« 中国 国家人工知能産業の総合標準化システム構築のためのガイドライン(2024年版) (2024.07.03) | Main | SECのルールの改正によるサイバーセキュリティ開示 (20-F) 阿里巴巴 (Alibaba)、捜狐 (SOHU)、網易 (NETEASE) の場合 »

2024.07.18

OECD 公的機関における信頼の促進要因に関する調査 - 2024年調査結果 •2024.07.10)

こんにちは、丸山満彦です。

  • 環境とデジタルの移行の舵取りが必要
  • 国内における二極化の進展
  • 地政学的緊張の高まり
  • 経済発展がもたらす社会的影響

と公的機関に対する期待が高まっているため、公的機関に対する信頼を構築し維持することは、世界中の多くの政府にとって優先事項となっているということですね...

これは、日本の議会、政府、裁判等においてもとっても重要なことですよね...

ということで、OECD30カ国の公的機関がどの程度信頼されているかという調査をOECDが実施していますね...(ただし、日本については調査されていませんね...OECDの担当の窓口の方は日本人っぽい名前 (Yumiko Yokokawa) なんですけどね...)

 

で重要な気づき...

  • 社会経済的・人口統計学的要因
  • 意思決定に対する発言権

が公的機関に対する信頼に影響するということのようです...

ということもあって、

  • 女性
  • 十分に教育を受けられていない人
  • 政府とのコミュニケーションが十分に取れていない人

が公的機関への相対的な信頼が低い様ですね...

 

OECD

プレス...

・2024.07.10 Governments must better engage all citizens to tackle growing gaps in trust

