米国 サイバー司令部:米サイバー軍とNSAは中間選挙をどう守るか。一つのチーム、一つの戦い
こんにちは、丸山満彦です。
アメリカの中間選挙まで、あと70日少しとなっていますね。。。上院の半数と下院の全員が選挙で戦うことになりますね。。。
記録的なインフレのためか、バイデン大統領の支持率は30%台というメディア報道もあったりと、人気はいまひとつのようです。ホワイトハウスの報道発表でも、インフレ対策の発表がこのところ数多くありますね。。。
選挙戦が接戦となってくると、他国等による選挙介入の影響が無視できなくなるのかもしれません。。。
選挙基盤は重要インフラで、ISACがありますね。。。
・ELECTIONS INFRASTRUCTURE ISAC
そして、NIST文書も...(ドラフトですが、、、)
・2021.03.29 NISTIR 8310 (Draft) Cybersecurity Framework Election Infrastructure Profile
もちろん、サイバー空間を利用した活動もあるでしょうが、従来からの手法についても引き続き、注意を払わないといけないのでしょうね。。。
・2022.08.25 How U.S. Cyber Command, NSA are defending midterms elections: One team, one fight
How U.S. Cyber Command, NSA are defending midterms elections: One team, one fight | 米サイバー軍とNSAは中間選挙をどう守るか。一つのチーム、一つの戦い |
With 75 days until the midterm elections, the Dept. of Defense is fully engaged to defend the U.S. electoral system from foreign interference and foreign influence alongside interagency partners. | 中間選挙まで75日となり、国防総省は省庁間パートナーとともに、外国の干渉や影響から米国の選挙制度を守るために全面的に取り組んでいる。 |
"This is an enduring, no-fail mission for U.S. Cyber Command and the National Security Agency, who bring unique insights and actions to the whole-of-government effort," said U.S. Army Gen. Paul M. Nakasone, Commander of USCYBERCOM and Director of NSA/Chief, Central Security Service. | 「これは、政府全体の取り組みに独自の洞察力と行動をもたらす米サイバー軍と国家安全保障局にとって、永続的で失敗のない任務である」と、USCYBERCOM司令官兼NSA長官/中央警備局長のポール・M・ナカソネ米陸軍元帥は述べている。 |
"Together, we bring speed and unity of effort against any foreign adversary who might seek to undermine our democratic institutions." | 「私たちは共に、民主主義制度を弱体化させようとするいかなる外国の敵に対しても、迅速かつ団結した取り組みを行うことができる」と述べている。 |
The joint USCYBERCOM-NSA Election Security Group, stood up again in early 2022, aligns both organizations' efforts to disrupt, deter, and degrade foreign adversaries' ability to interfere with and influence how U.S. citizens vote and how those votes are counted. | 2022年初頭に再び立ち上がったUSCYBERCOMとNSAの合同選挙セキュリティグループは、米国民の投票方法やその集計方法を妨害し影響を及ぼす外国の敵対者の能力を破壊、抑止、低下させるための両組織の取り組みを連携させるものである。 |
The group spearheads the Dept. of Defense's efforts, and is co-led by U.S. Air Force Brig. Gen. Victor Macias, USCYBERCOM's co-lead and Deputy Commander of Cyber National Mission Force, and Ms. Anna Horrigan, NSA's Senior Executive and Election Security co-Lead. | このグループは、国防総省の取り組みを先導し、USCYBERCOMの共同リーダーでサイバー国家任務部隊の副司令官である米空軍のビクター・マシアス准将と、NSAの上級幹部で選挙セキュリティ共同リーダーのアナ・ホリガン女史が共同リーダーを務めている。 |
"The ESG team is comprised of some of the best and brightest in this field," said Horrigan. "We are building on previous successes, while also maximizing our strong relationships and synchronizing often - enabling the U.S. to respond rapidly to election threats." | ホリガン氏は、次のように述べている。「ESGチームは、この分野で最も優秀な人材で構成されている。我々は、これまでの成功に加え、強力な関係を最大限に活用し、頻繁に同期することで、米国が選挙の脅威に迅速に対応できるようにしている」。 |
The ESG's primary objectives are to generate insights on foreign adversaries who may interfere with or influence elections, bolster domestic defense by sharing information with interagency, industry, and allied partners, and impose costs on foreign actors who seek to undermine democratic processes. | ESGの主な目的は、選挙を妨害したり影響を及ぼす可能性のある外国の敵対者について洞察を深め、省庁間、産業界、同盟国のパートナーと情報を共有して国内の防衛を強化し、民主的プロセスを損なおうとする外国の行為者にコストをかけることである。 |
As in in previous election cycles, USCYBERCOM and NSA are closely partnered across the government and industry, and are one critical component of a whole-of-government effort. The group directly supports partners like the Dept. of Homeland Security and the Federal Bureau of Investigation collecting, declassifying, and sharing vital information about foreign adversaries to enable domestic efforts in election security. | 以前の選挙サイクルと同様に、USCYBERCOM と NSA は政府や産業界と密接に連携しており、政府全体の取り組みの重要な構成要素の一つとなっている。このグループは、国土安全保障省や連邦捜査局などのパートナーを直接支援し、選挙セキュリティにおける国内の取り組みを可能にするために、外国の敵に関する重要な情報の収集、機密解除、共有を行っている。 |
