英国 意見募集 AI規制白書
こんにちは、丸山満彦です。
英国では、2023.02.11に科学・イノベーション・技術省 (Department for Science, Innovation and Technology) が新設されましたが、その科学・イノベーション・技術省と人工知能室 (Office for Artificial Intelligence) がAI規制白書を公表し、意見募集をしていますね。。。
⚫︎ U.K. Governance
プレス...
UK unveils world leading approach to innovation in first artificial intelligence white paper to turbocharge growth | 英国は、成長を加速させるために、初の人工知能白書でイノベーションに対する世界をリードするアプローチを公開した。 |
Government launches AI white paper to guide the use of artificial intelligence in the UK, to drive responsible innovation and maintain public trust in this revolutionary technology. | 政府は、英国における人工知能の利用を指導し、責任あるイノベーションを推進し、この革命的な技術に対する国民の信頼を維持するためのAI白書を発表した。 |
・White paper sets out new approach to regulating artificial intelligence to build public trust in cutting-edge technologies and make it easier for businesses to innovate, grow and create jobs | ・この白書は、人工知能を規制するための新しいアプローチを示し、最先端技術に対する社会的信頼を築き、企業が革新、成長、雇用を創出しやすくすることを目的としている。 |
・plan will help unleash the benefits of AI, one of the 5 technologies of tomorrow, which already contributes £3.7 billion to the UK economy | ・すでに37億ポンドの経済効果を上げているAIは、明日の5大テクノロジーのひとつであり、その恩恵にあずかることができる。 |
・follows new expert taskforce to build the UK’s capabilities in foundation models, including large language models like ChatGPT, and £2 million for sandbox trial to help businesses test AI rules before getting to market | ・ChatGPTのような大規模言語モデルを含む基礎モデルにおける英国の能力を構築するための新しい専門家タスクフォースをフォローし、企業が市場に出る前にAIルールをテストするための実証実験に200万ポンドを提供する。 |
Five principles, including safety, transparency and fairness, will guide the use of artificial intelligence in the UK, as part of a new national blueprint for our world class regulators to drive responsible innovation and maintain public trust in this revolutionary technology. | 安全性、透明性、公平性を含む5つの原則は、英国における人工知能の使用を導くもので、世界クラスの規制当局が責任あるイノベーションを推進し、この革命的技術に対する国民の信頼を維持するための新しい国家青写真の一部となる。 |
The UK’s AI industry is thriving, employing over 50,000 people and contributing £3.7 billion to the economy last year. Britain is home to twice as many companies providing AI products and services as any other European country and hundreds more are created each year. | 英国のAI産業は盛んで、昨年は5万人以上を雇用し、37億ポンドを経済に貢献した。英国には、AI製品やサービスを提供する企業がヨーロッパの他の国の2倍あり、毎年何百もの企業が誕生している。 |
AI is already delivering real social and economic benefits for people, from helping doctors to identify diseases faster to helping British farmers use their land more efficiently and sustainably. Adopting artificial intelligence in more sectors could improve productivity and unlock growth, which is why the government is committed to unleashing AI’s potential across the economy. | AIはすでに、医師が病気をより早く特定するための支援や、英国の農家が土地をより効率的かつ持続的に利用するための支援など、人々に実際の社会的・経済的利益をもたらしている。より多くの分野で人工知能を採用することで、生産性を向上させ、成長を引き出すことができる。だからこそ、政府は経済全体でAIの潜在能力を引き出すことに尽力している。 |
As AI continues developing rapidly, questions have been raised about the future risks it could pose to people’s privacy, their human rights or their safety. There are concerns about the fairness of using AI tools to make decisions which impact people’s lives, such as assessing the worthiness of loan or mortgage applications. | AIが急速に発展し続ける中、人々のプライバシーや人権、安全に対して将来的にもたらす可能性のあるリスクについて、疑問が投げかけられている。また、ローンや住宅ローンの申し込みの価値を評価するなど、人々の生活に影響を与える決定をAIツールで行うことの公平性についても懸念されている。 |
Alongside hundreds of millions of pounds of government investment announced at Budget, the proposals in the AI regulation white paper will help create the right environment for artificial intelligence to flourish safely in the UK. | 予算で発表された数億ポンドの政府投資とともに、AI規制白書の提案は、英国で人工知能が安全に繁栄するための適切な環境作りを支援する。 |
Currently, organisations can be held back from using AI to its full potential because a patchwork of legal regimes causes confusion and financial and administrative burdens for businesses trying to comply with rules. | 現在、組織はAIを最大限に活用することができません。なぜなら、法制度のパッチワークが混乱を招き、規則を遵守しようとする企業に財政的・管理的負担を強いているからである。 |
The government will avoid heavy-handed legislation which could stifle innovation and take an adaptable approach to regulating AI. Instead of giving responsibility for AI governance to a new single regulator, the government will empower existing regulators - such as the Health and Safety Executive, Equality and Human Rights Commission and Competition and Markets Authority - to come up with tailored, context-specific approaches that suit the way AI is actually being used in their sectors. | 政府は、イノベーションを阻害するような強引な法規制を避け、AIを規制するために適応性のあるアプローチをとる。政府は、AIガバナンスの責任を新たな単一の規制機関に委ねる代わりに、安全衛生庁、平等人権委員会、競争市場庁などの既存の規制機関に権限を与え、それぞれの分野でAIが実際に使用されている方法に適した、状況に応じたアプローチを考え出すようにする。 |
The white paper outlines 5 clear principles that these regulators should consider to best facilitate the safe and innovative use of AI in the industries they monitor. The principles are: | 白書は、これらの規制当局が監視する業界において、AIの安全かつ革新的な利用を最も促進するために考慮すべき5つの明確な原則を概説している。その原則とは |
