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2022.10.10

中国 習近平総書記が中国のサイバーセキュリティ活動を指導 (2022.09.28)

こんにちは、丸山満彦です。

中国から見たインターネットの世界を理解することは重要なことだと思います。。。

 

中央网络安全和信息化委员会办公室 (Office of the Central Cyberspace Affairs Commission / Cyberspace Administration of China)

・2022.09.28 《中国网信》杂志发表《习近平总书记指引我国网络安全工作纪实》

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《中国网信》杂志发表《习近平总书记指引我国网络安全工作纪实》 中国ネットニュース発行「習近平総書記が中国のサイバーセキュリティ活動を指導」
成城众志金汤固 街の永続は固い
——习近平总书记指引我国网络安全工作纪实 ・近平総書記による中国のサイバーセキュリティ業務の指導の記録
山川自古雄图在,槛外时闻绕电雷。 古来より山河は雄大であり、敷居を超えると雷が鳴る。
纵观人类社会发展历程,每一次重大技术革新,都会给国家安全带来新的挑战。当前,新一轮科技革命和产业变革加速演进,信息革命时代潮流席卷全球,网络安全威胁和风险日益突出,并且向政治、经济、文化、社会、生态、国防等领域传导渗透,网络安全风险激增,新情况新问题新挑战层出不穷,深刻影响全球经济格局、利益格局、安全格局。 同社は、国家安全保障に新たな課題をもたらす新技術の開発を主な事業としている。 現在、科学技術革命と産業変革の新ラウンドが加速し、情報革命が世界を席巻し、サイバーセキュリティの脅威とリスクがますます顕著になり、政治、経済、文化、社会、生態、国防などの分野に浸透し、サイバーセキュリティリスクが増殖し、新しい状況、新しい問題、新しい挑戦が生まれ、世界の経済、利益、セキュリティパターンに深く影響を与えている。
审视我们面临的安全威胁,最现实的、日常大量发生的不是来自海上、陆地、领空、太空,而是来自被称为第五疆域的网络空间。当前,深刻认识和有力防范网络安全风险,切实维护网络空间安全,已成为事关全局的重大课题。 我々が直面する安全保障上の脅威を見ると、最も現実的で日常的なのは、海、陸、空、宇宙からではなく、第5のフロンティアと呼ばれるサイバースペースからの脅威である。 現在、サイバーセキュリティのリスクを深く理解し、強力に予防し、サイバースペースのセキュリティを効果的に維持することが、全体の大きな関心事になっている。
备豫不虞,为国常道。 備えあれば憂いなし、この国の常識である。
党的十八大以来,以习近平同志为核心的党中央高度重视网络安全工作,习近平总书记多次发表重要讲话、作出重要指示批示,从党和国家事业发展全局的高度对网络安全工作作出一系列新部署新要求,加强网络安全工作战略谋划和顶层设计,推动我国网络安全体系不断完善,网络安全保障能力持续提升,网络安全屏障日益巩固,全社会网络安全意识和防护能力明显增强,广大人民群众在网络空间的获得感、幸福感、安全感不断提升,为加快建设网络强国提供了有力支撑和坚实保障。 第18回党大会以降、習近平同志を中核とする党中央委員会はサイバーセキュリティ業務を非常に重視しており、習近平総書記は重要な演説と重要な指示・指導を繰り返し、党と国家の全面的発展の観点からサイバーセキュリティ業務に対する一連の新しい展開と要求を行い、サイバーセキュリティ業務の戦略立案とトップレベルの設計を強化して、中国のサイバーセキュリティシステム、サイバーセキュリティ保護能力に対する継続的改善を推進した。 社会全体のサイバーセキュリティに対する認識と保護能力が著しく向上し、一般市民のサイバー空間へのアクセス、幸福感、安全感が絶えず向上し、強力なネットワーク国家の建設を加速させるための強力なサポートと強固な保護が提供されている。
万里长风两翼振,树立正确的网络安全观,一体推进网络安全和信息化工作 長い風の両翼が振動し、正しいサイバーセキュリティ観の確立とサイバーセキュリティと情報業務を一体で推進する
树立正确的网络安全观,是习近平总书记对网络安全工作提出的基本原则和要求。当前,互联网等信息网络的普及性、互联性、复杂性以及经济社会对信息网络的依赖性不断增强,给国家网络安全带来新的风险和挑战,网络安全形势日趋复杂严峻。近年来,全球范围内重大网络安全事件层出不穷,各种网络攻击活动时有发生,影响能源、金融、电信、航空、政务等多个重要行业领域,呈现愈演愈烈之势。个别国家强化进攻性网络威慑战略,大规模发展网络作战力量,网络冲突风险不断加剧。 ネットワークセキュリティに対する正しい見方を確立することは、習近平総書記がネットワークセキュリティ業務の基本原則と要求として打ち出したものである。 現在、インターネットをはじめとする情報ネットワークの普及、相互接続性、複雑化、経済・社会の情報ネットワークへの依存度の高まりは、国家ネットワークセキュリティに新たなリスクと課題をもたらし、ネットワークセキュリティの状況はますます複雑かつ深刻になってきている。 近年、世界各地で大規模なサイバーセキュリティ事件が頻発し、エネルギー、金融、通信、航空、政府など多くの重要産業に影響を及ぼす様々なサイバー攻撃が随時発生し、拡大傾向を示している。 個々の国は攻撃的なサイバー抑止戦略を強化し、大規模なサイバー戦力を整備しており、サイバー紛争のリスクは高まっている。
2006年,伊朗重启核电站计划,却屡遭挫折。数年之后才有人发现,原来是因为一种新型“网络武器”——震网病毒攻击了伊朗纳坦兹核工厂,造成大量离心机被摧毁,核研发进程受到影响。这一事件被公认为全球首个通过网络攻击对国家关键军事设施造成严重物理伤害的事件。 2006年、イランは原子力発電所の再稼働計画を何度も阻まれた。 新型の「サイバー兵器」であるショックネットウイルスがイランのナタンズ原子力発電所を攻撃し、大量の遠心分離機を破壊して核開発プロセスを危うくしたことが判明したのは、それから数年後のことであった。 この事件は、一国の重要な軍事施設に深刻な物理的損害を与えた世界初のサイバー攻撃として認識されている。
2013年,斯诺登曝光了美国的“棱镜计划”。曝光显示,自2007年起,美国政府对全球实施电子监听,进入微软、谷歌、苹果等多家互联网巨头服务器监控用户隐私资料,其侵犯人群之广、程度之深、时间之长震惊世人。 2013年、スノーデンは米国のプリズム・プログラムを暴露した。 この暴露により、2007年以降、米国政府は世界中で電子的監視を行っており、マイクロソフト、グーグル、アップルなど多くのインターネット大手のサーバーにアクセスしてユーザーの個人データを監視していることが明らかになり、その侵入の幅、深さ、長さが世界に衝撃を与えた。
2017年5月,全球范围内爆发针对Windows操作系统漏洞的勒索病毒(WannaCry)感染事件。全球100多个国家和地区数十万用户中招,我国企业、学校、医疗、电力、能源、金融、交通等多个行业均遭受不同程度的影响。 2017年5月、Windows OSの脆弱性を狙ったランサムウェア(WannaCry)感染が世界規模で発生した。 世界100以上の国と地域の数十万人のユーザーが被害を受け、中国でも企業、学校、医療、電力、エネルギー、金融、交通など多くの産業が程度の差こそあれ影響を受けた。
2020年,中国网络安全企业360公司发布报告,曝光网络攻击组织APT-C-39曾对我国航空航天、科研机构、石油行业、大型互联网公司以及政府机构等关键领域进行了长达11年的网络渗透攻击,严重损害了我国国家安全、经济安全、关键信息基础设施安全和广大民众的个人信息安全。 2020年、中国のサイバーセキュリティ企業360は、サイバー攻撃集団APT-C-39が11年間にわたり、中国の航空宇宙、科学研究機関、石油産業、大手インターネット企業、政府機関などの重要分野に対してネットワーク侵入攻撃を行い、中国の国家安全保障、経済安全、重要情報インフラのセキュリティ、一般市民の個人情報を著しく損ねたことを暴露するレポートを発表した。 この攻撃は、中国の国家安全保障、経済安全保障、重要な情報インフラのセキュリティ、一般市民の個人情報のセキュリティを著しく損った。