However, the ESG plays a unique role in combatting and disrupting adversary activity in this space-NSA's unique foreign intelligence collection and technical expertise can provide insight into adversary plans and cyber tradecraft, while USCYBERCOM's full-spectrum cyber operations can defend and disrupt malicious cyber actors. | しかし、ESG はこの領域で敵の活動を阻止し、混乱させるというユニークな役割を担っている。NSA のユニークな対外情報収集と技術的専門知識は、敵の計画とサイバー技術に関する洞察を提供し、USCYBERCOM の全領域にわたるサイバー作戦は悪質なサイバー行為者を防御し混乱させることが可能である。 |
"The biggest success of the last two election cycles wasn't just the defense of our democratic processes from foreign influence and interference," said Macias. "It is also the organizational focus on this enduring mission, the partnerships created and the people who come to work every day to defend our Nation's elections from foreign adversaries." | マシアス氏は、次のよう述べている。「過去2回の選挙サイクルの最大の成功は、外国の影響や干渉から民主的プロセスを防衛したことだけではない。この永続的な使命に組織的に集中し、パートナーシップを築き、外国の敵から我が国の選挙を守るために毎日働いている人々もである。」 |
For example, if the ESG sees a cyberattack occurring in foreign space, it could communicate that information to domestic agencies to mitigate the issue, and use its offensive cyber authorities to disrupt and degrade that foreign cyber actor's operations. | 例えば、ESGが外国空間で発生しているサイバー攻撃を発見した場合、その情報を国内機関に伝達して問題を軽減し、攻撃的なサイバー権限を使用してその外国のサイバー行為者の活動を中断し、劣化させることができる。 |
Election security was deemed a critical infrastructure component in 2017 by DHS. | 選挙セキュリティは、2017年にDHSによって重要インフラ要素とされた。 |
The U.S. government is actively defending against foreign interference and influence operations in U.S. elections, specifically by focusing on how adversaries seek to undermine U.S. interests and prosperity, the will to vote of the populace, as well as their belief in the sanctity and security of their elections. | 米国政府は、米国の選挙における外国からの干渉や影響力の行使に対して積極的に防御を行っており、特に敵対者が米国の利益と繁栄、民衆の投票意思、そして選挙の神聖さと安全性に対する信念をいかに損なわせようとしているかに着目している。 |
According to the Office of Director of National Intelligence, Russia, China, Iran and other foreign malicious actors may seek to interfere in U.S. voting processes and influence voter perception. Such foreign activity can threaten to undermine fundamental principles of U.S. democracy and influence U.S. public sentiment. | 国家情報長官室によると、ロシア、中国、イラン、その他の外国の悪質な行為者は、米国の投票プロセスを妨害し、有権者の認識に影響を与えようとする可能性がある。このような外国の活動は、米国の民主主義の基本原則を損ない、米国の国民感情に影響を与える恐れがある。 |
"In the complex cyberspace domain we operate in, we have to consider both the adversary threat landscape-- and the scale of technological advancements," Macias said. "These adversaries use discrete cyber operations to achieve their strategic objectives, and operate below the threshold of armed conflict. It's our job to disrupt them." | マシアス氏は、次のように述べている。「私たちが活動する複雑なサイバースペース領域では、敵対者の脅威の状況と技術の進歩の規模の両方を考慮しなければならない。これらの敵は、戦略的目標を達成するために個別のサイバー操作を使用し、武力紛争の閾値未満で動作している。彼らを混乱させるのが我々の仕事だ。」 |
Another key component of election defense is partnership- not just with interagency partners like DHS and FBI, but also with the private sector and U.S. allies and partners. | 選挙防衛のもう一つの重要な要素は、DHSやFBIなどの省庁間パートナーだけでなく、民間企業や米国の同盟国、パートナーとのパートナーシップである。 |
Leveraging on past successes, the ESG has increased its whole-of-society engagement with industry to share threats and potential vulnerabilities. | ESGは過去の成功事例を生かし、脅威や潜在的な脆弱性を共有するために、産業界との社会全体の関わりを強めてきた。 |
"Successful defense against threats to elections requires robust relationships that include information and intelligence exchanges across both public and private sectors," Horrigan said. "We can't just watch our adversaries- we have to do something about it, whether sharing timely information, or taking action against that actor. Our nation expects that of us." | ホリガン氏は、次のように述べている。「選挙への脅威に対する防衛を成功させるには、官民両部門の情報と情報の交換を含む強固な関係が必要である。敵対者をただ見ているだけではだめで、タイムリーな情報を共有したり、その行為者に対して行動を起こしたりして、何かしなければならない。我が国はそれを期待している。」 |
● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記
過去の大統領選を含む選挙、国民投票等への影響に関して...