Governments must better engage all citizens to tackle growing gaps in trust 政府は、拡大する信頼格差に対処するため、すべての市民をよりよく巻き込む必要がある。
In an increasingly challenging environment – marked by successive economic shocks, rising protectionism, the war in Europe and ongoing conflicts in the Middle East, as well as structural challenges and disruptions caused by rapid technological developments, climate change and population aging – 44% of respondents now have low or no trust in their national government, surpassing the 39% of respondents who express high or moderately high trust in national government, according to a new OECD report.   相次ぐ経済ショック、保護主義の台頭、欧州での戦争、中東で進行中の紛争、さらには急速な技術開発、気候変動、高齢化によって引き起こされる構造的な課題や混乱など、ますます困難な環境が続く中、OECDの新しい報告書によると、回答者の44%が現在、自国の政府を信頼していない、または低いと回答しており、政府への信頼が高い、または中程度に高いと回答した回答者の39%を上回っている。 
OECD Survey on Drivers of Trust in Public Institutions - 2024 Results, presents findings from the second OECD Trust Survey, conducted in October and November 2023 across 30 Member countries. The biennial report offers a comprehensive analysis of current trust levels and their drivers across countries and public institutions.  公的機関への信頼の促進要因に関するOECD調査-2024年結果』は、2023年10月から11月にかけて加盟30カ国で実施された第2回OECD信頼度調査の結果を紹介している。2年に1度発行されるこの報告書は、国や公的機関における現在の信頼レベルとその要因について包括的な分析を提供している。
This edition of the Trust Survey confirms the previous finding that socio-economic and demographic factors, as well as a sense of having a say in decision making, affect trust. For example, 36% of women reported high or moderately high trust in government, compared to 43% of men. The most significant drop in trust since 2021 is seen among women and those with lower levels of education. The trust gap is largest between those who feel they have a say and those who feel they do not have a say in what the government does. Among those who report they have a say, 69% report high or moderately high trust in their national government, whereas among those who feel they do not only 22% do.  今回の信頼度調査では、社会経済的・人口統計学的要因や、意思決定に対する発言権が信頼に影響するという前回の結果が確認された。例えば、政府に対する信頼が「高い」または「中程度に高い」と回答した女性は36%であったのに対し、男性は43%であった。2021年以降、最も大きく信頼を落としたのは女性と教育レベルの低い人々である。信頼のギャップは、政府に発言権があると感じる人とないと感じる人の間で最も大きい。発言権があると回答した人のうち、69%が自国の政府を高または中程度に信頼していると回答した。
“As part of the OECD’s Reinforcing Democracy Initiative, the Trust Survey, aims to help governments identify the challenges and trends in relation to trust in government while providing concrete evidence-based recommendations and examples of good international practices that help to strengthen trust in public institutions and strengthen democracy,” OECD Secretary-General Mathias Cormann said at the report's launch. “The results of this latest edition of our Trust Survey shows citizens’ want a greater voice in decision making – to ensure it is fair, evidence-based, accountable, and clearly communicated. Ensuring citizen engagement is meaningful and inclusive, supporting open information and transparent communications, fostering information integrity and transparency standards in policymaking processes, and reliable and fair public services, will help enhance the democratic process, and ultimately, strengthen trust in government.”   OECDのマティアス・コーマン事務総長は報告書の発表で次のように述べている。「OECDの民主主義強化イニシアチブの一環として、信頼度調査は、政府が政府への信頼に関する課題と傾向を特定するのを助けると同時に、公的機関への信頼を強化し民主主義を強化するのに役立つ、具体的な証拠に基づく勧告と国際的な優れた実践例を提供することを目的としている。」「OECDの信頼度調査の最新版の結果は、市民が意思決定においてより大きな発言権を求めていることを示している。市民参画が有意義かつ包括的であることをガバナンスし、開かれた情報と透明なコミュニケーションをサポートし、政策決定プロセスにおける情報の完全性と透明性標準を育成し、信頼できる公正な公共サービスを提供することは、民主的プロセスを強化し、最終的には政府に対する信頼を強化することにつながる。」
While results vary across countries due to a range of cultural, institutional, social and economic factors, the results of the Trust Survey show some clear trends affecting OECD Members and identifies common areas for action.  文化的、機構的、社会的、経済的要因の範囲により、結果は国によって異なるが、信頼度調査の結果は、OECD加盟国に影響を与えるいくつかの明確な傾向を示しており、共通の行動領域を特定している。
