中国 データセキュリティ産業の発展促進に関する16部署の指導意見 (2023.01.14)
こんにちは、丸山満彦です。
中国の国家サイバースペース管理局などの16部署が、データセキュリティ産業の発展促進に関する16部署の指導意見を公表していました。。。
● 中央网络安全和信息化委员会办公室 (Cyberspace Administration of China: CAC)
・2023.01.14 十六部门关于促进数据安全产业发展的指导意见
十六部门关于促进数据安全产业发展的指导意见 | データセキュリティ産業の発展促進に関する16部署の指導意見 |
工业和信息化部等十六部门关于促进数据安全产业发展的指导意见 | データセキュリティ産業の発展促進に関する工業・情報化部など16部門の指導意見 |
各省、自治区、直辖市及计划单列市、新疆生产建设兵团工业和信息化主管部门、网信办、发展改革委、教育厅(委、局)、科技厅(委、局)、公安厅(局)、国家安全厅(局)、财政厅(局)、人力资源社会保障厅(局)、国资委、税务局、市场监督管理局(委、厅)、知识产权局,各省、自治区、直辖市通信管理局,中国人民银行各分行、营业管理部、各省会(首府)城市中心支行,各银保监局,各证监局,有关企业: | 全省、自治区、中央政府直轄市、中央計画市、新疆生産建設兵団、産業情報化主管部門、インターネット情報局、発展改革委員会、教育部(委、局)、科学技術部(委、局)、公安部(局)、国家安全局(局)、財政部(局)、人事・社会保障部(局)、国有資産監督管理委、税務局、市場監督管理(委、局)、知的財産局、全省。 中央政府直轄の自治区・市、中国人民銀行の支店・業務管理部門、省都(首都)の中央支社、銀行・保険監督局、証券監督局、関連企業など。 |
数据安全产业是为保障数据持续处于有效保护、合法利用、有序流动状态提供技术、产品和服务的新兴业态。为贯彻落实《中华人民共和国数据安全法》,推动数据安全产业高质量发展,提高各行业各领域数据安全保障能力,加速数据要素市场培育和价值释放,夯实数字中国建设和数字经济发展基础,制定本意见。 | データセキュリティ業界は、データを効果的に保護し、合法的に活用し、秩序ある流れで継続させるための技術、製品、サービスを提供する新興産業である。 中華人民共和国データセキュリティ法を実施し、データセキュリティ産業の高品質な発展を促進し、各業界・分野のデータセキュリティ保護能力を高め、データ要素市場の育成と価値解放を加速し、デジタル中国の建設とデジタル経済の発展の基礎を固めるため、本意見書を策定した。 |
一、总体要求 | I. 一般要件 |
(一)指导思想。以习近平新时代中国特色社会主义思想为指导,全面贯彻落实党的二十大精神,立足新发展阶段,完整、准确、全面贯彻新发展理念,构建新发展格局,坚定不移贯彻总体国家安全观,统筹发展和安全,把握数字化发展机遇,以全面提升数据安全产业供给能力为主线,以创新为动力、需求为导向、人才为根本,加强核心技术攻关,加快补齐短板,促进各领域深度应用,发展数据安全服务,构建繁荣产业生态,推动数据安全产业高质量发展,全面加强数据安全产业体系和能力,夯实数据安全治理基础,促进以数据为关键要素的数字经济健康快速发展。 | (1) 指導理念:習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想に導かれ、第20回党大会の精神を十分に実行し、新しい発展段階に基づき、新しい発展理念を十分に、正確に、全面的に実行し、新しい発展型を構築し、国家安全の全体理念を揺るぎなく実行し、発展と安全を調整し、デジタル発展のチャンスを捉え、データセキュリティ産業の供給能力を全面的に高めることを主軸として、革新を推進力とし、需要をガイドとして捉える、コア技術の研究開発を強化し、不足部分を加速し、各分野の深化応用を推進し、データセキュリティサービスを発展させ、豊かな産業生態を構築し、データセキュリティ産業の高品質発展を推進し、データセキュリティ産業の体制と能力を全面的に強化し、データセキュリティガバナンスの基礎を固め、データをキーとしたデジタル経済の健全かつ迅速な発展を推進する。 |
