中国 通信院 グローバルデジタルガバナンス白書、ブロックチェーン白書、デジタルツインシティ白書、デジタルカーボンニュートラル白書、ビッグデータ白書、インターネット法白書
こんにちは、丸山満彦です。
中国の信息通信研究院が
1 | 2021.12.23 | 全球数字治理白皮书 | グローバルデジタルガバナンス白書 |
2 | 2021.12.22 | 区块链白皮书 | ブロックチェーン白書 |
3 | 2021.12.21 | 数字孪生城市白皮书 | デジタルツインシティーズ白書 |
4 | 2021.12.20 | 数字碳中和白皮书 | デジタルカーボンニュートラル白書 |
5 | 2021.12.20 | 大数据白皮书 | ビッグデータ白書 |
6 | 2021.12.17 | 互联网法律白皮书 | インターネット法白書 |
を公表していますね。。。内容までは読めていないのですが...(^^;;
日本はベンチマーク対象となっていない感じですね。。。
なお、
クラウドコンピューティング白書、プライバシーコンピューティング白書、信頼できる人工知能についての白書は過去に公表されています。。。
7 | 2021.07.27 | 云计算白皮书 | クラウドコンピューティング白書 |
8 | 2021.07.22 | 隐私计算白皮书 | プライバシーコンピューティング白書 |
9 | 2021.07.09 | 可信人工智能白皮书 | 信頼できる人工知能についての白書 |
・2021.12.23 全球数字治理白皮书
・[PDF]
全球数字治理白皮书 | グローバルデジタルガバナンス白書 |
【摘 要】 | 要約 |
白皮书分析了近期全球数字治理重要机制和核心议题的主要进展,研究了各国数字治理模式和主要经验,探索了数字时代的全球数字治理之道。 | この白書では、グローバル・デジタル・ガバナンスの主要なメカニズムと中核的な問題の最近の動向を分析し、各国のデジタル・ガバナンス・モデルと主要な経験を検証し、デジタル時代のグローバル・デジタル・ガバナンスのあり方を探っています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、全球数字治理格局正在演变重塑 | 1. グローバルなデジタルガバナンスの状況は、進化し、再形成されている |
(一)疫情大幅加快全球经贸的数字化 | (1) 流行病は世界の貿易と経済のデジタル化を劇的に加速させた |
(二)主要经济体积极布局全球数字治理 | (2) 主要国は積極的にグローバルなデジタルガバナンスを構築している |
(三)多边机制在全球数字治理中作用再次凸显 | (3) グローバル・デジタル・ガバナンスにおける多国間メカニズムの役割が再び注目される |
(四)多方力推数字议题取得积极进展 | (4)デジタル関連のポジティブな動きは各方面で推進されている |
二、全球性机制与多元平台推动数字治理建章立制 | 2. グローバルなメカニズムと複数のプラットフォームにより、デジタルガバナンスのためのルールや規則の確立が促進される |
(一)G20/OECD/G7:数字治理的国际舞台 | (1) G20/OECD/G7:デジタルガバナンスのための国際的アリーナ |
(二)WTO/区域贸易协定:数字贸易规则制定的多元化路径 | (2) WTO/地域貿易協定:デジタル・トレード・ルールメイキングの多様な道筋 |
(三)数字基础设施建设:积极探索全球治理新模式 | (3) デジタルインフラの整備:新しいグローバルガバナンスのモデルを積極的に模索する |
三、重点数字议题规则持续构建 | 3. デジタル関連の重要事項に関するルールの継続的な構築 |
(一)人工智能治理向专业组织、具体场景和细化规则下沉 | (1) 人工知能のガバナンスは、専門組織、具体的なシナリオ、詳細なルールに宿る |
(二)跨境数据流动政策持续演进 | (2) 国境を越えたデータフロー政策は進化し続けている |
(三)数字平台责任规则加快向国际贸易规则渗透 | (3)デジタルプラットフォームの責任に関するルールが国際貿易ルールへの浸透を加速させる |
(四)全球数字税规则取得历史性突破 | (4) グローバルなデジタル税務ルールの歴史的なブレークスルー |