2021年,美国最大成品油运输管道运营商科洛尼尔公司工控系统遭勒索病毒攻击,成品油运输管道运营被迫中断,美国宣布国家进入紧急状态…… 2021年、米国で石油製品輸送パイプラインを運営する最大手クロニエ社の産業用制御システムがランサムウェア攻撃を受け、石油製品輸送パイプラインの操業が不能に陥り、米国が国家非常事態を宣言.........。
网络安全日益成为全球性问题,网络空间不确定性因素增多,传统网络安全威胁与新型网络安全威胁相互交织,国内网络安全与国际网络安全高度关联,网上安全与网下安全密切互动,针对国家、企业和网民的网络攻击日渐增多,数据安全和个人信息保护问题突出,网络违法犯罪活动屡禁不止,国家安全和人民群众利益面临很大威胁。 サイバーセキュリティはますますグローバルな問題となりつつあり、サイバースペースの不確実性が高まり、従来のサイバーセキュリティ脅威と新しいサイバーセキュリティ脅威が絡み合い、国内と海外のサイバーセキュリティが高度に相互接続し、オンラインとオフラインのセキュリティが密接に相互作用し、国家、企業、インターネットユーザーに対するサイバー攻撃が増え、データセキュリティと個人情報の保護が顕著となり、違法なサイバー犯罪行為が繰り返し禁止されるようになっている。 国家の安全保障と国民の利益は、大きな脅威にさらされている。
2017年12月18日至20日,中央经济工作会议在北京举行。中共中央总书记、国家主席、中央军委主席习近平发表重要讲话。其中,“着力解决网上虚假信息诈骗、倒卖个人信息等突出问题”被列为“提高保障和改善民生水平”的一项重要内容。图/新华社记者 谢环驰 摄 2017年12月18日から20日にかけて、北京で中央経済工作会議が開催された。 中国共産党中央委員会総書記、国家主席、中央軍事委員会主席である習近平が重要な演説を行った。 その中で、「保護水準の向上と国民生活の向上」の重要な内容として、「ネット上の不正情報や個人情報の売買などの未解決問題の解決に努めること」が挙げられている。 写真/新華社謝煥智
祸机生隐微,智者鉴未形。 災難が迫っているが、賢者はそれを見ることができない
习近平总书记指出:“当前我国国家安全内涵和外延比历史上任何时候都要丰富,时空领域比历史上任何时候都要宽广,内外因素比历史上任何时候都要复杂,必须坚持总体国家安全观,以人民安全为宗旨,以政治安全为根本,以经济安全为基础,以军事、文化、社会安全为保障,以促进国际安全为依托,走出一条中国特色国家安全道路。”“统筹发展和安全,增强忧患意识,做到居安思危,是我们党治国理政的一个重大原则。”习近平总书记高瞻远瞩、统揽全局,亲自谋划、亲自部署,开启了新时代网络安全工作的崭新篇章。 習近平総書記は、次のように述べた。「現在、中国の国家安全保障は、歴史上のどの時期よりも意味合いと範囲が豊かで、歴史上のどの時期よりも空間と時間が広く、内外の要因が複雑であり、人民の安全を目的、政治の安全を根源、経済の安全を基礎、軍事、文化、社会という国家安全全体概念を固めなければならない。 」「安全保障を保証とし、国際安全保障を背骨として推進し、中国の特色ある国家安全保障の道を歩む 。 」「発展と安全を一体化し、心配り意識を高め、平時から危険に備えることは、わが党の統治の大原則である。」「習近平総書記の先見の明と全体的なアプローチ、そして個人的な計画と展開は、新時代のサイバーセキュリティ業務の全く新しい章を切り開いたと言える。
2014年2月27日,习近平总书记主持召开中央网络安全和信息化领导小组第一次会议并发表重要讲话。“没有网络安全就没有国家安全,没有信息化就没有现代化”,总书记的讲话振聋发聩、字字千钧。总书记深刻指出:“网络安全和信息化是一体之两翼、驱动之双轮,必须统一谋划、统一部署、统一推进、统一实施。做好网络安全和信息化工作,要处理好安全和发展的关系,做到协调一致、齐头并进,以安全保发展、以发展促安全,努力建久安之势、成长治之业。” 2014年2月27日、習近平総書記は「ネットワークセキュリティと情報化に関する中央指導グループ」の初会合の議長を務め、重要なスピーチを行った。 「サイバーセキュリティなくして国家安全保障なし、情報化なくして近代化なし」という総書記の演説は、耳をつんざくような言葉遣いで、とても印象的であった。 総書記は、「サイバーセキュリティと情報化は、一翼の両輪であり、計画、展開、推進、実施を一体化しなければならない」と深く指摘した。 「ネットワークセキュリティと情報化をうまくやるためには、セキュリティと発展の関係に対処し、協調を図り、手を携えて、セキュリティとともに発展を確保し、発展とともにセキュリティを推進し、長期的セキュリティと長いガバナンスの勢いをつけるよう努力しなければならない。」と述べた。
2016年4月19日,网络安全和信息化工作座谈会在北京召开。习近平总书记在会上明确提出要“树立正确的网络安全观”,强调“在信息时代,网络安全对国家安全牵一发而动全身,同许多其他方面的安全都有着密切关系”。总书记深刻剖析了网络安全的主要特征:网络安全是整体的而不是割裂的,是动态的而不是静态的,是开放的而不是封闭的,是相对的而不是绝对的,是共同的而不是孤立的。 2016年4月19日、北京でサイバーセキュリティと情報業務に関するシンポジウムが開催された。 会議で習近平総書記は、「ネットワークセキュリティの正しい概念の確立」を明確に提案し、「情報化時代において、ネットワークセキュリティは国家の安全保障に大きな影響を与え、他の多くのセキュリティの側面と密接に関連している」と強調した。 総書記は、サイバーセキュリティは断片的ではなく全体的、静的ではなく動的、閉鎖的ではなく開放的、絶対的ではなく相対的、孤立的ではなく共通的である、という主な特徴を深く分析した。
2018年4月20日,在全国网络安全和信息化工作会议上,习近平总书记再次强调树立正确的网络安全观,并对加强关键信息基础设施防护,依法严厉打击网络黑客、电信网络诈骗、侵犯公民个人隐私等违法犯罪行为提出要求,对网络安全重点工作作出系统部署。 2018年4月20日、習近平総書記は「ネットワークセキュリティと情報化に関する全国会議」で、改めてネットワークセキュリティの正しい概念の確立を強調し、重要情報インフラの保護強化、ネットワークハッキング、通信網詐欺、市民の個人プライバシー侵害などの違法・犯罪行為を法に基づき取り締まり、ネットワークセキュリティに関する重点作業を系統的に展開することを要件として打ち出した。
2019年9月,在第六个国家网络安全宣传周开幕之际,习近平总书记专门对网络安全工作作出“四个坚持”的重要指示,要求国家网络安全工作要坚持网络安全为人民、网络安全靠人民,保障个人信息安全,维护公民在网络空间的合法权益。要坚持网络安全教育、技术、产业融合发展,形成人才培养、技术创新、产业发展的良性生态。要坚持促进发展和依法管理相统一,既大力培育人工智能、物联网、下一代通信网络等新技术新应用,又积极利用法律法规和标准规范引导新技术应用。要坚持安全可控和开放创新并重,立足于开放环境维护网络安全,加强国际交流合作,提升广大人民群众在网络空间的获得感、幸福感、安全感。“四个坚持”的提出,为网络安全事业进一步锚定了发展航向。 2019年9月、習近平総書記は第6回国家サイバーセキュリティ啓発週間の開幕にあたり、サイバーセキュリティ業務の「4つの主張」について重要な指示を行い、国家サイバーセキュリティ業務に、人民のためのサイバーセキュリティ、人民によるサイバーセキュリティ、個人情報の保護、および、個人情報の保護をサイバースペースにおける市民の正当な権利と利益を保護するため堅持するよう求めた。 私たちは、サイバーセキュリティ教育、技術、産業の統合的発展を主張し、人材育成、技術革新、産業発展の健全な生態系を形成しなければなりません。私たちは、発展の促進と法に基づく管理の統一を堅持し、人工知能、モノのインターネット、次世代通信ネットワークなどの新しい技術やアプリケーションを精力的に育成するだけでなく、法律、規制、基準を積極的に利用して、新しい技術の適用を指導しなければなりません。私たちは、セキュリティとコントロール、オープンイノベーションの同等の重要性を堅持し、オープンな環境に基づくネットワークセキュリティを維持し、国際交流と協力を強化し、サイバー空間における一般市民のアクセス、幸福、セキュリティの感覚を向上させる必要がある。 4つのこだわり "は、ネットワークセキュリティの原因のために、さらにコースの開発を固定するために提唱した。