There is a clear divide between citizen trust which is high in the day-to-day interactions with public institutions, and trust in the government's ability to make important policy decisions involving trade-offs. A majority of people who recently used public services report relative satisfaction with national health, education, and administrative services, as well as confidence in the fair treatment of their applications for services or benefits. Investing in reliable and fair public services, improving service delivery, and responding to user feedback can further enhance trust, especially in the civil service and local government.  公的機関との日常的なやり取りで高い信頼を得ている市民と、トレードオフを伴う重要な政策決定を行う政府の能力に対する信頼との間には、明確な溝がある。最近公共サービスを利用した人の大多数は、国の医療、教育、行政サービスに比較的満足しており、サービスや給付の申請に対する公正な扱いにも満足していると報告している。信頼できる公正な公共サービスへの投資、サービス提供の改善、利用者からのフィードバックへの対応は、特に公務員や地方自治体に対するトラストサービスをさらに高めることができる。
In contrast, only around 40% of respondents are confident that government adequately balances the interests of different generations, will regulate new technologies appropriately, or will succeed in reducing greenhouse gas emissions in the next ten years. This scepticism is partly explained by a lack of confidence in institutions and officials working in the public interest and a rather generalised view of the lack of citizens’ voice in decision making. For instance, only about 30% believe their governments can resist corporate influence, or that they have a say in what the government does, and just 32% think the government would adopt the opinions expressed in a public consultation. The report shows that these are all important drivers of trust today, for which results could be improved in many countries.  これとは対照的に、政府がさまざまな世代の利害を適切にバランスさせ、新技術を適切に規制し、今後10年間の温室効果ガス排出削減に成功すると確信している回答者は40%程度に過ぎない。このような懐疑的な見方には、公益のために働く機構や役人に対する信頼感の欠如や、意思決定における市民の発言力の欠如に対するかなり一般化された見方もある。例えば、政府が企業の影響に抵抗できる、あるいは政府が行うことに発言権があると信じているのはわずか30%程度であり、政府が市民協議で出された意見を採用すると考えているのはわずか32%である。報告書によれば、これらはすべて今日の信頼の重要な要因であり、多くの国で改善される可能性がある。
The use of evidence in policy making and public communication also matter for trust. However, on average, 38% of respondents think the government is unlikely to use the best available evidence in decision making, and 40% of respondents believe the government is unlikely to explain how policy reform will affect them. To foster trust, governments should better engage citizens in decision making and invest in healthy information ecosystems, actively communicating the evidence behind their decisions, while combating mis- and disinformation.  政策決定や公的コミュニケーションにおけるエビデンスの活用も信頼にとって重要である。しかし、平均すると回答者の38%が、政府が意思決定において入手可能な最善のエビデンスを用いる可能性は低いと考えており、回答者の40%が、政府が政策改革が自分たちにどのような影響を与えるかを説明する可能性は低いと考えている。信頼を醸成するために、政府は意思決定に市民をよりよく関与させ、健全な情報生態系に投資し、誤報や偽情報に対抗しつつ、意思決定の背景にあるエビデンスを積極的にコミュニケーションすべきである。
The next OECD Global Forum on Building Trust and Reinforcing Democracy, taking place on 21-22 October in Milan, Italy, will draw on the results of the OECD Trust Survey in discussing better policies responses to support democratic values and processes.  次回のOECDグローバル・フォーラム「信頼の構築と民主主義の強化」は、10月21日~22日にイタリアのミラノで開催され、OECD信頼度調査の結果をもとに、民主主義の価値とプロセスを支援するためのより良い政策対応について議論する。
The 30 OECD participating countries were: Australia, Belgium, Canada, Chile, Colombia, Costa Rica, Czechia, Denmark, Estonia, Finland, France, Germany, Greece, Iceland, Ireland, Italy, Korea, Latvia, Luxembourg, Mexico, Netherlands, New Zealand, Norway, Portugal, Slovak Republic, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland, and the United Kingdom.  OECD参加国は以下の30カ国である: オーストラリア、ベルギー、カナダ、チリ、コロンビア、コスタリカ、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イタリア、韓国、ラトビア、ルクセンブルグ、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スロバキア共和国、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、英国である。
For more information on the report and its metho [web]
報告書とその手法の詳細については、こちらを参照のこと。

 

報告書...

