中国 通信院 産業経済状況の見通し、上位100の工業都市と地区に関する開発報告
こんにちは、丸山満彦です。
中国の信息通信研究院が産業経済状況の見通し、上位100の工業都市と地区に関する開発報告を公表しているので参考まで、、、
どういう分野に力を入れていこうとしているかを理解することは重要ですよね。。。
サプライチェーンのセキュリティリスクは中国でも同様にあるようですね。。。
・2021.12.16 中国工业经济形势展望
・[PDF]
中国工业经济形势展望 | 中国の産業経済状況の見通し |
【摘 要】 | 要約 |
2021年以来,我国工业生产总体保持恢复性增长的发展态势,投资增长势头稳定,投资结构持续调整优化;创新活力持续增强,增长引擎加速转化;产业结构调整加快,产业集群化发展深入推进;工业对外出口形势较好,外需替代效应持续明显,工业绿色转型成效显著。 | 2021年以降、中国の工業生産はおおむね回復成長の発展傾向を維持しており、投資成長の勢いは安定しており、投資構造の調整と最適化が続いています。イノベーションの活力は引き続き強化され、成長エンジンの転換が加速されています。産業構造の調整が加速され、産業クラスターの発展がさらに促進されています。産業の対外輸出はより良い状況にあり、外需の代替効果は引き続き明らかであり、産業のグリーン転換が効果的に行われています。 |
【目 录】 | 目次 |
一、2021年中国工业经济发展全景 | 1. 2021年の中国の産業経済発展のパノラマ |
(一)面对外部多重复杂因素,工业实现稳定恢复 | (1) 複数の複雑な外的要因の中での産業の安定的な回復 |
(二)受大宗商品价格攀高影响,利润水平有所分化 | (2) 商品価格高騰の影響で利益水準が乖離していること |
(三)工业创新活力持续增强,增长引擎加速转化 | (3) 産業革新の活力が継続し、成長エンジンが加速する |
(四)高技术制造业引领发展,产业结构调整加快 | (4) ハイテク製造業が発展をリードし、産業構造改革を加速させたこと |
(五)区域产业协同发展加快,新兴产业因地布局 | (5) 地域の産業シナジー開発が加速し、地域の状況に応じて新産業が創出された。 |
(六)外需替代效应持续明显,对外出口形势较好 | (6) 外需の代替効果は引き続き明らかであり、海外輸出の状況はより良いものとなっている。 |
(七)重点行业加速升级,绿色转型成效显著 | (7) 基幹産業のアップグレードの加速とグリーントランスフォーメーションの顕著な成果 |
二、工业发展面临的主要问题与挑战 | 2. 産業発展に直面する主な問題と課題 |
(一)成本压力叠加,小微企业经营困难加重 | (1) コスト面での圧迫感が増し、中小企業の困難さが増す |
(二)安全风险犹存,产业链供应链韧性韧性需稳固 | (2) セキュリティリスクは依然として存在しており、産業界のサプライチェーンの回復力を強固なものにする必要がある |
(三)创新支撑不足,工业可持续性发展力待加强 | (3) イノベーション支援が不十分で、産業発展の持続性を強化する必要がある |
(四)区域联动欠佳,产业协作发展水平需提高 | (4) 地域的なつながりが希薄で、産業の共同開発のレベルを向上させる必要があること |
三、2022年中国工业经济发展趋势 | 3. 2022年の中国産業経済の発展動向 |
(一)工业发展面临的新形势 | (1) 産業発展の新しい状況 |
(二)2022年工业发展趋势预判 | (2) 2022年の産業発展動向の予測 |
四、对策建议 | 4. 対策への提言 |
(一)畅循环,推进全国统一大市场建立 | (1) サイクルをスムーズにし、統一された国内市場の確立を促進する。 |
(二)优布局,保障产业链供应链安全稳定 | (2) レイアウトの最適化と産業用サプライチェーンの安全性・安定性の確保 |
(三)强创新,稳步构建工业竞争新优势 | (3) イノベーションを強化し、業界における新たな競争力を着実に構築する |
