« 欧州データ保護委員会 パブコメ コントローラ用 拘束的企業準則 (BCR-C) (2022.11.15) | Main | 中国 パブコメ 重要情報インフラ サイバーセキュリティ対応システムフレームワーク (2022.11.17) »

2022.11.25

ENISA EUにおけるサイバーセキュリティ投資 2022

こんにちは、丸山満彦です。

ENISAがセキュリティ投資に関する報告書2022年版を公表していますね。。。

なかなか興味深いです。。。

健康セクター、エネルギーセクターについては詳細な分析をしていますね。。。そして、大企業と中小企業の比較とかも。。。

昨年に比べて、セキュリティに対する投資が減少しているようです。。。

 

ENISA

・2022.11.23 Cybersecurity Investments in the EU: Is the Money Enough to Meet the New Cybersecurity Standards?

 

Cybersecurity Investments in the EU: Is the Money Enough to Meet the New Cybersecurity Standards? EUにおけるサイバーセキュリティへの投資。新しいサイバーセキュリティ基準を満たすための資金は十分か?
The European Union Agency for Cybersecurity publishes the latest report on Network and Information Security Investments in the EU providing an insight on how the NIS Directive has impacted the cybersecurity budget of operators over the past year with deep-dives into the Energy and Health sectors. 欧州連合サイバーセキュリティ機関は、EUにおけるネットワークと情報セキュリティへの投資に関する最新報告書を発表し、NIS指令が過去1年間に事業者のサイバーセキュリティ予算に与えた影響について、エネルギーと健康分野を深く掘り下げて考察している。
The report analyses data collected from Operators of Essential Services (OES) and from Digital Service Providers (DSP) identified in the European Union's Directive on Network and Information Security Systems (NIS Directive). The analysis seeks to understand whether those operators have invested their budgets differently over the past year in order to meet the new requirements set by the legislative text. この報告書では、EUの「ネットワークおよび情報セキュリティシステムに関する指令(NIS指令)」で特定された「必須サービス事業者(OES)」と「デジタルサービス事業者(DSP)」から収集したデータを分析している。この分析では、これらの事業者が、法文で定められた新たな要件を満たすために、過去1年間に異なる形で予算を投じたかどうかを理解することを目的としている。
EU Agency for Cybersecurity, Executive Director, Juhan Lepassaar, declared: “The resilience of our EU critical infrastructures and technologies will highly depend on our ability to make strategic investments. I am confident that we have the competence and skills driving us to achieve our goal, which is to ensure we will have the adequate resources at hand to further develop our cybersecurity capacities across all economic sectors of the EU." EUサイバーセキュリティ機関、エグゼクティブディレクターのJuhan Lepassaarは、次のように宣言している。「EUの重要なインフラと技術のレジリエンスは、戦略的な投資を行う能力に大きく依存する。私は、EUのすべての経済部門にわたってサイバーセキュリティ能力をさらに発展させるための適切なリソースを手元に確保するという目標を達成するための能力とスキルを、私たちが持っていると確信している。」
Contextual parameters framing the analysis 分析を構成する文脈的パラメータ
The report includes an analysis reaching more than 1000 operators across the 27 EU Member States. Related results show that the proportion of Information Technology (IT) budget dedicated to Information Security (IS) appears to be lower, compared to last year's findings, dropping from 7.7% to 6.7%. 本報告書には、27のEU加盟国にわたる1000以上の事業者を対象とした分析が含まれている。その結果、情報技術(IT)予算のうち情報セキュリティ(IS)に充てられる割合は、昨年の調査結果と比較して低くなっており、7.7%から6.7%に減少していることが判明した。
These numbers should be conceived as a general overview of information security spending across a varied typology of strategic sectors. Accordingly, specific macroeconomic contingencies such as COVID19 may have influenced the average results.   これらの数値は、戦略部門の様々な類型における情報セキュリティ支出の一般的な概観として理解されるべきである。したがって、COVID19のような特定のマクロ経済的偶発事象が平均結果に影響を及ぼしている可能性がある。 
What are the key findings? 重要な発見
The NIS Directive, other regulatory obligations and the threat landscape are the main factors impacting information security budgets; NIS指令、その他の規制義務、脅威の状況が、情報セキュリティ予算に影響を与える主な要因である。
Large operators invest EUR 120 000 on Cyber Threat Intelligence (CTI) compared to EUR 5 500 for SMEs, while operators with fully internal or insourced SOCs spend around EUR 350 000 on CTI, which is 72% more than the spending of operators with a hybrid SOC; 大規模事業者はサイバー脅威インテリジェンス(CTI)に12万ユーロを投資しているのに対し、中小企業は5500ユーロ、完全内部またはインソースSOCを持つ事業者はCTIに約35万ユーロを費やしており、ハイブリッドSOCを持つ事業者の支出より72%多い。
The health and banking sectors bear the heaviest cost among the critical sectors in case of major cybersecurity incidents with the median direct cost of an incident in these sectors amounting to EUR 300 000; 大規模なサイバーセキュリティインシデントが発生した場合、重要なセクターの中で最も重いコストを負担するのは医療と銀行セクターであり、これらのセクターにおけるインシデントの直接コストの中央値は30万ユーロにのぼる。
37% of Operators of Essential Services and Digital Service Providers do not operate a SOC;  重要サービス事業者とデジタルサービス事業者の37%は、SOCを運用していない。 