OECD Survey on Drivers of Trust in Public Institutions – 2024 Results

・・Summary

OECD Survey on Drivers of Trust in Public Institutions – 2024 Results OECD調査「公的機関への信頼の促進要因」-2024年調査結果
Democratic governments today stand at a critical juncture, steering environmental and digital transitions while facing increased polarisation within their countries, heightened geopolitical tensions as well as the social consequences of economic developments. In this environment, building and maintaining trust in public institutions is a priority for many governments around the world. 今日の民主的政府は、国内における二極化の進展、地政学的緊張の高まり、経済発展がもたらす社会的影響に直面しながら、環境とデジタルの移行を舵取りするという重大な岐路に立たされている。このような環境において、公的機構に対する信頼を構築し維持することは、世界中の多くの政府にとって優先事項である。
The second OECD Survey on Drivers of Trust in Public Institutions shows the levels and drivers of trust in public institutions across 30 OECD countries in 2023 and their evolution since 2021. 公的機関への信頼の促進要因に関する第2回OECD調査は、2023年におけるOECD加盟30カ国の公的機関への信頼の水準と促進要因、および2021年以降のその推移を示している。
39% 39%
trust their national government が自国政府を信頼している。
37% 37%
are confident that their government balances the interests of current and future generations が政府は現在と将来の世代の利益のバランスをとっていると確信している。
41% 41%
believe their government uses the best available evidence when taking a decision が政府が意思決定を行う際、入手可能な最善の証拠を用いていると思う
Amid economic concerns, no or low trust in government outweighs trust 経済的懸念の中、政府への信頼がない、あるいは低いことが、信頼を上回っている。
In November 2023, a higher share of people (44%) across OECD countries had low or no trust in the national government than high or moderately high trust (39%). However, there are significant variations across countries and groups. Despite concerns about the cost of living and worries about the war in Europe and the Middle East, trust levels decreased only moderately since 2021; but with a larger drop of 5 percentage points for women and people with lower education. 2023年11月時点では、OECD加盟国全体において、政府への信頼が「低い」または「全くない」と回答した人の割合(44%)が、「高い」または「中程度に高い」と回答した人の割合(39%)を上回った。しかし、国やグループによって大きなばらつきがある。生活費への懸念や欧州・中東での戦争への懸念にもかかわらず、2021年以降、信頼レベルは緩やかにしか低下していない。
Trust in National Govenrment 国家政府への信頼
20240718-65436
High or moderately high trust in national government
政府への信頼が高い、または中程度に高い。
20240718-65453
Perceptions of having a say in government actions influence trust more than socio-economic and demographic characteristics do 政府の行動に発言権があるというガバナンスは、社会経済的特徴や人口統計的特徴以上に信頼に影響する。
People who feel financially insecure, those with low levels of education, women, younger people as well as those who report belonging to a group that is discriminated against report lower levels of trust in government. Nevertheless, the largest trust gaps are associated with individuals' sense of having a say in government actions, which is a key driver of trust. Indeed, 69% of those who feel they have a say in government actions trust national government, while only 22% do among those who feel they do not have a say. 経済的不安を感じている人、教育水準の低い人、女性、若い人、また識別的なグループに属していると回答した人は、政府への信頼度が低いと回答した。ガバナンスは、政府に対する信頼の重要な原動力である「政府に対して発言権がある」という個人の意識に関連している。実際、政府の行動に発言権があると感じている人の69%が政府を信頼しているのに対し、発言権がないと感じている人では22%しか信頼していない。
High or moderately high trust in national government by population group
人口集団別にみた、国政府に対する信頼度が高い、または中程度に高い。
20240718-65513
Satisfaction with day to day interactions with public institutions currently helps maintain trust 現在、公的機関との日常的なやりとりに対する満足度が、信頼の維持に役立っている。
Satisfaction with the provision of key public services, such as health, education and administrative services, remains relatively high. Although satisfaction with the healthcare and education systems declined over the past two years and warrants further monitoring. A majority trusts that public agencies would use their personal data only for legitimate purposes and would treat fairly their application for a service or a benefit. These day-to-day interactions with public institutions remain key drivers of trust in the civil service and local government. 医療、教育、行政サービスなど、主要な公共サービスの提供に対する満足度は比較的高い。医療制度と教育制度に対する満足度は過去2年間で低下しており、さらなる監視が必要である。大多数が、公的機関が合法的な目的のみに個人データを使用し、サービスや便益の申請を公正に扱うと信頼している。こうした公的機関との日常的なやり取りは、依然として公務員や地方自治体に対する信頼の重要な原動力となっている。
Satisfaction with administrative services
行政サービスへの満足度
20240718-65530
Concerns about how governments tackle complex policy issues are driving trust levels down 政府が複雑な政策課題にどのように取り組むかについてのガバナンスが、信頼レベルを押し下げている。
