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2021.09.26

中国 人民銀行等 仮想通貨取引における投機リスクの更なる防止・対処に関する通知

こんにちは、丸山満彦です。

中国人民銀行、最高人民検察院、市場監督総局、証券取引委員会、外国為替局等が、 仮想通貨取引における投機リスクの更なる防止・対処に関する通知を出していますね。。。

Bitcoin等は禁止という感じですね。。。

中国人民银行

・2021.09.24 关于进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险的通知

关于进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险的通知 仮想通貨取引における投機リスクの更なる防止・対処に関する通知
各省、自治区、直辖市人民政府,新疆生产建设兵团: 省、自治区、中央政府直轄市の人民政府、新疆生産建設兵団。
近期,虚拟货币交易炒作活动抬头,扰乱经济金融秩序,滋生赌博、非法集资、诈骗、传销、洗钱等违法犯罪活动,严重危害人民群众财产安全。为进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险,切实维护国家安全和社会稳定,依据《中华人民共和国中国人民银行法》《中华人民共和国商业银行法》《中华人民共和国证券法》《中华人民共和国网络安全法》《中华人民共和国电信条例》《防范和处置非法集资条例》《期货交易管理条例》《国务院关于清理整顿各类地方交易场所切实防范金融风险的决定》《国务院办公厅关于清理整顿各类交易场所的实施意见》等规定,现就有关事项通知如下: 近年、仮想通貨取引における投機的行為が増加しており、経済・金融秩序を混乱させ、賭博、違法な資金調達、詐欺、ネズミ講、マネーロンダリングなどの違法・犯罪行為を助長し、人々の財産の安全を著しく脅かしている。 仮想通貨取引における投機のリスクをより一層防止・処理し、国家安全保障と社会安定を効果的に維持するため、中華人民共和国人民銀行法、中華人民共和国商業銀行法、中華人民共和国証券法、中華人民共和国ネットワークセキュリティ法、中華人民共和国電気通信規則、違法資金調達の防止・処理に関する規則、先物取引の管理に関する規則、その他の規則に基づき、仮想通貨取引を行っている。 金融リスクを効果的に防止するための地方の様々な取引所の清掃と是正に関する国務院の決定」「様々な取引所の清掃と是正に関する国務院総局の実施意見」などの規定に基づき、関連事項を以下の通り通知する。
一、明确虚拟货币和相关业务活动本质属性 1. 仮想通貨および関連する事業活動の本質的属性の明確化
(一)虚拟货币不具有与法定货币等同的法律地位。比特币、以太币、泰达币等虚拟货币具有非货币当局发行、使用加密技术及分布式账户或类似技术、以数字化形式存在等主要特点,不具有法偿性,不应且不能作为货币在市场上流通使用。 (1) 仮想通貨は法定通貨と同じ法的地位を持たない。 ビットコイン、イーサ、TEDAなどの仮想通貨は、通貨当局から発行されていないこと、暗号や分散アカウントなどの技術を使用していること、デジタル形式で存在していることなどを主な特徴としていますが、法的な支払能力はなく、市場で流通する通貨として使用すべきではなく、使用できない。
(二)虚拟货币相关业务活动属于非法金融活动。开展法定货币与虚拟货币兑换业务、虚拟货币之间的兑换业务、作为中央对手方买卖虚拟货币、为虚拟货币交易提供信息中介和定价服务、代币发行融资以及虚拟货币衍生品交易等虚拟货币相关业务活动涉嫌非法发售代币票券、擅自公开发行证券、非法经营期货业务、非法集资等非法金融活动,一律严格禁止,坚决依法取缔。对于开展相关非法金融活动构成犯罪的,依法追究刑事责任。 (2) 仮想通貨に関する事業活動は違法な金融活動である。 法定通貨と仮想通貨との交換業務、仮想通貨同士の交換業務、中央取引所としての仮想通貨の売買、仮想通貨取引の情報仲介・価格設定サービスの提供、トークン発行の資金調達、仮想通貨デリバティブの取引など、仮想通貨に関連する業務を行うことは、トークンや紙幣の違法な販売、有価証券の不正な公募、先物取引の違法な運営、違法な資金調達など、違法な金融行為の疑いがある。 これらは法律に基づいて厳しく禁止されており、断固として禁止されている。 違法な金融活動が犯罪を構成する場合、刑事責任は法律に基づいて調査される。