安全非一国一域之事。网络安全问题是世界各国面临的共同挑战。 安全保障は、一国、一地域の問題ではない。 サイバーセキュリティの問題は、世界のすべての国が直面する共通の課題である。
2015年,习近平主席在接受美国《华尔街日报》书面采访时指出:“互联网作为20世纪最伟大的发明之一,把世界变成了‘地球村’”“但是,这块‘新疆域’不是‘法外之地’”。在华盛顿州当地政府和美国友好团体联合欢迎宴会上演讲时,他向全球郑重重申了中国的一贯立场:“中国是网络安全的坚定维护者”“国际社会应该本着相互尊重和相互信任的原则,共同构建和平、安全、开放、合作的网络空间”。 2015年、習近平主席は米ウォール・ストリート・ジャーナルの書面インタビューで、「20世紀最大の発明の一つであるインターネットは、世界を『地球村』に変えた」と指摘し、「しかし、この ニューフロンティア』は『法の外の土地』ではない」。 ワシントン州で開催された地元政府と米国友好団体の合同歓迎宴でのスピーチで、「中国はサイバーセキュリティの確固たる擁護者である」「国際社会は平和で安全、開放的で、安全な社会を築くために協力すべきである」という中国の一貫した立場を世界に対して厳粛に繰り返したのである。 国際社会は、相互尊重と信頼の原則に基づき、平和で安全、オープンかつ協力的なサイバースペースを構築するために協力する必要がある。"と述べている。
同年12月,习近平主席在第二届世界互联网大会开幕式上指出:“网络安全是全球性挑战,没有哪个国家能够置身事外、独善其身,维护网络安全是国际社会的共同责任。”“中国愿同各国一道,加强对话交流,有效管控分歧,推动制定各方普遍接受的网络空间国际规则,制定网络空间国际反恐公约,健全打击网络犯罪司法协助机制,共同维护网络空间和平安全。” 同年12月、習近平国家主席は第2回世界インターネット会議の開会式で、"サイバーセキュリティはグローバルな課題であり、どの国も手を出さず、単独で行うことはできず、サイバーセキュリティの維持は国際社会の共通の責務である "と指摘した。 "中国は他国と協力して対話と交流を強化し、差異を効果的に管理し、すべての当事者が普遍的に受け入れるサイバースペースの国際ルール策定を推進し、サイバースペースにおける反テロリズムに関する国際条約を策定し、サイバー犯罪と戦うための司法支援メカニズムを改善し、サイバースペースの平和と安全を共同で維持する意思がある。"
维护网络空间和平安全,中国既是积极倡导者,也是坚定践行者。 サイバースペースにおける平和と安全を維持するために、中国は積極的な提唱者であると同時に確固たる実践者でもある。
2016年,我国发布《国家网络空间安全战略》,明确提出以总体国家安全观为指导,贯彻落实创新、协调、绿色、开放、共享的发展理念,增强风险意识和危机意识,统筹国内国际两个大局,统筹发展安全两件大事,积极防御、有效应对,推进网络空间和平、安全、开放、合作、有序,维护国家主权、安全、发展利益,实现建设网络强国的战略目标。 2016年、中国はサイバースペースセキュリティ国家戦略を発表し、国家安全保障の全体的な概念を指針とし、革新、協調、緑、開放、共有の発展概念を実施し、リスク意識と危機意識を高め、国内外の2大状況を調整し、発展と安全の2大問題を調整し、積極的に防御し効果的に対応し、サイバースペースの平和、安全、開放、協力、秩序を推進し、セーフガードすると明確に提唱している。 これは、サイバーセキュリティに関する国内初の法律である。
这是我国首部关于国家网络安全工作的纲领性文件,向全世界阐明了我国网络安全的原则主张和战略任务。 これは、中国初の国家サイバーセキュリティ作業に関するプログラム文書であり、中国のサイバーセキュリティの原則と戦略的課題を世界に明らかにするものである。
舟人指点云开处,喜见青山一抹横。 船頭が雲の開いたところを指差すと、緑の丘が横切っているのが見えてきて嬉しくなる。
党的十八大以来,习近平总书记准确把握信息时代发展大势,运用马克思主义立场观点方法,深刻分析网络安全面临的新情况、新问题、新挑战,超前预判、积极应对,对网络安全问题进行了系统思考和深入探索,在乱云飞渡中坚如磐石,在风险挑战中运筹帷幄,对做好网络安全工作进行了科学谋划和战略部署,形成了新时代网络安全观。 第18回党大会以降、習近平総書記は情報化時代の発展動向を正確に把握し、マルクス主義の立場と視点を適用し、サイバーセキュリティが直面する新しい状況、新しい問題、新しい挑戦を深く分析し、事前判断を行い、積極的に対応し、サイバーセキュリティ問題の体系的思考と深い探究を行い、混沌とした雲の中に岩のようにしっかりと立ち、危険な挑戦の中に戦略を立て、サイバーセキュリティに関する優れた仕事の科学計画・戦略立案を行うようになった。 サイバーセキュリティの科学的計画と戦略的展開を行い、新時代のサイバーセキュリティの概念を形成した。
习近平总书记提出的网络安全观,立意高远、思想深邃,内涵丰富、系统完备,站在党和国家事业发展全局的高度,准确把握网络安全新特点、新趋势,科学回答了新时代网络安全的一系列重大理论和实践问题,深刻阐明了做好网络安全工作的重大意义、基本原则和重点任务,丰富了中国特色社会主义治网之道,深化和拓展了我们党关于信息时代国家安全问题的理论视野和实践领域,为做好网络安全工作指明了前进方向、提供了根本遵循,也为国际社会共同应对网络安全挑战提供了中国方案、贡献了中国智慧。 習近平総書記が打ち出したサイバーセキュリティの概念は、広範で、思想が深く、意味合いが豊かで、体系が完全で、党と国家の全面的発展の高みに立ち、サイバーセキュリティの新しい特徴と傾向を正確に把握し、新時代のサイバーセキュリティに関する一連の理論・実務上の重大な疑問に科学的に答え、サイバーセキュリティをよく行う意義、基本原則、重要課題を深く明らかにし、「サイバーセキュリティ」を豊かにしていくものである。 情報化時代の国家安全保障に関するわが党の理論的視野と実践的分野を深化・拡大し、優れたサイバーセキュリティ業務の進むべき道を示し、基本的指針を提供するとともに、国際社会がサイバーセキュリティの課題に共同で取り組むために中国のソリューションを提供し、中国の知恵を貢献するものである。
云披雾敛天地明,进一步巩固国家网络安全屏障,全面加强网络安全保障体系和能力建设 雲と霧が収束し、天地が晴れ、国家サイバーセキュリティーの障壁をさらに固め、サイバーセキュリティーの保護体制と能力開発を全面的に強化する。
党的十八大以来,在习近平总书记关于网络强国的重要思想指引下,我国网络安全工作取得显著成绩,网络安全和信息化一体推进、共同发展,国家网络安全屏障不断巩固,网络安全技术和产业蓬勃发展,人民群众网络权益得到有力保障,充分证明了理论创新和实践创新相结合所迸发的强大生命力,充分体现了以习近平同志为核心的党中央洞察历史大势的战略眼光和战略智慧,充分彰显了习近平总书记作为马克思主义政治家、思想家、战略家的深刻洞察力、敏锐判断力、理论创造力和坚强领导力。 第18回中国共産党全国代表大会以降、習近平総書記のサイバーパワーに関する重要な思想の指導の下、中国のサイバーセキュリティ業務は目覚ましい成果を上げ、サイバーセキュリティと情報化が共に推進され、発展し、国家サイバーセキュリティの障壁が固まり、サイバーセキュリティ技術と産業が栄え、国民のサイバー権益が強力に保護され、理論と実践を組み合わせた革新の強力な活力を十分に発揮している。 歴史の大きな流れを洞察する習近平同志を核心とする党中央委員会の戦略的ビジョンと戦略的知恵を十分に反映し、マルクス主義政治家、思想家、戦略家としての習近平総書記の深い見識、鋭い判断、理論の創造性、強い指導力を十分に発揮している。
——顶层设计和总体布局全面加强。加强党中央对网络安全工作的集中统一领导,成立中央网络安全和信息化领导小组(后改为委员会),强化网络安全工作的顶层设计、总体布局、统筹协调、整体推进和督促落实,把党管互联网落到实处。制定《党委(党组)网络安全工作责任制实施办法》,明确党委(党组)领导班子、领导干部网络安全政治责任,明确网络安全标准和保护对象、保护层级、保护措施,层层传导压力、逐级压实责任。 ・トップデザイン、全体レイアウトを全面的に強化した。 サイバーセキュリティ業務について、党中央委員会の中央統一指導を強化し、サイバーセキュリティと情報化に関する中央指導グループ(後に委員会に変更)を設置し、サイバーセキュリティ業務のトップレベルの設計、全体配置、調整、全体推進、監督を強化し、党のインターネットに対する統制を実践していくこと。 党委員会(党グループ)ネットワークセキュリティ作業責任制実施弁法」を制定し、ネットワークセキュリティに対する党委員会(党グループ)指導幹部と指導幹部の政治責任を明確にし、ネットワークセキュリティ基準と保護目標、保護レベル、保護手段を明記し、各レベルで圧力と圧縮責任を移譲している。
