中国 ネット侵害情報通報の更なる強化に関する指導意見 (2023.09.15)
こんにちは、丸山満彦です。
中国の国家サイバースペース管理局がネット侵害情報通報の更なる強化に関する指導意見というのを公表していますね。。。8月31日に決定したもののようです。。。
● 中央网络安全和信息化委员会办公室 (Cyberspace Administration of China: CAC)
・2023.09.15 关于进一步加强网络侵权信息举报工作的指导意见
关于进一步加强网络侵权信息举报工作的指导意见 | ネット侵害情報通報の更なる強化に関する指導意見 |
各省、自治区、直辖市党委网信办,新疆生产建设兵团党委网信办: | 各省、自治区、直轄市のネットワーク・セキュリティ管理局、新疆生産建設兵団党ネットワーク・セキュリティ管理局: |
网络侵权信息举报工作是网信部门践行网上群众路线的重要举措,是保护网民网络合法权益的重要手段,对促进形成积极健康、向上向善的网络文化具有重要意义。为加强网络侵权信息举报工作,推动建立良好网络生态,切实维护好广大网民网络合法权益,现提出如下意见。 | ネットワーク侵害情報報告作業は、インターネット部門の重要な措置は、オンライン大衆の行を実践することであり、ネット利用者ネットワークの正当な権利と利益を保護することである肯定的かつ健全な、上向きに移動するネットワーク文化の形成を促進する重要な手段である重要な意義がある。 ネットワーク侵害情報報告業務を強化し、良好なネットワーク生態系の確立を促進し、効果的に大多数のネットユーザーのネットワークの合法的な権利と利益を保護するために、現在、以下の見解を発表した。 |
一、总体要求 | I. 全体的な要求 |
(一)指导思想 | (1)指導思想 |
以习近平新时代中国特色社会主义思想为指导,深入贯彻落实党的二十大和二十届一中、二中全会精神,坚持以人民为中心的发展思想,坚持围绕中心、服务大局,以提升广大网民在网络空间的获得感、幸福感、安全感为目标,以维护好广大网民网络合法权益为出发点和落脚点,以压紧压实网站平台主体责任为着力点,夯实工作基础、创新完善举措、健全制度规范、完善体制机制,突出做好涉公民个人、企业法人网络侵权信息举报工作,持续营造清朗网络空间,助力经济社会健康有序发展。 | 新時代の中国の特色ある社会主義という習近平の思想に導かれ、第20回中国共産党全国代表大会と第20期中国共産党中央委員会第1、2回全体会議の精神を深く実行し、人民を中心とする発展理念を堅持し、中心を重視し、全体情勢に奉仕することを堅持し、一般ネット民のサイバースペースへのアクセス感、幸福感、安心感を高めることを目的とし、インターネット上の大多数のネット民の合法的な権益を守ることを原点とし、コンパサイトの主な責任を引き締めることを目的とする。 焦点のプラットフォームの主な責任は、仕事の基礎を踏み固め、技術革新とイニシアチブを改善し、制度や規範を改善し、制度的メカニズムを改善し、個人、企業ネットワークの侵害情報報告に関与する市民を強調し、経済社会の健全かつ秩序ある発展を支援するために、明確なサイバースペースを作成し続ける。 |
(二)主要原则 | (2)主要原則 |
坚持系统观念。加强整体设计、注重统筹协调,推动线上线下受理处置全覆盖,主体责任和监督责任同步落实,横向协同和纵向联动一体构建,全方位、全链条推进工作。 | システム視点の堅持。 全体的な設計を強化し、協調を重視し、オンラインとオフラインの受け入れと廃棄を完全にカバーすることを促進し、主な責任と監督責任の実施を同期させ、水平的な相乗効果と垂直的な連携を構築し、全方向と全チェーンに沿った作業を促進する。 |