(五)数字货币国际监管框架和基本规则已具雏形 | (5)デジタル通貨の国際的な規制の枠組みや基本ルールが具体化している |
四、全球数字治理未来展望 | 4. グローバル・デジタル・ガバナンスの今後の展望 |
(一)多/诸边机制将扮演更积极活跃的角色 | (1) 多国・複数国間メカニズムがより積極的な役割を果たすようになる |
(二)印太地区数字贸易规则构建成为各方关注焦点 | (2) インド太平洋地域におけるデジタル貿易ルールの構築が各方面から注目されている |
(三)全球数字治理新问题新议题不断涌现 | (3) グローバル・デジタル・ガバナンスの新たな課題や問題は、今後も発生し続けるだろう。 |
(四)数字规则持续演进需高度关注 | (4)デジタルルールは今後も進化し続けるので注意が必要 |
・2021.12.22 区块链白皮书
・[PDF]
区块链白皮书 | ブロックチェーン・ホワイトペーパー |
【摘 要】 | 概要 |
白皮书在之前版本基础上,梳理国内外区块链发展最新动态,分析技术、应用、产业的发展态势,展望“十四五”区块链技术应用和产业发展机遇。 | 今回の白書では、前回の内容を踏まえ、国内外のブロックチェーンの最新の発展状況を振り返り、技術、応用、産業の発展動向を分析し、第14次5カ年計画におけるブロックチェーン技術の応用と産業発展の機会を展望しています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、区块链发展综述 | 1. ブロックチェーン開発の概要 |
(一)区块链技术持续融合优化,精准匹配复杂业务场景 | (1) ブロックチェーン技術は統合と最適化を続け、複雑なビジネスシナリオを正確にマッチングする |
(二)区块链应用脱虚向实趋势显现,新应用领域不断拓展 | (2)ブロックチェーン応用のトレンドが生まれ、新たな応用分野がますます広がっている |
(三)区块链产业生态纵深发展,开源生态建设提速 | (3) ブロックチェーン業界のエコロジーが深化し、オープンソースのエコロジー構築が加速する |
二、区块链技术演进趋势 | 2. ブロックチェーン技術の進化の傾向 |
(一)核心技术:多点突破带动整体提升,产品形态逐步分化 | (1)コア技術:多面的なブレークスルーにより全体的に改善され、製品形態が徐々に差別化されていく |
(二)扩展技术:深度融合拓展,突破单链诸多瓶颈 | (2)拡張技術:シングルチェーンの多くのボトルネックを打破する深い統合と拡張 |
(三)跨链技术:助力多链融合互通,实现多领域数据可信流转 | (3)クロスチェーン技術:複数のチェーンの統合と相互運用を容易にし、複数の分野のデータの信頼性の高い流れを実現する |
三、区块链应用发展态势 | 3. ブロックチェーンアプリケーションの開発動向 |
(一)区块链应用发展以水平化渗透为主 | (1) ブロックチェーンアプリケーションの開発は、主に水平方向への浸透が基本となる |
(二)区块链应用场景需深入分析理性选择 | (2) ブロックチェーンの適用シナリオは、綿密な分析と合理的な選択が必要 |
(三)区块链应用模式及刚需行业场景逐步明显 | (3)ブロックチェーンのアプリケーションモードと業界のシーンは、ちょうど需要が徐々に明らかになっている |
(四)区块链应用发展仍面临诸多挑战 | (4) ブロックチェーンアプリケーション開発にはまだ多くの課題がある |
四、区块链助力经济社会高质量发展 | 4. ブロックチェーンは質の高い経済・社会の発展に役立つ |
(一)区块链助推智慧农业,打造数字兴农新模式 | (1) ブロックチェーンはスマートアグリを促進し、デジタル農業開発の新しいモデルを作るのに役立つ |
(二)司法证据上链进度加快,可信存证助力法治中国建设 | (2) 司法証拠の連鎖的な進展を加速させ、信頼できる証拠の保管により中国の法治国家の建設を支援する |
(三)区块链助力联防联控,开创科技防疫应用新局面 | (3) ブロックチェーンは共同予防と制御に役立ち、科学技術的な疫病予防の適用に新しい状況を作り出す |