Overall, there is more scepticism in the government’s ability to tackle complex policy issues, with trade-offs across different groups in society, than about the ability to provide public services. Only around 40% believe that the government balances the interests of different generations, will regulate artificial intelligence appropriately or reduce greenhouse gas emissions. These results are at least partly attributable to the lack of confidence in institutions and officials working in the public interest, being accountable to each other and the population, and allowing people to influence decision making. 全体として、公共サービスを提供する能力よりも、社会のさまざまなグループ間でトレードオフの関係にある複雑な政策課題に取り組む政府の能力に懐疑的な意見が多い。政府がさまざまな世代の利害のバランスをとり、人工知能を適切に規制し、温室効果ガスの排出を削減すると信じているのは40%程度に過ぎない。これらの結果は、少なくとも部分的には、公益のために働く機構や役人が、互いに、そして国民に対して説明責任を果たし、国民が意思決定に影響を与えることができるということに対する信頼感の欠如に起因している。
Confidence in the national government to balance the interests of current and future generations
現在の世代と将来の世代の利益をバランスさせる国家政府への信頼
20240718-65543
Use and communication of evidence in policy-making matter strongly for trust 政策決定におけるエビデンスの活用とコミュニケーションは、信頼にとって非常に重要である。
In today’s complex information environment, with the rise of disinformation and polarising content, how information is created, shared and consumed is closely tied with trust. Data shows evidence based decision making is a very important driver of trust today. Governments can earn public trust by better communicating the data and evidence that supports reforms. However, just 41% believe the government uses the best available evidence in decision making, and only 39% think that communication about policy reforms is adequate. 偽情報や偏向的なコンテンツが台頭する今日の複雑な情報環境では、情報がどのように作成され、共有され、消費されるかは、信頼と密接に結びついている。データによれば、エビデンスに基づいた意思決定は、今日の信頼の非常に重要な原動力となっている。ガバナンスは、改革を裏付けるデータやエビデンスをよりよく伝えることで、国民の信頼を得ることができる。しかし、政府が意思決定において入手可能な最善のエビデンスを用いていると考えているのはわずか41%、政策改革に関するコミュニケーションが適切だと考えているのはわずか39%である。
Trust in national government and use of evidence in decision-making
政府への信頼と意思決定におけるエビデンスの活用
20240718-65557
What can governments do? 政府にできることは何だろうか?
Engage better with citizens 市民との関わりを深める
Policies and mechanisms to promote the effectiveness and inclusivity of public engagement could be key to boosting “skills for democracy” and enhancing trust in government. Governments need to support spaces and capacities for civic and political engagement, while establishing clear expectations on the role of deliberative and direct democracy. 市民参画の有効性と包括性を促進する政策やガバナンスは、「民主主義のためのスキル」を高め、政府への信頼を高める鍵となりうる。政府は、熟議民主主義と直接民主主義の役割について明確な期待を確立しつつ、市民的・政治的エンゲージメントの場と能力を支援する必要がある。
Strengthen capacity to address complex policy challenges in the public interest and transparently 公益的かつ透明性をもって複雑な政策課題に取り組む能力を強化する
Governments must continue to improve their reliability and preparedness for future crises, including those with global implications; ensure to address questions of intra-national and inter-generational fairness; strengthen checks and balances in the political system and government integrity standards. ガバナンスは、グローバルな影響を含む将来の危機に対する信頼性と備えを改善し続けなければならない。また、国家内および世代間の公平性の問題に確実に対処し、政治システムにおけるチェック・アンド・バランスと政府の誠実さの標準を強化しなければならない。
Support a healthy information ecosystem and invest in evidence-based communication 健全な情報エコシステムを支援し、エビデンスに基づくコミュニケーションに投資する。
Governments should communicate more actively about the evidence that inform their decisions, ensure the data are openly verifiable, and explain how policy reforms affect the public; these actions would have today large gains for trust in the national government. Promoting a healthy, diverse, and independent media environment and strengthening media literacy in society will be key to reinforce democracy. ガバナンスは、意思決定の根拠となるエビデンスについてより積極的にコミュニケーションし、データがオープンに検証可能であることを保証し、政策改革が国民にどのような影響を与えるかを説明すべきである。健全で多様な独立したメディア環境を促進し、社会におけるメディア・リテラシーを強化することが、民主主義を強化する鍵となる。
Continue to invest in reliable, responsive and fair public services 信頼性が高く、迅速かつ公正な公共サービスへの投資を継続する。
While a majority expresses satisfaction with services, improving the speed and ease of administrative service delivery as well their responsiveness to public feedback or ideas from public employees would contribute to trust, especially in civil servants. Fair treatment from public employees and legitimate use of personal data also hold potential for increased trust. 過半数がサービスに満足を表明しているが、行政サービス提供の速度と容易さ、および公務員からの国民の意見やアイデアへの対応の改善は、特に公務員に対するトラストサービスに貢献するだろう。また、公務員による公正な処遇や個人データの正当な利用も、信頼を高める可能性を秘めている。

 

 

報告書...