深化网络空间法治建设。2017年6月1日,《中华人民共和国网络安全法》正式施行,这是我国网络安全领域的首部基础性、框架性、综合性法律。之后,相继颁布《中华人民共和国数据安全法》《中华人民共和国个人信息保护法》《关键信息基础设施安全保护条例》等法律法规,出台《网络安全审查办法》《云计算服务安全评估办法》等政策文件,建立关键信息基础设施安全保护、网络安全审查、云计算服务安全评估、数据安全管理、个人信息保护等一批重要制度。发布《关于加强国家网络安全标准化工作的若干意见》,制定发布300余项网络安全领域国家标准。基本构建起网络安全政策法规体系的“四梁八柱”,网络安全法律体系建设日趋完善。 2017年6月1日、「中華人民共和国サイバーセキュリティ法」が発効し、中国におけるサイバーセキュリティ分野の初の基本法、枠組み法、包括法となっている。 その後、「中華人民共和国データ安全法」「中華人民共和国個人情報保護法」「重要情報インフラ安全保護条例」などの法規や「ネットワーク安全審査弁法」「クラウドコンピューティングサービス安全評価弁法」などの政策文書が公布され、重要情報インフラの安全保護、ネットワーク安全審査、クラウドコンピューティングサービス安全評価、データ安全管理、「中国国家安全保证条例」が制定された。 個人情報保護など、重要な制度が数多く制定された。 サイバーセキュリティ国家標準化の強化に関する意見」を発表し、サイバーセキュリティ分野で300以上の国家標準を策定・発表した。 サイバーセキュリティ政策法規システムの「四梁八柱」は基本的に構築され、サイバーセキュリティ法体系の構築はますます完璧になった。
强化网络安全治理。对滴滴、运满满、货车帮、BOSS直聘等启动网络安全审查;开展云计算服务安全评估并对已上线运行的云平台持续进行监督,网络安全执法形成有力震慑。坚持依法管网、依法办网、依法上网,确保互联网在法治轨道上健康运行,我国互联网治理体系和治理能力的现代化水平不断提升,网络安全治理格局日臻完善,网络安全防线进一步巩固。 ネットワークセキュリティのガバナンスを強化。 Drip、Transport、Trucker、BOSSなどのネットワークセキュリティ審査を開始し、クラウドコンピューティングサービスのセキュリティ評価と運用を開始したクラウド基盤の監視を継続し、ネットワークセキュリティ執行の強い抑止力を形成している。 法に従ってインターネットを規制し、法に従ってインターネットを運営し、法に従ってインターネットにアクセスし、法治の軌道でインターネットの健全な運営を確保することで、中国のインターネット統治制度と統治能力の現代化水準は絶えず向上し、ネットワークセキュリティ統治パターンは完成し、ネットワークセキュリティ防衛ラインはさらに強化されてきた。
——关键信息基础设施安全保护持续强化。加强关键信息基础设施保护,一直是习近平总书记关注的重点问题。“金融、能源、电力、通信、交通等领域的关键信息基础设施是经济社会运行的神经中枢,是网络安全的重中之重。”“不出问题则已,一出就可能导致交通中断、金融紊乱、电力瘫痪等问题,具有很大的破坏性和杀伤力。我们必须深入研究,采取有效措施,切实做好国家关键信息基础设施安全防护。”“要落实关键信息基础设施防护责任,行业、企业作为关键信息基础设施运营者承担主体防护责任,主管部门履行好监管责任”…… ・重要な情報インフラのセキュリティ保護は継続的に強化されている。 重要な情報インフラの保護強化は、習近平総書記の重要な関心事として常に掲げられてきた。 "金融、エネルギー、電力、通信、交通の各分野における重要な情報インフラは、経済・社会活動の中枢であり、サイバーセキュリティの最重要課題である。"問題なし"ならまだしも、"問題あり"となると、交通機関の乱れ、金融の混乱、電力の麻痺など、破壊力、致死率の高い問題が発生する。 国の重要な情報インフラのセキュリティを効果的に守るために、綿密な調査を行い、効果的な対策を講じる必要がある。「重要情報インフラ保護の責任を実行するために、産業と企業は重要情報インフラのオペレータとして、保護の主な責任を引き受けるために、主務部門は、監督の責任を果たすために.....」
2016年10月,中央政治局就实施网络强国战略进行第三十六次集体学习,习近平总书记再次强调,“加强关键信息基础设施安全保障,完善网络治理体系。” 2016年10月、中央政治局はネットワークパワー戦略の実施に関する第36回集団調査を行い、習近平総書記は改めて 「重要情報インフラのセキュリティ保護強化とネットワークガバナンス体制の整備」を強調した。
《中华人民共和国网络安全法》专门设置“关键信息基础设施运行安全”一节,开启了关键信息基础设施安全“强监管时代”;2021年9月1日,《关键信息基础设施安全保护条例》正式施行,这是我国在关键信息基础设施安全方面的首部行政法规,从关键信息基础设施的范围界定、管理体系、监督机制、责任追究等入手,进一步细化保护举措、织密安全之网。 中華人民共和国サイバーセキュリティ法では、特に「重要情報インフラの運用セキュリティ」の項目が設けられ、重要情報インフラセキュリティの「強力な規制の時代」が開かれ、2021年9月1日には「重要情報インフラのセキュリティ保護に関する条例 2021年9月1日、中国初の重要情報インフラのセキュリティに関する行政法規である「重要情報インフラセキュリティ保護条例」が施行され、重要情報インフラの範囲、管理体制、監督機構、説明責任の定義から、保護措置がさらに洗練され、セキュリティ網が強化されることになった。
与此同时,关键信息基础设施安全保护配套措施也相继出台。2018年9月,国务院办公厅发布《关于加强政府网站域名管理的通知》,对加强政府网站域名安全防护及检测处置工作提出要求;2019年12月,全国信息安全标准化技术委员会启动国家标准《信息安全技术 关键信息基础设施网络安全保护基本要求》试点工作,旨在为关键信息基础设施安全保护工作提供技术支撑;2020年10月,工业和信息化部发布通知,开展电信和互联网行业网络安全风险隐患排查…… 2018年9月、国務院総局は、政府ウェブサイトのドメイン名セキュリティ保護と検出・廃棄の強化要件を定めた「政府ウェブサイトのドメイン名管理強化に関する通知」を発表、2019年12月には国家情報セキュリティ標準化技術委員会が国家標準「情報セキュリティ技術重要情報インフラストラクチャ 重要情報インフラのセキュリティ保護に対する技術支援を目的とした「ネットワークセキュリティ保護の基本要件」試行作業、2020年10月、工業情報化部は、通信・インターネット業界におけるネットワークセキュリティリスクと隠れた危険性の調査を実施するよう通達を出した ......
近年来,我国针对水利、电力、油气、交通、通信、金融等领域重要信息基础设施,强化网络安全检查,及时摸清家底、发现隐患、修补漏洞。组织开展对关键信息基础设施运营者采购网络产品和服务活动的网络安全审查,组织对面向党政机关和关键信息基础设施服务的云平台开展安全评估,做到关口前移,力求防患于未然。 近年、中国は水利、電力、石油・ガス、交通、通信、金融などの分野の重要な情報インフラを対象に、ネットワークセキュリティ検査を強化し、ホームベースの迅速なマッピング、隠れた危険の発見、抜け道の修復を行っている。 また、重要情報インフラ事業者によるネットワーク製品・サービスの調達に関するサイバーセキュリティ審査や、党・政府機関や重要情報インフラに提供するクラウドプラットフォームのセキュリティ評価を実施し、ゲートアップの推進と問題の未然防止に努めている。
——网络安全工作基础不断夯实。健全国家网络安全应急体系,实施《国家网络安全事件应急预案》,推动金融、能源、通信、交通等行业领域完善网络安全应急预案,安全防护体系不断健全,网络安全态势感知、事件分析、追踪溯源、应急处置能力全面提升。 ・サイバーセキュリティ業務の基盤が継続的に強化された。 サイバーセキュリティ緊急対応システムの改善,サイバーセキュリティ事件に対する国家緊急対応計画の実施,金融,エネルギー,通信,運輸セクターにおけるサイバーセキュリティ緊急対応計画の改善などが行われた。