(四)链上政务简化办事流程,助力政务服务数字化 | (4) チェーン・ガバメントは、ビジネスのプロセスを簡素化し、政府サービスのデジタル化を支援する |
(五)区块链赋能“双碳”战略,推动绿色可持续发展 | (5) ブロックチェーンは「ダブルカーボン」戦略を強化し、グリーンで持続可能な開発を促進する |
五、区块链产业生态构建 | 5. ブロックチェーン業界のエコロジー構築 |
(一)产业环境:央地多措并举齐发力,为产业发展添能蓄势 | (1)産業環境:中央と地方の当局が協調して、産業発展の機運を高めている |
(二)产业主体:纵向一体化发展态势明显,跨界布局加速 | (2)産業本体:垂直統合の発展傾向は明らかで、国境を越えたレイアウトが加速されている |
(三)产业模式:区域级、行业级联盟生态逐步兴起 | (3)産業モデル:地域や産業レベルでのアライアンスのエコロジーが徐々に生まれてくる |
(四)开源生态:开源社区蓬勃发展,生态体系建设提速 | (4) オープンソース・エコロジー:オープンソース・コミュニティが盛んになり、エコシステムの構築が加速している |
五、总结与展望 | 6. まとめと展望 |
・2021.12.21 数字孪生城市白皮书
・[PDF]
数字孪生城市白皮书 | デジタル・ツインシティ白書 |
【摘 要】 | 概要 |
报告从政产学研用、五大技术领域等多视角系统分析今年以来数字孪生城市发展十大态势,梳理数字孪生城市发展中的标准体系和应用场景,并提出了具体创新举措。 | 本報告では、デジタル・ツイン・シティの開発におけるトップ10のトレンドを、政府、産業、学術、研究・応用、5つの主要技術分野などの多面的な視点から体系的に分析し、デジタル・ツイン・シティの開発における標準的なシステムとアプリケーションのシナリオを比較し、具体的な革新的な取り組みを提案しています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、发展态势:数字孪生加速推进智慧城市建设升级 | 1. 開発動向:デジタルツインがスマートシティ建設のアップグレードを加速する |
(一)国家政策高位推动,多省市加快启动建设试点 | (1) 国家政策が高いレベルで推進され、多くの省や市が建設パイロットの立ち上げを加速している |
(二)标准制定全面提速,标准化组织亟待加强协作 | (2) 標準化の進展が加速しており、標準化団体は連携を強化する必要がある |
(三)产业积极组团合作,核心企业积极开放底层能力 | (3)産業界が積極的にグループに協力し、中核企業が積極的に基礎能力を開放する |
(四)学术成果快速增长,国际交流合作正式起步 | (4) 学術的成果が急速に高まり、国際交流・協力が正式に開始された |
(五)应用场景逐步明朗,数字孪生特色价值逐渐显现 | (5)応用シーンが徐々に明らかになり、デジタルツインの価値が徐々に見えてくる |
(六)信息模型市场活跃,地方实践行业标准双管齐下 | (6) 活発な情報モデル市場、地域の慣行、業界標準 |
(七)空间测绘技术创新,全息测绘与时空图谱有突破 | (7) 空間マッピング技術の革新、ホログラフィックマッピングと時空間マッピングが突破口に |
(八)物模型正加速兴起,为设备孪生奠定坚实基础 | (8) オブジェクトモデルの台頭が加速しており、機器ツインのための強固な基盤を築いている。 |
(九)城市仿真取得突破,跨学科与云化仿真成主流 | (9)都市シミュレーションのブレークスルー、学際的なシミュレーションやクラウドベースのシミュレーションが主流になる |
(十)孪生交互加快推进,低代码构建成企业共同选择 | (10) ツインインタラクションが加速し、ローコード構築が企業の一般的な選択肢になっている |
二、标准引领:以标准为抓手规范数字孪生城市建设 | 2. 標準による牽引:デジタルツインシティの建設を規制するためのグリップとしての規格 |
(一)以技术能力为核心,构建数字孪生城市实施框架 | (1) 技術力を核としたデジタルツインシティ実現のためのフレームワーク構築 |
(二)以实施框架为指引,系统描绘标准体系蓝图 | (2) 実装フレームワークを参考に、標準システムの青写真を体系的に描き出す |