坚持问题导向。针对网民网络维权难点堵点问题,立足职能、靶向施策、精准发力,创新工作思路、改进方法手段,着力提升网民举报投诉的有效性和处置率。 | 問題指向アプローチの堅持。 ネット利用者ネットワークの権利問題については、機能、ターゲット、精度、革新的なアイデアに基づいて、方法と手段を改善し、ネット利用者が苦情を報告する有効性と処理率を高めるために努力する。 |
坚持依法依规。科学设置受理处置标准,严格受理处置流程,加强内部管理,注重风险防范,确保举报受理处置法律适用准确、程序完备合规,不断提高工作制度化、规范化水平。 | 法律遵守。 科学的な受理と廃棄の標準を設定し、厳格な受理と廃棄のプロセス、内部管理を強化し、リスク予防に焦点を当て、報告書の受理と廃棄の正確な適用を確保するために、手順は完全かつコンプライアンスであり、常に制度化、標準化レベルの作業を改善する。 |
坚持注重实效。增强针对性、突出实效性,聚焦重点领域、紧盯关键环节,综合施策、标本兼治,做深做细各项工作,确保各项重点任务落地落实。 | 結果の重視。 関連性を強化し、有効性を強調し、重要な分野に焦点を当て、重要なリンク、包括的なアプローチ、根本的な原因と症状に焦点を当て、重要なタスクが実装されていることを確認するために深く、詳細な作業を行う。 |
二、夯实工作基础 | II. 業務基盤の強化 |
(三)优化举报服务。建立多元化举报平台,实现线上线下全覆盖,满足广大网民多层次多样化举报需求。强化举报平台服务功能,提供集“举报投诉”“举报指南”“典型案例”“法律法规”等多功能于一体的举报服务产品。加强举报渠道建设,依法依规制定举报指引,明确举报要件,方便网民有效准确举报。建立投诉维权矩阵,为网民引入法律咨询、司法救济、公益诉讼、网络调解等渠道,拓展社会力量积极参与网民权益维护保障工作。 | (3)報告サービスの最適化。 多様な通報プラットフォームを構築し、オンラインとオフラインをカバーすることで、ネット利用者の多段階多様な通報ニーズを満たす。 報告プラットフォームのサービス機能を強化し、「苦情報告」、「報告ガイドライン」、「典型的な事例」、「法規」などの報告サービスを一つの製品で提供する。 「などの多機能通報サービスを一つの製品にする。 ネット利用者の効果的かつ正確な通報を促進するため、法令に基づき、通報ガイドライン、明確な通報要件を策定し、通報ルートの構築を強化する。 ネット利用者のための苦情・権利保護マトリックスを構築し、法律相談、司法救済、公益訴訟、ネットワーク調停などのチャンネルを導入し、ネット利用者の権益を保護する社会勢力の積極的な参加を拡大する。 |
(四)健全处置机制。建立全链条闭环举报处置机制,积极受理处理本部门职责范围内的举报,视情会商研判、移送转交职责范围外的举报;加强跟踪督办,确保“事事有着落、件件有回音”。丰富举报处置手段,建立分级分类处置措施。加大惩戒力度,严惩恶意侵权、重复侵权、群体侵权。强化震慑遏制效果,严厉处置并及时公布群众反映强烈、社会舆论关注度高的典型案件。 | (4)処理メカニズムの改善。 クローズド・ループの通報処理メカニズムを構築し、積極的に部門の責任範囲内の通報を受理・処理し、協議・判断の状況に応じて、責任範囲外の通報を移送・転送する。追跡・監督を強化し、「全てに目が通され、全ての意見に返答がある」ことを確保する。 報告書の処理手段を充実させ、段階的な処理手段を確立する。 罰則を強化し、悪質な違反、度重なる違反、集団的な違反に対して厳罰を科す。 抑止効果を強化し、厳正な処分と適時の公表で国民の強い反発を招き、世論は典型的なケースに関心を寄せる。 |
