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2022.04.12

金融庁 「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題」(2022年3月)(2022.04.08)

こんにちは、丸山満彦です。

金融庁が、「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題」(2022年3月)を公表していますね。。。

マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策について、2022年3月末時点の金融庁所管事業者の対応状況や金融庁の取組み等を取りまとめた報告書を公表していますね。。。

金融庁

・2022.04.08 「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題」(2022年3月)の公表について

・[PDF] 「マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策の現状と課題」(2022年3月)

20220412-145333

目次...

はじめに(本レポートの趣旨)
第1章.我が国の金融機関等を取り巻くリスクの状況

1.我が国の金融機関等を取り巻くリスクの状況
2.我が国のマネロン事犯やその主体等の概要
3.マネロン等対策において注意すべき犯罪類型やリスク
(1) 暗号資産を使ったマネロン・テロ資金供与・拡散金融
(2) 資金決済におけるリスク
(3) 非対面決済におけるリスク
(4) デジタル技術を活用した取引時確認手法(e-KYC)におけるリスク
(5) サイバー犯罪(フィッシング詐欺、ランサムウェア)
(6) 特殊詐欺をはじめとした詐欺事案
(7) テロ資金供与リスク
(8) 地政学リスク(含む大量破壊兵器に関する拡散金融リスク)

第2章.金融機関等におけるマネロン等リスク管理態勢の現状と課題
1.業態共通の全体傾向と課題(報告徴求データの分析による全体の傾向)
2.業態別のリスクの所在と現状と課題
(1) 預金取扱金融機関
(2) 暗号資産交換業者
(3) 資金移動業者
(4) 保険会社
(5) 金融商品取引業者等
(6) 信託銀行・信託会社
(7) 貸金業者

第3章.FATF 第4次対日相互審査の結果
1.FATF 及び FATF 第4次相互審査の仕組み
(1) FATF とその仕組み
(2) 第3次対日相互審査の結果とその後の対応
(3) 第4次対日相互審査の仕組み

2.第4次対日相互審査の結果
(1) 対日審査報告書 第5章:金融機関等における予防的措置の有効性評価(IO.4)
(2) 対日審査報告書 第6章:金融機関等に対する監督の有効性評価(IO.3)

第4章.マネロン等対策に係る金融庁の取組
. ガイドラインの策定・改正
(1) 経営陣の関与・理解
(2) リスクの特定・評価
(3) 顧客管理
(4) 取引モニタリング・フィルタリング
(5) 海外送金等
(6) 輸出入取引等に係る資金の融通及び信用の供与等

. ガイドラインに関するよくあるご質問(FAQ)の策定
. 金融機関のマネロン等対策の実施状況等に係る定量・定性情報の報告徴求等
. マネロン等対策に係る態勢整備に係る期限の明示
. マネロン等対策に焦点を当てた検査の実施
. マネロン等対策に係るシステムの共同化
. 丁寧な顧客対応に係る要請(外国人対応含む)
. 省庁間での連携強化
(1) マネロン・テロ資金供与・拡散金融対策政策会議の設置
(2) 金融機関の監督省庁との検査等における連携
(3) 実質的支配者リスト制度の創設
(4) その他の省庁間での連携
(5) 日本銀行との連携

. 民間事業者との連携強化
(1) マネロン対応高度化官民連絡会
(2) 全国銀行協会 AML/CFT 態勢高度化研究会
(3) 各業界団体等に向けたアウトリーチ・研修の実施

10. 一般利用者の理解促進のための広報活動
11.FATF への貢献(相互審査以外)
(1) FATF における暗号資産を巡る議論への貢献について
(2) 「リスクベース・アプローチによる監督に関するガイダンス」について
(3) FATF におけるその他の議論
(4) 国際協力




 

まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

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