金融庁 カルテル 大手損害保険会社に対する行政処分 (2023.12.26) +ビッグモーター案件
こんにちは、丸山満彦です。
金融庁が、大手損害保険会社4社(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社)、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社)に対し、下記のとおり業務改善命令をだしていましたね。。。
金融庁の発表でも触れられている2005年の不払い問題ですが、その時に損保協会の会長が、14社で、13万件以上、50億円以上の不払い問題があったが、一つ一つの事案の積み重ねであって、構造的な問題ではないと発表していましたが、そういう認識であったからこそ、、、という感じがしないわけでもないですね。。。ビッグモーターの事件もありましたし、損害保険業界自体の改善が必要なのかもしれませんね・・・
金融庁の公表文書に背景などの金融庁の分析も書かれています。。。
業務改善命令...
1.業務の健全かつ適切な運営を確保するため、以下を実施すること。
① 今回の処分を踏まえた経営責任の所在の明確化② 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(昭和22年法律第54号。以下「独占禁止法」という。)に抵触すると考えられる事案、同法の趣旨に照らして不適切な行為があった事案について、更なる事案の特定、調査等③ 共同保険を含む企業保険分野における適正な競争実施のための環境整備に向けた方策の検討、実施④ 適正な営業推進態勢及び保険引受管理態勢の確立(独占禁止法等の法令の趣旨に照らし、不適切な行為のインセンティブとならない営業目標の策定やリスクに応じ適正な保険料を提示できる営業活動を実現するための方策の策定を含む)⑤ 独占禁止法等を遵守するための適切な法令等遵守態勢の確立(営業担当者をはじめとする社内関係者及び代理店に対する十分な教育や適切な監督態勢の構築を含む)⑥ コンプライアンス・顧客保護を重視する健全な組織風土の醸成(独占禁止法等の重要な法令遵守よりも自社の都合を優先する企業文化の是正策を含む)⑦ 上記を着実に実行し、定着を図るための経営管理(ガバナンス)態勢の抜本的な強化
2.上記1.(②を除く)に係る業務の改善計画を、それぞれの事項について具体的な方策を立て、可能なものには数値目標を設定した上で、令和6年2月29日(木)までに提出し、ただちに実行すること。2月29日(木)の提出に先んじて、中間的な検討状況を1月31日(水)までに報告すること。当該計画の実施完了までの間、3か月毎の進捗及び改善状況を翌月15日までに報告すること(初回報告基準日を令和6年5月末とする)。
3.上記1.②の調査結果等について、令和6年2月29日(木)までに報告すること。
● 金融庁
・2023.12.26 大手損害保険会社に対する行政処分について
・[PDF] (別紙)大手損害保険会社の保険料調整行為等に係る調査結果について
今回の件についてのプレス...
● 損害保険ジャパン
- 2023.12.26 金融庁による当社に対する行政処分について
- 2023.12.19 公正取引委員会による立入検査について
- 2023.09.29 保険料の調整行為に関する調査の状況について
- 2023.08.04 保険料の調整行為に関する当社の対応について
今回の件ではないですが、ビッグモーター関係...
● あいおいニッセイ同和損保
- ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報⑤)
- ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報④)
- ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報③)(最終更新日:2023年10月16日)
- ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報②)(最終更新日:2023年10月16日)
- ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(最終更新日:2023年10月16日)
- ビッグモーター社による不適切な保険金請求に関する「お客さまサポートデスク」の開設について(最終更新日:2023年10月16日)
● 損害保険ジャパン
・【一覧】ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に関する当社対応
・【ニュースリリース一覧】ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求への当社対応
- 2023.10.13 ビッグモーター社を代理店として自動車保険等にご加入のお客さまへの当社の対応
- 2023.09.26 ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その5)
- 2023.09.15 ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その4)
- 2023.09.08 ビッグモーター社の不正事案に関する調査状況について
- 2023.09.01 ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その3)
- 2023.08.25 ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応(その2)
- 2023.08.03 ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの当社の対応
- 2023.07.31 金融庁による報告徴求命令の受領について
- 2023.07.28 ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に関する専用相談窓口設置のお知らせ
- 2023.07.28 ビッグモーター社による自動車保険金の不正請求への当社の対応について
- 2023.07.26 ビッグモーター社への対応に関する社外調査委員会の設置について
- 2023.07.25 ビッグモーター社による自動車保険金の不正請求への対応について
● 東京海上日動
・「ビッグモーターグループの不適切な保険金請求」に関する当社の対応について
- 2023.08.30 「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客様への当社の対応(その3)~暫定的な不正請求金額の設定による等級訂正の対応について~
- 2023.08.24 「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客様への当社の対応について(続報)
- 2023.08.01 「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客様への当社の対応について
● 三井住友海上火災保険
・2023.12.01 ビッグモーター社による不正な保険金請求に関する調査委員会の報告書公表について
・[PDF] 調査報告書 [downloaded]
● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記
・2023.07.27 ビッグモーター 特別調査委員会 調査報告書
不払い問題の時...
・2005.09.19 損保不払い14社で50億円超す でも構造的な問題ではない
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