(三)境外虚拟货币交易所通过互联网向我国境内居民提供服务同样属于非法金融活动。对于相关境外虚拟货币交易所的境内工作人员,以及明知或应知其从事虚拟货币相关业务,仍为其提供营销宣传、支付结算、技术支持等服务的法人、非法人组织和自然人,依法追究有关责任。 (3)インターネットを通じて国内居住者にサービスを提供する海外の仮想通貨取引所も違法な金融行為である。 関連する海外の仮想通貨取引所の国内スタッフおよび、仮想通貨関連事業に従事していることを知りながら、または知るべきであるにもかかわらず、マーケティングやプロモーション、決済、技術サポートなどのサービスを提供した法人、法人でない組織、自然人については、法律に基づいて責任を負う。
(四)参与虚拟货币投资交易活动存在法律风险。任何法人、非法人组织和自然人投资虚拟货币及相关衍生品,违背公序良俗的,相关民事法律行为无效,由此引发的损失由其自行承担;涉嫌破坏金融秩序、危害金融安全的,由相关部门依法查处。 (4)仮想通貨の投資・取引活動への参加には法的リスクがある。 公序良俗に反して仮想通貨および関連デリバティブに投資した法人、非法人組織および自然人は、その関連する民事法律行為を無効とし、それによって生じた損失を負担しなければならない。金融秩序を損ない、金融の安全を危うくした疑いがある場合は、法律に基づいて関連部門が調査し、対処しなければならない。
二、建立健全应对虚拟货币交易炒作风险的工作机制 2. 仮想通貨取引における投機のリスクに対処するための健全な作業メカニズムの確立
(五)部门协同联动。人民银行会同中央网信办、最高人民法院、最高人民检察院、工业和信息化部、公安部、市场监管总局、银保监会、证监会、外汇局等部门建立工作协调机制,协同解决工作中的重大问题,督促指导各地区按统一部署开展工作。 (5) 各部門の協力・共同作業:人民銀行は、中央インターネット情報局、最高人民法院、最高人民検察院、工業情報化省、公安省、市場監督総局、銀監会、SFC、外国為替局と連携して、作業調整メカニズムを構築し、作業上の主要な問題を解決し、各地域が統一された展開に沿って作業を行うよう監督・指導する。
(六)强化属地落实。各省级人民政府对本行政区域内防范和处置虚拟货币交易炒作相关风险负总责,由地方金融监管部门牵头,国务院金融管理部门分支机构以及网信、电信主管、公安、市场监管等部门参加,建立常态化工作机制,统筹调动资源,积极预防、妥善处理虚拟货币交易炒作有关问题,维护经济金融秩序和社会和谐稳定。 (6) 現地での実施の強化:省レベルの人民政府は、地方の金融規制当局が主導し、国務院の金融管理部門とネットワーク情報、通信、公安、市場監督を担当する部門の支部が参加して、行政区域内の仮想通貨取引の投機に関するリスクの防止と対処に全面的な責任を負い、正規の作業メカニズムを確立し、資源を調整・動員し、仮想通貨取引の投機に関する問題を積極的に防止し、適切に対処し、経済・金融秩序を維持する。 また、政府は、定期的な作業メカニズムを確立して、資源を調整・動員し、仮想通貨取引の投機に関する問題を積極的に防止し、適切に対処して、経済・金融秩序と社会の調和と安定を維持する必要がある。
三、加强虚拟货币交易炒作风险监测预警 3. 仮想通貨取引における投機リスクの監視・早期警戒の強化
(七)全方位监测预警。各省级人民政府充分发挥地方监测预警机制作用,线上监测和线下排查相结合,提高识别发现虚拟货币交易炒作活动的精度和效率。人民银行、中央网信办等部门持续完善加密资产监测技术手段,实现虚拟货币“挖矿”、交易、兑换的全链条跟踪和全时信息备份。金融管理部门指导金融机构和非银行支付机构加强对涉虚拟货币交易资金的监测工作。 (7)  全方位のモニタリングと早期警報:省レベルの人民政府は、地方の監視・早期警報メカニズムを十分に活用し、オンラインの監視とオフラインの調査を組み合わせ、仮想通貨取引の投機的行為の特定と検出の精度と効率を向上させるべきである。 中国人民銀行、中央インターネット情報局などの部門は、暗号資産を監視する技術的手段を引き続き改善し、仮想通貨の「採掘」、「取引」、「交換」のチェーン全体の追跡と、フルタイムの情報のバックアップを実現していく。 金融管理部門は、金融機関やノンバンクの決済機関に対し、仮想通貨取引に関わる資金の監視を強化するよう指導している。