《2020年中国互联网网络安全报告》显示,我国网络安全威胁治理成效显著。2020年,国家互联网应急中心(CNCERT)协调处置各类网络安全事件约10.3万起,同比减少4.2%。抽样监测发现,被植入后门的网站数量同比减少37.3%,境内政府网站被植入后门的数量同比减少64.3%;被篡改的网站数量同比减少45.9%。根据相关报告,2020年我国境内DDoS攻击次数减少16.16%,攻击总流量下降19.67%;僵尸网络控制端数量在全球占比下降至2.05%。 2020年中国インターネットサイバーセキュリティ報告書は、中国のサイバーセキュリティ脅威管理が有効であることを示している。2020年、国家インターネット緊急対応センター(CNCERT)は、あらゆる種類のサイバーセキュリティインシデント約10万3000件の処理を調整し、前年比4.2%減とした。 サンプル調査の結果、バックドアを仕掛けられたウェブサイトは前年比37.3%減、バックドアを仕掛けられた国内官庁のウェブサイトは前年比64.3%減、改ざんされたウェブサイトは前年比45.9%減となった。 関連レポートによると、2020年、中国におけるDDoS攻撃の件数は16.16%減少し、攻撃の総トラフィックは19.67%減少、ボットネットコンソールの数は世界的に2.05%に減少した。
民情共倚金汤固。 人民の情緒は堅実である。
自2014年以来,我国连续9年在全国范围举办国家网络安全宣传周,广泛开展网络安全进社区、进农村、进企业、进机关、进校园、进军营、进家庭等活动,以百姓通俗易懂、喜闻乐见的形式,宣传网络安全理念、普及网络安全知识、推广网络安全技能,有效提升全民网络安全意识,在全国范围内形成了共同维护网络安全的良好氛围。2021年国家网络安全宣传周进一步聚焦“网络安全为人民,网络安全靠人民”主题,举行线上线下活动10万余场,发放宣传材料8300余万份,推送短彩信16亿次,覆盖人群达4亿人,营造了网络安全人人参与、人人有责、人人共享的强大舆论声势和浓厚社会氛围。 中国では2014年から9年連続で全国で「全国サイバーセキュリティ啓発週間」を開催し、地域、農村、企業、機関、キャンパス、軍事キャンプ、家庭などでサイバーセキュリティなどの活動を幅広く行い、サイバーセキュリティの概念を広め、国民にわかりやすく楽しい形でサイバーセキュリティ知識の普及とサイバーセキュリティ技術の普及を行い、すべての国民のサイバーセキュリティ意識を効果的に高め、国内のサイバーセキュリティに対する共通認識を作り出している。 2021年の全国サイバーセキュリティ啓発週間は、「国民のためのサイバーセキュリティ、国民によるサイバーセキュリティ」をテーマにさらに力を入れ、10万件以上のオンライン・オフライン活動を行い、8300万部以上の広報資料を配布し、SMSとMMSを16億回送信して4億人をカバーし、誰もがサイバーセキュリティに参加でき、国民がサイバーセキュリティについて学習できる雰囲気作りに努めました。 これにより、誰もが参加し、誰もが責任を持ち、誰もがサイバーセキュリティを共有するという強い世論と社会の雰囲気が生まれた。
致天下之治者在人才。 才能は、世界を支配するための鍵である。
习近平总书记深刻指出,网络空间的竞争,归根结底是人才竞争。“要把我们的事业发展好,就要聚天下英才而用之。要干一番大事业,就要有这种眼界、这种魄力、这种气度。” 習近平総書記は、サイバースペースでの競争は、究極的には人材の競争であると深く指摘した。 "会社の本業であるビジネスをしっかり発展させるためには、世界中から人材を集め、活用しなければならない。 何か大きなことをするためには、このビジョン、この意欲、この気質が必要なのである。"
近年来,国家相关部门推出一系列强有力的政策举措,助力网络安全人才培养、技术创新、产业发展的良性生态加速形成。制定出台《关于加强网络安全学科建设和人才培养的意见》,强化宏观指导和政策统筹;设立网络空间安全一级学科,组织实施一流网络安全学院建设示范项目,11所高校入选;表彰国家网络安全先进集体和先进个人,利用社会资金设立网络安全专项基金,奖励各类网络安全优秀人才近千人;指导实施网络安全学院学生创新资助计划,鼓励和支持高校学生围绕企业网络安全技术创新实际需求和产业发展共性问题开展创新活动;建设国家网络安全人才与创新基地,开展国家网络安全教育技术产业融合发展试验区建设,集聚网络安全人才与创新资源,网络安全学科建设和人才培养进程加快推进。 近年、国家の関連部門は、サイバーセキュリティの人材育成、技術革新、産業発展の健全な生態系の形成を加速させるために、一連の強力な政策的イニシアチブを開始した。 サイバーセキュリティの規律建設と人材育成の強化に関する意見」を策定・発表し、マクロな指導と政策協調を強化し、サイバー空間セキュリティの一級規律を確立し、サイバーセキュリティ一級大学建設の実証プロジェクトを組織・実施し、11大学を選定し、国家サイバーセキュリティ先進集団と先進個人を表彰、社会基金によるサイバーセキュリティ特別基金を設立し、サイバーセキュリティ分野の優れたあらゆる人材千人近くを褒賞した。 サイバーセキュリティ大学学生革新基金制度の実施を指導し、大学の学生が企業のサイバーセキュリティ技術革新の実際のニーズと産業発展における共通の問題を中心に革新活動を行うことを奨励、支援した。国家サイバーセキュリティ人材と革新基地を建設し、国家サイバーセキュリティ教育技術産業統合発展パイロットゾーンの建設を行い、サイバーセキュリティ人材と革新資源を集め、サイバーセキュリティ分野の建設と人材育成のプロセスを加速度的に進歩させた。
——数据安全管理和个人信息保护水平显著提升。如同工业时代的石油一样,数据作为新型生产要素,是信息时代国家重要的战略性、基础性资源。数据在创造巨大价值的同时,也面临着被泄露、篡改、滥用、劫持等风险,直接影响经济社会的健康发展。 ・ データセキュリティ管理および個人情報保護のレベルは大幅に向上している。 工業時代の石油のように,新しいタイプの生産要素であるデータは,情報化時代の国にとって重要な戦略的・基礎的資源である。 データは大きな価値を生み出す一方で,漏洩,改ざん,悪用,乗っ取りなどのリスクに直面し,経済・社会の健全な発展に直結する。
2017年12月,十九届中央政治局专门就实施国家大数据战略进行第二次集体学习。习近平总书记就做好数据安全工作作出重要指示,强调“要切实保障国家数据安全”“要加强关键信息基础设施安全保护,强化国家关键数据资源保护能力,增强数据安全预警和溯源能力。要加强政策、监管、法律的统筹协调,加快法规制度建设”。 2017年12月、第19期中央委員会政治局は、国家ビッグデータ戦略の実施に特化した第2回集団研究を開催した。 習近平総書記は、データセキュリティの作業について重要な指示を出し、「国家のデータセキュリティを有効に保護すること」、「重要情報インフラのセキュリティ保護を強化し、国家の重要データ資源の保護能力を高め、データセキュリティの早期警戒と追跡性を強化すること」を強調した。 政策・規制・法律の連携を強化し、規制・制度の構築を加速させる必要がある」。
数据安全保护工作驶入快车道,相关法律法规密集出台,各类数据处理活动日益规范。2021年9月1日,《中华人民共和国数据安全法》正式施行,标志着我国数据安全保护有法可依、有章可循;2021年10月1日,《汽车数据安全管理若干规定(试行)》正式施行;2021年11月,《网络数据安全管理条例(征求意见稿)》公开向社会征求意见;《数据出境安全评估办法》于2022年9月1日起施行…… データセキュリティ保護は高速道路に入り、関連法規が集中的に導入され、各種データ処理活動の規制が強化されている。 2021年9月1日「中華人民共和国データセキュリティ法」が発効し、中国のデータセキュリティ保護に法的強制力と従うべき規則があることが示され、10月1日「自動車データセキュリティ管理に関する一定の規定(試行実施用)」が発効、2021年11月 ネットワークデータの安全管理に関する規則(パブリックコメント募集案)」がパブリックコメント募集中、「データ出口安全評価措置」は2022年9月1日から施行 ......続きを読む
