« 経済産業省 令和4年度委託調査報告書(サイバーセキュリティ関係) 2023.07.29現在 | Main | 防衛省 防衛研究所 米軍における情報戦概念の展開 »

2023.07.29

米国 GAO 暗号資産の包括的な監視を確保するために立法と規制措置が必要である (2023.07.23)

こんにちは、丸山満彦です。

GAOが、「暗号資産の包括的な監視を確保するために立法と規制措置が必要である」として、消費者金融保護局、連邦預金保険公社、全国信用組合管理局、通貨監督庁、米国証券取引委員会に勧告をだしていますね。。。

そして、議会には、ちゃんと利用者保護のための立法をしろと、勧告しています。。。

分散台帳で、中央管理機構が不要で民主的な運営ができるということで、一時は大きく取り上げらていたようにも思いますが、どのようなシステムも現実につかわれているシステムと新しいシステムを繋ぐための関係は必要であり、その関係を有効かつ効率的に行おうとすると、M✖️Nでは効率が悪く、少数の窓口に絞る必要があり、そうするとその窓口がどうしても中央管理的な機能となりますよね。。。ということで、個人的には、分散管理というのは、大規模になればなる(MやNが大きくなる)ほど難しいと思います。。。社会実装しようとするとMやNを大きくするということなので、どうしても中央管理的な機能が必要となっていきますよね。。。技術的には分散できても、社会実装的には集中管理が必要な部分ができる、、、そんな感じなのでしょう。。。

 

U.S. GAO

・2023.07.24 Blockchain in Finance:Legislative and Regulatory Actions Are Needed to Ensure Comprehensive Oversight of Crypto Assets

 