・safety, security and robustness: applications of AI should function in a secure, safe and robust way where risks are carefully managed | ・安全、セキュリティ、堅牢性:AIのアプリケーションは、リスクが慎重に管理された安全、安心、堅牢な方法で機能する必要がある。 |
・transparency and explainability: organisations developing and deploying AI should be able to communicate when and how it is used and explain a system’s decision-making process in an appropriate level of detail that matches the risks posed by the use of AI | ・透明性と説明可能性:AIを開発・導入する組織は、いつ、どのようにAIが使用されるかを伝え、AIの使用がもたらすリスクに見合った適切なレベルの詳細でシステムの意思決定プロセスを説明できるべきである。 |
・fairness: AI should be used in a way which complies with the UK’s existing laws, for example the Equality Act 2010 or UK GDPR, and must not discriminate against individuals or create unfair commercial outcomes | ・公正性: AIは、英国の既存の法律、例えば「Equality Act 2010」や「UK GDPR」に準拠した方法で使用されるべきであり、個人を差別したり、不公平な商業的成果を生み出してはならない。 |
・accountability and governance: measures are needed to ensure there is appropriate oversight of the way AI is being used and clear accountability for the outcomes | ・説明責任とガバナンス:AIの使用方法に対する適切な監視と、成果に対する明確な説明責任を確保するための対策が必要である。 |
・contestability and redress: people need to have clear routes to dispute harmful outcomes or decisions generated by AI | ・争議可能性と救済:人々は、AIが生み出す有害な結果や決定について争うための明確なルートを持つ必要がある。 |
This approach will mean the UK’s rules can adapt as this fast-moving technology develops, ensuring protections for the public without holding businesses back from using AI technology to deliver stronger economic growth, better jobs, and bold new discoveries that radically improve people’s lives. | このアプローチにより、英国のルールは、この急速に変化するテクノロジーの発展に合わせて適応することができ、より強力な経済成長、より良い雇用、人々の生活を根本的に改善する大胆な新発見をもたらすAIテクノロジーの活用から企業を遠ざけることなく、一般市民の保護を確保できることになる。 |
Over the next 12 months, regulators will issue practical guidance to organisations, as well as other tools and resources like risk assessment templates, to set out how to implement these principles in their sectors. When parliamentary time allows, legislation could be introduced to ensure regulators consider the principles consistently. | 今後12カ月間、規制当局は、組織に対する実践的なガイダンスや、リスク評価テンプレートなどのツールやリソースを発行し、各分野でこれらの原則を実施する方法を定める予定である。議会の時間が許す限り、規制当局がこの原則を一貫して考慮するための法律を導入することも可能である。 |
Science, Innovation and Technology Secretary Michelle Donelan said | ミシェル・ドネラン科学・イノベーション・テクノロジー長官は、次のように述べている。 |
AI has the potential to make Britain a smarter, healthier and happier place to live and work. Artificial intelligence is no longer the stuff of science fiction, and the pace of AI development is staggering, so we need to have rules to make sure it is developed safely. | AIは、イギリスをより賢く、より健康的で、より幸せな生活と仕事の場とする可能性を秘めている。人工知能はもはやSFの世界ではなく、AIの開発ペースは驚異的であるため、安全に開発できるようなルールが必要である。 |
Our new approach is based on strong principles so that people can trust businesses to unleash this technology of tomorrow. | 私たちの新しいアプローチは、人々が企業を信頼して、この明日のテクノロジーを解き放つことができるよう、強力な原則に基づくものである。 |
Businesses warmly welcomed initial proposals for this proportionate approach during a consultation last year and highlighted the need for more coordination between regulators to ensure the new framework is implemented effectively across the economy. As part of the white paper published today, the government is consulting on new processes to improve coordination between regulators as well as monitor and evaluate the AI framework, making changes to improve the efficacy of the approach if needed. | 企業は、昨年のコンサルテーションで、この割合の高いアプローチに関する最初の提案を温かく歓迎し、新しい枠組みが経済全体で効果的に実施されるように、規制当局間の調整を強化する必要性を強調した。本日発表された白書の一部として、政府は、規制当局間の調整を改善するとともに、AIの枠組みを監視・評価し、必要に応じてアプローチの有効性を向上させるための変更を行うための新しいプロセスについて協議している。 |
£2 million will fund a new sandbox, a trial environment where businesses can test how regulation could be applied to AI products and services, to support innovators bringing new ideas to market without being blocked by rulebook barriers. | 200万ポンドは、新たなサンドボックス、すなわち、企業がAI製品やサービスにどのように規制を適用できるかをテストできる試験環境に資金を提供し、ルールブックの障壁に阻まれることなく新しいアイデアを市場に送り出す革新者を支援する。 |
Organisations and individuals working with AI can share their views on the white paper as part of a new consultation launching today which will inform how the framework is developed in the months ahead. | AIに携わる組織や個人は、本日開始される新しいコンサルテーションで白書に対する意見を述べることができ、今後数ヶ月の間にフレームワークがどのように開発されるかを知ることができる。 |
Lila Ibrahim, Chief Operating Officer and UK AI Council Member, DeepMind, said: | DeepMindの最高執行責任者兼UK AIカウンシルメンバーであるLila Ibrahimは、次のように述べている: |
AI has the potential to advance science and benefit humanity in numerous ways, from combating climate change to better understanding and treating diseases. This transformative technology can only reach its full potential if it is trusted, which requires public and private partnership in the spirit of pioneering responsibly. The UK’s proposed context-driven approach will help regulation keep pace with the development of AI, support innovation and mitigate future risks. | AIは、気候変動への対策から病気の理解や治療まで、数多くの方法で科学を発展させ、人類に恩恵をもたらす可能性を秘めている。この変革的なテクノロジーは、信頼されて初めてその可能性を最大限に発揮することができ、そのためには、責任を持って開拓するという精神で官民がパートナーシップを組む必要がある。英国が提案するコンテキスト駆動型アプローチは、規制がAIの発展に歩調を合わせ、イノベーションを支援し、将来のリスクを軽減するのに役立つだろう。 |
