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2023.07.06

文部科学省 生成AIの利用について 「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」

こんにちは、丸山満彦です。

文部科学省が生成的AIの利用についてのガイドのウェブページをつくっていますが、[PDF] 初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインを局長通達として、各都道府県教育委員会教育長、各都道府県知事等に通知し、公表していますね。。。

夏休み前ということで、夏休みについての課題も併せて記載しているとのことです。。。

 

● 文部科学省

・2023.07.04 [PDF] 初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン

 

20230911-51942

 

目次...


1.本ガイドラインの位置づけ

2.⽣成AIの概要

3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化
(4)パイロット的な取組
(5)⽣成AIの校務での活⽤

4.その他の重要な留意点
(1)個⼈情報やプライバシーに関する情報の保護の観点
(2)教育情報セキュリティの観点
(3)著作権保護の観点

(参考)各学校で⽣成AIを利⽤する際のチェックリスト、主な対話型⽣成AIの概要、今後の国の取組の⽅向性
(別添資料)検討経緯、学習指導要領における情報活⽤能⼒の記載、G7における合意⽂書、
⽣成AIに関する政府⽅針、ヒアリングを実施した有識者⼀覧、
中央教育審議会初等中等教育分科会デジタル学習基盤特別委員会委員名簿


 

書いていることは、もっともなことが多いように思います。


方針

① 現時点では活⽤が有効な場⾯を検証しつつ、限定的な利⽤から始めることが適切である。⽣成AIを取り巻く懸念やリスクに⼗分な対策を講じることができる⼀部の学校において、個⼈情報保護やセキュリティ、著作権等に⼗分に留意しつつ、パイロット的な取組を進め、成果・課題を⼗分に検証し、今後の更なる議論に資することが必要である。

② その⼀⽅、学校外で使われる可能性を踏まえ、全ての学校で、情報の真偽を確かめること(いわゆるファクトチェック)の習慣付けも含め、情報活⽤能⼒を育む教育活動を⼀層充実させ、AI時代に必要な資質・能⼒の向上を図る必要がある。

③ 教員研修や校務での適切な活⽤に向けた取組を推進し、教師のAIリテラシー向上や働き⽅改⾰に繋げる必要がある


 

1.適切でないと考えられる例、2.活用が考えられる例、という順番ですが、逆のほうがよいようにも思います。。。

 


2.活⽤が考えられる例

① 情報モラル教育の⼀環として、教師が⽣成AIが⽣成する誤りを含む回答を教材として使⽤し、その性質や限界等を⽣徒に気付かせること。
② ⽣成AIをめぐる社会的論議について⽣徒⾃⾝が主体的に考え、議論する過程で、その素材として活⽤させること
③ グループの考えをまとめたり、アイデアを出す活動の途中段階で、⽣徒同⼠で⼀定の議論やまとめをした上で、⾜りない視点を⾒つけ議論を深める⽬的で活⽤させること
④ 英会話の相⼿として活⽤したり、より⾃然な英語表現への改善や⼀⼈⼀⼈の興味関⼼に応じた単語リストや例⽂リストの作成に活⽤させること、外国⼈児童⽣徒等の⽇本語学習のために活⽤させること
⑤ ⽣成AIの活⽤⽅法を学ぶ⽬的で、⾃ら作った⽂章を⽣成AIに修正させたものを「たたき台」として、⾃分なりに何度も推敲して、より良い⽂章として修正した過程・結果をワープロソフトの校閲機能を使って提出させること
⑥ 発展的な学習として、⽣成AIを⽤いた⾼度なプログラミングを⾏わせること
⑦ ⽣成AIを活⽤した問題発⾒・課題解決能⼒を積極的に評価する観点からパフォーマンステストを⾏うこと

 

1.適切でないと考えられる例

① ⽣成AI⾃体の性質やメリット・デメリットに関する学習を⼗分に⾏っていないなど、情報モラルを含む情報活⽤能⼒が⼗分育成されていない段階において、⾃由に使わせること
② 各種コンクールの作品やレポート・⼩論⽂などについて、⽣成AIによる⽣成物をそのまま⾃⼰の成果物として応募・提出すること(コンクールへの応募を推奨する場合は応募要項等を踏まえた十分な指導が必要)
③ 詩や俳句の創作、⾳楽・美術等の表現・鑑賞など⼦供の感性や独創性を発揮させたい場⾯、初発の感想を求める場⾯などで最初から安易に使わせること
④ テーマに基づき調べる場⾯などで、教科書等の質の担保された教材を⽤いる前に安易に使わせること
⑤ 教師が正確な知識に基づきコメント・評価すべき場⾯で、教師の代わりに安易に⽣成AIから⽣徒に対し回答させること
⑥ 定期考査や⼩テストなどで⼦供達に使わせること(学習の進捗や成果を把握・評価するという目的に合致しない。CBTで行う場合も、フィルタリング等により、生成AIが使用しうる状態とならないよう十分注意すべき)
⑦ 児童⽣徒の学習評価を、教師がAIからの出⼒のみをもって⾏うこと
⑧ 教師が専⾨性を発揮し、⼈間的な触れ合いの中で⾏うべき教育指導を実施せずに、安易に⽣成AIに相談させること


 

小学生にだけでなく、大人もよく理解しておく必要がありそうですね。。。

 

通知本文...

・[PDF] (令和5年7月4日)「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」の 作成について(通知)

 

こちらも参考に...

・[PDF] (令和5年5月19日)Chat GPT 等の生成AI の学校現場の利用に向けた今後の対応について

 

 


 

網羅性は全然ないのですが...

⚫︎ まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

・2023.04.22 東北大学、東京工業大学の生成系AI利用の留意事項

・2023.04.20 大阪大学 生成AI(Generative AI)の利用について

・2023.04.06 東京大学 生成系AI(ChatGPT, BingAI, Bard, Midjourney, Stable Diffusion等)について

 

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