For 69% the majority of their information security incidents are caused by vulnerabilities in software or hardware products with the health sector declaring the higher number of such incidents; 69%の事業者が、情報セキュリティ事故の大半をソフトウェアまたはハードウェア製品の脆弱性に起因させるとしており、その件数は医療セクターが突出して多いとしている。
Cyber insurance has dropped to 13% in 2021 reaching a low 30% compared to 2020; サイバー保険は、2021年には13%に低下し、2020年と比較して30%という低い水準に達している。
Only 5% of SMEs subscribe to cyber insurance; 中小企業でサイバー保険に加入しているのはわずか5%。
86% have implemented third-party risks management policies. 86%が第三者リスクマネジメントを導入している。
Key findings of Health and Energy sectors 健康分野とエネルギー分野の主な調査結果
・Health ・健康分野
From a global perspective, investments in ICT for the health sector seem to be greatly impacted by COVID-19 with many hospitals looking for technologies to expand healthcare services to be delivered beyond the geographical boundaries of hospitals. Still, cybersecurity controls remain a top priority for spending with 55% of health operators seeking increased funding for cybersecurity tools. グローバルな視点から見ると、健康分野へのICT投資はCOVID-19の影響を大きく受けているようで、多くの病院が病院の地理的な境界を越えて提供される医療サービスを拡大するための技術を求めているようである。それでも、サイバーセキュリティ対策は依然として支出の最優先事項であり、医療事業者の55%がサイバーセキュリティ・ツールのための資金増額を求めている。
64% of health operators already resort to connected medical devices and 62% already deployed a security solution specifically for medical devices. Only 27% of surveyed OES in the sector have a dedicated ransomware defence programme and 40% of them have no security awareness programme for non-IT staff. 医療事業者の64%は、すでに接続された医療機器に頼り、62%は医療機器専用のセキュリティソリューションをすでに導入している。 この分野の調査対象OESのうち、ランサムウェア専用の防御プログラムを実施しているのは27%のみで、40%は非ITスタッフ向けのセキュリティ啓発プログラムを持っていない。
・Energy ・エネルギー
Oil and gas operators seem to prioritise cybersecurity with investments increasing at a rate of 74%.  Energy sector shows a trend in investments shifting from legacy infrastructure and data centres to cloud services. 石油・ガス事業者は、サイバーセキュリティを優先しているようで、投資額は74%の割合で増加している。 エネルギー分野では、レガシーインフラやデータセンターからクラウドサービスへと投資がシフトしている傾向が見られる。
However, 32% of operators in this sector do not have a single critical Operation Technology (OT) process monitored by a SOC. OT and IT are covered by a single SOC for 52% of OES in the energy sector. しかし、この分野の事業者の32%は、SOCによって監視されている重要なオペレーションテクノロジー(OT)プロセスを1つも持っていない。 エネルギー分野のOESの52%では、OTとITが1つのSOCでカバーされている。
Background 背景
The objective of the Directive on Security of Network and Information Systems (NIS Directive) is to achieve a high common level of cybersecurity across all Member States. ネットワークと情報システムのセキュリティに関する指令(NIS指令)の目的は、全加盟国に共通する高いレベルのサイバーセキュリティを実現することである。
One of the three pillars of the NIS Directive is the implementation of risk management and reporting obligations for OES and DSP. NIS指令の3つの柱の1つは、OESとDSPに対するリスクマネジメントと報告義務の実施である。
OES provide essential services in strategic sectors of energy (electricity, oil and gas), transport (air, rail, water and road), banking, financial market infrastructures, health, drinking water supply and distribution, and digital infrastructure (Internet exchange points, domain name system service providers, top-level domain name registries). OESは、エネルギー(電力、石油、ガス)、輸送(航空、鉄道、水、道路)、銀行、金融市場インフラ、健康、飲料水の供給と配給、デジタルインフラ(インターネット交換ポイント、ドメインネームシステムサービスプロバイダ、トップレベルドメイン名レジストリ)の戦略的分野で必須サービスを提供している。
DSP operate in an online environment, namely online marketplaces, online search engines and cloud computing services. DSPはオンライン環境、すなわちオンラインマーケットプレイス、オンライン検索エンジン、クラウドコンピューティングサービスにおいて事業を展開している。
The report investigates how operators invest in cybersecurity and comply with the objectives of the NIS Directive. It also gives an overview of the situation in relation to such aspects as IT security staffing, cyber insurance and organisation of information security in OES and DSP. この報告書では、事業者がどのようにサイバーセキュリティに投資し、NIS指令の目的を遵守しているかを調査している。また、OESとDSPにおけるITセキュリティの人材配置、サイバー保険、情報セキュリティの組織といった側面に関する状況についても概要を示している。
Further information 詳細はこちら
NIS Investments – ENISA report 2022 NIS投資 - ENISA報告書2022
NIS Investments – ENISA Report 2021 NIS投資 - ENISA報告書2021
NIS Investments – ENISA Report 2020 NIS投資 - ENISA報告書2020
ENISA Topic - NIS Directive ENISA トピック - NIS 指令