(二)基本原则。坚持创新驱动,强化企业创新主体地位,优化创新资源要素配置,激发各类市场主体创新活力。坚持以人为本,维护人民数据安全合法权益,依靠人民智慧发展产业,发展成果更多更公平惠及人民。坚持需求牵引,以有效需求引领产业供给,以深度应用促进迭代升级。坚持开放协同,注重更大范围、更宽领域、更深层次的开放合作,协同推进全产业链深度融合、共创共享。 | (2) 基本原則:イノベーション主導を堅持し、企業イノベーションの主役の座を強化し、イノベーション資源と要素の配分を最適化し、各市場関係者のイノベーション活力を活性化すること。 人民本位を堅持し、人民のデータセキュリティの合法的権益を保護し、人民の知恵を頼りに産業を発展させ、発展の成果から人民をより一層公平に利する。 需要主導型、効果的な需要で業界の供給をリードし、綿密なアプリケーションで反復的なアップグレードを促進するために付着する。 オープンなコラボレーションを堅持し、より広い範囲、より広い領域、より深いオープンな協力に焦点を当て、産業チェーン全体の深い統合、共創、共有を促進するために協力する。 |
(三)发展目标。到2025年,数据安全产业基础能力和综合实力明显增强。产业生态和创新体系初步建立,标准供给结构和覆盖范围显著优化,产品和服务供给能力大幅提升,重点行业领域应用水平持续深化,人才培养体系基本形成。 | (3) 開発目標:2025年までに、データセキュリティ業界の基礎的な能力と総合力を大幅に強化する。産業生態とイノベーションシステムの初期確立、標準供給構造とカバー率を大幅に最適化し、製品とサービスの供給能力を大幅に強化し、主要産業分野の応用レベルを引き続き深化させ、人材育成システムを基本的に形成する。 |
——产业规模迅速扩大。数据安全产业规模超过1500亿元,年复合增长率超过30%。 | ・産業規模の急速な拡大。 データセキュリティ産業の規模は1、500億元を超え、年平均成長率は30%を超える。 |
——核心技术创新突破。建成5个省部级及以上数据安全重点实验室,攻关一批数据安全重点技术和产品。 | ・コア技術革新のブレークスルー。 部省級以上の5つの重要なデータセキュリティ実験室を建設し、多くの重要なデータセキュリティ技術や製品に取り組む。 |
——应用推广成效显著。打造8个以上重点行业领域典型应用示范场景,推广一批优秀解决方案和试点示范案例。 | ・大幅なアプリケーションの推進。 主要産業における8つ以上の典型的なアプリケーション実証シナリオを作成し、多くの優れたソリューションとパイロット実証事例を推進する。 |
——产业生态完备有序。建成3-5个国家数据安全产业园、10个创新应用先进示范区,培育若干具有国际竞争力的龙头骨干企业、单项冠军企业和专精特新“小巨人”企业。 | ・産業エコシステムは完全で整然としている。 国家データセキュリティ産業区を3-5ヶ所、イノベーションと応用の先進的実証区を10ヶ所建設し、国際競争力のある基幹企業、単一チャンピオン企業、専門的で新しい「小さな巨人」企業を多数育成する。 |
到2035年,数据安全产业进入繁荣成熟期。产业政策体系进一步健全,数据安全关键核心技术、重点产品发展水平和专业服务能力跻身世界先进行列,各领域数据安全应用意识和应用能力显著提高,涌现出一批具有国际竞争力的领军企业,产业人才规模与质量实现双提升,对数字中国建设和数字经济发展的支撑作用大幅提升。 | 2035年には、データセキュリティ産業は繁栄と成熟のステージに入る。 産業政策体系をさらに改善し、データセキュリティの主要コア技術、主要製品、専門サービス能力の発展水準を世界先進水準にし、データセキュリティの各分野における認識と応用能力を大幅に向上させ、国際競争力のある有力企業を多数出現させ、産業人材の規模と質を二倍に高め、デジタル中国の建設とデジタル経済の発展に対する支援の役割を大幅に強化させる。 |