(三)以标准体系为基准,有节奏制定标准推进路线图 | (3) 標準システムをベンチマークとして、リズミカルに標準を進めていくためのロードマップを作成する |
三、场景驱动:面向城市新要求强化可持续与成效导向 | 3. シナリオ・ドリブン:新しい都市の要件に合わせて、持続可能性と有効性の方向性を強化する |
(一)契合双碳、现代化等时代要求,筛选高价值场景 | (1) デュアルカーボンや近代化などの時代の要請に応え、価値の高いシナリオを選択する |
(二)促进应用可持续,探索ToG向ToB或ToC转变 | (2) 持続可能なアプリケーションを推進し、ToGからToBまたはToCへの変換を探る |
(三)加强需求约束成效评估,践行“以评促建”理念 | (3) 需要制約の有効性評価を強化し、「建設のための評価」の概念を導入する |
四、实践创新:直面挑战创新数字孪生城市建设模式 | 4. 実践での革新:課題に直面し、デジタルツインシティ建設モデルを革新する |
(一)全过程咨询谋划,整体性系统性推进数字孪生城市 | (1) デジタルツインシティを全体的かつ体系的に推進するための全プロセスの協議と計画 |
(二)全链条产业协作,打造数字孪生城市整体解决方案 | (2) デジタルツインシティのトータルソリューションを実現するホールチェーン産業連携 |
(三)全过程服务交付,确保数字孪生城市不走样不变形 | (3) デジタルツインシティを変形させないためのフルプロセスサービス提供 |
(四)高质量标准认证,推动数字孪生城市健康有序发展 | (4) デジタルツインシティの健全で秩序ある発展を促す高品質な規格認証 |
(五)全生态环境营造,助力数字孪生城市高质量新格局 | (5)高品質なデジタルツインシティの新しいパターンを促進する包括的な生態環境の構築 |
・2021.12.20 数字碳中和白皮书
・[PDF]
数字碳中和白皮书 | デジタルカーボンニュートラル白書 |
【摘 要】 | 概要 |
当前全球气候变化形势越来越严峻,走向碳中和已成为全球应对气候变化的共识。我国提出碳达峰、碳中和目标具有重要意义,但也面临十分严峻的挑战,时间紧任务重,需要统筹有序扎实推进碳达峰碳中和重点工作。 | 現在、世界の気候変動の状況はますます深刻化しており、カーボンニュートラルへの移行は、気候変動に対処するための世界的なコンセンサスとなっています。 中国の目標であるピークカーボンとカーボンニュートラルの達成は大きな意義がありますが、同時に非常に深刻な課題にも直面しており、時間は短く、課題は重いものです。 |
【目 录】 | 目次 |
一、 气候变化与中国碳达峰碳中和目标任务 | 1. 気候変動と中国のカーボンニュートラル目標 |
(一) 碳中和已成为应对气候变化共识 | (1) カーボンニュートラルは気候変動対策のコンセンサスになっている |
(二) 我国碳达峰碳中和目标意义重大 | (2)中国のカーボンニュートラル目標の意義 |
(三) 我国碳达峰碳中和工作面临挑战 | (3) 中国のカーボンニュートラルへの取り組みの課題 |
(四) 扎实推进碳达峰碳中和重点工作 | (iv) カーボンニュートラルの推進は重要な課題である |
二、 数字技术赋能碳减排的探索和途径潜力 | 2. 炭素排出削減を可能にするデジタル技術の探求と可能性 |
(一) 国际借力数字技术应对气候变化探索 | (1) 気候変動に対処するためのデジタル技術の国際的探求 |
(二) 数字技术赋能碳减排机制途径和潜力 | (2) 炭素排出削減メカニズムを実現するデジタル技術の方法と可能性 |
三、 数字技术助力重点行业碳达峰碳中和 | 3. デジタル技術で基幹産業のカーボンピークとカーボンニュートラルを実現する |
(一) 数字技术助力构建以新能源为主体新型电力系统 | (1)新エネルギーを主軸とした新しい電力システムの構築に役立つデジタル技術 |
(二) 数字技术助力工业数字化智能化绿色化融合发展 | (2)デジタル技術は、産業のデジタル化、インテリジェント化、グリーン化の統合に役立つ |
(三) 数字技术助力建设绿色智慧交通体系 | (3) デジタル技術によるグリーンでインテリジェントな交通システムの構築 |