Blockchain in Finance:Legislative and Regulatory Actions Are Needed to Ensure Comprehensive Oversight of Crypto Assets 金融におけるブロックチェーン:暗号資産の包括的な監視を確保するために立法と規制措置が必要である
Fast Facts 速報
Blockchain technology records data and transactions in a shared, tamper-resistant, decentralized digital ledger—offering the promise of faster and cheaper financial transactions with no middlemen. ブロックチェーン技術は、データと取引を、共有され、改ざんされにくく、分散化されたデジタル台帳に記録する。
Recent price crashes, bankruptcies, and fraud involving blockchain-related products and services, such as crypto assets, raised concerns about how much regulation exists now and the risks consumers face. For example, there are gaps in federal regulation of stablecoins—a kind of crypto asset—and trading platforms for crypto assets, leaving consumers and investors subject to harm. 最近の価格暴落、倒産、暗号資産などのブロックチェーン関連商品やサービスに絡む詐欺事件は、現在の規制の存在と消費者が直面するリスクについて懸念を抱かせた。例えば、暗号資産の一種であるステーブルコインや暗号資産の取引プラットフォームに対する連邦政府の規制には隔たりがあり、消費者や投資家が被害に遭う可能性がある。
We recommended that Congress consider legislation to address these risks. 我々は議会に対し、こうしたリスクに対処するための法整備を検討するよう勧告した。
Highlights ハイライト
What GAO Found GAOが発見したこと
Blockchain allows users to conduct and record tamper-resistant transactions that multiple parties make without a central authority, such as a bank, when used for financial transactions. Because of these characteristics, blockchain-related products and services have the potential to produce cost savings, faster transactions, and other benefits over their traditional counterparts. However, these benefits have not been fully realized. Furthermore, the significant risks these products pose have been realized and negatively affected consumers and investors. For example, crypto assets have experienced price volatility. Also, the bankruptcy of FTX Trading Ltd., a prominent crypto asset trading platform, led to the discovery that a substantial portion of the platform's assets might be missing or stolen, according to bankruptcy-related documents. ブロックチェーンは、金融取引に利用される場合、銀行などの中央当局を介さずに、複数の当事者が行う改ざん耐性のある取引を行い、記録することを可能にする。このような特性から、ブロックチェーン関連の製品やサービスは、コスト削減や取引の迅速化など、従来のものと比べてメリットを生み出す可能性がある。しかし、こうしたメリットはまだ十分に実現されていない。さらに、これらの製品がもたらす重大なリスクが顕在化し、消費者や投資家に悪影響を及ぼしている。例えば、暗号資産は価格変動に見舞われている。また、著名な暗号資産取引プラットフォームであるFTX Trading Ltd.の破産により、同プラットフォームの資産の相当部分が行方不明か盗まれている可能性があることが、破産関連文書から判明した。
GAO found gaps in regulatory authority over two blockchain-related products that raise consumer and investor protection and financial stability concerns. GAOは、消費者・投資家保護と金融安定性に懸念を抱かせる2つのブロックチェーン関連商品に対する規制権限にギャップがあることを発見した。
No federal financial regulator has comprehensive authority to regulate the spot market for crypto assets that are not securities. In contrast, platforms that trade crypto asset securities and operate as exchanges as defined by federal securities laws are subject to registration and regulation as national securities exchanges, unless an exemption applies. Several platforms without federal oversight have experienced fraud and trading manipulation. By providing for more comprehensive oversight of these platforms, Congress could better ensure users' protection from unfair and manipulative trading practices. どの連邦金融規制当局も、証券ではない暗号資産のスポット市場を規制する包括的な権限を持っていない。一方、暗号資産証券を取引し、連邦証券法で定義される取引所として運営されるプラットフォームは、免除が適用されない限り、全国証券取引所として登録と規制の対象となる。連邦政府の監視がないいくつかのプラットフォームでは、詐欺や取引操作が発生している。これらのプラットフォームに対するより包括的な監視をプロバイダが提供することで、議会は不公正で操作的な取引慣行からの利用者の保護をより確実にすることができる。
Gaps in regulatory authority exist in the oversight of stablecoins (a crypto asset purported to hold a stable value relative to a fiat currency, such as the U.S. dollar). To keep their value, issuers often state their stablecoins are backed by reserve assets. But no uniform standards exist for reserve levels and risks or for public disclosure of reserves. This increases the risk that a stablecoin may not be able to hold its value and honor user redemption requests. To the extent these stablecoins become more integrated into the financial system, their failures could pose risks to financial stability. By providing for consistent and comprehensive oversight of stablecoins, Congress could better ensure protections for consumers, investors, and the financial system. ステーブルコイン(米ドルなどの不換紙幣と比較して安定した価値を保持するとされる暗号資産)の監視には、規制権限のギャップが存在する。その価値を維持するため、発行者はステーブルコインが準備資産によって裏付けられていると表明することが多い。しかし、準備のレベルやリスク、準備の公開に関する統一基準は存在しない。このため、ステーブルコインがその価値を維持できず、ユーザーの償還要求に応じられないリスクが高まる。このようなステーブルコインが金融システムに統合されればされるほど、その失敗は金融の安定性にリスクをもたらす可能性がある。ステーブルコインに対する一貫した包括的な監視をプロバイダが提供することで、議会は消費者、投資家、金融システムの防御をより確実にすることができる。
Regulators lack an ongoing coordination mechanism for addressing blockchain risks in a timely manner. For example, regulators identified financial stability risks posed by stablecoins in 2019, but they did not identify the need for Congressional action to address the risks until November 2021 (in a report issued through the President's Working Group on Financial Markets). A formal coordination mechanism for addressing blockchain-related risks, which could establish processes or time frames for responding to risks, could help federal financial regulators collectively identify risks and develop timely and appropriate responses. In turn, this could improve protections for consumers and investors, mitigate illicit finance and threats to financial stability, and promote responsible innovation and U.S. competitiveness. 規制当局には、ブロックチェーンのリスクにタイムリーに対処するための継続的な調整メカニズムが欠けている。例えば、規制当局は2019年にステーブルコインがもたらす金融安定リスクを特定したが、2021年11月まで(金融市場に関する大統領作業部会を通じて発表された報告書において)、リスクに対処するための議会措置の必要性を指摘しなかった。ブロックチェーン関連のリスクに対応するための正式な調整メカニズムを設け、リスクへの対応プロセスや時間枠を定めることで、連邦金融規制当局がリスクを集団的に特定し、タイムリーで適切な対応を策定するのに役立つ可能性がある。ひいては、消費者や投資家の防御を改善し、不正金融や金融安定性への脅威を緩和し、責任あるイノベーションと米国の競争力を促進することができる。
Why GAO Did This Study GAOが本調査を実施した理由
Blockchain-related financial products and services have grown substantially in recent years. For example, crypto assets reached a peak market capitalization of nearly $3 trillion in November 2021. However, recent volatility, bankruptcies, and instances of fraud in these markets illustrate the harm consumers and investors may face without adequate protections. Regulators and industry stakeholders are concerned regulatory gaps may limit regulators' ability to address risks these products and services pose. Modernizing the financial regulatory system is on GAO's high-risk list, partly because some entities are not subject to comprehensive regulation. ブロックチェーン関連の金融商品やサービスは近年大きく成長している。例えば、暗号資産の時価総額は2021年11月に約3兆ドルのピークに達した。しかし、こうした市場における最近の変動、倒産、詐欺の事例は、十分な保護がなければ消費者や投資家が直面しかねない危害を物語っている。規制当局や業界関係者は、規制格差がこうした商品やサービスがもたらすリスクに対処する規制当局の能力を制限しかねないと懸念している。金融規制システムの近代化はGAOのハイリスク・リストに入っているが、その理由のひとつは、一部の事業体が包括的な規制の対象になっていないことにある。
GAO was asked to study the regulation of blockchain-related financial products and services. Among other objectives, this report examines regulatory gaps and coordination in regulating these applications. GAO reviewed and analyzed government and industry reports, government guidance and speeches, and laws and regulations. GAO interviewed agency officials and market participants and observers. GAOは、ブロックチェーン関連の金融商品・サービスの規制に関する調査を依頼された。本報告書は、他の目的の中でも、これらのアプリケーションを規制する際の規制のギャップと協調について検証している。GAOは、政府や業界の報告書、政府のガイダンスやスピーチ、法規制を検討・分析した。GAOは政府当局者、市場参加者、オブザーバーにインタビューした。
Recommendations 勧告