二、提升产业创新能力 | II.産業イノベーション力の強化 |
(四)加强核心技术攻关。推进新型计算模式和网络架构下数据安全基础理论和技术研究,支持后量子密码算法、密态计算等技术在数据安全产业的发展应用。优化升级数据识别、分类分级、数据脱敏、数据权限管理等共性基础技术,加强隐私计算、数据流转分析等关键技术攻关。研究大数据场景下轻量级安全传输存储、隐私合规检测、数据滥用分析等技术。建设和认定一批省部级及以上数据安全重点实验室,鼓励产学研用多方主体共建高水平研发机构、产业协同创新中心,开展技术攻关,推动成果转化。 | (4) コア技術研究開発の強化:新しいコンピューティングモデルやネットワークアーキテクチャの下でのデータセキュリティの基礎理論・技術の研究を推進し、ポスト量子暗号アルゴリズムや高密度状態コンピューティングなど、データセキュリティ産業における技術の開発・応用を支援する。データの識別、分類、等級付け、データクレンジング、データ権限管理などの共通基本技術を最適化し、改善し、プライバシーコンピューティング、データフロー分析などのキーテクノロジーを強化する。ビッグデータ・シナリオにおける軽量セキュアな伝送・保存、プライバシー・コンプライアンス検出、データ誤用解析などの技術に関する研究。部省レベル以上のデータセキュリティ重点実験室を多数建設・特定し、産学・研究・利用の複数の主体が共同でハイレベルの研究開発機関や産業共同イノベーションセンターを建設し、技術研究を行い、成果の転換を促進することを奨励する。 |
(五)构建数据安全产品体系。加快发展数据资源管理、资源保护产品,重点提升智能化水平,加强数据质量评估、隐私计算等产品研发。发展面向重点行业领域特色需求的精细化、专业型数据安全产品,开发适合中小企业的解决方案和工具包,支持发展定制化、轻便化的个人数据安全防护产品。提升基础软硬件数据安全水平,推动数据安全产品与基础软硬件的适配发展,增强数据安全内生能力。 | (5) データセキュリティ製品体制の構築:データリソース管理およびリソース保護製品の開発を加速し、インテリジェンスレベルの向上に注力し、データ品質評価およびプライバシーコンピューティングなどの製品の研究開発を強化する。 主要産業分野の特別なニーズに対応した洗練された専門的なデータセキュリティ製品の開発、中小企業に適したソリューションとツールキットの開発、カスタマイズされた軽量な個人データセキュリティ保護製品の開発支援を行う。 基本的なハードウェアとソフトウェアのデータセキュリティのレベルを向上させ、データセキュリティ製品の開発と基本的なハードウェアとソフトウェアの適応を促進し、データセキュリティの内発的な能力を強化する。 |
(六)布局新兴领域融合创新。加快数据安全技术与人工智能、大数据、区块链等新兴技术的交叉融合创新,赋能提升数据安全态势感知、风险研判等能力水平。加强第五代和第六代移动通信、工业互联网、物联网、车联网等领域的数据安全需求分析,推动专用数据安全技术产品创新研发、融合应用。支持数据安全产品云化改造,提升集约化、弹性化服务能力。 | (6) 新規領域における統合とイノベーションの基礎固め:データセキュリティ技術と人工知能、ビッグデータ、ブロックチェーンなどの新技術の相互活用とイノベーションを加速し、データセキュリティの状況認識、リスク調査、判断などの能力を強化する。 5G、6G移動通信、産業インターネット、モノのインターネット、自動車のインターネットなどの分野におけるデータセキュリティのニーズの分析を強化し、データセキュリティ専用技術製品の革新的研究開発とその統合・応用を推進する。 データセキュリティ製品のクラウド化を支援し、集中的かつ柔軟なサービスの能力を強化する。 |
三、壮大数据安全服务 | III. 成長するデータ・セキュリティ・サービス |