(五)完善制度规范。健全受理处置规范,明确受理对象、受理范围、受理方式、处置举措。完善流程规范,细化集体研议、层级把关、审处分离等工作程序。建立举报人信息保护制度,严禁泄露、篡改、毁损、出售或者非法向他人提供举报人个人信息及举报材料。完善信息登记、工作台账、档案管理等制度,改进工作作风,提升服务质量。 | (5)規範制度の改善。 規範の受理と廃棄を改善し、受理の対象、受理の範囲、受理、廃棄の取り組みを明確にする。 プロセスの仕様を改善し、集団審議、階層的なチェック、分離の試行と処分などの作業手順を洗練させる。 内部通報者情報保護制度を確立し、内部通報者の個人情報及び通報資料を漏洩、改ざん、破壊、販売、不法に他人に提供することを厳禁する。 情報登録、業務アカウント、ファイル管理システムを改善し、業務スタイルを改善し、サービス品質を向上させる。 |
(六)统一研判标准。充分发挥标准化建设在网络侵权信息举报工作中的基础性和引领性作用,研究制定依法有据、科学适用的网络侵权信息举报受理审核、研判处置标准。鼓励行业组织、网站平台积极参与标准制定。推动标准化实施应用,突出网站平台主体应用地位,努力实现从“有好标准”到“用好标准”的实践转化,逐步实现同一举报事项、同一受理条件、同一举证要求、同一办理结果。 | (6)調査・判断標準の統一。 基本的かつ主導的な役割、研究開発、法律に基づいて、科学的に適用されるネットワーク情報報告侵害の監査、研究および処分基準の受け入れのネットワーク情報報告侵害の仕事の標準化を最大限に発揮する。 積極的に標準の開発に参加する業界団体、ウェブサイトのプラットフォームを奨励する。 標準化とアプリケーションの実装を促進し、ウェブサイトのプラットフォームの主なアプリケーションのステータスを強調し、変換の実践の "良い標準 "から "良い標準を使用する "を達成するために努力し、徐々に同じ報告事項、受け入れの同じ条件、証明のための同じ要件、同じ結果を達成する。 |
(七)强化技术支撑。加强技术系统建设,提升举报受理处置便捷化、智能化水平;拓展动态监测、统计分析、趋势研判、效果评估等功能,充分发挥数据基础资源作用,提高预测预防预警能力。加快推进网信部门网络举报技术管理系统有效衔接、互联互通,统筹推进技术融合、数据融合、业务融合,提升跨层级、跨地区网络侵权信息举报协同处置能力,为建立“一体受理、一体处置”的全国“一盘棋”工作格局提供支撑。 | (7)技術サポートの強化。 技技術システムの構築を強化し、報告の受理と廃棄を便利でインテリジェントなレベルに高める。ダイナミックモニタリング、統計分析、トレンド分析、効果アセスメントなどの機能を拡大し、基礎データ資源の役割を十分に発揮させ、予測、予防、早期警報の能力を向上させる。 ネットワーク情報部門のネットワーク報告技術管理システムの効果的な接続、相互接続の促進を加速し、技術の統合、データの統合、ビジネスの統合を促進し、クロスレベル、クロスリージョナルネットワーク侵害情報の報告および処理能力を強化し、国家の「1つのディスクチェス」の「1つの受け入れ、1つの処分」の確立のために。 政府はまた、「一受一処」の全国的な「一将棋盤」作業パターンの確立を支援している。 |
三、切实保护公民个人网络合法权益 | III. ネットにおける個人の正当な権利と利益の効果的な保護 |
(八)明确涉个人举报处置重点。重点受理处置未取得个人同意或违反国家有关规定,泄露公民家庭住址、身份证件、联系方式、医疗健康、行踪轨迹、金融账户等个人信息的举报线索。重点处置窃取、兜售个人信息的违法网站、账号。重点处置利用他人姓名、肖像、职务等显著标识特征,假冒仿冒他人发布信息、表达立场观点以及开展其他网络活动的违法账号。重点处置丑化污损他人肖像、错误关联或不当使用他人肖像,侮辱谩骂、诋毁诽谤、造谣抹黑侵犯他人名誉的违法和不良信息及相关账号。 | (8)個人に関する報告書の処理の優先順位の明確化。 個人の同意や関連する国家規制の違反、市民の自宅住所、身分証明書、連絡先情報、医療・健康、居場所、金融口座、その他の個人情報の漏えい、手がかりとなる通報の受理と処分に重点を置く。 個人情報を盗んだり、売りつけたりする違法なウェブサイトやアカウントに注目する。 他人の名前、肖像、地位などの特色を利用し、偽の他人の真似をして情報を公開し、自分の立場や意見を表明し、また違法なアカウントの他のオンライン活動を行うことに重点を置く。 他人の肖像を誹謗中傷し、他人の肖像を不当に関連付け、または不当に利用し、侮辱し、罵倒し、中傷し、噂を作り、他人の評判を誹謗中傷する違法で望ましくない情報や関連するアカウントの処分に重点を置く。 |