 

・2022.11.23 NIS Investments 2022

NIS Investments 2022 NIS投資 2022年
This report marks the third iteration of ENISA's NIS Investments report, which collects data on how Operators of Essential Services (OES) and Digital Service Providers (DSP) identified in the European Union’s directive on security of network and information systems (NIS Directive) invest their cybersecurity budgets and how this investment has been influenced by the NIS Directive. In addition, global cybersecurity market trends are presented through Gartner security data and insights observed globally and in the EU, in order to provide a better understanding of the relevant dynamics. This year's report presents data collected from 1080 OES/DSPs from all 27 EU Member States and can now provide a historical dataset that allows for year-on-year comparison and identification of trends. Moreover, sectorial deep dives were conducted for the Energy and Health sectors. Overall, a number of absolute values, such as IT and Information Security (IS) budgets or % of IT budgets spent on IS seem to be significantly lower compared to last year. This can be attributed to the composition of the survey sample and to the higher representation of OES from the Energy and Health sectors due to the sectorial deep dives, but also to the macroeconomic environment, such as the COVID-19 impact on the respective budgets. 本報告書は、ENISAのNIS Investments報告書の第3版であり、欧州連合のネットワークと情報システムのセキュリティに関する指令(NIS指令)で特定されたOperators of Essential Services(OES)とDigital Service Providers(DSP)が、サイバーセキュリティ予算をどのように投資し、この投資がNIS指令にどのように影響されてきたかというデータを収集したものである。さらに、グローバルなサイバーセキュリティ市場の動向を、ガートナーのセキュリティデータと世界およびEUで観測された知見を通じて紹介し、関連するダイナミクスをより深く理解できるようにしている。今年の報告書では、EU加盟全27カ国の1080のOES/DSPから収集したデータを紹介しており、前年比やトレンドの特定を可能にする履歴データセットを提供できるようになった。さらに、エネルギーと健康の分野では、分野別の深堀りが行われた。全体として、ITおよび情報セキュリティ(IS)予算や、IT予算のうちISに費やされた割合など、多くの絶対値が昨年に比べて大幅に減少しているようである。これは、調査サンプルの構成や、エネルギー・健康分野の深堀りによりOESの比率が高くなったことに加え、COVID-19が各予算に与える影響など、マクロ経済環境にも起因していると思われる。