(八)建立信息共享和快速反应机制。在各省级人民政府领导下,地方金融监管部门会同国务院金融管理部门分支机构、网信部门、公安机关等加强线上监控、线下摸排、资金监测的有效衔接,建立虚拟货币交易炒作信息共享和交叉验证机制,以及预警信息传递、核查、处置快速反应机制。 (8) 情報共有と迅速な対応のためのメカニズムの確立:各省レベルの人民政府の指導の下、地方の金融規制部門は、国務院財政管理部門の支局、インターネット情報部門、公安当局と連携して、オンライン監視、オフラインマッピング、資金監視の効果的な接続を強化し、仮想通貨取引投機の情報共有と相互検証のメカニズム、早期警戒情報の伝達・検証・処分の迅速な対応メカニズムを構築する。
四、构建多维度、多层次的风险防范和处置体系 4. 多次元・多段階のリスク回避・処理システムの構築
(九)金融机构和非银行支付机构不得为虚拟货币相关业务活动提供服务。金融机构和非银行支付机构不得为虚拟货币相关业务活动提供账户开立、资金划转和清算结算等服务,不得将虚拟货币纳入抵质押品范围,不得开展与虚拟货币相关的保险业务或将虚拟货币纳入保险责任范围,发现违法违规问题线索应及时向有关部门报告。 (9) 金融機関およびノンバンク決済機関は、仮想通貨関連の事業活動のためのサービスを提供してはならない。 金融機関およびノンバンク決済機関は、仮想通貨に関連する事業活動のために口座開設、資金移動、決済などのサービスを提供してはならず、仮想通貨を担保の範囲に含めてはならず、仮想通貨に関連する保険業務を行ってはならず、仮想通貨を保険負債の範囲に含めてはならず、違法・不正の手がかりを発見した場合には、速やかに関連部門に報告しなければならない。
(十)加强对虚拟货币相关的互联网信息内容和接入管理。互联网企业不得为虚拟货币相关业务活动提供网络经营场所、商业展示、营销宣传、付费导流等服务,发现违法违规问题线索应及时向有关部门报告,并为相关调查、侦查工作提供技术支持和协助。网信和电信主管部门根据金融管理部门移送的问题线索及时依法关闭开展虚拟货币相关业务活动的网站、移动应用程序、小程序等互联网应用。 (10) 仮想通貨関連のインターネット情報の内容とアクセス管理の強化:インターネット企業は、仮想通貨関連事業活動のためのオンライン事業所、商業表示、マーケティング・宣伝、有料転用などのサービスを提供してはならず、違法・非合法な問題の糸口を見つけた場合には速やかに関連部門に報告し、関連する調査・発見作業に技術支援・協力を提供しなければならない。 インターネット情報通信当局は、問題の糸口に応じて財務管理部門を担当し、タイムリーに、法律に基づいて、仮想通貨関連の業務活動を行うウェブサイト、モバイルアプリケーション、小型プログラムなどのインターネットアプリケーションを閉鎖する。
(十一)加强对虚拟货币相关的市场主体登记和广告管理。市场监管部门加强市场主体登记管理,企业、个体工商户注册名称和经营范围中不得含有“虚拟货币”“虚拟资产”“加密货币”“加密资产”等字样或内容。市场监管部门会同金融管理部门依法加强对涉虚拟货币相关广告的监管,及时查处相关违法广告。 (11) 仮想通貨に関連する市場主体の登録と広告管理の強化:市場監督部門は、市場主体の登録管理を強化し、企業や個々の工商家は、登録名や業務範囲に「仮想通貨」「仮想資産」「暗号通貨」という言葉を含めることはできない。 市場監督部門は、財務管理部門と連携して、法律に基づいて仮想通貨に関連する広告の監督を強化し、関連する違法広告を適時に調査・対処しなければならない。
(十二)严厉打击虚拟货币相关非法金融活动。发现虚拟货币相关非法金融活动问题线索后,地方金融监管部门会同国务院金融管理部门分支机构等相关部门依法及时调查认定、妥善处置,并严肃追究有关法人、非法人组织和自然人的法律责任,涉及犯罪的,移送司法机关依法查处。 (12) 仮想通貨に関わる違法な金融活動の取り締まり:仮想通貨に関する違法な金融活動の手がかりを発見した後、地方の金融監督部門は、国務院財政管理部門の支部やその他の関連部門と連携して、速やかに調査・特定し、適切に対処するとともに、関連する法人、非法人組織、自然人の法的責任を真剣に追及し、犯罪に関与している場合は司法機関に移送し、法律に基づいて調査・処罰する。
