米国 行政管理局 (OMB) M-23-22 デジタルファーストの公共体験の提供(日本政府の職員も是非読んでください...)(2023.09.22)
こんにちは、丸山満彦です。
行政管理局 (OMB) が覚書 M-23-22 デジタルファーストの公共体験の提供 を公表していますね。。。これが非常に良いです。日本政府の職員も是非読んだ方がよいです。。。特にデジタル庁の職員なんかは参考になると思うなぁ。。。あくまでも参考書としてですけど。。。
● U.S. White House - OMB
・2023.09.22 [PDF] M-23-22 Delivering a Digital-First Public Experience
・[DOCX] 仮訳
目次的なもの...
I. INTRODUCTION | I. はじめに |
II. SCOPE AND APPLICABILITY | II.範囲と適用性 |
A. Definitions | A.定義 |
III. DELIVERING A DIGITAL-FIRST PUBLIC EXPERIENCE | III.デジタル・ファーストの公共体験を提供する |
A. Requirements for Websites and Digital Services | A.ウェブサイトとデジタルサービスの要件 |
1. Accessible to People of Diverse Abilities | 1.多様な能力を持つ人々が利用しやすい |
2. Consistent Visual Design and Agency Brand Identity | 2.一貫したビジュアル・デザインと政府機関・ブランド・アイデンティティ |
3. Content That Is Authoritative and Easy to Understand | 3.権威があり、理解しやすいコンテンツ |
a. One Answer | a.ひとつの回答 |
b. Plain Language | b.平易な言語 |
c. Translation and Localization | c.翻訳とローカリゼーション |
d. Content Governance | d.コンテンツ・ガバナンス |
e. Public Awareness Campaigns | e.啓発キャンペーン |
4. Information and Services That Are Discoverable and Optimized for Search | 4.発見可能で検索に最適化された情報とサービス |
5. Secure by Design, Secure by Default | 5.セキュア・バイ・デザイン、セキュア・バイ・デフォルト |
6. User-Centered and Data-Driven Design | 6.ユーザー中心設計とデータ駆動設計 |
7. Customized and Dynamic User Experiences | 7.カスタマイズされたダイナミックなユーザー体験 |
8. Mobile-First Design That Scales Across Varying Device Sizes | 8.多様なデバイスサイズに対応するモバイルファースト設計 |
9. Other Digital Experience Requirements | 9.その他のデジタル経験要件 |
a. Privacy | a.プライバシー |
b. Software Development Principles | b.ソフトウェア開発原則 |
c. Required Links | c.必須リンク |
B. Digitization of Forms and Services | B.フォームとサービスのデジタル化 |
1. Forms | 1.フォーム |
2. Services | 2.サービス |
3. Signatures | 3.署名 |
C. Customer Experience and Digital Service Delivery | C.カスタマー・体験とデジタル・サービス・デリバリー |
D. Standardization | D.標準化 |
IV. ENSURING AGENCIES DELIVER INTEGRATED DIGITAL EXPERIENCES | IV.政府機関が統合されたデジタル体験を提供できるようにする |
A. Immediate Agency Actions | A.政府機関の緊急措置 |
B. Immediate Government-Wide Actions | B.政府全体の緊急措置 |
C. Ongoing Agency Assessment and Reporting Requirements | C.継続的な政府機関の評価と報告要件 |
D. Policy Assistance | D.政策支援 |
Comments