(四) 数字技术助力建筑全生命周期碳减排 | (4) デジタル技術は、建物のライフサイクルを通して、二酸化炭素の排出量を削減するのに役立つ |
(五) 数字技术助力碳管理数字化高效化 | (5)デジタル技術は、デジタル化を助け、カーボンマネジメントをより効率的にする |
四、 信息通信业自身能耗与绿色低碳发展 | 4. 情報通信産業におけるエネルギー消費とグリーン・ローカーボン開発 |
(一) 碳排放总量小增速快存在结构性差异 | (1) 構造的差異を伴う小さな総炭素排出量と速い成長率 |
(二) 数字基建重点用能领域节能降碳提速 | (2) デジタルインフラの主要エネルギー使用領域における省エネ・省炭素化の加速 |
(三) 多方发力推动信息通信产业绿色发展 | (3) 情報通信産業のグリーンな発展を促進するための多方面からの取り組み |
五、 数字技术助力碳减排推进策略和建议 | 5. デジタル技術を活用した二酸化炭素排出削減推進のための戦略と提案 |
(一) 构建关键要素支撑体系 | (1) 重要な要素に対するサポート体制の構築 |
(二) 强化数字赋能技术供给 | (2) デジタル対応技術の供給強化 |
(三) 建设绿色信息基础设施 | (3) グリーン情報インフラの構築 |
(四) 开展数字管碳降碳示范 | (4) デジタルカーボンマネジメントやカーボンリダクションの実証実験の実施 |
(五) 加大财税金融扶持力度 | (5) 金融・財政支援の強化 |
(六) 深化数字赋能国际合作 | (6) デジタル・エンパワーメントに関する国際協力の深化 |
・2021.12.20 大数据白皮书
・[PDF]
大数据白皮书 | ビッグデータ白書 |
【摘 要】 | 概要 |
白皮书以数据要素的价值释放作为核心逻辑,重点探讨大数据政策、法律、技术、管理、流通、安全等方面的内容,并对“十四五”期间我国大数据的发展进行展望。 | 白書は、データ要素の価値解放を核心論理とし、ビッグデータの政策、法律、技術、管理、流通、セキュリティに焦点を当て、第14次5カ年計画期間中の中国におけるビッグデータの発展の見通しを示しています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、全球大数据战略布局持续深化 | 1. 深化を続けるグローバル・ビッグデータ戦略 |
(一)国外大数据战略稳步推进 | (1) 海外のビッグデータ戦略は着実に進んでいる |
(二)我国大数据战略深入落实 | (2) 中国のビッグデータ戦略が深化して実施される |
二、大数据法律体系建设不断完善 | 2. ビッグデータ法制度の構築は引き続き改善される |
(一)基础法律:搭建数据合规基本框架 | (1) 基本法:データコンプライアンスの基本的な枠組みの構築 |
(二)部委发力:细化落实基础合规要求 | (2) 省庁・委員会:基本的な遵守事項の精査と実施 |
(三)地方立法:着力创新攻坚合规难题 | (3)ローカルな法律:コンプライアンス問題に取り組むためのイノベーションの重視 |
三、大数据技术体系发展创新变革 | 3. ビッグデータ技術システムの開発における革新的な変化 |
(一)效率提升:利用云原生思想进行能力升级 | (1) 効率化:クラウド・ネイティブな発想で能力を高める |
(二)赋能业务:利用开发平台释放业务潜能 | (2) Empowering Business:ビジネスの可能性を引き出す開発プラットフォームの活用 |
(三)加强安全:利用“零信任”补足内生安全 | (3) セキュリティの強化:「ゼロ・トラスト」による内発的セキュリティの補完 |
(四)促进流通:利用隐私计算保障数据流通 | (4) 循環の促進:プライバシーコンピューティングを用いたデータ循環の保護 |
四、 数据资产管理实践加速落地 | 4. データ資産管理手法の導入促進 |
(一)政策驱动数据资产管理持续发展 | (1) ポリシーに基づいたデータ資産管理の継続的な発展 |
(二)企业数据管理能力建设逐步推进 | (2) 企業のデータ管理能力向上を段階的に進める |
(三)DataOps加速数据资产管理升级 | (3) DataOpsが加速するデータ資産管理の高度化 |
