横河電機 (YOKOGAWA) 横河技報 IIoT SOCサービス(参考になります。。。)
こんにちは、丸山満彦です。
横河電機 (YOKOGAWA) が計測、制御、情報をテーマに製品や技術に関する情報を広く発信することを目的として、年2回発行している技術情報誌、横河技報に横河電機が提供している、「IT/OT 統合 SOC」に関する論文が掲載されていますね。。。塩崎さんが小泉さんという方と共同で執筆しているようですね。。。
長らく製造業で情報セキュリティ・サイバーセキュリティに関わってきた方なので、とても参考になる内容だと思います!
ITとOTのセキュリティ対応の際に気をつけないといけないポイントを4つ挙げています。
- セキュリティの3要素である機密性,完全性,可用性の優先順位の相違
- セキュリティ標準規格の違い
- 固有のプロトコルへの対応の違い
- IT と OT SOC での顧客対応の違い
が4つ目のIT と OT SOC での顧客対応の違いは実務を長らくやってきている方だからこそできる視点で、とても参考になります。
また、グローバルSOC体制も構築されていますね。。。
これらを踏まえて、「4. Yokogawa IT/OT セキュリティのアプローチ」、「5. 今後の取り組み」を読むとさらに理解が進むかもしれません。
これからグローバルSOC体制を構築しようと考えている方、OT SOCを検討されている方、ぜひ一読をお勧めします。そして、塩崎さんはとても気さくな方なので、機会があれば、直接お話を聞いたほうが良いかもですね。。。
今回の特集は他の論文にもセキュリティ関連記事があるので参考になると思います。。。
● 横河電機 - 横河技報 - 2022年横河技報[Vol.65 No.1]IT/OTコンバージェンスサービス 特集
・[PDF] IIoT SOCサービス
横河電機ではDigital Transformation(DX)の一環としてお客様向けIoT(Internet of Things)クラウドサービス(Yokogawa Cloud)を推進している。DXの推進には強固なセキュリティ対策が不可欠である。そこで社内向けに展開してきたYokogawa Security Operation Center(Y-SOC)のノウハウを活かし,お客様向けIT/OTセキュリティ監視サービスへと発展させ,より安全なDXサービスをご提供している。本稿では,IT/OT Convergenceにおける技術動向について解説した上で,横河電機のIT/OT統合SOCについて事例を通して紹介する。
是非是非...
Comments