Grazia Vittadini, Chief Technology Officer, Rolls-Royce, said: | ロールス・ロイスの最高技術責任者であるグラツィア・ヴィッタディーニは、次のように述べている: |
Both our business and our customers will benefit from agile, context-driven AI regulation. It will enable us to continue to lead the technical and quality assurance innovations for safety-critical industrial AI applications, while remaining compliant with the standards of integrity, responsibility and trust that society demands from AI developers. | 当社のビジネスとお客様の両方が、俊敏で文脈を重視したAI規制から利益を得ることができる。これにより、当社は、社会がAI開発者に求める誠実さ、責任、信頼の基準を遵守しながら、セーフティクリティカルな産業用AIアプリケーションの技術および品質保証のイノベーションをリードし続けることができるようになるだろう。 |
Sue Daley, Director for Tech and Innovation at techUK, said: | techUKの技術・イノベーション担当ディレクターであるスー・デイリー(Sue Daley)は、次のように述べている: |
techUK welcomes the much-anticipated publication of the UK’s AI white paper and supports its plans for a context-specific, principle-based approach to governing AI that promotes innovation. The government must now prioritise building the necessary regulatory capacity, expertise, and coordination. techUK stands ready to work alongside government and regulators to ensure that the benefits of this powerful technology are felt across both society and the economy. | techUKは、待ちに待った英国のAI白書の発表を歓迎し、イノベーションを促進するAIを統治するための、状況に応じた原則に基づくアプローチの計画を支持する。techUKは、政府や規制当局と協力し、この強力な技術がもたらす恩恵が社会と経済の両方に及ぶようにするための準備を整えている。 |
Clare Barclay, CEO, Microsoft UK, said: | マイクロソフトUKのCEOであるクレア・バークレイは、次のように述べている: |
AI is the technology that will define the coming decades with the potential to supercharge economies, create new industries and amplify human ingenuity. If the UK is to succeed and lead in the age of intelligence, then it is critical to create an environment that fosters innovation, whilst ensuring an ethical and responsible approach. We welcome the UK’s commitment to being at the forefront of progress. | AIは、経済を活性化させ、新しい産業を創出し、人間の創意工夫を増幅させる可能性を秘めた、今後数十年を決定づけるテクノロジーである。英国がインテリジェンスの時代に成功し、リードしていくためには、倫理的で責任あるアプローチを確保しつつ、イノベーションを促進する環境を作ることが重要である。私たちは、英国が進歩の最前線に立つことを約束することを歓迎する。 |
Rashik Parmar MBE, chief executive, BCS The Chartered Institute for IT, said: | BCS The Chartered Institute for ITのチーフエグゼクティブであるRashik Parmar MBEは、次のように述べている: |
AI is transforming how we learn, work, manage our health, discover our next binge-watch and even find love. The government’s commitment to helping UK companies become global leaders in AI, while developing within responsible principles, strikes the right regulatory balance. As we watch AI growing up, we welcome the fact that our regulation will be cross-sectoral and more flexible than that proposed in the EU, while seeking to lead on aligning approaches between international partners. It is right that the risk of use is regulated, not the AI technology itself. It’s also positive that the paper aims to create a central function to help monitor developments and identify risks. Similarly, the proposed multi-regulator sandbox [a safe testing environment] will help break down barriers and remove obstacles. We need to remember this future will be delivered by AI professionals - people - who believe in shared ethical values. Managing the risk of AI and building public trust is most effective when the people creating it work in an accountable and professional culture, rooted in world-leading standards and qualifications. | AIは、私たちの学習方法、仕事、健康管理、次のドラマの発見、そして恋愛に至るまで、そのあり方を大きく変えている。英国企業がAIでグローバルリーダーになることを支援しつつ、責任ある原則の下で開発を進めるという政府のコミットメントは、正しい規制のバランスをとっている。私たちは、AIが成長するのを見ながら、私たちの規制が分野横断的で、EUで提案されているものよりも柔軟であることを歓迎し、国際的なパートナー間のアプローチの整合性をリードすることを求めている。AI技術そのものではなく、使用のリスクを規制するのは正しい。また、同紙が、開発の監視とリスクの特定を支援するための中央機能の創設を目指していることも好ましい。 同様に、提案されている複数の規制当局によるサンドボックス(安全なテスト環境)は、障壁を取り除き、障害を取り除くのに役立つだろう。この未来は、共有された倫理的価値を信じるAIの専門家、すなわち人々によってもたらされることを忘れてはならない。AIのリスクマネジメントと社会的信頼の構築は、それを生み出す人々が、世界をリードする基準や資格に根ざした、説明責任のあるプロフェッショナルな文化の中で働くときに最も効果的である。 |
Notes to editors | 編集後記 |
Read the AI regulation white paper. | AI規制白書 |
Organisations and individuals involved in the AI sector are encouraged to provide feedback on the white paper through a consultation which launches today and will run until Tuesday 21 June. | AI分野に関わる組織や個人は、本日から6月21日(火)まで開始されるコンサルテーションを通じて、白書に対するフィードバックを提供することが推奨される。 |
・2023.03.29 AI regulation: a pro-innovation approach
Documents
・[HTML] A pro-innovation approach to AI regulation
・[PDF] A pro-innovation approach to AI regulation (web-ready PDF)
・[PDF] A pro-innovation approach to AI regulation (print-ready PDF)
読んでおかないといけないというのがこれ。。。影響評価書
・[PDF] UK AI regulation impact assessment
・[DOCX] 仮訳
目次...