(四)价值运营引领数据资产管理新模式 | (4) データ資産管理の新しいモードをリードするバリューベースオペレーション |
五、 数据流通面向多角度稳步探索 | 5. 多角的な視点で着実にデータの循環を探る |
(一)各方积极探索数据流通模式变革与创新 | (1) データ流通モデルの変更や革新を積極的に検討する |
(二)新兴技术方案变革数据流通的传统形态 | (2) 新技術のソリューションが、従来のデータ流通の形態を変える |
(三)数据流通权责划分方式与规则持续探索 | (3)データ流通の権利と責任の分割方法とルールの継続的な検討 |
六、 数据安全体系化建设逐步提升 | 6. データセキュリティシステム構築の段階的改善 |
(一)国内数据安全监管落地加快 | (1) 国内のデータセキュリティ規制が早まる |
(二)企业数据安全治理初见成效 | (2) 企業のデータセキュリティガバナンスが実を結び始めた |
(三)数据安全闭环体系加速建设 | (3) クローズドループ型データセキュリティシステムの構築の加速 |
七、 大数据发展展望 | 7. ビッグデータ開発の展望 |
・2021.12.17 互联网法律白皮书
・[PDF]
互联网法律白皮书 | インターネット法白書 |
【摘 要】 | 概要 |
白皮书回顾了我国“十三五”期间网络法治领域取得的重要成效,总结了过去一年我国互联网立法以及部分执法的最新进展和国际网络法治领域的最新立法趋势,对未来网络法治领域的发展进行了展望。 | 白書では、中国の第13次5カ年計画期間中にインターネット法制の分野で達成された重要な成果を振り返り、中国のインターネット法制と一部の法執行に関する昨年の最新の進捗状況、および国際的なインターネット法制の分野における最新の立法動向をまとめ、インターネット法制の今後の発展についての見通しを示しています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、“十三五”时期国内互联网法律体系发展综述 | 1. 第13次5カ年計画期間における国内インターネット法制度の発展の概要 |
(一)党中央对全面依法治国和依法治网作出重要部署 | (1) 党中央委員会は、法の包括的な支配のために重要な取り決めを行い、法に則ったインターネットの支配 |
(二)网络空间法治建设成为全面依法治国的关键领域 | (2) サイバースペースにおける法の支配の構築は、包括的な法の支配のための重要な領域となっている。 |
(三)依法治网的内涵和外延不断丰富和拓展 | (3) インターネット上の法の支配の意味合いと拡張性は、常に豊かで拡張されている。 |
二、2021年我国互联网立法情况 | 2. 2021年の中国のインターネット関連法案について |
(一)网络安全法规体系构建基本完成,重点领域立法加速 | (1) ネットワーク・セキュリティ規制システムの構築が基本的に完了し、主要分野の立法が加速していること |
(二)数据治理法规体系全面展开,全方位推动立法改革 | (2) 包括的なデータガバナンス規制システムを立ち上げ、あらゆる面での法制改革を推進する。 |
(三)网络空间生态治理立法强基固本,聚焦新业态新技术 | (3) サイバー空間のエコロジーガバナンスに関する法制化により、基盤が強化され、新しいビジネスモデルや技術に焦点が当てられる。 |
(四)网络社会治理立法服务高质量发展,紧贴民生福祉 | (4) ネットワークの社会的ガバナンスに関する立法は、高品質の開発に役立ち、人々の福祉に密着している。 |
(五)新技术新业务加速立法探索,强化风险预防 | (5) 新技術・新事業による立法探求の加速とリスク予防の強化 |
(六)涉外立法领域充实制度工具,扩大国际影响力 | (6) 外国関連の法律分野における制度ツールの充実と国際的影響力の拡大 |
(七)小结 | (7) まとめ |
● まるちゃんの情報セキュリティきまぐれ日記
・2021.08.11 中国 通信院 プライバシーコンピューティング白書 (2021) at 2021.07.21
・2021.08.04 中国 通信院 クラウドコンピューティング白書
・2021.08.04 中国 通信院 信頼できる人工知能についての白書 at 2021.07.09
Comments