“安全”二字,托举着人民群众的美好期待和幸福生活。一段时间以来,“大数据杀熟”、个人信息数据泄露等现象屡见不鲜,甚至滋生出非法售卖公民个人信息的黑色产业链。 安心」という言葉は、人々の良い期待や幸せな生活を支えているのである。 ここしばらく、「ビッグデータ殺し」と呼ばれる個人情報データ流出現象が常態化し、市民の個人情報を違法に販売するブラック産業チェーンまで繁殖している。
习近平总书记始终把关乎人民幸福感、安全感的个人信息保护放在心上。2017年5月23日,中央全面深化改革领导小组第三十五次会议召开,习近平总书记强调:“强化安全技术保护,推动个人信息法律保护,确保信息安全和规范应用。” 習近平総書記は、人々の幸福と安全に関わる個人情報の保護を常に念頭に置いている。2017年5月23日、改革全面深化中央指導グループ第35回会議が開かれ、習近平総書記は「セキュリティ技術保護の強化、個人情報の法的保護の推進、情報セキュリティと標準化適用の確保」を強調した。 "
2017年底,习近平总书记主持召开中央经济工作会议。会议围绕推动高质量发展,部署了8项重点工作。其中,“着力解决网上虚假信息诈骗、倒卖个人信息等突出问题”被列为“提高保障和改善民生水平”的一项重要内容。 2017年末、習近平総書記は中央経済工作会議を主宰した。 この会議では、質の高い開発の推進に焦点を当て、8つの重要な課題を展開した。 その中で、「保護水準の向上と国民生活の向上」の重要な要素として、「ネット上の不正情報や個人情報の売買などの未解決問題の解決に努めること」が挙げられている。
在2021年1月1日正式施行的《中华人民共和国民法典》中,完善了对隐私权和民事领域个人信息的保护。2021年8月20日,第十三届全国人大常委会第三十次会议审议通过了《中华人民共和国个人信息保护法》。这是我国第一部个人信息保护方面的专门法律,开启了我国个人信息立法保护的历史新篇章。 2021年1月1日に施行された「中華人民共和国民法」では、民事分野におけるプライバシーと個人情報の保護が改善されている。 これは中国初の個人情報保護に関する特別法であり、中国における個人情報保護の立法化の歴史に新たな1ページを開くものである。
强制授权、过度索权、超范围收集个人信息……手机App违法违规收集使用个人信息问题,百姓一直深恶痛绝。2019年以来,中央网信办、工业和信息化部、公安部和市场监管总局四部委联合持续开展App违法违规收集使用个人信息专项治理,对存在严重违法违规问题的App采取公开通报、责令整改、下架等处罚措施,形成了有力震慑。特别是始终对非法买卖个人信息、侵犯公民隐私、电信网络诈骗等违法犯罪活动保持高压态势,针对人民群众反映强烈的非法利用摄像头偷窥个人隐私画面、传授偷窥偷拍技术等侵害公民个人隐私行为,中央网信办会同工业和信息化部、公安部、市场监管总局等部门,在全国范围组织开展涉摄像头偷窥等黑产集中治理,有力维护了人民群众的个人信息安全。 強制認可、過剰な権利主張、個人情報の過剰収集......モバイルアプリによる個人情報の違法・不正収集・利用問題は、常に国民から忌み嫌われてきていた。2019年から、中央インターネット情報局、工業・情報化部、公安部、市場監督総局の4省・委員会が共同で、アプリによる個人情報の違法・不正収集・利用を継続的に行っている。 この特別措置は、重大な違法・不正問題を起こしたアプリに対して、公告、是正命令、棚上げなどの懲罰的措置の形で行われ、強い抑止力を形成している。 特に、個人情報の違法取引、市民のプライバシー侵害、通信ネットワーク詐欺などの違法犯罪行為に対して、常に高い圧力を維持しており、カメラの違法使用による個人のプライバシー画像の盗撮、盗撮技術の指導など、市民のプライバシー侵害に対する強い反省を受けて、中央インターネット情報局は、工業情報化部、公安部、市場監督総局などと共同で、以下を含む全国キャンペーンを組織した。個人情報の盗用問題に対する包括的な解決策を提供することを主な目的としている。
少年儿童是祖国的未来,也是加强个人信息保护的重点群体。2019年8月,国家互联网信息办公室公布了第4号令《儿童个人信息网络保护规定》。这是我国在儿童个人信息网络保护方面制定的首部专门立法,也是继2013年《电信和互联网用户个人信息保护规定》之后又一部个人信息保护领域的专门规定。《儿童个人信息网络保护规定》及修订后正式施行的《中华人民共和国未成年人保护法》,对未成年人网络保护及个人信息保护等作出专门规定,划定了底线和红线。 2019年8月、国家インターネット情報弁公室は令第4号「児童個人情報ネットワーク保護に関する規定」を発表した。 これは、中国で初めて制定された児童個人情報ネットワーク保護分野の特別立法であり、2013年の「通信及びインターネット利用者の個人情報保護に関する規定」に続く、個人情報保護分野の特別規定となります。 改正後に施行された「児童個人情報ネットワーク保護規定」及び「中華人民共和国未成年者保護法」の改正により、未成年者のネットワーク及び個人情報等の保護について特別な規定を設け、ボトムライン及びレッドラインを設定した。
——网络安全领域国际交流合作深入开展。2022年6月22日至24日,习近平主席在北京以视频方式主持金砖国家领导人第十四次会晤,宣布通过《金砖国家领导人第十四次会晤北京宣言》。 サイバーセキュリティ分野での国際交流・協力が深く行われた。2022年6月22日から24日にかけて、習近平主席は北京で第14回BRICS首脳会議をビデオ会議で主催し、第14回BRICS首脳会議の北京宣言の採択を発表した。
《北京宣言》在“维护和平与安全”部分提出,“呼吁以全面、平衡、客观的方式处理信息通信技术产品和系统的发展和安全。”“强调建立金砖国家关于确保信息通信技术使用安全的合作法律框架的重要性,认为应通过落实《金砖国家网络安全务实合作路线图》以及网络安全工作组工作,继续推进金砖国家务实合作。” 北京宣言では、"平和と安全の維持 "の項で、"ICT製品・システムの開発とセキュリティについて、包括的、均衡的、客観的なアプローチを求める "としている。 "ICT利用のセキュリティ確保に関するBRICS諸国間の協力のための法的枠組みの確立の重要性を強調しつつ、サイバーセキュリティに関するBRICS実務協力ロードマップの実施とサイバーセキュリティに関するワーキンググループの作業を通じて、BRICS諸国間の実務協力を引き続き進めるべきであると考えている "と述べた。
这一宣言向世界发出捍卫国际公平正义的金砖强音,展现出世界主要发展中经济体就网络安全领域一系列重大问题的共同立场。 この宣言は、国際的な公正と正義を擁護するBRICSの強い声を世界に伝えるものであり、サイバーセキュリティの分野における様々な主要課題に対する世界の主要途上国経済の共通の立場を示すものである。
当前,互联网把世界各国的前途命运更加紧密地联系在一起,对人类文明进步产生重大而深远的影响。同时,互联网领域发展不平衡、规则不健全、秩序不合理等问题日益凸显。世界范围内侵害个人隐私、侵犯知识产权、网络犯罪等时有发生,网络监听、网络攻击、网络恐怖主义活动等成为全球公害。 現在、インターネットは世界各国の未来と運命をより身近なものにし、人類の文明の進歩に大きな、そして広範囲な影響を及ぼしている。 一方、インターネット分野では、不均衡な発展、不健全なルール、不合理な秩序などの問題が顕著になってきている。 個人のプライバシー侵害、知的財産権の侵害、サイバー犯罪が世界的に発生し、サイバー盗聴、サイバー攻撃、サイバーテロ活動が世界的な社会的危険となっている。
2014年7月16日,国家主席习近平在巴西国会发表《弘扬传统友好 共谱合作新篇》的演讲。在演讲中,习近平主席指出,各国都有权维护自己的信息安全,不能一个国家安全而其他国家不安全,一部分国家安全而另一部分国家不安全,更不能牺牲别国安全谋求自身所谓绝对安全。图/新华社记者 兰红光 摄 2014年7月16日、習近平国家主席はブラジル全国大会で「伝統的友好関係を促進し、協力の新章を築く」と題する演説を行った。 習近平主席は演説の中で、すべての国が自国の情報セキュリティを維持する権利を持っており、ある国が安全なのに他の国が安全でない、ある部分が安全なのに他の部分が安全でない、ましてや他の国の安全を犠牲にして自国のいわゆる絶対的な安全を求めることはできないと指摘した。 写真/新華社通信の蘭宏光記者
