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2024.02.19

中国 TC260 国家標準 「クラウドコンピューティングサービスの情報セキュリティ技術セキュリティ能力評価方法」公開草案 (2024.02.04)

こんにちは、丸山満彦です。

中国の家情報セキュリティ標準化技術委員会 (TC260) が「クラウドコンピューティングサービスの情報セキュリティ技術セキュリティ能力評価方法」公開草案を公表し、意見募集をしていますね。。。

これは、中国独自の標準ですかね。。。

引用標準としては、

GB/T 25069 信息安全技术 术语 GB/T 25069 情報セキュリティ技術用語集
GB/T 31167—2023 信息安全技术 云计算服务安全指南 GB/T 31167-2023 情報セキュリティ技術 クラウドコンピューティングサービスセキュリティガイドライン
GB/T 31168—2023 信息安全技术 云计算服务安全能力要求 GB/T 31168-2023 情報セキュリティ技術 クラウドコンピューティングサービスセキュリティ能力要件
GB/T 37972—2019 信息安全技术 云计算服务运行监管框架 GB/T 37972-2019 情報セキュリティ技術クラウドコンピューティングサービス運営規制枠組み

の4つがあります...

 

● 全国信息安全标准化技术委员会

・2024.02.04 关于国家标准《信息安全技术 云计算服务安全能力评估方法》征求意见稿征求意见的通知

ドラフトはこちら...

・[PDF] 信息安全技术 云计算服务安全能力评估方法-标准文本 (downloaded)

20240219-135956

 

目次...