Full report

・[PDF]

20240718-70753

 

目次...

Disclaimers 免責事項
Foreword まえがき
Acknowledgements 謝辞
Executive summary エグゼクティブサマリー
Key findings 主な調査結果
What can governments do? 政府は何ができるのか?
Introduction 序文
Box 1. The 2023 OECD Survey on the Drivers of Trust in Public Institutions (Trust Survey) ボックス 1. 2023年OECD調査「公的機関への信頼の促進要因」(信頼調査)
Box 2. Countries initiatives following the 2021 Trust Survey ボックス2. 2021年信頼度調査後の各国の取り組み
References 参考文献
1. Overview: New trends, persistent patterns and necessary changes 1. 概要 新たな傾向、根強いパターン、必要な変化
1.1. Context matters: people’s concerns in 2023 1.1. 文脈の問題:2023年における人々の関心事
1.2. A growing share of the population expresses low trust in the national government 1.2. 国政府への信頼が低い国民の割合が増加している。
1.3. Law and order institutions elicit more trust than political institutions 1.3. 法秩序機構は政治機構よりも信頼されている。
1.4. People typically perceive the civil service and local governments as more trustworthy than the national government 1.4. 国民は一般的に、国家政府よりも公務員や地方政府の方が信頼できると認識している。
1.5. The drivers of trust in public institutions 2023: a changing landscape 1.5. 公的機関に対する信頼の要因 2023年:変化する状況
Annex 1.A. The OECD Framework on Drivers of Trust in Public Institutions 附属書1.A. 公的機関に対する信頼の要因に関するOECDのフレームワーク
Annex Table 1.A.1. OECD Framework on Drivers of Trust in Public Institutions and survey questions 附属書1.A.1. 公的機関に対する信頼の要因に関するOECDのフレームワークと調査項目
Governments are seen as more reliable than responsive or acting with integrity ガバメントは、迅速な対応や誠実な行動よりも信頼できると見られている。
References 参考文献
Notes 備考
2. Socio-economic conditions, political agency and trust 2. 社会経済的条件、政治的主体性、信頼
2.1. Levels of public trust vary more based on one’s sense of political agency and partisanship than socio-economic or demographic characteristics 2.1. 社会経済的特徴や人口統計的特徴よりも、政治的主体性や党派性によって国民の信頼度は異なる。
2.2. The socio-economically vulnerable tend to have less trust in public institutions, with a growing divide based on education levels 2.2. 社会経済的に脆弱な人々は、公的機関への信頼が低い傾向にあり、教育水準による格差が拡大している。
2.3. Women and younger people continue to place less trust in government, but the gender trust gap has increased while the age trust gap has narrowed 2.3. 女性と若年層の政府への信頼は引き続き低いが、男女間の信頼格差は拡大し、年齢間の信頼格差は縮小している。
2.4. Conclusion for policy action to enhance trust 2.4. 信頼を高めるための政策行動の結論
References 参考文献
Notes 備考
3. Trust in day-to-day interactions with public institutions 3. 公的機関との日常的なやりとりにおける信頼関係
3.1. A majority is satisfied with provision of health and education, although less than two years ago 3.1. 年前よりは減少したが、過半数が医療と教育の提供に満足している。
3.2. Confidence in government’s personal data handling remains positive, and improving speed and ease of administrative services could further boost satisfaction 3.2. 政府の個人データ取り扱いに対するガバナンスは依然として肯定的であり、行政サービスのスピードと容易さを改善することで、満足度はさらに高まる可能性がある。
3.3. People have more confidence in the fairness of civil servants than in their integrity during day-to-day interactions with the public 3.3. 人々は、国民との日常的なやり取りにおいて、公務員の誠実さよりも公正さに信頼を寄せている。
3.4. Doubts persist regarding the responsiveness of public institutions to concerns and feedback on the provision of services and programmes 3.4. サービスやプログラムの提供に関する懸念やフィードバックに対する公的機関の対応については、疑問が残る。
3.5. Conclusion for policy action to enhance trust 3.5. 信頼を高めるための政策行動の結論
References 参考文献
Notes 備考
4. Trust in Government on complex policy issues 4. 複雑な政策課題におけるガバナンスへの信頼
4.1. A majority of people see public institutions as reliable in case of emergencies 4.1. 国民の大多数は、公的機関は緊急時に信頼できると考えている。
4.2. Government is seen as less reliable in addressing complex policy challenges involving many unknowns or trade-offs 4.2. 政府は、多くの未知やトレードオフを含む複雑な政策課題への対応において、信頼性が低いと見なされている。
4.3. Most people feel decision-making favours private sector interests over the public interest 4.3. ほとんどの人は、意思決定が公共の利益よりも民間の利益を優先していると感じている。
4.4. Institutional checks and balances, which are intended to ensure fair decision-making, are perceived as inadequate 4.4. 公正な意思決定を保証するための機構的なチェック・アンド・バランスが不十分であると思われている。
4.5. Government decision-making is seen as unresponsive to the public, weakening the meaning of representative democracy 4.5. ガバナンスの意思決定は国民に無反応であるとみなされ、代表者民主主義の意味を弱めている。
4.6. Conclusion for policy action to enhance trust 4.6. 信頼を高めるための政策行動の結論
References 参考文献
Note 備考
5. Trust and information integrity 5. 信頼と情報の完全性
5.1. The media environment and media consumption patterns affect trust in public institutions 5.1. メディア環境とメディア消費パターンは公的機関の信頼に影響する
5.2. The current information ecosystem has made it harder for individuals to understand and assess the trustworthiness of information 5.2. 現在の情報エコシステムは、個人が情報の信頼性を理解し、アセスメントすることを難しくしている。
5.3. Effective and inclusive government communication can enhance trust in public institutions 5.3. 効果的で包括的な政府コミュニケーションは、公的機関への信頼を高めることができる。
5.4. Transparency about the evidence that underlies government decision making can build trust 5.4. 政府の意思決定の基礎となる証拠についての透明性は、信頼を構築することができる。
5.5. Conclusion for policy action to enhance trust 5.5. 信頼を高めるための政策行動の結論
References 参考文献
Note 備考
Annex A. The public governance drivers and personal characteristics shaping trust in public institutions 附属書A. 公的機関への信頼を形成するパブリック・ガバナンスの推進要因と個人の特性
Understanding how multiple public governance drivers affect trust 複数の公的ガバナンス要因が信頼にどのように影響するかをガバナンスで理解する
Socio-economic background and partisanship as influencers of trust 信頼に影響を与える要因としての社会経済的背景と党派性
Assessing the extent to which changes in trust levels are related to changing perceptions of public governance drivers 信頼レベルの変化がどの程度公的統治要因に対する認識の変化と関連しているかをアセスメントする。
References 参考文献
Annex B. Overview of the 2023 OECD Trust Survey Methodology 附属書B. 2023 OECD信頼度調査手法の概要
Table B.1. Overview on hard and soft sampling quotas 表B.1. ハード・サンプリングとソフト・サンプリングの概要
Table B.2. Data collection overview 表B.2. データ収集の概要