(七)推进规划咨询与建设运维服务。面向数据安全合规需求,发展合规风险把控、数据资产管理、安全体系设计等方面的规划咨询服务。围绕数据安全保护能力建设与运行需求,积极发展系统集成、监测预警、应急响应、安全审计等建设运维服务。面向数据有序开发利用的安全需求,发展数据权益保护、违约鉴定等中介服务。 | (7) 企画コンサルティング、建設運用・保守サービスの推進: データセキュリティのコンプライアンスニーズに対して、コンプライアンスリスクコントロール、データ資産管理、セキュリティシステム設計などの企画・コンサルティングを展開する。 データセキュリティ保護能力の構築と運用のニーズを中心に、システム統合、監視と早期警戒、緊急対応、セキュリティ監査などの構築と運用・保守サービスを積極的に展開する。 データの秩序ある発展と活用のためのセキュリティニーズに対応し、データの権利保護や侵害の特定などの仲介サービスを開発する。 |
(八)积极发展检测、评估、认证服务。建立数据安全检测评估体系,加强与网络安全等级保护评测等相关体系衔接,培育第三方检测、评估等服务机构,支持开展检测、评估人员的培训。支持开展数据安全技术、产品、服务和管理体系认证。鼓励检测、评估、认证机构跨行业跨领域发展,推动跨行业标准互通和结果互认。推动检测、评估等服务与数据安全相关标准体系的动态衔接。 | (8) 試験、評価、認証サービスの積極的な展開:データセキュリティのテストと評価システムを構築し、ネットワークセキュリティのレベル保護評価およびその他の関連システムとの連携を強化し、第三者のテスト、評価およびその他のサービス機関を育成し、テストと評価の人材の育成をサポートする。 データセキュリティ技術、製品、サービス、マネジメントシステム認証の開発を支援する。 業界や分野を超えた試験・評価・認証機関の発展を奨励し、業界を超えた規格の相互運用と結果の相互承認を促進する。 試験、評価、その他のサービスとデータセキュリティ関連の標準システムとのダイナミックな融合を促進する。 |
四、推进标准体系建设 | IV. 標準システム構築の推進 |
(九)加强数据安全产业重点标准供给。充分发挥标准对产业发展的支撑引领作用,促进产业技术、产品、服务和应用标准化。鼓励科研院所、企事业单位、普通高等院校及职业院校等各类主体积极参与数据安全产业评价、数据安全产品技术要求、数据安全产品评测、数据安全服务等标准制定。高质高效推进贯标工作,加大标准应用推广力度。积极参与数据安全国际标准组织活动,推动国内国际协同发展。 | (9) データセキュリティ業界向けの主要規格の供給強化:産業発展に対する標準の支援と先導的な役割を十分に発揮し、産業技術、製品、サービス、アプリケーションの標準化を推進する。 科学研究機関、企業、機関、一般高等教育機関、専門大学、その他の種類の主体が、データセキュリティ産業評価、データセキュリティ製品技術要件、データセキュリティ製品評価、データセキュリティサービスに関する標準の策定に積極的に参加するよう奨励する。 高品質で効率的な標準化作業を推進し、標準の適用と普及を拡大する。 国際的なデータセキュリティ標準化団体の活動に積極的に参加し、国内外のシナジーを促進する。 |
五、推广技术产品应用 | V. 技術製品の応用促進 |
(十)提升关键环节、重点领域应用水平。深度分析工业、电信、交通、金融、卫生健康、知识产权等领域数据安全需求,梳理典型应用场景,分类制定数据安全技术产品应用指南,促进数据处理各环节深度应用。推动先进适用数据安全技术产品在电子商务、远程医疗、在线教育、线上办公、直播新媒体等新型应用场景,以及国家数据中心集群、国家算力枢纽节点等重大数据基础设施中的应用。推进安全多方计算、联邦学习、全同态加密等数据开发利用支撑技术的部署应用。 | (10) 主要セグメント、重要領域の応用レベルの向上:産業、通信、交通、金融、健康、知的財産などの分野におけるデータセキュリティニーズを深く分析し、典型的な適用シナリオを整理し、データセキュリティ技術製品の適用ガイドラインを分類・策定し、データ処理の様々な側面からの徹底的な適用を推進する。 電子商取引、遠隔医療、オンライン教育、オンラインオフィス、ライブニューメディアなどの新しいアプリケーションシナリオや、国家データセンタークラスタ、国家計算力ハブノードなどの主要データインフラにおいて、高度で応用性の高いデータセキュリティ技術製品の適用を推進する。 安全なマルチパーティコンピューティング、連携学習、完全同型暗号化などのデータ活用支援技術の展開と適用を推進する。 |