(九)建立网络暴力信息举报快速处置通道。建立线上网络暴力信息举报专区,为网民提供便捷化举报渠道,快速受理处置针对个人集中发布的不友善、不文明言论,特别是“人肉搜索”、恶意攻击、造谣诽谤等网络暴力信息。从严处置首发、首转、多发、煽动传播网络暴力信息的账号。坚持线上处置和线下查处相结合,强化与执法司法部门的协同治理,提升网络暴力信息溯源能力,依法追究网络暴力实施者法律责任,提高网络暴力违法成本,从源头上遏制网络暴力乱象。 | (9)オンライン暴力に関する通報を迅速に処理するルートを確立する。 ネット上の暴力情報を通報する特区を設け、ネット民に便利な通報ルートを提供し、個人が集中的に投稿した非友好的・非文明的発言、特に「人肉捜索」、悪意ある攻撃、風説の流布、名誉毀損などのネット上の暴力情報を迅速に受け入れ、処理する。 最初に投稿したアカウント、最初に転送したアカウント、最初に投稿したアカウント、最初にネット暴力情報の流布を扇動したアカウントには厳しく対処する。 また、オンラインとオフラインの捜査の結合を主張し、法執行機関や司法部門との協力ガバナンスを強化し、サイバー暴力に関する情報の追跡可能性を高め、サイバー暴力の加害者に法律に従って法的責任を負わせ、サイバー暴力犯罪のコストを引き上げ、サイバー暴力という現象を根源から抑制するようにした。 |
(十)加强特殊群体网络合法权益保护。优先保护未成年人网络合法权益,及时处置以文字、图片、音视频等形式,侮辱、诽谤、威胁未成年人或者恶意损害未成年人形象的违法和不良信息。及时处置泄露未成年人姓名、住所、照片以及其他可能识别出未成年人真实身份的违法和不良信息。依法严厉打击涉未成年人网络欺凌行为。依法保护妇女、残疾人、老年人等其他特殊群体网络合法权益,坚决处置性别歧视、年龄歧视、地域歧视等制造社会矛盾、煽动群体对立的违法和不良信息。 | (10)インターネット上の特定の人々の正当な権利と利益の保護の強化。インターネット上の未成年者の正当な権利・利益の保護を優先し、未成年者を侮辱・誹謗中傷・脅迫したり、悪意をもって未成年者のイメージを損なうような文章・画像・音声・映像などの違法・好ましくない情報を適時に処分する。 未成年者の氏名、住居、顔写真等が判明する違法・好ましくない情報、その他未成年者の身元が特定されるおそれのある違法・好ましくない情報を適時に廃棄すること。 未成年者のネットいじめを法律に基づいて取り締まる。 インターネット上の女性、障害者、高齢者、その他特殊な集団の正当な権利と利益を法律に基づいて保護し、男女差別、年齢差別、地域差別など、社会的矛盾を生じさせ、集団の反感を煽る違法で望ましくない情報を断固として処分する。 |
(十一)把握举报受理处置重点领域。重点处置“自媒体”制作、复制、发布的虚假不实信息,建立网络账号(账号主体)黑名单机制,从严处理举报集中的违法违规账号及其主体。重点处置网络信息搜索服务提供者以链接、摘要、快照、联想词、相关搜索等形式推荐的侵权信息。重点处置网络话题、信息评论、网络直播、短视频、网络群组等栏目环节出现的互撕谩骂、拉踩引战等侵权信息。 | (11)報告受理と処分の重要分野の把握。 「自己メディア」の作成、コピー、虚偽・不正確な情報の公開の処理に重点を置き、ネットワークアカウント(アカウント主体)のブラックリストメカニズムを確立し、違法アカウントとその主体の通報を厳格に処理する。 リンク、要約、スナップショット、連想語、関連検索などの形式で、ネットワーク情報検索サービス提供者が推薦する侵害情報の処理に力を入れる。 ネットトピック、情報コメント、ウェブ放送、ショートビデオ、ネットグループなどの欄に現れる、相互罵倒、引っ張り、踏みつけ、戦争に導くなどの侵害情報の処理に力を入れる。 |