・2020.08.22 米国上院の情報委員会が2016年大統領選におけるロシアの影響を調べた報告書(第5巻)を公開していますね。。。
・2020.07.25 英国議会 諜報及び安全保証委員会報告書 ロシア
・2020.07.17 英国政府はロシアが2019年の総選挙に違法に取得した政府文書を通じて妨害しようとしたと結論付けた
・2020.04.30 中国による2020年台湾大統領選挙への干渉についての分析 by Recorded Future
影響力行使について
・2022.08.26 スイス ETH Zürichsで公表されている最近のサイバー作戦、サイバー攻撃等、サイバー関連の最近の記事、論文
ISAC ISAO関係
・2020.10.08 米国のISACとISAO (根拠指令、取りまとめ団体、ISAO標準文書など)
NIST文書
・2021.03.30 NISTIR 8310 (Draft) サイバーセキュリティフレームワーク(CSF) 選挙インフラのプロファイル
全般...
・2022.08.26 スイス ETH Zürichsで公表されている最近のサイバー作戦、サイバー攻撃等、サイバー関連の最近の記事、論文
・2022.06.06 NATO CCDCOE 選挙干渉への対抗をテーマにしたイノベーションチャレンジ(52大学から56チームが参加)
・2022.04.06 第117回米国連邦議会におけるポール・M・ナカソネ米サイバー軍司令官の姿勢表明
・2022.03.29 米国 GAO 政府・社会に影響を与えるトレンド (2022.03.15)
・2022.03.03 笹川平和財団 「我が国のサイバー安全保障の確保」事業 政策提言 "外国からのディスインフォメーションに備えを! ~サイバー空間の情報操作の脅威~" (2022.02.07)
・2022.02.11 欧州議会 Think Tank 米国とロシアの関係:地政学的側面、安全保障的側面、経済的側面、人的側面
・2021.12.07 2021.12.09,10開催予定 Summit for Democracy 民主主義サミット + 中国的民主主義 + ロシアの批判 + EUの参加報告書+米国政府まとめ
・2021.06.04 欧州検査院 特別報告書 EUに影響を与える偽情報:対処しても対処しきれない
・2021.05.03 U.S. CISA 偽情報・誤情報の脅威とその対応方法についての(いかにもアメリカンな)漫画
・2021.03.30 NISTIR 8310 (Draft) サイバーセキュリティフレームワーク(CSF) 選挙インフラのプロファイル
・2021.03.10 防衛省 NIDS 防衛研究所 米大統領選後の安全保障の展望
・2020.12.01 防衛省 防衛研究所 米大統領選後の安全保障の展望 ASEAN, 中国, 南アジア
・2020.11.04 情報ネットワーク法学会 第20回研究大会
・2020.10.22 米国GAOのブログでDeepfakeが取り上げられていますね。。。
・2020.10.08 米国のISACとISAO (根拠指令、取りまとめ団体、ISAO標準文書など)
・2020.08.22 米国上院の情報委員会が2016年大統領選におけるロシアの影響を調べた報告書(第5巻)を公開していますね。。。
・2020.08.20 FBIロサンゼルスは、選挙の安全性と海外の悪質な影響力について市民を教育するための全国メッセージングキャンペーンに参加
・2020.07.25 英国議会 諜報及び安全保証委員会報告書 ロシア
・2020.07.17 英国政府はロシアが2019年の総選挙に違法に取得した政府文書を通じて妨害しようとしたと結論付けた
・2020.04.30 中国による2020年台湾大統領選挙への干渉についての分析 by Recorded Future
・2020.03.31 英国政府はCOVID-19に関する偽情報(misinformation)を取り締まるチームを設置したようですね。。。
« 笹川平和財団 台湾有事とハイブリッド戦争 | Main | 個人情報保護委員会 EDPB「ソーシャルメディア・ユーザーのターゲティング」及び「コネクテッドビークル及びモビリティ関連アプリ」に関するガイドラインの仮訳 »
Comments