Ministerial foreword | まえがき |
Executive summary | エグゼクティブサマリー |
Artificial intelligence – the opportunity and the challenge | 人工知能 - 機会と課題 |
Our pro-innovation framework | イノベーションを促進する私たちのフレームワーク |
Part 1: Introduction | 第1章:序文 |
1.1 The power and potential of artificial intelligence | 1.1 人工知能のパワーと可能性 |
1.2 Managing AI risks | 1.2 AIリスクのマネジメント |
1.3 A note on terminology | 1.3 用語に関する注意事項 |
Part 2: The current regulatory environment | 第2章:現在の規制環境について |
2.1 Navigating the current landscape | 2.1 現在の状況をナビゲートする |
Part 3: An innovative and iterative approach | 第3章:革新的で反復的なアプローチ |
3.1 Aims of the regulatory framework | 3.1 規制の枠組みの狙い |
3.2 The proposed regulatory framework | 3.2 提案された規制の枠組み |
3.2.1 Defining Artificial Intelligence | 3.2.1 人工知能の定義 |
3.2.2 Regulating the use – not the technology | 3.2.2 技術ではなく、用途を規制すること |
3.2.3 A principles-based approach | 3.2.3 原則に基づくアプローチ |
3.2.4 Our preferred model for applying the principles | 3.2.4 原則を適用するための私たちの好ましいモデル |
3.2.5 The role of individual regulators in applying the principles | 3.2.5 原則の適用における各規制当局の役割 |
3.2.6 Guidance to regulators on applying the principles | 3.2.6 原則の適用に関する規制当局へのガイダンス |
3.3.1 New central functions to support the framework | 3.3.1 枠組みをサポートする新しい中央機能 |
3.3.3 Foundation models and the regulatory framework | 3.3.3 基盤モデルと規制の枠組み |
3.3.4 Artificial intelligence sandboxes and testbeds | 3.3.4 人工知能のサンドボックスとテストベッド |
3.3.5 Regulator capabilities | 3.3.5 規制当局の能力 |
Part 4: Tools for trustworthy AI to support implementation | 第4章:実施を支援する信頼できるAIのためのツール |
4.1 AI assurance techniques | 4.1 AI保証の技術 |
4.2 AI technical standards | 4.2 AI技術基準 |
Part 5: Territorial application | 第5章:地域別適用 |
5.1 Territorial application of the regulatory framework | 5.1 規制枠組みの地域的適用 |
5.2 Extraterritorial application of the regulatory framework | 5.2 規制枠組みの域外適用 |
Part 6: Global interoperability and international engagement | 第6章:グローバルな相互運用性と国際的な関与 |
6.1 Our regulatory framework on the world stage | 6.1 世界を舞台とした我々の規制の枠組み |
Part 7: Conclusion and next steps | 第7章:結論と次のステップ |
7.1 Conclusion and next steps | 7.1 結論と次のステップ |
Annex A: Implementation of the principles by regulators | 附属書 A:規制当局による原則の実施 |
A.1 Factors that government believes regulators may wish to consider when providing guidance/implementing each principle | A.1 各原則をガイダンスとして提供/実施する際に、規制当局が考慮すべきと政府が考えている要素 |
Annex B: Stakeholder engagement | 附属書 B: ステークホルダー・エンゲージメント |
B.1 Summary | B.1 まとめ |
B.2 Background | B.2 背景 |
B.3 Responses | B.3 回答 |
Annex C: How to respond to this consultation | 附属書C:本協議への対応について |
エグゼクティブサマリー...
