発展と安全を調和させ、業界のニーズと安全上の懸念に効果的に対応し、端末設備の衛星直接接続サービス管理システムを統合し、多段階かつ立体的なものにしようとするものである。意見徴収稿は5章41条からなり、主に以下の特徴が反映されている。
一是明确终端设备直连卫星服务管理的适用范围,表明国家坚持发展和安全并重,促进创新和依法治理相结合。从技术特点出发,明确了“终端设备”和“终端设备直连卫星服务”定义,为产业发展可能涉及的多种形态终端设备及服务模式的管理“打好提前量”;从“服务管理”和“终端设备管理”两方面明确了规定的适用范围,涵盖向我国境内提供服务的行为,以及我国境内涉及终端设备生产、组装、提供、销售和使用的全链条全环节;明确国家坚持发展和安全并重、促进创新和依法治理相结合的原则,表明国家对于终端设备直连卫星服务在技术研发、基础设施建设、服务发展和应用等方面的鼓励支持态度;明确了涉及终端设备和终端设备直连卫星服务的一般规定,并且要求任何组织和个人不得利用终端设备直连卫星服务制作、复制、发布、传播法律、行政法规禁止的内容。 第一に、端末設備に直接接続する衛星サービスの管理の適用範囲を明確にし、国家が発展と安全を同等に重視し、イノベーションと法に基づく管理の結合を推進していることを示している。 技術的特性から出発し、「端末設備」と「端末設備直接衛星サービス」の定義を明確にすることで、業界の発展に関わる可能性のある各種の端末設備とサービスモデルの管理に「先手を打つ」ことができる。規制の適用範囲は、「サービス管理」と「端末設備管理」の2つの側面から明確にされており、中国国内へのサービス提供だけでなく、中国国内における端末設備の生産、組み立て、提供、販売、使用の全チェーンも対象としている。 国家が発展と安全の結合、イノベーションの促進と法に基づく管理を堅持する原則を明確にし、技術研究開発、インフラ建設、サービス開発と応用という面において、国家が端末設備直接衛星放送サービスを支持する姿勢を示している。また、端末設備および端末設備直接衛星放送サービスに関する一般規定を明確にし、いかなる組織または個人も端末設備直接衛星放送サービスを利用して、法律や行政法規で禁止されているコンテンツの制作、コピー、公開、配信を行ってはならないことを求めている。
二是着重强调促进终端设备直连卫星产业发展,明确涵盖多方面、多层次的十二条促进措施。终端设备直连卫星产业正处于技术突破期,2023年被称为“手机直连卫星网络元年”,包括我国在内的全球主要国家积极推动卫星星座建设,全球各大通信公司以及手持、车载终端设备厂商纷纷展开产品和业务布局,星地融合网络成为未来信息通信的重要演进趋势。终端设备直连卫星功能在地面网络信号覆盖不佳地区,以及突发事件应对、应急通信保障和弥合数字鸿沟等场景下具有重要作用。《征求意见稿》规定十二条发展与促进措施,明确对终端设备直连卫星服务在技术研发、融合创新、应用生态以及数据资源利用等方面的支持;鼓励在终端设备直连卫星服务有关基础设施依法依规建设和资源共享;支持卫星通信与地面移动通信的融合发展;鼓励通过终端设备直连卫星服务提高网络覆盖水平和应急保障能力;明确建立和完善终端设备直连卫星服务标准体系;鼓励、支持和引导各类企业在相关技术产业发展中发挥作用;鼓励开展人才培养和典型应用宣传推广;明确国家鼓励平等互利开展终端设备直连卫星服务有关的国际交流与合作。 第二に、端末機器直接衛星接続産業の発展促進を強調するもので、複数の側面とレベルを網羅する12の促進策を明確にカバーしている。端末機器直接衛星接続産業は技術的躍進の時期にあり、2023年は「携帯電話直接衛星ネットワーク元年」と呼ばれる。中国を含む世界の主要国は衛星群の建設を積極的に推進しており、世界の主要な通信企業や携帯端末・車載端末機器メーカーは製品と事業展開を開始している。衛星と地上の統合ネットワークは、今後の情報通信における重要な進化のトレンドとなっている。 端末機器における衛星直接接続機能は、地上ネットワークの電波が届きにくい地域や、緊急対応、緊急通信支援、デジタルデバイドの解消などの場面で重要な役割を果たす。