 

エグゼクティブサマリー...

Executive summary エグゼクティブサマリー
Democratic governments today stand at a critical juncture, steering environmental and digital transitions while having to face increased polarisation within their countries, heightened geopolitical tensions as well as the social consequences of various economic developments such as inflation. In this high-stakes environment, building and maintaining trust in public institutions has emerged as a priority for many governments around the world. 今日の民主的政府は、環境とデジタルの移行を舵取りしながら、国内における二極化の進展、地政学的緊張の高まり、さらにはインフレなど様々な経済発展がもたらす社会的影響に直面し、重大な岐路に立たされている。このような環境下において、公的機関に対する信頼の構築と維持は、世界中の多くの政府にとって優先事項となっている。
This report presents the results from the second OECD Survey on Drivers of Trust in Public Institutions (Trust Survey), carried out in October and November 2023 in 30 OECD countries. It provides results of current trust levels and their drivers across countries and public institutions, and an analysis of their evolution over the past two years with a comparison with the results of the 2021 edition of the survey. The OECD will continue to monitor the results over time with future editions of the survey. 本報告書は、2023年10月から11月にかけてOECD加盟30カ国を対象に実施された、第2回OECD「公的機関への信頼の促進要因に関する調査」(信頼度調査)の結果をまとめたものである。本報告書では、国および公的機関全体における現在の信頼水準とその推進要因に関する結果をプロバイダとして提供するとともに、2021年版の調査結果との比較を交えながら、過去2年間における信頼水準の推移を分析している。OECDは、今後の調査でも長期的に結果をモニターしていく予定である。
Results of the survey vary across countries, due to a range of cultural, institutional, social and economic factors. Nonetheless, like in the 2021 edition of the survey, the results show clear overall tendencies affecting OECD members and reveal common areas of action in the future that do not preclude other important areas that may be more specific to a country. 調査結果は、文化的、制度的、社会的、経済的なさまざまな要因によって、国によって異なる。それにもかかわらず、2021年版と同様、調査結果はOECD加盟国に影響を及ぼす全体的な傾向を明確に示しており、今後取り組むべき共通の分野を明らかにしている。
Key findings 主な調査結果
Across the 30 countries, the share of people with low or no trust in the national government (44%) outweighs the share of those with high or moderately high trust (39%). 30カ国全体において、政府に対する信頼が低い、あるいは全くない人の割合(44%)が、信頼が高い、あるいは中程度に高い人の割合(39%)を上回っている。
Trust in national government across the countries that participated in the two iterations of the survey has registered a 2 percentage point drop since 2021 on average, although trust levels increased in Australia, Belgium, Canada, Colombia, France, Latvia and Sweden. This average decrease can be partly attributed to women and people with lower education, whose levels of trust in national government have decreased both by 5 percentage points. オーストラリア、ベルギー、カナダ、コロンビア、フランス、ラトビア、スウェーデンでは信頼度が上昇したが、この2回の調査に参加した国々の国政に対する信頼度は、2021年以降平均で2ポイント低下した。この平均的な低下は、女性と低学歴者の国政への信頼度がともに5ポイント低下したことに一因がある。
Trust in the police, the judicial system, the civil service and local government is higher than in national government, with respectively 63%, 54%, 45% and 45% of people having high or moderately high trust in these institutions, while national Parliament and political parties elicit lower levels of trust (37% and 24% respectively). 警察、司法制度、トラストサービス、地方政府に対する信頼は、それぞれ63%、54%、45%、45%の人が、これらの機構に対して高い、または中程度に高い信頼を持っており、国政に対する信頼は国政よりも高いが、国会や政党に対する信頼は低い(それぞれ37%、24%)。
As per the previous iteration of the survey, a key finding of the 2024 Trust Survey is that socio-economic conditions and demographic characteristics matter. People who feel financially insecure, women and those with low levels of education, as well as those who report belonging to a group that is discriminated against, consistently report lower levels of trust in government. Related to this, the sense of political agency is crucial in explaining the different levels of trust in national government in all countries. The trust gap between those who report they have a say in what the government does and those who say they do not is 47 percentage points. 前回の調査と同様、2024年信頼度調査の重要な発見は、社会経済的条件と人口統計学的特性が重要であるということである。経済的不安を感じている人、女性、教育レベルの低い人、また識別的なグループに属していると回答した人は、一貫して政府への信頼度が低いと回答している。これと関連して、政治的主体性の感覚は、どの国でも国政に対する信頼のレベルの違いを説明する上で極めて重要である。政府の行動に対して発言権があると回答した人と、ないと回答した人の信頼度の差は47%ポイントである。
Overall, there is a clear divide between trust levels in the day-to-day interactions with public institutions, which remain relatively robust on average and in many countries, and trust in the government’s ability to make the important decisions on complex policy issues with trade-offs across different groups in society. 全体として、多くの国で平均的に比較的堅調に推移している公的機関との日常的なやりとりに対する信頼レベルと、社会のさまざまなグループ間でトレードオフの関係にある複雑な政策課題について重要な決定を下す政府の能力に対する信頼レベルには、明確な隔たりがある。
Indeed, a majority of recent users of the relevant public services report relative satisfaction with national health (52%), education (57%) and administrative services (66%). Moreover, a majority of the population believe public institutions would use their personal data for legitimate purposes only (52%) and have confidence their application for a service or a benefit would be treated fairly (52%). These are important elements given these day-to-day interactions with government remain key drivers of trust. 実際、関連する公共サービスの最近の利用者の過半数が、国民保健(52%)、教育(57%)、行政サービス(66%)に比較的満足していると報告している。さらに、国民の大多数は、公的機関が合法的な目的にのみ個人データを使用すると信じており(52%)、サービスや給付の申請が公正に扱われると確信している(52%)。これらのことは、政府との日常的なやり取りが依然として信頼の重要な原動力であることを考えると、重要な要素である。