(十一)加强应用试点和示范推广。组织开展数据安全新技术、新产品应用试点,推进技术产品迭代升级,验证适用性和推广价值。遴选一批技术先进、特点突出、应用成效显著的数据安全典型案例和创新主体,加强示范引领。开展重点区域和行业数据安全应用示范,打造数据安全创新应用先进示范区,集中示范应用并推广数据安全技术产品和解决方案。 | (11) パイロット・デモンストレーション推進の適用強化:新しいデータセキュリティ技術・製品の試験運用を行い、技術製品の反復的な高度化を推進し、適用可能性と普及価値を検証する。 先進的な技術、優れた機能、重要な応用成果を持つデータセキュリティの典型的な事例と革新的なテーマを数多く選び、実証と指導を強化する。 主要な地域と産業においてデータセキュリティの応用実証を行い、データセキュリティの革新と応用のための先進的な実証地域を作り、応用の実証とデータセキュリティ技術の製品とソリューションの普及に力を入れる。 |
六、构建繁荣产业生态 | VI. 豊かな産業エコロジーの構築 |
(十二)推动产业集聚发展。立足数据安全政策基础、产业基础、发展基础等因素,布局建设国家数据安全产业园,推动企业、技术、资本、人才等加快向园区集中,逐步建立多点布局、以点带面、辐射全国的发展格局。鼓励地方结合产业基础和优势,围绕关键技术产品和重点领域应用,打造龙头企业引领、具有综合竞争力的高端化、特色化数据安全产业集群。 | (12) 産業クラスター化の推進:データセキュリティ政策基盤、産業基盤、開発基盤などの要因に基づいて、レイアウトと国家データセキュリティ産業園の建設、企業、技術、資本、人材などを促進し、公園の濃度を加速し、徐々に多点レイアウト、ポイントに、放射線全国開発パターンを確立することができます。 地方が産業基盤と利点を組み合わせ、主要な技術製品と応用の主要分野を中心に、ハイエンドで特徴的なデータセキュリティ産業クラスターの包括的な競争力を持つ、リードする企業を作成するよう奨励する。 |
(十三)打造融通发展企业体系。实施数据安全优质企业培育工程,建立多层次、分阶段、递进式企业培育体系,发展一批具有生态引领力的龙头骨干企业,培育一批掌握核心技术、具有特色优势的数据安全专精特新中小企业、专精特新“小巨人”企业,培育一批技术、产品全球领先的单项冠军企业。发挥龙头骨干企业引领支撑作用,带动中小微企业补齐短板、壮大规模、创新模式,形成创新链、产业链优势互补,资金链、人才链资源共享的合作共赢关系。 | (13) 統合開発事業システムの構築:データセキュリティ品質企業育成プロジェクトを実施し、多段階、段階的、進歩的な企業育成体系を確立し、生態指導力のある有力基幹企業を数多く育成し、コア技術を習得し、特色ある優位性を持つデータセキュリティ専門・新中小企業、専門・新「小巨人」企業を数多く育成し、技術・製品でリードするシングルチャンピオン企業を数多く育成する。 また、技術や製品で世界をリードするシングルチャンピオン企業を数多く育成していく。 基幹企業の先導と支援の役割を果たし、中小企業の欠点を補い、規模の拡大とモデルの革新を推進し、イノベーションチェーンと産業チェーンの長所を補完し、資本チェーンと人材チェーンの資源を共有するウィンウィンの協力関係を形成する。 |