 

・[PDF] NIS Investments 2022

20221125-35334

・[DOCX] 仮訳

 

 

エグゼクティブサマリー

EXECUTIVE SUMMARY  エグゼクティブサマリー 
This report marks the third iteration of ENISA's NIS Investments report, which collects data on how Operators of Essential Services (OES) and Digital Service Providers (DSP) identified in the European Union’s directive on security of network and information systems (NIS Directive)[1] invest their cybersecurity budgets and how this investment has been influenced by the NIS Directive. In addition, global cybersecurity market trends are presented through Gartner security data and insights observed globally and in the EU, in order to provide a better understanding of the relevant dynamics.  本報告書は、ENISAのNIS投資報告書の第3弾となる。本報告書では、ネットワークと情報システムのセキュリティに関する欧州連合の指令(NIS指令)[1] で特定された事業者(OES)とデジタルサービスプロバイダー(DSP)が、サイバーセキュリティ予算をどう投資し、この投資がNIS指令にどう影響されてきたかというデータを集めている。さらに、グローバルなサイバーセキュリティ市場の動向を、ガートナーのセキュリティデータとグローバルおよびEUで観測されたインサイトを通じて提示し、関連する力学の理解を深めている。 
This year's report presents data collected from 1080 OES/DSPs from all 27 EU Member States and can now provide a historical dataset that allows for year-on-year comparison and identification of trends. Moreover, sectorial deep dives were conducted for the Energy and Health sectors.  今年の報告書は、EU全27加盟国の1080のOES/DSPから収集したデータを掲載しており、前年比や傾向の特定が可能な履歴データセットを提供できるようになった。さらに、エネルギーと健康の分野では、セクター別のディープダイブを実施した。 
Overall, a number of absolute values, such as IT and Information Security (IS) budgets or % of IT budgets spent on IS seem to be significantly lower compared to last year. This can be attributed to the composition of the survey sample and to the higher representation of OES from the Energy and Health sectors due to the sectorial deep dives, but also to the macroeconomic environment, such as the COVID-19 impact on the respective budgets.  全体として、ITや情報セキュリティ(IS)予算、IT予算のうちISに費やされた割合など、多くの絶対値が昨年と比べて著しく低くなっているようである。これは、調査サンプルの構成や、セクター別の深堀りによりエネルギー部門と健康部門のOESの割合が高くなったことに加え、COVID-19が各予算に与える影響などマクロ経済環境にも起因していると思われる。 
Other key findings of the report include:  その他の主な調査結果は以下のとおりである。 
•        The median percentage of IT budgets spent on IS is 6.7 %, 1 percentage point lower compared to last year's findings.  •       IT予算のうちISに費やす割合の中央値は6.7%で、昨年の調査結果と比べて1ポイント低くなっている。 
•        The NIS Directive and other regulatory obligations, as well as the threat landscape are the main factors influencing IS budgets.  •       NIS指令やその他の規制義務、そして脅威の状況は、IS予算に影響を与える主な要因となっている。 
•        Large operators invest significantly more on CTI compared to smaller ones with the median spend on CTI across OES/DSPs being EUR 50 000. Internal SOC capabilities seem to be very closely correlated with CTI spending, even though CTI is useful outside the context of SOC operations likely indicating the need to facilitate access to CTI for smaller operators.  •       大規模な事業者は、小規模な事業者に比べて CTI への投資が著しく多く、OES/DSP 全体の CTI への支出の中央値は 50,000 ユーロであった。内部 SOC 能力は、CTI が SOC 操作のコンテキスト以外でも有用であるにもかかわらず、CTI 支出と非常に密接な相関関係があるようで、小規模事業者が CTI にアクセスしやすくする必要があることを示しているようである。 
•        The estimated direct cost of a major security incident is EUR 200 000 on median, twice as large as last year, indicating an increase in the cost of incidents. Health and Banking remain the top two sectors in terms of incident cost.  •       大規模なセキュリティインシデントの推定直接コストは中央値で20万ユーロと、昨年の2倍となっており、インシデントのコストが増加していることがわかる。インシデントコストの上位2部門は、引き続き「医療」と「銀行」である。 
•        37% of the OESs and DSPs in the EU do not operate a dedicated SOC.  •       EUのOESとDSPの37%は、専用のSOCを運用していない。 
•        30% of OES/DSPs possessed cyber insurance in 2021, a decrease of 13% compared to 2020, with only 5% of SMEs subscribing to cyber insurance.  •       2021年にサイバー保険を保有するOES/DSPは30%で、2020年と比較して13%減少し、中小企業のサイバー保険への加入は5%にとどまった。 
•        86% of OES/DSPs have implemented third-party risks management though only 47% have a dedicated TRM budget and only 24% have a dedicated TRM role.  •       OES/DSPの86%がサードパーティリスクマネジメントを導入しているが、TRM専用の予算があるのは47%、TRM専門の役割があるのは24%に過ぎない。 
•        32% of the OESs within the Energy sector indicate that none of their critical OT processes are monitored by a SOC.  •       エネルギーセクターのOESの32%は、重要なOTプロセスのどれもがSOCによって監視されていないと回答している。 
•        Only 27% of surveyed OES in the Health sector have a dedicated ransomware defence programme and 40% of surveyed OES have no security awareness programme for non-IT staff.   •       保健医療分野の調査対象企業のうち、ランサムウェア専用の防御プログラムを実施しているのはわずか27%で、調査対象企業の40%は、IT部門以外のスタッフに対するセキュリティ啓発プログラムを実施していない。  

