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2022.01.05

欧州データ保護委員会 (EDPB) ガイドライン01/2021「個人情報漏洩の通知に関する事例」Version 2.0

こんにちは、丸山満彦です。

欧州データ保護委員会 (EDPB) が2021年12月14日に採択されたガイドライン01/2021「個人情報漏洩の通知に関する事例」Version 2.0を公開していますね。。。

このガイドラインは、GDPR施行後の監督官庁が得た経験を基に、第29条作業部会 (WP29) の「規則2016/679に基づく個人データ侵害通知に関するガイドライン」(WP250)を補完するものですね。。。

  • データ管理者がデータ侵害にどのように対処するか
  • リスク評価の際にどのような要因を考慮すべきか

を決定する際に役立つような、事例に基づく実践的なガイダンスとなっていますね。。。

このガイドラインでは、様々なデータ侵害例を、

  • 事前のセキュリティ対策の例
  • 侵害をどのように評価するか、

と共に、

  • 緩和策
  • GDPRに基づく報告義務

の両方の観点から、侵害にどのように対応するかについて例示していますね。

事例は、次の6つのカテゴリーに、

  • ランサムウェア
  • データ流出攻撃
  • 内部の人的リスク要因
  • デバイスおよび紙文書の紛失または盗難
  • 郵送ミス
  • その他の事例 - ソーシャルエンジニアリング

18の事例を紹介していますね。。。

 

European Data Protection Board: EDPB

・2022.01.03 Guidelines 01/2021 on Examples regarding Personal Data Breach Notification

・[PDF

20220104-232957

 

1 INTRODUCTION 1 初めに
2 RANSOMWARE 2 ランサムウェア
2.1 CASE No. 01: Ransomware with proper backup and without exfiltration 2.1 事例01:適切なバックアップがあり、流出しないランサムウェア
2.2 CASE No. 02: Ransomware without proper backup 2.2 事例02:適切なバックアップがないランサムウェア
2.3 CASE No. 03: Ransomware with backup and without exfiltration in a hospital 2.3 事例03:病院内でのバックアップあり、流出なしのランサムウェア
2.4 CASE No. 04: Ransomware without backup and with exfiltration 2.4 事例04:バックアップなし、流出ありのランサムウェア
2.5 Organizational and technical measures for preventing / mitigating the impacts of ransomware attacks 2.5 ランサムウェア攻撃の影響を防止/緩和するための組織的/技術的対策
3 Data Exfiltration ATTACKS 3 データ流出攻撃
3.1 CASE No. 05: Exfiltration of job application data from a website 3.1 事例05:ウェブサイトからの求人応募データの流出
3.2 CASE No. 06: Exfiltration of hashed password from a website 3.2 事例06:Web サイトからのハッシュ化されたパスワードの流出
3.3 CASE No. 07: Credential stuffing attack on a banking website 3.3 事例07:銀行サイトへのクレデンシャルスタッフィング攻撃
3.4 Organizational and technical measures for preventing / mitigating the impacts of hacker attacks 3.4 ハッカー攻撃の影響を防止/緩和するための組織的/技術的対策
4 INTERNAL HUMAN RISK SOURCE 4 内部の人的リスク要因
4.1 CASE No. 08: Exfiltration of business data by an employee 4.1 事例08:従業員による業務データの流出
4.2 CASE No. 09: Accidental transmission of data to a trusted third party 4.2 事例09:信頼できる第三者への誤ったデータ送信
4.3 Organizational and technical measures for preventing / mitigating the impacts of internal human risk sources
4.3 内部の人的リスク要因の影響を防止/緩和するための組織的/技術的対策
5 LOST OR STOLEN DEVICES AND PAPER DOCUMENTS 5 デバイスおよび紙文書の紛失または盗難
5.1 CASE No. 10: Stolen material storing encrypted personal data 5.1 事例10:暗号化された個人データを保存した資料の盗難
5.2 CASE No. 11: Stolen material storing non-encrypted personal data 5.2 事例11:暗号化されていない個人情報を保管している盗難物
5.3 CASE No. 12: Stolen paper files with sensitive data 5.3 事例12:センシティブなデータを含む紙のファイルの盗難
5.4 Organizational and technical measures for preventing / mitigating the impacts of loss or theft of devices 5.4 デバイスの紛失または盗難の影響を防止/軽減するための組織的/技術的措置
6 MISPOSTAL 6 郵送ミス
6.1 CASE No. 13: Postal mail mistake 6.1 事例13:郵便物の間違い
6.2 CASE No. 14: Highly confidential personal data sent by mail by mistake 6.2 事例14:ミスによる機密性の高い個人情報の送信

6.3 CASE No. 15: Personal data sent by mail by mistake 6.3 事例15:ミスによる個人情報の送信
6.4 CASE No. 16: Postal mail mistake 6.4 事例16:郵便物の誤送信
6.5 Organizational and technical measures for preventing / mitigating the impacts of mispostal 6.5 誤配の影響を防止/緩和するための組織的/技術的対策
7 Other Cases – Social Engineering 7 その他の事例 - ソーシャルエンジニアリング
7.1 CASE No. 17: Identity theft 7.1 事例17 - ID窃盗
7.2 CASE No. 18: Email exfiltration 7.2 事例18:電子メール漏えい

 

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