我国是构建网络空间命运共同体的倡导者和先行者。维护网络安全是网络空间国际合作的焦点问题,也是构建网络空间命运共同体的重要方面。2014年7月16日出访巴西时,习近平主席就在巴西国会的演讲中指出,“虽然互联网具有高度全球化的特征,但每一个国家在信息领域的主权权益都不应受到侵犯,互联网技术再发展也不能侵犯他国的信息主权。在信息领域没有双重标准,各国都有权维护自己的信息安全,不能一个国家安全而其他国家不安全,一部分国家安全而另一部分国家不安全,更不能牺牲别国安全谋求自身所谓绝对安全。” 习近平主席关于网络主权的理念和主张牢牢占据了国际道义制高点,抵制网络霸权、维护网络主权日益成为新兴国家的普遍共识。 中国はサイバースペースにおける運命共同体の構築の提唱者であり、パイオニアである。 習近平主席は2014年7月16日のブラジル全国大会での演説で、「インターネットは高度にグローバル化されているが、情報分野における各国の主権的権利と利益を侵害してはならず、インターネットは インターネット技術の発展は、他国の情報主権を侵害することはできません。 情報分野にはダブルスタンダードは存在せず、各国は自国の情報セキュリティを維持する権利がある。ある国が安全なのに他の国が安全でない、ある部分が安全なのに他の部分が安全でない、ましてや他国のセキュリティを犠牲にして自国のいわゆる絶対的な安全を求めることはできない。" サイバー主権に関する習近平主席の思想と主張は、国際的な道徳的優位をしっかりと占め、サイバー覇権に抵抗し、サイバー主権を守ることが新興国の一般的なコンセンサスとなりつつある。
近年来,我国积极参与联合国框架下的论坛、会议以及联盟组织的网络安全国际治理,建设性参与联合国信息安全开放式工作组和政府专家组,倡导各国制定全面、透明、客观、公正的供应链安全风险评估机制,促进全球信息技术产品供应链开放、完整、安全与稳定,开展关键信息基础设施建设的国际合作,积极参与全球联合打击网络恐怖主义、网络犯罪等非传统安全事务,在保护世界人民生命安全、财产安全上有力履行大国责任、充分展现大国担当。 近年,中国は,国連の枠組みの下で,フォーラム,会議及び同盟が主催するサイバーセキュリティに関する国際ガバナンスに積極的に参加し,国連の情報セキュリティに関するオープンワーキンググループ及び政府専門家グループに建設的に参加し,各国がサプライチェーンのセキュリティリスク評価メカニズムを包括的,透明,客観的かつ公平に開発するよう提唱し,情報技術製品のグローバルなサプライチェーンの開放,完全性,セキュリティ及び安定性を促進し,重要情報インフラの構築を実施し,また,情報技術製品のグローバルなサプライチェーンがより強固になるよう支援し続けた。 また、重要な情報インフラの構築に関する国際協力に積極的に参加し、サイバーテロやサイバー犯罪など非伝統的な安全保障に関するグローバルな共同戦に積極的に参加し、世界の人々の生命と財産を守る大国としての責任を精力的に果たし、その役割を十分に発揮していく所存である。
我国支持并积极参与网络空间国际规则制定进程,在联合国信息安全政府专家组和联合国信息安全开放式工作组等多边进程内推动不干涉内政、不使用武力、和平解决争端等原则得到确认。 中国は、サイバースペースにおける国際的なルール策定プロセスを支持し、積極的に参加するとともに、国連情報セキュリティ政府専門家グループや国連情報セキュリティ公開作業部会などの多国間プロセスにおいて、内政不干渉、武力不行使、紛争の平和的解決の原則の認識を促進している。
联合国大会于2019年12月通过由中俄等国共提的重要决议,授权设立政府间特设专家委员会,正式开启谈判制定打击网络犯罪全球性公约的进程,打击网络犯罪国际规则制定迈出具有历史意义的一步。 2019年12月、国連総会は中国とロシアが共同提案した重要な決議を採択し、政府間アドホック専門家委員会の設立を認可、サイバー犯罪に対する世界条約の交渉プロセスを正式に開始し、サイバー犯罪に対する国際ルール形成に向けた歴史的一歩を踏み出した。
2020年9月,在“抓住数字机遇,共谋合作发展”国际研讨会高级别会议上,我国提出《全球数据安全倡议》,就推进全球数据安全治理提出了中国方案。这是世界首份数据安全领域的倡议,充分体现了负责任大国的表率作用,得到国际社会积极响应和广泛赞誉。 2020年9月、中国は「デジタルチャンスをつかみ、協力と発展を求める」国際シンポジウムのハイレベル会合で、「グローバルデータセキュリティイニシアティブ」を打ち出し、グローバルデータセキュリティガバナンスを推進するための中国の解決策を提案した。 これは、責任ある大国の役割を十分に反映した、データセキュリティ分野における世界初の取り組みであり、国際社会から積極的な反応と幅広い評価を得ている。
2021年3月29日,中国外交部同阿拉伯国家联盟秘书处召开中阿数据安全视频会议,宣布共同发表《中阿数据安全合作倡议》,标志着发展中国家在携手推进全球数字治理方面迈出了重要一步。 2021年3月29日、中国外交部とアラブ連盟事務局は、データセキュリティに関する中アラブビデオ会議を開催し、「データセキュリティ協力に関する中アラブイニシアチブ」の共同出版を発表し、途上国が手を携えてグローバルデジタルガバナンスを推進するための重要な一歩とした。
2016年9月12日,第39届国际标准化组织(ISO)大会在北京召开,习近平主席向大会致贺信,指出:“中国将积极实施标准化战略,以标准助力创新发展、协调发展、绿色发展、开放发展、共享发展。”截至2022年8月,全国信息安全标准化技术委员会已研究制定网络安全国家标准340项,涵盖个人信息保护、关键信息基础设施安全保护、网络安全审查、网络安全等级保护等各个方面。其中,有39项国家标准和技术提案已被国际标准化组织吸纳,为网络安全国际标准化提供了中国方案、贡献了中国智慧。 2016年9月12日、第39回国際標準化機構(ISO)総会が北京で開催され、習近平主席は総会に祝電を送り、"中国は標準化戦略を積極的に実施し、標準を利用してイノベーション、協調発展、グリーン発展、開放発展、共有発展を支援する "と述べた 2022年8月現在、情報セキュリティ標準化国家技術委員会は、個人情報保護、重要情報インフラセキュリティ保護、ネットワークセキュリティ審査、ネットワークセキュリティレベル保護などさまざまな側面をカバーするサイバーセキュリティの国家標準340件を研究・開発している。 その中で、39の国家規格と技術提案が国際標準化機構に吸収され、中国のソリューションを提供し、サイバーセキュリティの国際標準化に中国の知恵を貢献している。
建久安之势,成长治之业,为实现中华民族伟大复兴的中国梦提供坚强的网络安全保障 中国の夢である中華民族の偉大な若返りの実現に向け、長期的な安全保障の構築、ガバナンスの強化、強力なサイバーセキュリティを提供する。
伴随信息技术的高速发展,网络安全领域面临的风险和挑战不断加大。从国内看,关系国计民生的关键基础设施大量联网入网,但网络安全防控能力还相对薄弱,关键信息基础设施安全防护水平不高,一些重要工控系统对外国技术依赖严重,我国互联网持续遭受境外网络攻击,不断加剧的网络安全风险和防护能力不足的矛盾日益凸显。 情報技術の急速な発展とともに、サイバーセキュリティの分野で直面するリスクや課題も増加している。 国内から見ると、国家安全保障と国民生活に関わる重要インフラが多数ネットワークに接続されているが、ネットワークセキュリティの予防と制御能力はまだ比較的弱く、重要情報インフラのセキュリティ保護レベルは高くない、一部の重要産業制御システムは海外技術に大きく依存している、中国のインターネットは海外のネットワーク攻撃の被害を受け続けており、ネットワークセキュリティリスクの増大と保護能力の不足の矛盾がますます顕著になってきている。
仅2020年,我国捕获恶意程序样本数量超4200万个,日均传播次数为482万余次,恶意程序样本的境外来源主要是美国、印度等。按照攻击目标IP地址统计,我国境内受恶意程序攻击的IP地址约5541万个,约占我国IP地址总数的14.2%。 2020年だけでも、中国で捕獲された悪意のあるプログラムサンプルは4200万件を超え、1日平均482万回以上拡散し、悪意のあるプログラムサンプルの海外供給元は主に米国とインドであった。 攻撃対象のIPアドレスの統計によると、中国で悪意のあるプログラムに攻撃されたIPアドレスは約5541万件で、中国の総IPアドレス数の約14.2%を占めている。