 

 

目次...

1. INTRODUCTION 1.はじめに
2. INFORMATION SECURITY DYNAMICS AND OUTLOOK 2.情報セキュリティーの動態と展望
2.1 TRENDS IN INFORMATION SECURITY AND SPENDING ON THREAT INTELLIGENCE 2.1 情報セキュリティの動向と脅威インテリジェンスへの支出
2.1.1 Forecast spending on Information security 2.1.1 情報セキュリティへの支出予測
2.1.2 Spending forecast on cyber threat intelligence 2.1.2 サイバー脅威インテリジェンスへの支出予測
2.2 SECTOR SPECIFIC TRENDS IN SPENDING ON TECHNOLOGY 2.2 技術への支出におけるセクター別の傾向
2.2.1 Technology investments in the Health sector 2.2.1 健康分野への技術投資
2.2.2 Technology investments in the Energy sector 2.2.2 エネルギー分野への技術投資
2.3 TOP STRATEGIC TRENDS IN CYBERSECURITY 2.3 サイバーセキュリティのトップ戦略トレンド
2.3.1 Reframing the security practice 2.3.1 セキュリティの実践をリフレーミングする
2.3.2 Rethinking technology 2.3.2 技術を再考する
2.4 THE CHANGING CYBER THREAT LANDSCAPE 2.4 変化するサイバー脅威の状況
2.4.1 Attack surface expansion 2.4.1 攻撃面の拡大
2.4.2 Identity threat detection and response (ITDR) 2.4.2 アイデンティティ脅威の検知と対応
2.4.3 Digital supply chain risks 2.4.3 デジタルサプライチェーンリスク
2.5 THE ONGOING CYBERSECURITY TALENT CRUNCH 2.5 サイバーセキュリティの人材不足が進行中
2.5.1 Leverage non-traditional labour pools and profiles 2.5.1 非伝統的な労働力とプロファイルを活用する
2.5.2 Prioritise and implement relevant technology 2.5.2 関連技術の優先順位付けと導入
2.5.3 Strengthen employee value propositions 2.5.3 従業員への価値提案の強化
2.5.4 Redesign work 2.5.4 リデザイン作業
2.6 ENISA FORESIGHT 2.6 ENISA FORESIGHT
3. INFORMATION SECURITY INVESTMENTS FOR OESs AND DSPs 3.OESおよびDSPの情報セキュリティ投資について
3.1 METHODOLOGY 3.1 方法論
3.2 SPENDING ON INFORMATION SECURITY 3.2 情報セキュリティーのための支出
3.2.1 IT spending 3.2.1 IT投資
3.2.2 IS spending 3.2.2 IS支出
3.2.3 IS spending as a share of IT spending 3.2.3 IT支出に占めるIS支出の割合
3.2.4 Cyber threat intelligence (CTI) spending 3.2.4 サイバー脅威情報(CTI)支出
3.2.5 External factors impacting cybersecurity investment strategies 3.2.5 サイバーセキュリティの投資戦略に影響を与える外部要因
3.3 INFORMATION SECURITY AND NIS STAFFING 3.3 情報セキュリティとNISの人員配置
3.3.1 IT FTEs 3.3.1 IT FTEs
3.3.2 IS FTEs 3.3.2 IS FTEs
3.3.3 IS FTE as a share of IT FTEs 3.3.3 IS FTE が IT FTE に占める割合
4. SECURITY INCIDENTS AND CYBERSECURITY CAPABILITIES 4.セキュリティインシデントとサイバーセキュリティ能力
4.1 CYBERSECURITY INCIDENTS 4.1 サイバーセキュリティのインシデント
4.2 NATURE AND COSTS OF MAJOR SECURITY INCIDENTS 4.2 重大なセキュリティインシデントの性質とコスト
4.3 SECURITY OPERATIONS CENTRES (SOC) 4.3 セキュリティオペレーションセンター(Soc)
4.4 PATCHING 4.4 パッチング
4.5 CYBER INSURANCE 4.5 サイバー保険
4.6 VULNERABILITY MANAGEMENT 4.6 脆弱性の管理
4.7 CYBERSECURITY SKILLS 4.7 サイバーセキュリティのスキル