Executive summary | エグゼクティブサマリー |
Artificial intelligence – the opportunity and the challenge | 人工知能 - 機会と課題 |
1. Artificial intelligence (AI) is already delivering wide societal benefits, from medical advances[footnote 1] to mitigating climate change.[footnote 2] For example, an AI technology developed by DeepMind, a UK-based business, can now predict the structure of almost every protein known to science.[footnote 3] This breakthrough will accelerate scientific research and the development of life-saving medicines - it has already helped scientists to make huge progress in combating malaria, antibiotic resistance, and plastic waste. | 1. 人工知能(AI)は、医学の進歩[脚注1]から気候変動の緩和まで、すでに幅広い社会的利益をもたらしている[脚注2]。例えば、英国に拠点を置く企業DeepMindが開発したAI技術では、科学で知られているほぼすべてのタンパク質の構造を予測できるようになった[脚注3]。 この画期的な技術は科学研究と命を救う医薬品の開発を加速させます。すでにマラリア、抗生物質耐性、プラスチック廃棄物と戦う科学者に大きな進展をもたらしている。 |
2. The UK Science and Technology Framework[footnote 4] sets out government’s strategic vision and identifies AI as one of 5 critical technologies. The framework notes the role of regulation in creating the environment for AI to flourish. We know that we have yet to see AI technologies reach their full potential. Under the right conditions, AI will transform all areas of life[footnote 5] and stimulate the UK economy by unleashing innovation and driving productivity,[footnote 6] creating new jobs and improving the workplace. | 2. 英国の科学技術フレームワーク[脚注4]は、政府の戦略的ビジョンを示し、AIを5つの重要技術の1つとして特定している。フレームワークでは、AIが花開くための環境づくりにおける規制の役割に言及している。私たちは、AI技術がその潜在能力を最大限に発揮するまでには至っていないことを知っている。適切な条件のもとで、AIは生活のあらゆる分野を変革し[脚注5]、イノベーションを解き放ち生産性を促進することで英国経済を刺激し[脚注6]、新しい雇用を創出し職場を向上させるだろう。 |
3. Across the world, countries and regions are beginning to draft the rules for AI. The UK needs to act quickly to continue to lead the international conversation on AI governance and demonstrate the value of our pragmatic, proportionate regulatory approach. The need to act was highlighted by Sir Patrick Vallance in his recent Regulation for Innovation review. The report identifies the short time frame for government intervention to provide a clear, pro-innovation regulatory environment in order to make the UK one of the top places in the world to build foundational AI companies.[footnote 7] | 3. 世界中で、国や地域がAIに関するルールのドラフトを始めている。英国は、AIガバナンスに関する国際的な会話をリードし続け、実用的で割合の高い規制アプローチの価値を実証するために、迅速に行動する必要がある。行動の必要性は、Sir Patrick Vallanceが最近行ったRegulation for Innovationのレビューで強調されている。この報告書では、英国を基礎的なAI企業を建設する世界有数の場所にするために、明確でイノベーションを促進する規制環境を提供するために、政府の介入が短期間で行われることを明らかにしている[脚注7]。 |
4. While we should capitalise on the benefits of these technologies, we should also not overlook the new risks that may arise from their use, nor the unease that the complexity of AI technologies can produce in the wider public. We already know that some uses of AI could damage our physical[footnote 8] and mental health, [footnote 9] infringe on the privacy of individuals[footnote 10] and undermine human rights.[footnote 11] | 4. 私たちは、これらの技術の利点を生かすべきであるが、その利用によって生じる可能性のある新たなリスクや、AI技術の複雑さが広く社会にもたらす不安も見過ごしてはならない。私たちはすでに、AIの一部の利用が私たちの身体的[脚注8]および精神的健康を損ない、[脚注9]個人のプライバシーを侵害し、[脚注10]人権を損なう恐れがあることを知っている[脚注11]。 |
5. Public trust in AI will be undermined unless these risks, and wider concerns about the potential for bias and discrimination, are addressed. By building trust, we can accelerate the adoption of AI across the UK to maximise the economic and social benefits that the technology can deliver, while attracting investment and stimulating the creation of high-skilled AI jobs.[footnote 12] In order to maintain the UK’s position as a global AI leader, we need to ensure that the public continues to see how the benefits of AI can outweigh the risks.[footnote 13] | 5. これらのリスクや、バイアスや差別の可能性に関するより広い懸念に対処しない限り、AIに対する国民の信頼は損なわれるだろう。信頼を築くことで、英国全土でAIの導入を加速し、この技術がもたらす経済的・社会的利益を最大化するとともに、投資を呼び込み、高スキルのAI雇用の創出を促すことができる[脚注12] 英国が世界のAIリーダーとしての地位を維持するには、AIがいかにリスクを上回る利益をもたらすか、国民に引き続き理解していただく必要がある[脚注13]。 |
6. Responding to risk and building public trust are important drivers for regulation. But clear and consistent regulation can also support business investment and build confidence in innovation. Throughout our extensive engagement, industry repeatedly emphasised that consumer trust is key to the success of innovation economies. We therefore need a clear, proportionate approach to regulation that enables the responsible application of AI to flourish. Instead of creating cumbersome rules applying to all AI technologies, our framework ensures that regulatory measures are proportionate to context and outcomes, by focusing on the use of AI rather than the technology itself. | 6. リスクへの対応と社会的信頼の構築は、規制の重要な推進力である。しかし、明確で一貫性のある規制は、企業の投資を支援し、イノベーションへの信頼を築くこともできる。我々の広範な関与を通じて、産業界は、消費者の信頼がイノベーション経済の成功の鍵であることを繰り返し強調した。したがって、AIの責任ある応用を可能にする、規制に対する明確で比例したアプローチが必要である。すべてのAI技術に適用される煩雑な規則を作るのではなく、我々の枠組みは、技術そのものではなく、AIの使用に焦点を当てることで、規制措置が文脈と結果に比例することを保証する。 |