(十四)强化基础设施建设。充分利用已有资源,建立健全数据安全风险库、行业分类分级规则库等资源库,支撑数据安全产品研发、技术手段建设,为数据安全场景应用测试等提供环境。建设数据安全产业公共服务平台,提供创新支持、供需对接、产融合作、能力评价、职业培训等服务,实现产业信息集中共享、供需两侧精准对接、公共服务敏捷响应。 | (14) インフラ整備の強化:既存の資源を十分に活用し、データセキュリティリスクデータベース、業界分類・等級規則データベースなどを構築・改善し、データセキュリティ製品の研究開発、技術手段の構築を支援し、データセキュリティのシナリオ応用テストなどのための環境を提供する。 データセキュリティ産業のための公共サービスプラットフォームを構築し、イノベーション支援、需給マッチング、産業統合協力、能力評価、職業訓練などのサービスを提供し、産業情報の集中共有、両側の需給の的確なマッチング、公共サービスの機動的な対応を実現する。 |
七、强化人才供给保障 | VII.人材供給の安全性強化 |
(十五)加强人才队伍建设。推动普通高等院校和职业院校加强数据安全相关学科专业建设,强化课程体系、师资队伍和实习实训等。制定颁布数据安全工程技术人员国家职业标准、实施数字技术工程师培育项目,培养壮大高水平数据安全工程师队伍,鼓励科研机构、普通高等院校、职业院校、优质企业和培训机构深化产教融合、协同育人,通过联合培养、共建实验室、创建实习实训基地、线上线下结合等方式,培养实用型、复合型数据安全专业技术技能人才和优秀管理人才。推进通过职业资格评价、职业技能等级认定、专项职业能力考核等,建立健全数据安全人才选拔、培养和激励机制,遴选推广一批产业发展急需、行业特色鲜明的数据安全优质培训项目。充分利用现有人才引进政策,引进海外优质人才与创新团队。 | (15) 人材チームの構築の強化:通常の高等教育機関や専門学校において、データセキュリティ関連の学科や専攻の構築を強化し、カリキュラム体系や教員、実習を強化することを推進する。 データセキュリティ技術者・技能者の国家職業基準を制定・公布し、デジタル技術者育成プロジェクトを実施し、ハイレベルのデータセキュリティ技術者を育成・強化し、科学研究機関、一般高等教育機関、専門大学、優良企業、訓練機関が産業と教育の融合を深め、共同で教育を行うことを奨励し、共同訓練、研究室の共同建設、インターンシップ・訓練拠点の創設、オンライン・オフライン訓練の結合などを通じて実用・複合のデータセキュリティ専門技術技能人材を育成することである。 また、実践的で複雑なデータセキュリティの技術力と優れたマネジメント人材の育成を推進する。 職業資格評価、職業技能水準認定、特殊職業能力評価などを通じて、データセキュリティ人材の選抜、育成、奨励の健全なメカニズムの構築を推進し、産業発展に緊急に必要で、業界の特色あるデータセキュリティ品質育成プログラムを数多く選定し、推進する。 既存の人材紹介政策をフルに活用し、海外の優秀な人材やイノベーションチームを導入する。 |
八、深化国际交流合作 | VIII. 国際交流・協力の深化 |
(十六)推进国际产业交流合作。充分利用双多边机制,加强数据安全产业政策交流合作。加强与“一带一路”沿线国家数据安全产业合作,促进标准衔接和认证结果互认,推动产品、服务、技术、品牌“走出去”。鼓励国内外数据安全企业在技术创新、产品研发、应用推广等方面深化交流合作。探索打造数据安全产业国际创新合作基地。支持举办高层次数据安全国际论坛和展会。鼓励我国数据安全领域学者、企业家积极参与相关国际组织工作。 | (16) 国際的な産業交流・協力の推進:データセキュリティ産業政策に関する交流と協力を強化するために、二国間および多国間のメカニズムを十分に活用する。「一帯一路」沿線国のデータセキュリティ産業との協力を強化し、基準の収斂と認証結果の相互承認を推進し、製品、サービス、技術、ブランドの「外出し」を促進する。 国内外のデータセキュリティ企業が、技術革新、製品開発、アプリケーションの推進において交流と協力を深めることを奨励する。 データセキュリティ業界のための国際的な技術革新と協力の拠点づくりを模索する。 データセキュリティに関するハイレベルな国際フォーラムや展示会の開催を支援する。 データセキュリティ分野の中国の学者や企業家が、関連する国際機関の活動に積極的に参加するよう奨励する。 |