GAO recommends Congress consider legislation for federal oversight of nonsecurity crypto asset spot markets and stablecoins. GAO is also making seven recommendations (one to each of seven financial regulators) to establish a (or adapt an existing) coordination mechanism to identify and address blockchain-related risks. One regulator agreed with the recommendation and the others neither agreed nor disagreed.

GAOは議会に対し、非セキュリティ暗号資産スポット市場およびステーブルコインの連邦監督法制化を検討するよう勧告する。GAOはまた、ブロックチェーン関連のリスクを特定し対処するための調整メカニズムを確立(または既存のものを適応)するよう、7つの勧告(7つの金融規制当局にそれぞれ1つずつ)を行っている。1つの規制当局は勧告に同意し、他の規制当局は同意も反対もしていない。
Consumer Financial Protection Bureau 消費者金融保護局
The Director of the Consumer Financial Protection Bureau should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFTC, FDIC, the Federal Reserve, NCUA, OCC, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 1) 消費者金融保護局の局長は、ブロックチェーン関連商品・サービスがもたらすリスクを集団的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するために、CFTC、FDIC、連邦準備制度理事会(FRB)、NCUA、OCC、SECと共同で正式な調整メカニズムを設立するか、既存の調整メカニズムを適応させるべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、合意された時間枠内でリスクを特定し対応するための会議の頻度やプロセスを定めた正式な計画文書を含めることができる。(勧告1)
The Chairman of the Commodity Futures Trading Commission should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, FDIC, the Federal Reserve, NCUA, OCC, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 2) 商品先物取引委員会委員長は、CFPB、FDIC、連邦準備制度理事会(FRB)、NCUA、OCC、SECと共同で、ブロックチェーン関連商品・サービスがもたらすリスクを集団的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するための正式な調整メカニズムを構築するか、既存のメカニズムを適応させるべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、合意された時間枠内でリスクを特定し対応するための会議の頻度やプロセスを定めた正式な計画文書が含まれる可能性がある。(勧告2)
Federal Deposit Insurance Corporation 連邦預金保険公社
The Chairman of the Federal Deposit Insurance Corporation should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, CFTC, the Federal Reserve, NCUA, OCC, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 3) 連邦預金保険公社(Federal Deposit Insurance Corporation)の議長は、ブロックチェーン関連の商品・サービスがもたらすリスクを集団的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するための正式な調整メカニズムを、CFPB、CFTC、連邦準備制度理事会(Federal Reserve)、NCUA、OCC、SECと共同で構築するか、既存のメカニズムを適応させるべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、合意された時間枠内でリスクを特定し対応するための会議の頻度やプロセスを定めた正式な計画文書が含まれる可能性がある。(勧告3)
The Chair of the Board of Governors of the Federal Reserve System should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, CFTC, FDIC, NCUA, OCC, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 4) 連邦準備制度理事会議長は、ブロックチェーン関連商品・サービスがもたらすリスクを集合的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するための正式な調整メカニズムを、CFPB、CFTC、FDIC、NCUA、OCC、SECと共同で構築するか、既存のものを適応させるべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、会議の頻度やリスクを特定し、合意された時間枠内で対応するためのプロセスを定めた正式な計画文書を含めることができる。(勧告 4)
National Credit Union Administration 全国信用組合管理局
The Chairman of the National Credit Union Administration should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, CFTC, FDIC, the Federal Reserve, OCC, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 5) 全国信用組合管理局の局長は、ブロックチェーン関連の商品やサービスがもたらすリスクを集合的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するために、CFPB、CFTC、FDIC、連邦準備制度理事会(FRB)、OCC、SECと共同で、または既存の正式な調整メカニズムを構築すべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、合意された時間枠内でリスクを特定し対応するための会議の頻度やプロセスを定めた正式な計画文書が含まれる可能性がある。(勧告5)
Office of the Comptroller of the Currency 通貨監督庁
The Comptroller of the Currency should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, CFTC, FDIC, the Federal Reserve, NCUA, and SEC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 6) 通貨監督庁は、ブロックチェーン関連商品・サービスがもたらすリスクを集団的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するため、CFPB、CFTC、FDIC、連邦準備制度理事会(FRB)、NCUA、SECと共同で、または既存の正式な調整メカニズムを構築すべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、合意された時間枠内でリスクを特定し対応するための会議の頻度やプロセスを定めた正式な計画文書が含まれる可能性がある。(勧告6)
United States Securities and Exchange Commission 米国証券取引委員会
The Chairman of the Securities and Exchange Commission should jointly establish or adapt an existing formal coordination mechanism with CFPB, CFTC, FDIC, the Federal Reserve, NCUA, and OCC for collectively identifying risks posed by blockchain-related products and services and formulating a timely regulatory response. To facilitate these objectives, this mechanism could include formal planning documents that establish the frequency of meetings and processes for identifying risks and responding to them within agreed-upon time frames. (Recommendation 7) 証券取引委員会委員長は、ブロックチェーン関連商品・サービスがもたらすリスクを集合的に特定し、タイムリーな規制対応を策定するための正式な調整メカニズムを、CFPB、CFTC、FDIC、連邦準備制度理事会(FRB)、NCUA、OCCと共同で構築するか、既存のメカニズムを適応させるべきである。これらの目的を促進するため、このメカニズムには、会議の頻度やリスクを特定し、合意された時間枠内で対応するためのプロセスを定めた正式な計画文書が含まれる可能性がある。(勧告7)