7. People and organisations develop and use AI in the UK within the rules set by our existing laws, informed by standards, guidance and other tools. But AI is a general purpose technology and its uses can cut across regulatory remits. As a result, AI technologies are currently regulated through a complex patchwork of legal requirements. We are concerned by feedback from across industry that the absence of cross-cutting AI regulation creates uncertainty and inconsistency which can undermine business and consumer confidence in AI, and stifle innovation. By providing a clear and unified approach to regulation, our framework will build public confidence, making it clear that AI technologies are subject to cross-cutting, principles-based regulation. | 7. 英国では、人々や組織が、基準やガイダンス、その他のツールから情報を得て、既存の法律で定められたルールの中でAIを開発・使用している。しかし、AIは汎用的な技術であり、その用途は規制の枠を超えることがある。その結果、AI技術は現在、複雑な法的要件のパッチワークによって規制されている。私たちは、横断的なAI規制の不在が不確実性と矛盾を生み、AIに対する企業や消費者の信頼を損ない、イノベーションを阻害する可能性があるという業界全体からのフィードバックに懸念を抱いている。規制に対する明確で統一されたアプローチを提供することで、私たちの枠組みは、AI技術が横断的で原則に基づいた規制の対象であることを明確にし、社会的信頼を築くことができる。 |
Our pro-innovation framework | イノベーションを促進する私たちのフレームワーク |
8. The government will put in place a new framework to bring clarity and coherence to the AI regulatory landscape. This regime is designed to make responsible innovation easier. It will strengthen the UK’s position as a global leader in AI, harness AI’s ability to drive growth and prosperity,[footnote 14] and increase public trust in its use and application. | 8. 政府は、AI規制の状況に明確さと一貫性をもたらすための新たな枠組みを導入する予定である。この体制は、責任あるイノベーションを容易にするために設計されている。それは、AIにおけるグローバルリーダーとしての英国の地位を強化し、成長と繁栄を促進するAIの能力を活用し[脚注14]、その使用と適用に対する国民の信頼を高めるものである。 |
9. We are taking a deliberately agile and iterative approach, recognising the speed at which these technologies are evolving. Our framework is designed to build the evidence base so that we can learn from experience and continuously adapt to develop the best possible regulatory regime. Industry has praised our pragmatic and proportionate approach. | 9. 我々は、これらの技術が進化するスピードを認識し、意図的に機敏で反復的なアプローチを取っている。我々の枠組みは、経験から学び、最善の規制体制を構築するために継続的に適応できるよう、エビデンスベースを構築するように設計されている。産業界は、私たちの実用的で割合の高いアプローチを賞賛している。 |
10. Our framework is underpinned by 5 principles to guide and inform the responsible development and use of AI in all sectors of the economy: | 10. 私たちの枠組みは、経済のあらゆる分野におけるAIの責任ある開発と利用を導き、知らせるための5つの原則によって支えられている: |
・Safety, security and robustness | ・安全、セキュリティ、堅牢性 |
・Appropriate transparency and explainability | ・適切な透明性・説明可能性 |
・Fairness | ・公平性 |
・Accountability and governance | ・説明責任とガバナンス |
・Contestability and redress | ・競合と救済 |
11. We will not put these principles on a statutory footing initially. New rigid and onerous legislative requirements on businesses could hold back AI innovation and reduce our ability to respond quickly and in a proportionate way to future technological advances. Instead, the principles will be issued on a non-statutory basis and implemented by existing regulators. This approach makes use of regulators’ domain-specific expertise to tailor the implementation of the principles to the specific context in which AI is used. During the initial period of implementation, we will continue to collaborate with regulators to identify any barriers to the proportionate application of the principles, and evaluate whether the non-statutory framework is having the desired effect. | 11. 我々は、当初、これらの原則を法制化することはしない。企業に対して新たに厳格で負担の大きい法的要件を課すことは、AIのイノベーションを阻害し、将来の技術的進歩に迅速かつ適切に対応する能力を低下させる恐れがある。その代わりに、この原則は法定外ベースで発行され、既存の規制当局によって実施される予定である。このアプローチは、規制当局の分野固有の専門知識を活用し、AIが使用される特定の状況に合わせて原則の実施を調整するものである。導入の初期期間中、我々は規制当局と協力し、原則の適切な適用に対する障害を特定し、法定外の枠組みが望ましい効果をもたらしているかどうかを評価し続ける予定である。 |