九、保障措施 | IX. 保証措置 |
(十七)加强组织领导。充分发挥国家数据安全工作协调机制作用,将发展数据安全产业作为提高数据安全保障能力的基础性任务,央地协同打造数据安全产业链创新链。各部门要加强统筹协调,形成发展合力,确保任务落实。各地有关部门要强化资源要素配置,推动产业发展重大政策、重点工程落地。 | (17) 組織のリーダーシップの強化:国家データセキュリティ業務調整機構の役割を十分に発揮し、データセキュリティ産業の発展を基本的な任務として、データセキュリティ保証能力を向上させ、中央政府と地方当局が連携してデータセキュリティ産業チェーン革新チェーンを構築する。 各部門が連携を強化し、開発シナジーを形成して、確実にタスクを実行すること。 各地の関連部門は資源と要素の配分を強化し、業界の主要政策と重点プロジェクトの現場での展開を促進する必要がある。 |
(十八)加大政策支持。研究利用财政、金融、土地等政策工具支持数据安全技术攻关、创新应用、标准研制和园区建设。支持符合条件的数据安全企业享受软件和集成电路企业、高新技术企业等优惠政策。引导各类金融机构和社会资本投向数据安全领域,支持数据安全保险服务发展。支持数据安全企业参与“科技产业金融一体化”专项,通过国家产融合作平台获得便捷高效的金融服务。 | (18) 政策的支援の強化:データセキュリティ技術の研究、革新と応用、標準化、パーク建設を支援するための金融、財政、土地、その他の政策ツールの活用を研究する。 ソフトウェア、集積回路企業、ハイテク企業など、対象となるデータセキュリティ企業が優遇政策を受けられるよう支援する。 各種金融機関や社会資本がデータセキュリティ分野に投資するよう誘導し、データセキュリティ保険サービスの発展を支援する。 データセキュリティ企業が「科学技術産業と金融の融合」特別プロジェクトに参加し、国家産業融合協力プラットフォームを通じて、便利で効率的な金融サービスを得られるよう支援する。 |
(十九)优化发展环境。加快数据安全制度体系建设,细化明确政策要求。加强知识产权运用和保护,建立健全行业自律及监督机制,建立以技术实力、服务能力为导向的良性市场竞争环境。科学高效开展数据安全产业统计,健全产业风险监测机制,及时研判发展态势,处置突出风险,回应社会关切。加强教育引导,提升各类群体数据安全保护意识。 | (19) 開発環境の最適化:データセキュリティシステムの構築を加速し、ポリシー要件を精緻化・明確化する。 知的財産権の使用と保護を強化し、健全な業界の自主規制と監督機構を確立し、技術力とサービス力を重視した良質の市場競争環境を確立すること。 データセキュリティ業界の統計を科学的かつ効率的に実施し、業界のリスク監視メカニズムを改善し、発展状況を迅速に調査・判断し、未解決のリスクに対処し、社会的関心事に対応する。 データセキュリティ保護に対する意識を高めるため、さまざまな団体への教育・指導を強化する。 |
工业和信息化部 | 工業・情報技術省 |
国家互联网信息办公室 | 国家サイバースペース管理局 |
国家发展和改革委员会 | 国家発展改革委員会 |
教育部 | 文部省 |
科学技术部 | 科学技術省 |
公安部 | 公安省 |
国家安全部 | 国家安全保障省 |
财政部 | 財務省 |
人力资源社会保障部 | 人事・社会保障省 |
中国人民银行 | 中国人民銀行 |
国务院国有资产监督管理委员会 | 国務院国有資産監督管理委員会 |
国家税务总局 | 国家税務総局 |
国家市场监督管理总局 | 国家市場監督管理局 |
中国银行保险监督管理委员会 | 中国銀行保険監督管理委員会 |
中国证券监督管理委员会 | 中国証券監督管理委員会 |
国家知识产权局 | 国家知的財産権局 |
2023年1月3日 | 2023年1月3日 |
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