四、切实维护企业网络合法权益 | IV. ネットにおける企業の正当な権利と利益の効果的な保持 |
(十二)把握涉企举报处置重点。重点处置以吸睛引流、增粉养号、恶性竞争、不当盈利为目的,通过捏造事实、主观臆断、歪曲解读、恶意关联、蓄意炒作、翻炒旧闻等方式,侵害企业及企业家名誉、降低公众对企业产品或者服务社会评价,影响企业正常生产经营活动、干扰市场经济秩序的虚假不实信息。依法处置集纳企业负面信息进行敲诈勒索、假冒仿冒企业名称或显著标识开展网络活动的违法网站和账号。严厉打击操控舆论、恶意造谣诽谤企业名誉的网络水军。 | (12)企業関連報告の処分の焦点の把握。 人目を引くトラフィック、いいねの数を増やし、悪質な競争を促し、事実の捏造、不適切な利益の獲得を目的とするもの、事実の捏造、主観的な思い込み、歪曲された解釈、悪意のある関連付け、意図的な憶測、古いニュースの蒸し返しなどを通じて、企業や企業家の評判を侵害し、企業の製品やサービスに対する国民の評価を低下させ、市場の経済秩序を妨害するようなものの処分に焦点をあてる。 法律に基づいて、恐喝や脅迫のために企業のネガティブな情報を収集し、企業の名称や特徴的なロゴを偽造・模倣してオンライン活動を行う違法なウェブサイトやアカウントを処分する。 世論を操作し、悪意を持って噂を作り、企業の評判を貶めるサイバー傭兵を取り締まる。 |
(十三)明确重点保障企业类型。依法保护企业及企业家网络合法权益,优化企业网上营商环境,支持各类所有制企业优化改革、发展壮大。重点保护“拟上市”企业网络合法权益,为企业顺利上市融资保驾护航;重点保护上市企业网络合法权益,稳定企业市值,提振投资者信心;重点保护高新技术企业、“专精特新”企业网络合法权益,助力企业创新发展、做大做优做强。 | (13)保護すべき企業の種類の明確化。 法律に基づき、ネットワーク内の企業と企業家の合法的権益を保護し、企業のオンラインビジネス環境を最適化し、あらゆる所有形態の企業の改革と発展の最適化をサポートする。 「上場予定」企業の合法的権益の保護に重点を置き、企業の円滑な上場と融資を実現する。上場企業の合法的権益の保護に重点を置き、企業の市場価値を安定させ、投資家の信頼を高める。ハイテク企業の合法的権益の保護に重点を置き、「特化・特新」企業のネットワークに重点を置き、企業の革新と発展を助け、大企業、優良企業、新企業の発展を促進する。 また、ハイテク企業、「特化・特新」企業の合法的権益を保護し、企業の革新と発展を助け、より大きく、より良く、より強く成長させることに重点を置いている。 |
(十四)开设线上涉企举报专区。建立“两微两端”线上涉企举报专区,明确受理范围、举报要件、举证要求,积极受理属地企业网络侵权信息举报。针对属地网络侵权信息,按照“专人负责、优先办理、全程跟踪、限时办结”的工作原则,简化工作流程、依法快速处置。针对非属地网络侵权信息,按照相关规定和相关程序及时报送中央网信办。 | (14)オープンオンライン企業関連報告領域の設立。2つのマイクロウェブ(WeChat, Weibo)の両方にオンライン企業関連通報エリアを設立し、受理範囲、通報要件、証明要件を明確にし、積極的に地域企業のネットワーク侵害情報通報を受理する。 地域ネットワーク侵害情報については、「担当者、優先処理、完全追跡、期限厳守」の作業原則に基づき、ワークフローを簡素化し、法に基づき迅速に処理する。 非領域のネットワーク侵害情報については、関連法規と関連手続きに基づき、中央インターネット情報局に提出する。 |
