JIPDEC 安定したクラウドサービス実現のためのハンドブックを発行
こんにちは、丸山満彦です。
JIPDECが、安定したクラウドサービス実現のためのハンドブックを発行しましたね。。。
・2022.08.10 JIPDEC 安定したクラウドサービス実現のためのハンドブックを発行
このハンドブックは、
クラウドサービス選定・利用時にユーザーが重要視する、「サービス可用性」(”稼働率”や”サービス継続性”等)を確立するための方法等をまとめた
ものということですね。。。
で、内容としては、
クラウドサービスで生じる障害事例をもとに、クラウドサービス提供者に求められる対策やDX推進のためのITサービスマネジメントシステム(ITSMS)国際規格ISO/IEC 20000※1の活用方法、導入事例等を紹介している
ものですね。。。
ハンドブックでは、次のように説明しています。。。
本書では、この「サービスの停止」、つまりクラウドサービスの提供と利用にかかる「可用性」に関する課題に焦点をあてた具体的な障害事例に対して、IT サービスの国際規格である ISO/IEC 20000 を用いてそのようなトラブルを防止する方法を紹介することを目的に本書を発行いたしました。ISO/IEC 20000-1:2018※を参考に、どのようにサービスの可用性を高め、事業継続性を維持するのか等について解説していきます。
ISO/IEC 20000 は、IT サービスの品質向上のための仕組みを定めた国際規格であり、サービスのセキュリティ、可用性はもとより、安定した運用の強化に役立つ様々な手法が記載されており、クラウドサービスの効果的かつ安全な運用に役立つものです。クラウドサービスと ISO/IEC 20000 の関連を理解いただくとともに、ISO/IEC 20000 を活用して安全で安定したクラウドサービスの構築、運用の参考になることを期待しています。
・[PDF]
目次
はじめに
1 IaaS に見るクラウドサービスの可用性と障害事例
1.1 クラウドサービス(IaaS)の可用性
1.2 可用性の障害事例
コラム︓クラウドサービスの利用における留意点~提供者と利用者の責任範囲~
2 トラブルを防止するための ISO/IEC 20000 の適用
2.1 ISO/IEC 20000 とは
コラム︓DX 認定制度
3 サービス可用性管理、サービス継続管理の重要性
3.1 サービス可用性管理
3.2 サービス継続管理
3.3 クラウドサービス(IaaS)の提供におけるサービス可用性管理とサービス継続管理
4 サービス可用性、サービス継続を支える活動 ~インシデント管理、問題管理~
4.1 インシデント管理とは
4.2 問題管理とは
4.3 サービス可用性管理とインシデント管理及び問題管理
4.4 サービス継続管理とインシデント管理及び問題管理
5 実践事例と導入効果の紹介 ~株式会社TKC~
5.1 会社説明、サービス説明
5.2 SMS導入の目的(期待していた効果)
5.3 実際に得られた成果(全般)
5.4 実際に SMS を導入、運用してみた感想(クラウドサービスとの親和性)
5.5 SMS をクラウドサービスへ適用するためのポイント
6 サービスの信頼性を示すには ~ITSMS 適合性評価制度~
コラム︓認定機関が ITSMS 認証機関を認定する意義
おわりに
付録 1 章における架空の障害事例(P 社)の技術的背景
コラム︓ストレージサブシステム、RAID、ファームウェア
内容の感想というよりも、報告書の体裁なんですが、
・レイアウト
・フォント
・利用する色
・利用するアイコンや図表
って、統一したほうが良いと思うんですよね。。。大手の企業ではしていると思うのですが、、、
通常は、ロゴを変える時にするんですけど、JIPDECも考えても良いように思いました。。。
そういう意味では、ENISAとかは綺麗に作っていますよね。。。
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