5. SUPPLY-CHAIN SECURITY 5.サプライチェーンセキュリティ
5.1 THIRD-PARTY RISK MANAGEMENT (TRM) POLICIES 5.1 第三者リスク管理(TRM)方針
5.2 TRM BUDGET 5.2 TRM 予算
5.3 TRM ROLES AND RESPONSIBILITIES 5.3 TRM の役割と責任
5.4 RISK MITIGATING TECHNIQUES 5.4 リスク軽減のための技術
5.5 EUROPEAN CYBERSECURITY REQUIREMENTS 5.5 欧州のサイバーセキュリティ要件
6. SECTORAL ANALYSIS: ENERGY 6.セクター別分析:エネルギー
6.1 DEMOGRAPHICS OF A SECTORIAL DEEP DIVE 6.1 セクター別ディープダイブのデモグラフィック
6.2 INVESTMENT AND STAFFING INFORMATION 6.2 投資と人材に関する情報
6.3 CERTIFICATION SCHEMES 6.3 認証スキーム
6.4 OPERATIONAL TECHNOLOGY (OT) SECURITY 6.4 オペレーショナルテクノロジー(OT)セキュリティ
6.5 CYBERSECURITY CERTIFICATION 6.5 サイバーセキュリティ認証
7. SECTORAL ANALYSIS: HEALTH 7.セクター別分析:健康
7.1 DEMOGRAPHICS OF A SECTORIAL DEEP DIVE 7.1 セクター別ディープダイブのデモグラフィック
7.2 INVESTMENT AND STAFFING INFORMATION 7.2 投資と人材に関する情報
7.3 CONNECTED MEDICAL DEVICES AND CLOUD PLATFORMS IN HEALTH 7.3 健康におけるコネクテッド・メディカル・デバイスとクラウド・プラットフォーム
7.4 MEDICAL DEVICES SECURITY 7.4 医療機器のセキュリティ
7.5 RANSOMWARE DEFENCE AND AWARENESS TRAINING 7.5 ランサムウェアの防御と意識向上トレーニング
7.6 CYBERSECURITY CERTIFICATION 7.6 サイバーセキュリティ認証
8. SME VS LARGE ENTERPRISES 8.SMEと大企業の比較
8.1 SME AND LE DISTRIBUTION BY MEMBER STATE AND SECTOR 8.1 加盟国・セクター別のSMEとLEの分布
8.2 IS SPEND AS A SHARE OF IT SPEND FOR SMEs AND LEs 8.2 中小企業および大企業の IT 投資に占める IS 支出の割合
8.3 CTI SPENDING FOR SMEs AND LEs 8.3 中小企業および大企業に対する CTI 支出
8.4 IS FTEs AS A SHARE OF IT FTEs FOR SMEs AND LEs 8.4 中小企業および大企業のITスタッフに占めるIS FTEsの割合
8.5 SOC CAPABILITIES FOR SMEs AND LEs 8.5 中小企業および LE の社会的能力
8.6 SHARE OF ASSETS VISIBILITY FOR PATCHING FOR SMEs AND LEs 8.6 中小企業および大企業のパッチ適用における資産可視化の割合
8.7 AVERAGE TIME TO PATCH CRITICAL VULNERABILITIES IN IT ASSETS FOR SMEs AND LEs 8.7 中小企業および大企業の IT 資産における重大な脆弱性の修正に要する平均時間
8.8 CYBER INSURANCE FOR SMEs AND LEs 8.8 中小企業および LE のためのサイバー保険
8.9 VULNERABILITY MANAGEMENT FOR SMEs AND LEs 8.9 中小企業および大企業の脆弱性管理
8.10 THIRD PARTY RISK MANAGEMENT (TRM) POLICIES FOR SMEs AND LEs 8.10 中小企業及び大企業の第三者リスク管理(TRM)方針
8.11 CYBERSECURITY SKILLS FOR SMEs AND LEs 8.11 中小企業および LE のためのサイバーセキュリティ・スキル
8.12 EUROPEAN CYBERSECURITY REQUIREMENTS FOR SMEs AND LEs 8.12 中小企業及び大企業に対する欧州のサイバーセキュリティ要求事項
9. CONCLUSIONS 9.結論
A ANNEX: NIS DIRECTIVE SURVEY DEMOGRAPHICS A 附属書:NIS ディレクティブ調査人口統計データ
B ANNEX: DEFINITIONS B 附属書:定義
B.1 MEDIAN AND AVERAGE DEFINITIONS B.1 中央値および平均値の定義
B.2 CAGR DEFINITION B.2 CAGRの定義
B.3 SME DEFINITION B.3 SME の定義
C ANNEX: ACRONYMS C 附属書:頭字語