(十五)健全举报查证机制。拓宽工作思路,创新举证方法,丰富举证形式,降低企业举报难度,提升企业举报可行性。梳理总结侮辱谩骂污染网络生态、断章取义误导舆论、无备案仿冒假冒违法网站等显性网络侵权类别,明确无需司法、行政等国家机构举证的具体情形。探索第三方专业机构、行业标准、法律意见书、审计报告、公共服务平台查询结果、源发媒体信息等在网络侵权举证中的效用。建立与涉企职能管理部门的联动协同机制,对重要问题、重大线索进行分析研判、统筹调度,形成工作合力,为快速查证、及时处置创造有利条件。 | (15)健全な報告・検証メカニズム。 思考の仕事を広げ、証明の革新的な方法、証明の豊富な形式、報告企業の難易度を下げ、企業報告の実現可能性を高める。 ネットワークエコロジーの侮辱と乱用の汚染、文脈から世論を誤解させる、模倣違法サイトや他の明白なネットワーク侵害のカテゴリの記録がない、司法、行政などの国家機関が特定の状況を証明することなくクリアを整理し、要約する。 第三者の専門組織、業界標準、法律意見、監査報告、公共サービスプラットフォームの問合せ結果、ソースメディア情報など、ネット侵害の証明における有用性を探る。 企業関連機能の管理との連携メカニズムを確立し、重要事項の分析と判断、主要な手がかり、調整とスケジューリング、迅速な調査と証拠、タイムリーな処理のための相乗効果を形成し、有利な条件を作り出す。 |
(十六)强化举报政策指导。主动靠前服务,积极为企业想办法、解难题。加强调查研究,摸排属地企业遭遇网络侵权情况,做到情况明、底数清。宣讲举报政策,加强培训指导,做好“送政策到企业”工作。建立与属地重点企业的沟通对接渠道,定期了解企业维权诉求,对维权诉求合理的,进行“一对一”定向辅导,解析举报方法,搭建举报渠道,强化服务保障;对维权诉求不合理的,积极做好解释说明工作。 | (16)報告政策指導の強化。 積極的に前方サービスを提供し、積極的に企業が問題を解決する方法を考える。 調査研究を強化し、企業のネットワーク侵害のマッピングに遭遇し、状況が明確になるように、一番下の行が明確である。 内部告発の方針を説き、訓練と指導を強化し、「企業に方針を送る」仕事をしっかり行う。 地域の重点企業との連絡ルートを確立し、定期的に企業の権利、合理的なクレームの権利を理解し、「一対一」の指示カウンセリング、報告方法の分析、報告ルートを構築し、サービス保証を強化し、不合理なクレーム、積極的に仕事を説明するために良い仕事を行う。 |
(十七)严格规范企业举报行为。切实提升审核研判能力,准确把握舆论监督内涵和网络侵权标准,正确看待网上舆论监督对提升企业治理能力、完善企业生产运营机制的重要作用。按照“依法依规、有效引导、规范渠道”的原则,依法妥善处理涉劳资、合同、股权、产权、债务、消费等权益纠纷举报。合理设置举报条件,规范企业举报行为,防范举报权利滥用、扰乱举报工作秩序。 | (17)企業の内部報告に対する厳格な規制。 審査・判断能力を効果的に高め、世論監視の意味合いとネット侵害の標準を正確に把握し、ネット世論監視がコーポレートガバナンス能力を高め、企業の生産・運営メカニズムを改善する上で重要な役割を果たすことを正しく捉える。 法律に従い、効果的に指導し、チャンネルを規制する」という原則に従い、法律に従い、労働、契約、持分、財産権、債務、消費者などの権益に関する紛争を適切に処理し、報告する。 合理的に報告条件を設定し、企業の報告行動を規制し、報告権の濫用を防止し、報告秩序を適切にする。 |
五、压紧压实网站平台主体责任 | V. ウェブサイト・プラットフォームの主な責任を |