前言 前書き
引言 序文
1 范围 1 範囲
2 规范性引用文件 2 引用規格
3 术语和定义 3 用語と定義
4 缩略语 4 略語
5 概述 5 概要
5.1 评估原则 5.1 アセスメントの原則
5.2 评估内容 5.2 アセスメントの内容
5.3 评估证据 5.3 アセスメントの証拠
5.4 评估实施过程 5.4 アセスメント実施プロセス
5.5 综合评估 5.5 総合アセスメント
6 系统开发与供应链安全评估方法 6 システム開発及びサプライチェーンのセキュリティアセスメントの方法論
6.1 资源分配 6.1 資源配分
6.2 系统生命周期 6.2 システムライフサイクル
6.3 采购过程 6.3 調達プロセス
6.4 系统文档 6.4 システムの文書化
6.5 关键性分析 6.5 重要度分析
6.6 外部服务 6.6 外部サービス
6.7 开发商安全体系架构 6.7 開発者セキュリティアーキテクチャ
6.8 开发过程、标准和工具 6.8 開発プロセス、標準及びツール
6.9 开发过程配置管理 6.9 開発プロセスの構成管理
6.10 开发商安全测试和评估 6.10 開発者セキュリティテストと評価
6.11 开发商提供的培训 6.11 開発者が提供するトレーニング
6.12 组件真实性 6.12 コンポーネントの真正性
6.13 不被支持的系统组件 6.13 サポートされないシステムコンポーネント
6.14 供应链保护 6.14 サプライチェーンの保護
7 系统与通信保护评估方法 7 システムと通信の保護評価手法
7.1 边界保护 7.1 境界防御
7.2 传输保密性和完整性 7.2 送信の機密性と完全性
7.3 网络中断 7.3 ネットワーク停止
7.4 可信路径 7.4 信頼された経路
7.5 密码使用和管理 7.5 パスワードの使用と管理
7.6 设备接入保护 7.6 機器のアクセス保護
7.7 移动代码 7.7 モバイルコード
7.8 会话认证 7.8 セッション認証
7.9 恶意代码防护 7.9 悪意のあるコードの保護
7.10 内存防护 7.10 メモリ保護
7.11 系统虚拟化安全性 7.11 システム仮想化のセキュリティ
7.12 网络虚拟化安全性 7.12 ネットワーク仮想化のセキュリティ
7.13 存储虚拟化安全性 7.13 ストレージ仮想化のセキュリティ
7.14 安全管理功能的通信保护 7.14 セキュリティ管理機能の通信保護
8 访问控制评估方法 8 アクセス制御の評価方法
8.1 用户标识与鉴别 8.1 ユーザ識別と認証
8.2 标识符管理 8.2 識別子の管理
8.3 鉴别凭证管理 8.3 識別認証情報管理
8.4 鉴别凭证反馈 8.4 認証クレデンシャルのフィードバック
8.5 密码模块鉴别 8.5 パスワードモジュール認証
8.6 账号管理 8.6 アカウント管理
8.7 访问控制的实施 8.7 アクセス制御の実装
8.8 信息流控制 8.8 情報フロー制御
8.9 最小特权 8.9 最小特権
8.10 未成功的登录尝试 8.10 ログイン試行失敗
8.11 系统使用通知 8.11 システム利用通知
8.12 前次访问通知 8.12 前回のアクセス通知
8.13 并发会话控制 8.13 同時セッション制御
8.14 会话锁定 8.14 セッションのロックアウト
8.15 未进行标识和鉴别情况下可采取的行动 8.15 識別及び認証に失敗した場合に取り得る措置
8.16 安全属性 8.16 セキュリティ属性
8.17 远程访问 8.17 リモートアクセス
8.18 无线访问 8.18 無線アクセス
8.19 外部信息系统的使用 8.19 外部情報システムの利用
8.20 可供公众访问的内容 8.20 一般にアクセス可能なコンテンツ
8.21 Web访问安全 8.21 ウェブアクセスのセキュリティ
8.22 API访问安全 8.22 APIアクセスのセキュリティ
9 数据保护评估方法 9 データ保護の評価方法
9.1 通用数据安全 9.1 一般的なデータセキュリティ
9.2 介质访问和使用 9.2 メディアへのアクセスと利用
9.3 剩余信息保护 9.3 残留情報の保護
9.4 数据使用保护 9.4 データ利用保護
9.5 数据共享保护 9.5 データ共有の保護
9.6 数据迁移保护 9.6 データ移行の保護
10 配置管理评估方法 10 構成管理の評価方法
10.1 配置管理 10.1 構成管理
10.2 基线配置 10.2 ベースライン構成
10.3 变更控制 10.3 変更管理
10.4 配置参数的设置 10.4 構成パラメータの設定
10.5 最小功能原则 10.5 最小機能の原則
10.6 信息系统组件清单 10.6 情報システム構成要素一覧
11 维护管理评估方法 11 保守管理の評価方法
11.1 受控维护 11.1 管理保守
11.2 维护工具 11.2 保守ツール
11.3 远程维护 11.3 遠隔保守
11.4 维护人员 11.4 メンテナンススタッフ
11.5 及时维护 11.5 適時メンテナンス
11.6 缺陷修复 11.6 欠陥の修復
11.7 安全功能验证 11.7 安全機能の検証
11.8 软件和固件完整性 11.8 ソフトウェアとファームウェアの完全性
12应急响应评估方法 12 緊急時対応の評価手法
12.1事件处理计划 12.1 事故対応計画
12.2事件处理 12.2 事故処理
12.3事件报告 12.3 インシデント報告
12.4事件处理支持 12.4 インシデント対応サポート
12.5安全报警 12.5 セキュリティ警告
12.6错误处理 12.6 エラー処理
12.7应急响应计划 12.7 緊急対応計画
12.8应急培训 12.8 緊急対応訓練
12.9应急演练 12.9 緊急時対応訓練
12.10信息系统备份 12.10 情報システムのバックアップ
12.11支撑客户的业务连续性计划 12.11 顧客支援のための事業継続計画
12.12电信服务 12.12 電気通信サービス
13 审计评估方法 13 監査の評価方法
13.1 可审计事件 13.1 監査対象事象
13.2 审计记录内容 13.2 監査記録の内容
13.3 审计记录存储容量 13.3 監査記録の保存容量
13.4 审计过程失败时的响应 13.4 監査プロセスが失敗した場合の対応
13.5 审计的审查、分析和报告 13.5 監査レビュー、分析、報告
13.6 审计处理和报告生成 13.6 監査処理およびレポート生成
13.7 时间戳 13.7 タイムスタンプ
13.8 审计信息保护 13.8 監査情報の保護
13.9 抗抵赖性 13.9 否認防止
13.10 审计记录留存 13.10 監査記録の保持
14 风险评估与持续监控评估方法 14 リスクアセスメントと継続的モニタリングの評価方法
14.1 风险评估 14.1 リスク評価
14.2 脆弱性扫描 14.2 脆弱性スキャン
14.3 持续监控 14.3 継続的モニタリング
14.4 信息系统监测 14.4 情報システムの監視
14.5 垃圾信息监测 14.5 スパム監視
15 安全组织与人员 15 セキュリティ組織と人員
15.1 安全策略与规程 15.1 セキュリティ方針と手順
15.2 安全组织 15.2 セキュリティ組織
15.3 岗位风险与职责 15.3 職務リスクと責任
15.4 人员筛选 15.4 人員の選別
15.5 人员离职 15.5 人員の分離
15.6 人员调动 15.6 人員の異動
15.7 第三方人员安全 15.7 第三者の人的セキュリティ
15.8 人员处罚 15.8 人的制裁
15.9 安全培训 15.9 安全トレーニング
16 物理与环境安全评估方法 16 物理的および環境的安全性評価方法論
16.1 物理设施与设备选址 16.1 物理的施設・設備の配置
16.2 物理和环境规划 16.2 物理的環境計画
16.3 物理环境访问授权 16.3 物理的環境へのアクセス許可
16.4 物理环境访问控制 16.4 物理的環境アクセス制御
16.5 输出设备访问控制 16.5 出力機器アクセス制御
16.6 物理访问监控 16.6 物理的アクセス監視
16.7 访客访问记录 16.7 ゲストアクセスロギング
16.8 设备运送和移除 16.8 機器の配信と削除
附录A(资料性)常见云计算服务脆弱性问题 附属書A (参考)クラウドコンピューティングサービスに共通する脆弱性の問題
参考文献 参考文献

 


 

ちなみに、ISO/IEC 27001, 27005の中国版の標準も意見募集がされていました。。。

2024.01.04 关于国家标准《信息安全技术 信息安全风险管理指导》征求意见稿征求意见的通知  国家標準「情報セキュリティ技術情報セキュリティリスク管理ガイダンス」に関する意見募集の通知 ISO/IEC 27005
2024.01.04 关于国家标准《信息安全技术 信息安全管理体系 要求》征求意见稿征求意见的通知  国家標準「情報セキュリティ技術 情報セキュリティマネジメントシステム要件」に関する意見募集の通知 ISO/IEC 27001

 

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