(四)稳主体,保障中小企业稳定发展 | (4) 本体の安定化、中小企業の安定した発展の確保 |
(五)促转型,加快新技术赋能工业步伐 | (5) 新技術を活用した産業の変革を促進し、そのペースを速める |
・2021.12.16 中国工业百强县(市)、百强区发展报告
・[PDF]
中国工业百强县(市)、百强区发展报告 | 中国のトップ100工業郡(市)および地区の発展に関する報告書 |
【摘 要】 | 要約 |
2021年工业百强县(市)以全国3.5%的县级行政区划数、6.2%的人口以及超过12%的从业人员,贡献了全国近10%的GDP、14%的工业增加值和15%以上的规上工业企业利润总额;且在消费和出口两架马车的分量进一步提升,成为拉动工业增长的重要力量。 | 2021年には、県レベルの行政区分数の3.5%、人口の6.2%、従業員の12%以上を擁する産業上位100県(市)は、国のGDPの10%近く、産業付加価値の14%、上記規制対象の工業企業の総利益の15%以上に貢献し、消費と輸出という2台の馬車の重量をさらに増やし、産業成長を牽引する重要な力となっている。 |
【目 录】 | 目次 |
第一篇 2021年中国工业百强县(市)发展报告 | 第1編 2021年の中国トップ100産業県(市)の発展に関する初の報告書 |
一、“十四五”县(市)工业发展新契机 | 1. 第14次5ヵ年計画における県(市)の産業発展の新たな機会 |
(一)支撑乡村全面振兴,担当新时代更大使命 | (1)地方の総合的な活性化を支援し、新しい時代に大きな使命を担うこと |
(二)融入城市群新格局,培塑协同发展强动能 | (2) 都市クラスターの新しいパターンへの統合と共同開発の強いモメンタムの醸成 |
(三)锚定创新驱动战略,构筑产业生态新高地 | (3) イノベーション主導の戦略を定着させ、産業エコロジーの新たな高地を築く |
(四)抢抓数字转型红利,破局高质量发展瓶颈 | (4) デジタルトランスフォーメーションの配当をつかみ、高品質な開発のボトルネックを解消する |
(五)坚定绿色低碳发展,“双碳”压力中育新机 | (5) グリーン化と低炭素化を断行し、「ダブルカーボン」の圧力の中で新たな機会を開拓する。 |
二、我国县(市)工业竞争力评价 | 2. 中国における県(市)の産業競争力の評価 |
三、2021年中国工业百强县(市)图景 | 3. 2021年の中国の工業県(市)トップ100 |
(一)县域增长极筑牢,工业强支撑作用凸显 | (1)県の成長の柱がしっかりと確立されており、強力な産業支援の役割が顕著であること |
(二)东部保持双领先,城市群引领带动加速 | (2) 東部は、都市部のクラスターがリードし、加速するというダブルリーダーシップを維持する。 |
(三)苏浙占据近半数,南方省份数量快增长 | (3) 蘇州、浙江省が半数近くを占め、南方の省がどんどん増えていく |
(四)创新蓄积厚动能,培植转型升级新标杆 | (4) イノベーションは強力なモメンタムを構築し、変革とアップグレードのための新たなベンチマークを開拓する |
(五)投资结构更优化,内外开放迈向高水平 | (5) 投資構造の最適化、高水準の内部および外部開放 |
(六)共同富裕居前列,释放扩内需巨大空间 | (6) 共通の財産を前面に押し出し、内需拡大のための大きなスペースを確保する。 |
四、我国县(市)工业高质量发展存在的问题 | 4. 中国の県(市)の産業品質開発問題 |
(一)区域分化态势未有显著性扭转 | (1) 地域的な差別化が大きく後退していない |
(二)创新生态的培育基础较为薄弱 | (2) イノベーション・エコロジーを育む基盤が相対的に弱い |
(三)产业转型升级的压力有所放大 | (3) 産業の変革とアップグレードの圧力が増幅されていること |
(四)产业综合治理的水平有待提升 | (4) 包括的な産業ガバナンスのレベルを向上させる必要がある。 |