 

参考...

 

OESとDSP

Operators of Essential Services (OES)  基幹サービス事業者 (OES)
•        Energy (electricity, oil and gas)  ・エネルギー(電気,石油,ガス)
•        Transport (air, rail, water and road)  ・輸送(航空, 鉄道, 海上, 道路)
•        Banking  ・銀行
•        Financial market infrastructures  ・金融市場インフラストラクチャー
•        Health  ・医療機関
•        Drinking water supply and distribution  ・飲料水の供給と配給
•        Digital infrastructure  ・デジタルインフラ
Digital Service Providers (DSP) デジタルサービスプロバイダ (DSP)
•        Online marketplace  ・オンライン・マーケットプレイス
•        Online search engine  ・オンライン検索エンジン
•        Cloud computing service  ・クラウドコンピューティングサービス

 

 

 


昨年の...

● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

・2021.11.26 ENISA NIS投資動向報告書2021 at 2021.11.17

 

 

 

|

« 欧州データ保護委員会 パブコメ コントローラ用 拘束的企業準則 (BCR-C) (2022.11.15) | Main | 中国 パブコメ 重要情報インフラ サイバーセキュリティ対応システムフレームワーク (2022.11.17) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 欧州データ保護委員会 パブコメ コントローラ用 拘束的企業準則 (BCR-C) (2022.11.15) | Main | 中国 パブコメ 重要情報インフラ サイバーセキュリティ対応システムフレームワーク (2022.11.17) »