12. Following this initial period of implementation, and when parliamentary time allows, we anticipate introducing a statutory duty on regulators requiring them to have due regard to the principles. Some feedback from regulators, industry and academia suggested we should implement further measures to support the enforcement of the framework. A duty requiring regulators to have regard to the principles should allow regulators the flexibility to exercise judgement when applying the principles in particular contexts, while also strengthening their mandate to implement them. In line with our proposal to work collaboratively with regulators and take an adaptable approach, we will not move to introduce such a statutory duty if our monitoring of the framework shows that implementation is effective without the need to legislate. | 12. この最初の実施期間の後、国会の時間が許す限り、我々は、規制当局に対して、この原則を十分に考慮することを義務付ける法定義務を導入することを期待している。規制当局、産業界、学界からのいくつかの意見では、枠組みの施行を支援するためのさらなる措置を実施すべきであると指摘されている。規制当局に原則を考慮することを義務付けることで、規制当局が特定の文脈で原則を適用する際に判断を下す柔軟性を持たせると同時に、原則を実施する義務を強化する必要がある。規制当局と協働し、適応可能なアプローチをとるという我々の提案に沿い、枠組みをモニタリングした結果、法制化の必要なく実施することが効果的であると判断された場合、我々はこのような法的義務の導入には動かない。 |
13. In the 2022 AI regulation policy paper,[footnote 15] we proposed a small coordination layer within the regulatory architecture. Industry and civil society were supportive of our intention to ensure coherence across the AI regulatory framework. However, feedback often argued strongly for greater central coordination to support regulators on issues requiring cross-cutting collaboration and ensure that the overall regulatory framework functions as intended. | 13. 2022年のAI規制の政策文書[脚注15]で、我々は規制アーキテクチャの中に小さな調整層を設けることを提案した。産業界と市民社会は、AI規制の枠組み全体で一貫性を確保するという我々の意図に賛同してくれた。しかし、フィードバックでは、横断的な協力が必要な問題で規制当局を支援し、全体的な規制の枠組みが意図した通りに機能することを保証するために、中央の調整を強化することを強く主張することが多かった。 |
14. We have identified a number of central support functions required to make sure that the overall framework offers a proportionate but effective response to risk while promoting innovation across the regulatory landscape: | 14. 我々は、規制の枠組み全体でイノベーションを促進しながら、全体的な枠組みがリスクに対して適切かつ効果的な対応を提供することを確認するために必要な、いくつかの中央支援機能を特定した: |
・Monitoring and evaluation of the overall regulatory framework’s effectiveness and the implementation of the principles, including the extent to which implementation supports innovation. This will allow us to remain responsive and adapt the framework if necessary, including where it needs to be adapted to remain effective in the context of developments in AI’s capabilities and the state of the art. | ・規制の枠組み全体の有効性と原則の実施(実施がイノベーションをどの程度支援しているかを含む)の監視と評価。これにより、AIの能力や技術の進展の中で有効性を維持するために枠組みを適応させる必要がある場合など、必要に応じて対応し、適応させることができる。 |
・Assessing and monitoring risks across the economy arising from AI. | ・AIから生じる経済全体のリスクを評価し、監視する。 |
・Conducting horizon scanning and gap analysis, including by convening industry, to inform a coherent response to emerging AI technology trends. | ・新たなAI技術動向への首尾一貫した対応を知らせるために、産業界を招集することを含め、水平走査とギャップ分析を実施する。 |
・Supporting testbeds and sandbox initiatives to help AI innovators get new technologies to market. | ・AIイノベーターの新技術の市場投入を支援するため、テストベッドとサンドボックスのイニシアチブを支援する。 |
・Providing education and awareness to give clarity to businesses and empower citizens to make their voices heard as part of the ongoing iteration of the framework. | ・フレームワークの継続的な反復の一環として、企業に明確性を与え、市民に声を届けるための教育と認識を提供する。 |
・Promoting interoperability with international regulatory frameworks. | ・国際的な規制フレームワークとの相互運用性を促進する。 |
15. The central support functions will initially be provided from within government but will leverage existing activities and expertise from across the broader economy. The activities described above will neither replace nor duplicate the work undertaken by regulators and will not involve the creation of a new AI regulator. | 15. 中心的な支援機能は、当初は政府内から提供されるが、より広い経済圏の既存の活動や専門知識を活用することになる。上記の活動は、規制当局が行っている業務に取って代わるものでも重複するものでもなく、新たなAI規制当局の設立を伴うものでもない。 |
16. Our proportionate approach recognises that regulation is not always the most effective way to support responsible innovation. The proposed framework is aligned with, and supplemented by, a variety of tools for trustworthy AI, such as assurance techniques, voluntary guidance and technical standards. Government will promote the use of such tools. We are collaborating with partners like the UK AI Standards Hub to ensure that our overall governance framework encourages responsible AI innovation (see part 4 for details). | 16. 我々の比例アプローチは、規制が責任あるイノベーションを支援する最も効果的な方法であるとは限らないことを認識している。提案された枠組みは、保証技術、自主的なガイダンス、技術標準など、信頼できるAIのための様々なツールと連携し、それによって補完される。政府は、そうしたツールの利用を促進する。我々は、全体的なガバナンスの枠組みが責任あるAIのイノベーションを促すように、UK AI Standards Hubのようなパートナーと協力している(詳細は第4部参照)。 |