(十八)严格督导检查。坚持全面检查和重点检查相结合,全面检查属地网站平台网络侵权信息举报工作情况,重点检查网站平台未按照有关法律法规及时处理反馈的显性网络侵权信息举报。建立问题台账,狠抓整改落实,对落实主体责任不力、网络侵权问题多发频发的网站平台,加强惩戒处罚。 | (18)厳格な監督と検査。 包括的な検査と重要な検査の組み合わせを堅持し、地域のウェブサイトプラットフォーム上のネットワーク侵害情報の報告を包括的に検査し、ウェブサイトプラットフォームが関連法に従ってタイムリーに処理できない明示的なオンライン侵害情報の報告を検査することに重点を置く。問題のアカウントを確立し、是正の実施に細心の注意を払い、主要な責任を履行せず、オンライン侵害問題が頻繁に発生するウェブサイトプラットフォームに対する処罰と処罰を強化する。 |
(十九)设立投诉窗口。探索建立线上网民投诉受理窗口,及时办理网民关于属地网站平台处置网络侵权信息举报不及时、维护网民合法权益工作不到位的投诉。规范投诉处理程序,完善投诉处理措施,公布投诉处理办法。建立投诉办理情况查询系统,提高投诉处理质量和效率。健全网站平台网络侵权信息举报工作评价体系,引入群众评价参数指标,开展群众满意度测评。 | (19)苦情の窓口の設置。 地域のウェブサイトやプラットフォームによるオンライン侵害情報の報告に対するネット利用者からの処理、およびネット利用者の合法的な権利と利益を保護する努力の欠如に関する苦情を迅速に処理するため、オンラインによるネット利用者の苦情受付窓口の設置を検討する。 苦情処理手順を標準化し、苦情処理措置を改善し、苦情処理方法を公表する。 苦情処理問合せシステムを確立し、苦情処理の質と効率を向上させる。 ウェブサイトやプラットフォームにおけるネット侵害情報通報の評価システムを改善し、大衆評価パラメーター指標を導入し、大衆満足度評価を実施する。 |
(二十)推动信息公开。指导属地重点网站平台建立常态化网络侵权信息举报受理处置情况通报机制。运用全媒体方式,显著位置发布,深度解析受理流程、研判标准、办理时限等社区规则,引导网民精准有效举报。公布网络侵权信息举报处置数量、处置措施、典型案例,接受公众监督。公开热点侵权事件举报处置情况,回应网民关切。 | (20)情報公開を促進する。 地域の重要なウェブサイトプラットフォームを指導し、定期的なネットワーク侵害情報通報の受理と処理メカニズムを確立する。 全メディアのアプローチ、リリースの目立つ位置、受理プロセスの綿密な分析、研究と判断の標準、処理時間制限と他のコミュニティのルールを使用して、ネット利用者が正確かつ効果的に報告するように導く。 報告されたネットワーク侵害情報の処理件数、処理措置、典型的な事例を公表し、公衆の監督を受け入れる。 ホットな侵害事件の処理状況を公表し、ネットユーザーの懸念に応える。 |
(二十一)提升处置效果。指导网站平台完善分级分类网络侵权信息举报处置举措。建立快速通道机制,第一时间受理、第一时间处置显性网络侵权以及事实清楚、举证充分的举报。建立“限时加私”机制,对时效性强、举证时间久,可能给举报人造成较大负面影响的侵权信息,先行采取“加私”措施,及时阻断相关信息分享传播,为举报人完成举证提供时间窗口。建立“争议标签”机制,对涉及事项尚未得到充分证实的侵权信息,采取设置“内容存疑标签”或“链接当事人回应声明”等措施,引导网民客观评判,防止侵权信息误导舆论。 | (21)処分の効果を高める。 ネットワーク侵害情報の報告や処分の取り組みの分類を改善するよう、ウェブサイトやプラットフォームを指導する。 「早期適用メカニズム」を確立し、初めて受理し、初めて明らかなネットワーク侵害を処分し、事実が明確で、文書化された報告書を提出する。 「限定的なプライバシーメカニズム」を確立し、時間が経過し証拠提出に時間がかかり、報告者に大きな負担をかける可能性のある侵害情報に対して、まず「プライバシーを強化」する措置を取り、関連情報の共有と拡散を迅速に阻止し、報告者が証拠を提出するための時間枠を提供する。さらに、「議論のタグ」メカニズムも設立されます。これは、侵害情報がまだ十分に確認されていない場合に、「内容疑問タグ」を設定したり、「関連者の応答声明」へのリンクを設けたりする措置を取る。これにより、ネットユーザーが客観的な判断を下すことができ、侵害情報が誤った情報を広めることを防ぐことができる。 |