 

 

・[PDF]  Full Report

20230729-95515

 

目次...

Letter  手紙 
Background  背景 
Crypto Assets and Related Products Present Significant Risks and Challenges That Limit Potential Benefits  暗号資産と関連商品には、潜在的利益を制限する重大なリスクと課題が存在する。
Regulatory Jurisdiction for Crypto Assets Varies Based on the Intermediary and Activity  暗号資産に対する規制管轄は仲介業者と活動によって異なる 
Regulatory Gaps for Blockchain Products Increase Risks to Investors, Consumers, and Financial Stability  ブロックチェーン商品に対する規制のギャップは、投資家、消費者、金融安定性に対するリスクを増大させる 
Regulators Lack an Ongoing Coordination Mechanism for Addressing Blockchain Risks in a Timely Manner  規制当局は、ブロックチェーンのリスクに適時に対処するための継続的な調整メカニズムを欠いている。
Conclusions  結論 
Matters for Congressional Consideration  議会の検討事項 
Recommendations for Executive Action  行政措置に関する勧告
Agency Comments and Our Evaluation  政府機関のコメントと我々の評価 
Appendix I  Objectives, Scope, and Methodology  附属書 I 目的、範囲、方法論 
Appendix II  Comments from Consumer Financial Protection Bureau  附属書 II 消費者金融保護局からのコメント 
Appendix III  Comments from the Board of Governors of the Federal Reserve  System  附属書 III 連邦準備制度理事会からのコメント 
Appendix IV  Comments from Federal Deposit Insurance Corporation  附属書 IV 連邦預金保険公社からのコメント 
Appendix V  Comments from National Credit Union Administration  附属書 V 全国信用組合管理局からのコメント 
Appendix VI  Comments from the Office of the Comptroller of the Currency  附属書 VI 通貨監督庁からのコメント 
Appendix VII  Comments from Securities and Exchange Commission  附属書 VII 証券取引委員会からのコメント 
Appendix VIII GAO Contact and Staff Acknowledgments 附属書 VIII GAOの連絡先とスタッフの謝辞

 

・[PDF] Highlights Page 


20230729-95555

 

 

 

|

« 経済産業省 令和4年度委託調査報告書(サイバーセキュリティ関係) 2023.07.29現在 | Main | 防衛省 防衛研究所 米軍における情報戦概念の展開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 経済産業省 令和4年度委託調査報告書(サイバーセキュリティ関係) 2023.07.29現在 | Main | 防衛省 防衛研究所 米軍における情報戦概念の展開 »