17. In keeping with the global nature of these technologies, we will also continue to work with international partners to deliver interoperable measures that incentivise the responsible design, development and application of AI. During our call for views, industry, academia and civil society stressed that international alignment should support UK businesses to capitalise on global markets and protect UK citizens from cross-border harms. | 17. これらの技術のグローバルな性質に合わせて、我々はまた、AIの責任ある設計、開発、応用を奨励する相互運用可能な措置を実現するために、国際的なパートナーと協力し続けるつもりである。意見募集の際、産業界、学術界、市民社会は、国際的な連携は、英国企業がグローバル市場を活用することを支援し、国境を越えた害悪から英国市民を保護すべきであると強調した。 |
18. The UK is frequently ranked third in the world across a range of measures, including level of investment, innovation and implementation of AI.[footnote 16] To make the UK the most attractive place in the world for AI innovation and support UK companies wishing to export and attract international investment, we must ensure international compatibility between approaches. Countries around the world, as well as multilateral forums, are exploring approaches to regulating AI. Thanks to our reputation for pragmatic regulation, the UK is rightly seen by international partners as a leader in this global conversation. | 18. 英国は、AIの投資レベル、イノベーション、実装を含む様々な指標において、頻繁に世界第3位にランクされている[脚注16] 英国をAIイノベーションにとって世界で最も魅力的な場所にし、輸出や国際投資の獲得を希望する英国企業を支援するには、アプローチ間の国際整合性を確保しなければならない。世界中の国々が、多国間フォーラムと同様に、AIを規制するためのアプローチを模索している。実用的な規制に対する評判のおかげで、英国はこの世界的な話題のリーダーとして、国際的なパートナーから当然見られている。 |
1 | The use of AI in healthcare and medicine is booming, Insider Intelligence, 2023. | ヘルスケアや医療におけるAIの利用がブームになっている、Insider Intelligence, 2023。 |
2 | How to fight climate change using AI, Forbes, 2022; Tackling Climate Change with Machine Learning, Rolnick et al., 2019. | AIを使った気候変動の戦い方、Forbes、2022年、Tackling Climate Change with Machine Learning、Rolnick et al.、2019年。 |
3 | DeepMind’s protein-folding AI cracks biology’s biggest problem, New Scientist, 2022; Improved protein structure prediction using potentials from deep learning, Senior et al., 2020. | DeepMind's protein-folding AI cracks biology's biggest problem, New Scientist, 2022; Improved protein structure prediction using potentials from deep learning, Senior et al.., 2020. |
4 | The UK Science and Technology Framework, Department for Science, Innovation and Technology, 2023. | 英国科学技術フレームワーク、科学技術革新省、2023年。 |
5 | Six of the best future uses of Artificial Intelligence, Technology Magazine, 2023; Multidisciplinary perspectives on emerging challenges, opportunities, and agenda for research, practice and policy, Dwivedi et al., 2021. | 人工知能の将来的な最高の利用法6選、テクノロジーマガジン、2023年;新たな課題、機会、研究・実践・政策の課題に関する学際的視点、Dwivediら、2021年。 |
6 | Large dedicated AI companies make a major contribution to the UK economy, with GVA (gross value added) per employee estimated to be £400k, more than double that of comparable estimates of large dedicated firms in other sectors. See AI Sector Study 2022, DSIT, 2023. | AI専業の大企業は英国経済に大きく貢献しており、従業員1人当たりのGVA(粗付加価値)は40万ポンドと推定され、他セクターの専業大企業の同程度の推定値の2倍以上である。AI Sector Study 2022, DSIT, 2023 を参照。 |
7 | Pro-innovation Regulation of Technologies Review: Digital Technologies, HM Treasury, 2023. | Pro-innovation Regulation of Technologies Review(技術革新促進規制の見直し): デジタル技術、HM Treasury、2023年。 |
8 | AI Barometer Part 4 –Transport and logistics, Centre for Data Ethics and Innovation, 2021. | AI Barometer Part 4 -Transport and logistics, Centre for Data Ethics and Innovation, 2021. |
9 | How TikTok Reads Your Mind, New York Times, 2021. | How TikTok Reads Your Mind, New York Times, 2021. |
10 | Privacy Considerations in Large Language Models, Google Research, 2020. | 大規模言語モデルにおけるプライバシーへの配慮、Google Research、2020年。 |
11 | Artificial Intelligence, Human Rights, Democracy, and the Rule of Law, Alan Turing Institute and Council of Europe, 2021. | 人工知能、人権、民主主義、法の支配、アラン・チューリング研究所と欧州評議会、2021年。 |
12 | Demand for AI skills in jobs, OECD iLibrary, 2021. | 仕事におけるAIスキルの需要、OECD iLibrary、2021年。 |
13 | Public expectations for AI governance (transparency, fairness and accountability), Centre for Data Ethics and Innovation, 2023. | AIガバナンスに対する国民の期待(透明性、公平性、説明責任)、Centre for Data Ethics and Innovation, 2023. |
14 | The AI sector is estimated to contribute £3.7bn in GVA (Gross Value Added) to the UK economy. AI Sector Study 2022, DSIT, 2023. | AIセクターは、英国経済に37億ポンドのGVA(付加価値総量)をもたらすと推定されている。 AI Sector Study 2022, DSIT, 2023. |
15 | Establishing a pro-innovation approach to regulating AI, Office for Artificial Intelligence, 2022. | AIを規制するためのイノベーション促進アプローチの確立、Office for Artificial Intelligence、2022年。 |
16 | Global AI Index, Tortoise Media, 2022. | Global AI Index、Tortoise Media、2022年。 |
・[DOCX] 対仮訳
« 日本国際問題研究所 台湾海峡有事シミュレーション:概要と評価 | Main | イタリア データ保護庁がOpenAI社にプライバシー規制を遵守するまでChatGPTがイタリア人ユーザのデータ処理の制限を直ちに命じた... »
Comments