六、组织实施 | VI. 組織実施 |
(二十二)加强组织领导。提高政治站位,充分认识做好网络侵权信息举报工作的重要意义,将网络侵权信息举报工作作为管网治网重点任务,紧抓不放、常抓不懈。要精心谋划部署,制定工作方案,明确目标任务,细化工作举措。要认真组织实施,压紧压实各方责任,扎实有序推进,确保取得实效。 | (22) 組織の指導力を強化する。 政治的スタンスを高め、ネット上の情報侵害をきちんと通報することの重要性を十分に理解し、ネット上の情報侵害を通報することをネットワーク管理の重要な任務として、緊密かつ執拗に行う。 注意深く配置を計画し、作業プログラムを作成し、明確な目標と任務を定め、作業イニシアティブを練り上げる。 真剣に実装を整理し、すべての当事者の責任に圧力を強化し、堅実かつ整然とした進展、効果を確保する。 |
(二十三)注重示范引领。坚持全面部署和试点带动相结合,围绕重点任务、关键举措开展试点示范工作,鼓励思路创新、举措创新、机制创新,及时总结推广优秀做法、典型经验,积极培育形成一批符合时代特征、贴近群众需求的网络侵权信息举报工作品牌。 | (23)全面的な展開とパイロットプロジェクトの推進を組み合わせて堅持し、重点的なタスクやキーとなる措置に焦点を当てたパイロットデモンストレーションの業務、を展開する。思考の革新、措置の革新、メカニズムの革新を奨励し、優れた方法や典型的な経験を適時にまとめて広め、時代の特徴に合った、大衆のニーズに近いネットワーク侵害情報の報告作業ブランドを積極的に育成する。 |
(二十四)强化队伍建设。配齐配强工作力量,加强思想淬炼,增强宗旨意识,涵养为民服务精神。加强实践锻炼和业务培训,提高法律素养和媒介素养,提升为民服务本领和能力,着力打造一支业务精、能力强、守纪律、明底线的高素质专业化工作队伍。 | (24)チームビルディングを強化する。全面的な展開とパイロットプロジェクトの推進を組み合わせて堅持し、重点的なタスクやキーとなる措置に焦点を当てたパイロットデモンストレーションの業務を展開する。思考の革新、措置の革新、メカニズムの革新を奨励し、優れた方法や典型的な経験を適時にまとめて広め、時代の特徴に合った、大衆のニーズに近いネットワーク侵害情報の報告作業ブランドを積極的に育成する。 |
(二十五)加强宣传推广。加强线上宣传,持续开展主题宣传、成效宣传、典型宣传,通过音画图文等多种手段,立体呈现网络侵权信息举报工作。加强线下推广,组织网络侵权信息举报工作宣传进基层、进社区、进学校、进企业,不断扩大网络侵权信息举报工作的公众知晓度、社会参与度。 | (24)広報・宣伝を強化する。 オンライン宣伝を強化し、引き続きテーマ別の宣伝、宣伝の効果、典型的な宣伝を行い、音声や映像などの手段を通じて、ネットワーク侵害情報の報告作業を立体的に表現する。 オフラインでの宣伝活動を強化し、草の根、コミュニティ、学校、企業へのネットワーク侵害情報通報宣伝を組織し、国民の認識、社会参加のネットワーク侵害情報通報業務を絶えず拡大する。 |
中央网络安全和信息化委员会办公室 | ネットワーク・セキュリティ情報化中央委員会弁公室 |
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