技术发展每前进一小步,治理难度就增加一大步。 技術開発が少しずつ進むごとに、ガバナンスの難しさは大きくステップアップしていく。
随着人工智能、5G网络、物联网、区块链等技术的发展和进步,设备数量及数据量急剧增加,数据安全威胁持续放大,已成为事关国家安全与经济社会发展的重大问题。同时,一些企业、机构和个人从商业利益等出发,随意收集、违法获取、过度使用、非法买卖个人信息,进一步滋生电信网络诈骗、敲诈勒索等犯罪行为,成为危害人民群众人身和财产安全的重大隐患。 人工知能、5Gネットワーク、Internet of Things、ブロックチェーンなどの開発・進展に伴い、デバイス数やデータ量が飛躍的に増加し、データセキュリティの脅威が増幅し続けており、国家の安全保障や経済・社会の発展に関わる大きな課題になっている。 同時に、いくつかの企業、機関や個人などの商業的利益から、任意の収集、違法なアクセス、過度の使用、個人情報の違法取引、さらに繁殖通信ネットワーク詐欺、恐喝や他の犯罪行為、人々の個人と財産の安全に対する主要な隠された危険になる。
狂澜撼风雷,砥柱屹不动。 波が風を震わせ、雷が鳴るが柱は動かない。
“十四五”时期是我国全面建成小康社会、实现第一个百年奋斗目标之后,乘势而上开启全面建设社会主义现代化国家新征程、向第二个百年奋斗目标进军的第一个五年。《中华人民共和国国民经济和社会发展第十四个五年规划和2035年远景目标纲要》明确提出,要把安全发展贯穿国家发展的各领域和全过程,其中14次提及网络安全,对加强网络安全保障体系和能力建设作出系统部署:“健全国家网络安全法律法规和制度标准,加强重要领域数据资源、重要网络和信息系统安全保障”“建立健全关键信息基础设施保护体系,提升安全防护和维护政治安全能力”“加强网络安全风险评估和审查”…… 第14次5カ年計画」期間は、中国が中等度の豊かな社会を十分に建設し、第1次100年目標を達成した後の5年間であり、その勢いに乗って、現代社会主義国の建設という新たな旅路を開き、第2次100年目標に向かって進撃しているのである。 中華人民共和国第14次国家経済社会発展5カ年計画概要とビジョン2035は、セキュリティの発展を国家発展の全領域とプロセスを通じて行うべきことを明確に打ち出しており、その中にはサイバーセキュリティに関する14の言及があり、サイバーセキュリティ保証制度と能力開発を強化するための体系的な展開が含まれている:「サイバーセキュリティに関する国の法律と規制、制度基準の改善」。 重要地域のデータ資源、重要ネットワーク、情報システムのセキュリティ強化」 「重要情報インフラの保護体制の確立と改善、セキュリティ保護と政治的安全性の維持能力の強化」 「サイバーセキュリティリスク評価とレビューの強化」。 " ......
2022年7月26日,习近平总书记在省部级主要领导干部“学习习近平总书记重要讲话精神,迎接党的二十大”专题研讨班上发表重要讲话强调,“全党必须增强忧患意识,坚持底线思维,坚定斗争意志,增强斗争本领,以正确的战略策略应变局、育新机、开新局,依靠顽强斗争打开事业发展新天地,最根本的是要把我们自己的事情做好。” 2022年7月26日、習近平総書記は省・閣僚級主要幹部セミナーで「習近平総書記の重要演説の精神を学び、第20回党大会を迎える」という重要演説を行い、「全党は心配り意識を高め、底流思考を固め、戦意を強化し、戦力を増強しなければならない」と強調した。 最も基本的なことは、自分たちのビジネスをしっかりやることである。"
居安而念危,则终不危;操治而虑乱,则终不乱。 平和に暮らして危険を思えば危険にはならず、なんとか支配して混沌を思えば混沌にはならない。
这十年,是党中央着眼推进网络强国战略部署,不断完善网络安全和信息化工作领导体制机制、不断完善网络安全战略体系和政策体系的十年。 この10年は、党中央委員会が強力なネットワークの戦略的配置を推進し、ネットワークセキュリティと情報化の指導体制とメカニズムを絶えず改善し、ネットワークセキュリティの戦略体制と政策体系を絶えず改善することに重点を置く10年である。
这十年,是国家网络安全保障能力尤其是关键信息基础设施保障水平显著增强的十年。 この10年間は、国家のサイバーセキュリティ・セキュリティ能力、特に重要な情報インフラの保護レベルが著しく向上した10年間である。
这十年,是我国网络安全领域立法不断完善充实,网络安全法律法规体系基本建立,依法治网、依法办网、依法上网扎实推进、成效卓著的十年。 この10年間は、中国のサイバーセキュリティ分野の法律が絶えず改善・充実され、サイバーセキュリティの法規体系が基本的に確立され、法律に基づくインターネットのルール、インターネットの運営、インターネットへのアクセスが堅実に推進され、効果を上げた10年間と言えるだろう。
这十年,是网络安全学科建设和人才培养加快发展,全民网络安全意识和防护技能明显提升,网络安全国际交流合作取得显著成效的十年。 この10年は、サイバーセキュリティの規律構築と人材育成が加速的に発展し、国民のサイバーセキュリティ意識と保護スキルが著しく向上し、サイバーセキュリティの国際交流と協力に顕著な成果を上げた10年である。
理乱安危烛未形,成城众志金汤固。 蝋燭の無秩序と安全はまだ形になっていないが、街は確固たるものである
回顾党的十八大以来走过的不平凡历程,网络安全领域发生历史性变革、取得历史性成就,根本在于以习近平同志为核心的党中央的坚强领导,根本在于习近平总书记关于网络强国的重要思想的科学指引,根本在于习近平总书记作为党中央的核心、全党的核心掌舵领航。 第18回全国代表大会以降の党の並々ならぬ歩みを振り返ると、サイバーセキュリティ分野における歴史的変化と成果は、習近平同志を中核とする党中央委員会の強いリーダーシップと、習近平総書記の強力なネットワークに関する重要な思想による科学的指導、習近平総書記の党中央委員会と全党の中核としての舵取りにあると言えるだろう。
搏风鼓荡四溟水,乘风欲破万里浪。 四つの霧雨の海に風が吹いて、万里の波を打ち破る
面向新时代新征程,网信战线将始终坚持以习近平新时代中国特色社会主义思想特别是习近平总书记关于网络强国的重要思想为指导,全面贯彻总体国家安全观,坚持正确的网络安全观,统筹发展与安全,着力推进网络安全保障体系和能力建设,严格落实网络安全工作责任制,切实筑牢国家网络安全屏障,奋力开创新时代网络安全工作新局面,全力护航中华民族伟大复兴的中国梦! 新しい時代と新しい旅に直面して、サイバー情報戦線は、常に新しい時代の中国の特色ある社会主義思想、特にネットワークパワーに関する習近平総書記の重要な思想の指導を遵守し、包括的に国家の安全保障全体の概念を実装し、ネットワークセキュリティの正しい概念を遵守し、開発とセキュリティを調整し、ネットワークセキュリティのセキュリティシステムと能力開発の促進に焦点を当て、厳密にネットワークセキュリティ作業の責任体制を実装する、効果的に国家の確固たる構築する。 我々は、新時代のサイバーセキュリティ業務の新しい状況を切り開き、中華民族の偉大な若返りという中国の夢を護衛するために努力する。

 

 


 

まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

・2022.03.30 中国 国家サイバースペース管理局 我が国のインターネットは海外からのサイバー攻撃に遭っています。。。(2022.03.11)

・2021.12.29 中国 ネットワークセキュリティ・情報技術中央委員会が「第14次5ヵ年計画における国家情報化計画」を発表していますね。。。

・2021.12.13 中国 第14次5カ年計画 デジタル経済開発計画

2021.08.30 中国の「重要情報保護条例 インフラのセキュリティ保護条例」

・2021.08.30 中国 2021年のサイバーセキュリティに関する国家標準プロジェクトリスト

・2021.08.18 中国 国務院令第745号 重要情報インフラのセキュリティ保護規制

・2021.07.25 中国 CNCERT / CCが2020年のインターネットセキュリティ報告書を公開

・2021.07.14 中国 工業情報化部 意見募集 「サイバーセキュリティ産業の質の高い発展のための3カ年行動計画(2021-2023)」

 

 

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