五、促进县(市)工业高质量发展的对策建议 | 5. 県(市)産業の高品質な発展を促進するための対策と提案 |
(一)加快新旧动能转换步伐 | (1) 新旧のダイナミクスの変革を加速する |
(二)促进县(市)产业“铸链成群” | (2)県(市)産業の「連鎖のクラスター化」を推進する。 |
(三)推动数字深度赋能产业 | (3) デジタルデプスの推進による産業の活性化 |
(四)加速全面绿色低碳转型 | (4) グリーン&ローカーボンへの全体的な変革の加速 |
(五)探索全域产业治理模式 | (5) 地域の産業ガバナンスモデルの模索 |
第二篇 2021年中国工业百强区发展报告 | 第2編 2021年の中国の工業地区トップ100 |
一、市辖区工业经济发展新征程 | 1. 市街地における産業経済発展の新しい道筋 |
(一)实施创新驱动发展战略的先行军 | (1) イノベーション主導の開発戦略を実践する先駆者 |
(二)构建筑牢新发展格局的核心支点 | (2) 確固たる新開発パターンを構築するための中核となる支点 |
(三)协同发展促进共同富裕的主引擎 | (3) 共同繁栄のための共同開発のメインエンジン |
二、市辖区工业竞争力分析 | 2. 地方自治体の産業競争力の分析 |
(一)2021年中国市辖区工业竞争力评价 | (1) 2021年における中国の自治体の産業競争力の評価 |
(二)2021年中国工业百强区分布情况 | (2) 2021年における中国のトップ100工業地区の分布 |
三、工业百强区高质量发展新亮点 | 3. トップ100の産業地区における高品質な開発の新たなハイライト |
(一)工业经济发展的“先锋军” | (1) 産業経済発展の「尖兵」となる |
(二)工业质效提升的“加速器” | (2) 産業の品質と効率向上のための "アクセル" |
(三)激活创新驱动的“策源地” | (3) イノベーションを起こすための "源 "となるもの |
(四)城乡融合发展的“强动力” | (4) 都市と農村の一体的な発展のための「強力な推進力」について |
四、促进市辖区工业高质量发展的发展建议 | 4.自治体地区における質の高い産業開発を促進するための提案 |
(一)融入全球价值分工体系 | (1) グローバルな価値分業システムへの統合 |
(二)持续增强内生发展动力 | (2) 内発的発展の勢いを継続的に高める |
(三)加快转变产业发展方式 | (3) 産業発展の転換を加速する |
(四)扎实推进区域协同发展 | (4) 地域の相乗効果のある開発をしっかりと進める |
专题篇 创新力量年度洞察 | テーマ別 イノベーション・パワーに関する年次洞察 |
一、创新竞争力综合评价 | 1. イノベーション競争力の総合評価 |
二、创新主体发展态势 | 2.イノベーション・ボディの開発動向 |
(一)创新主体全国地位增强,东部中部大幅领先 | (1) イノベーションの主体となる国家の地位を強化し、中東部地域が主導権を握る |
(二)密集分布于制造业领域,新兴产业培育提速 | (2) 製造業の集中流通と新産業育成の加速 |
(三)培育模式呈现百花齐放,创新生态迸发活力 | (3) 多様な栽培方法と活発なイノベーション・エコロジーの実現 |
三、促进创新动能培育的对策建议 | 3. イノベーション・モメンタムの醸成を促進するための対策と提言 |
(一)着力创新主体培育,夯实创新驱动基础 | (1) イノベーションの主体の育成に注力し、イノベーション推進の基盤を固める |
(二)深度融入区域发展,构建协同创新体系 | (2) 地域開発への深化と協働イノベーションシステムの構築 |
(三)激活资本市场赋能,促进产融深化合作 | (3) 資本市場の活性化と産業界と金融界の協力関係の深化 |
(四)优化创新建设环境,提升综合治理能力 | (4) イノベーション構築環境の最適化と包括的なガバナンス能力の強化 |
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