「意見募集稿」では、12項目の発展・推進措置が規定されており、技術研究開発、統合イノベーション、アプリケーション生態系、データ資源利用の面で、端末機器サービスにおける衛星直接接続を明確に支持している。また、端末機器サービスにおける衛星直接接続に関連するインフラの構築と、法に基づく資源共有を奨励し、衛星通信と地上移動通信の統合的な発展を支援し、端末機器サービスにおける衛星直接接続によるネットワークカバレッジと緊急対応能力の向上を奨励し、端末機器サービスにおける衛星直接接続の標準システムの確立と改善を明確にし、関連技術産業の発展において、さまざまな企業が役割を果たすことを奨励、支援、指導し、人材の育成と典型的なアプリケーションの普及を奨励し、国家がこのようなサービスの開発を奨励することを明確にしている。 ネットワークのカバレッジと緊急対応能力を向上させるために、衛星サービスに直接接続する端末機器の開発を奨励する。端末機器の衛星サービスへの直接接続に関する標準システムを明確に確立し、改善する。関連技術産業の発展において、さまざまなタイプの企業が役割を果たすことを奨励、支援、指導する。人材の育成と典型的なアプリケーションの推進を奨励する。国家が端末機器の衛星サービスへの直接接続に関する平等かつ相互に有益な国際交流と協力を奨励することを明確に表明する。
三是细化落实上位法在终端设备直连卫星服务场景的理解适用,明确市场主体预期。终端设备直连卫星服务既涉及对电信业务、电信设备设施的管理,也涉及对以直连卫星方式开展的互联网信息服务的管理,需要将分散于其他法律、行政法规和部门规章中的有关管理规定进行整合,明确对于终端设备、终端设备直连卫星服务和有关基础设施的管理要求。《征求意见稿》明确终端设备以及向境内提供终端设备直连卫星服务的,应当依照法律法规的规定,取得有关许可和核准,采取措施防范非法设备入境;明确服务提供者应当在服务提供过程中符合市场秩序,保障消费者合法权益;明确终端设备直连卫星服务涉及的基础设施建设活动的管理要求;明确提供终端设备直连卫星服务的,应当使用符合规定的通信业务资源,涉及的地面设施和数据处理活动应当位于我国境内,并且满足法律、行政法规中有关网络安全、数据安全、个人信息保护、反电信网络诈骗、违法信息处置和真实身份验证的要求,建立健全投诉、举报机制;明确服务任何组织和个人不得利用终端设备直连卫星从事违法犯罪活动的禁止性要求。(作者:刘金瑞,中国法学会法治研究所研究员) 第三に、端末設備直接衛星サービスにおける親法の理解と適用を明確化し、実施し、市場主体の期待を明確化する。端末設備直接衛星サービスには、電気通信サービスおよび電気通信設備・施設の管理だけでなく、衛星への直接接続によるインターネット情報サービスの管理も含まれる。他の法律、行政法規、部門規則に散在する関連管理規定を統合し、端末設備、端末設備直接衛星サービス、関連インフラの管理要件を明確化する必要がある。 意見募集稿では、端末設備および国内における衛星直接サービスへの端末設備の提供は、法律および規則の規定に従って関連ライセンスおよび承認を取得し、違法な設備の侵入を防止するための措置を講じなければならないこと、サービスプロバイダーはサービス提供の過程で市場秩序を遵守し、消費者の合法的な権利および利益を保護しなければならないこと、衛星直接サービスに関わるインフラの構築に関する管理要件を明確にすること、衛星直接サービスへの端末設備の提供は 通信資源は規定に準拠したものを使用し、関連する地上施設およびデータ処理活動は中国国内に設置され、ネットワークセキュリティ、データセキュリティ、個人情報保護、通信ネットワーク詐欺防止、違法情報処理、実名認証に関する法律および行政法規の要件を満たし、苦情および報告メカニズムを確立・改善すること、および、いかなる組織または個人も端末機器を使用して犯罪または違法行為を目的として衛星に直接接続することを禁止する要件を明確化すること。(執筆者:劉金瑞、中国法学会法の支配研究所研究員)

 

 

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