In contrast, while a majority still believes their government is ready to protect people in case of emergency, only 37% believe that the government balances the interests of different generations fairly and around 40% believe the government will regulate new technologies appropriately or will succeed in reducing greenhouse gas emissions in the next ten years. These results are at least partly attributable to the lack of confidence in institutions and officials working in the public interest, being accountable to each other and the population, and allowing people to have a voice and influence on decision making. Only about 30% think their political system lets them have a say, would adopt the opinions express in a public consultation, or that their governments can resist corporate influence, and 38% believe in the effectiveness of parliamentary checks and balances. Data shows these are all important drivers of trust today for which results are unsatisfactory in many countries. これとは対照的に、政府が緊急時に国民を保護する用意があると信じている人は依然として過半数を占めているが、政府がさまざまな世代の利害を公平にバランスさせていると信じている人は37%に過ぎず、政府が新技術を適切に規制したり、今後10年間に温室効果ガスの排出削減に成功したりすると信じている人は40%程度であった。これらの結果は、少なくとも部分的には、公益のために働く機構や役人が、互いに、そして国民に対して説明責任を果たし、意思決定に対して国民が発言し影響力を持てるようにすることへの信頼の欠如に起因している。自国の政治制度が国民に発言権を与え、公開協議で表明された意見を採用し、政府が企業の影響に抵抗できると考えているのは約30%、議会のチェック・アンド・バランスの有効性を信じているのは38%に過ぎない。データによれば、これらはすべて今日の信頼の重要な原動力であるが、多くの国では満足のいく結果が得られていない。
Finally, in today’s complex information environment, with the rise of disinformation and polarising content, how information is created, shared and consumed has an important link with trust. While trust in the media on average is relatively low and mirrors that in national government (39%), people’s trust is government is closely related to their media consumption habits: only 22% of those who prefer not to follow political news report high or moderate trust in government compared to 40% among those who follow the news in some ways. When government is a source of information, people are satisfied with the information available on administrative services (67%), while only 39% think that communication about policy reforms, an important driver of trust, is adequate. Additionally, while the use of statistics, data and evidence is also shown to be a strong driver a trust, only about a third of people find government statistics trustworthy and easy to find and to understand. 最後に、偽情報や偏向的なコンテンツが台頭する今日の複雑な情報環境では、情報がどのように作られ、共有され、消費されるかは、信頼と重要な関係がある。メディアへの信頼は平均して比較的低く、政府への信頼(39%)を反映しているが、政府への信頼はメディア消費習慣と密接に関係している。政治ニュースを好まない人のうち、政府への信頼が高いか中程度と回答した人は22%しかいないのに対し、何らかの形でニュースをフォローしている人では40%にのぼる。政府が情報源である場合、人々は行政サービスに関する入手可能な情報に満足している(67%)が、信頼の重要な原動力である政策改革に関するコミュニケーションが適切であると考えているのは39%に過ぎない。さらに、統計、データ、エビデンスの活用も信頼の強い原動力となることが示されているが、政府の統計が信頼でき、見つけやすく、理解しやすいと考える人は全体の3分の1程度にすぎない。
What can governments do? 政府は何ができるのか?
Notwithstanding differences across countries, the results provide a shared agenda for OECD governments to meet their citizens’ increasing expectations. This agenda for action differs slightly across public institutions and levels of government given the levers and room for improving trust differ across those institutions. 国によるガバナンスの違いはあるにせよ、OECD政府が市民の期待の高まりに応えるための共通のアジェンダが示された。この行動アジェンダは、信頼を改善する手立てや余地が各機関で異なることから、公的機関や政府レベルによって若干異なる。
Overall, the 2024 Trust Survey confirms that it is the processes underpinning democratic governance that need strengthening to meet people’s increasing expectations: ensuring all people’s voices are heard, strengthening checks and balance among institutions, using better, transparent and verifiable evidence in decision-making, and balancing the interests of a diverse population are the best levers to improve trust, especially in national governments. 全体として、2024年信頼度調査は、人々の高まる期待に応えるために強化が必要なのは、民主的ガバナンスを支えるプロセスであることを確認している。すなわち、すべての人々の声が確実に届くようにすること、機構間のチェック・アンド・バランスを強化すること、意思決定においてより良く透明で検証可能な証拠を用いること、多様な人々の利益のバランスをとることが、特に政府における信頼を改善するための最善の手段である。
Engage better with citizens to enhance trust in both local and national government. There is a significant need for more meaningful and inclusive opportunities for citizen participation and influence in decision-making processes. This requires setting clear expectations about the role of deliberative and direct democracy within representative democracies; improving the mechanisms through which governments give all people a voice and are responsive to these voices and supporting spaces and capacities for civic and political engagement. Policies designed to promote political inclusivity and engagement or mitigate economic vulnerability and discrimination could also be key to closing trust gaps and empower people to participate in public debate. 地方政府と国政府の両方に対する信頼を高めるために、市民との対話を深める。意思決定プロセスにおける市民の参加と影響力について、より有意義で包括的な機会を設ける必要がある。これには、代表者制民主主義における熟議民主主義と直接民主主義の役割について明確な期待を設定すること、政府がすべての人々に発言権を与え、その声に応えるメカニズムを改善すること、市民的・政治的関与の場と能力を支援することが必要である。政治的包摂と参加を促進し、あるいは経済的脆弱性と識別的差別を軽減するように設計された政策もまた、信頼格差を解消し、人々が公的議論に参加できるようにするための鍵となりうる。
Strengthen capacity to address complex policy challenges especially at national government level. Data shows that governments must continue to improve their reliability and preparedness for future crises, including those with global implications; and consider whether questions of intra-national and inter-generational fairness are allocated sufficient space not only during the policy deliberation process, but also in public communication. 特に政府レベルで、複雑な政策課題に取り組む能力を強化する。データによれば、政府は、世界的な影響を含む将来の危機に対する信頼性と備えを改善し続けなければならない。また、国家内および世代間の公平性の問題が、政策審議の過程だけでなく、国民とのコミュニケーションにおいても、十分なスペースが割り当てられているかどうかを検討しなければならない。

 

 

 

|

« 中国 国家人工知能産業の総合標準化システム構築のためのガイドライン(2024年版) (2024.07.03) | Main | SECのルールの改正によるサイバーセキュリティ開示 (20-F) 阿里巴巴 (Alibaba)、捜狐 (SOHU)、網易 (NETEASE) の場合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 中国 国家人工知能産業の総合標準化システム構築のためのガイドライン(2024年版) (2024.07.03) | Main | SECのルールの改正によるサイバーセキュリティ開示 (20-F) 阿里巴巴 (Alibaba)、捜狐 (SOHU)、網易 (NETEASE) の場合 »