(十三)严厉打击涉虚拟货币犯罪活动。公安部部署全国公安机关继续深入开展“打击洗钱犯罪专项行动”“打击跨境赌博专项行动”“断卡行动”,依法严厉打击虚拟货币相关业务活动中的非法经营、金融诈骗等犯罪活动,利用虚拟货币实施的洗钱、赌博等犯罪活动和以虚拟货币为噱头的非法集资、传销等犯罪活动。 (13) 仮想通貨を利用した犯罪行為の取り締まり: 公安省は、全国の公安機関を配置し、引き続き「マネーロンダリング犯罪に対する特別作戦」、「越境賭博に対する特別作戦」、「カード破りの作戦」を綿密に実施し、法律に基づいて仮想通貨に関連する違法操業、違法事業活動、違法行為を取り締まる。 公安部は、全国の公安当局を配置し、「マネーロンダリング撲滅特別作戦」、「越境ギャンブル撲滅特別作戦」、「カードブレイキング作戦」を継続して実施し、仮想通貨関連事業活動における違法操業、金融詐欺などの犯罪行為、仮想通貨をギミックとして使用したマネーロンダリング、ギャンブルなどの犯罪行為、違法な資金調達、マルチ商法などを取り締まる。
(十四)加强行业自律管理。中国互联网金融协会、中国支付清算协会、中国银行业协会加强会员管理和政策宣传,倡导和督促会员单位抵制虚拟货币相关非法金融活动,对违反监管政策和行业自律规则的会员单位,依照有关自律管理规定予以惩戒。依托各类行业基础设施开展虚拟货币交易炒作风险监测,及时向有关部门移送问题线索。 (14) 業界の自主規制管理の強化:中国インターネット金融協会、中国決済清算協会、中国銀行協会は、会員管理と政策宣伝を強化し、会員に仮想通貨に関連する違法な金融活動に抵抗するように提唱・要請し、規制政策や業界の自主規制規則に違反した会員を関連の自主規制規則に基づいて処罰する。 様々な業界のインフラを利用して、仮想通貨取引の投機のリスクモニタリングを行い、問題のある手がかりをタイムリーに関連部門に転送する。
五、强化组织实施 5. 組織と実施の強化
(十五)加强组织领导和统筹协调。各部门、各地区要高度重视应对虚拟货币交易炒作风险工作,加强组织领导,明确工作责任,形成中央统筹、属地实施、条块结合、共同负责的长效工作机制,保持高压态势,动态监测风险,采取有力措施,防范化解风险,依法保护人民群众财产安全,全力维护经济金融秩序和社会稳定。 (15) 組織のリーダーシップとコーディネーションの強化:すべての部門と地域は、仮想通貨取引における投機のリスクに取り組むことを重要視し、組織のリーダーシップを強化し、仕事の責任を明確にし、中央の調整、地方の実施、部門とブロックの統合、共同責任という長期的な作業メカニズムを形成し、高圧的な姿勢を維持し、リスクを動的に監視し、リスクの防止と解決のために強力な措置を講じ、法律に基づいて人々の財産を保護し、経済・金融の秩序と社会の安定を維持するために全力を尽くすべきである。
(十六)加强政策解读和宣传教育。各部门、各地区及行业协会要充分运用各类媒体等传播渠道,通过法律政策解读、典型案例剖析、投资风险教育等方式,向社会公众宣传虚拟货币炒作等相关业务活动的违法性、危害性及其表现形式等,增强社会公众风险防范意识。 (16) 政策解釈と広報・教育の強化:すべての部門、地域、業界団体は、様々なメディアやその他のコミュニケーション・チャンネルを十分に活用し、法政策の解釈、典型的な事例の分析、投資リスク教育などを通じて、仮想通貨投機やその他の関連事業活動の違法性や危険性、その発現状況などを国民に周知し、国民のリスク防止意識を高めるべきである。
中国人民银行 中央网信办 最高人民法院 最高人民检察院 工业和信息化部 公安部 市场监管总局 银保监会 证监会 外汇局 中国人民銀行 中央インターネット情報局 最高人民法院 最高人民検察院 工業・情報技術部 公安部 市場監督総局 銀行・保険監督総局 証券監督管理委員会 外国為替局
2021年9月15日 2021年9月15日

 

記者との質疑

・2021.09.24 人民银行有关负责人就《关于进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险的通知》答记者问

人民银行有关负责人就《关于进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险的通知》答记者问 「仮想通貨取引における投機リスクのさらなる防止と処分に関する通知」に関する人民銀行担当者と記者との質疑
近日,人民银行等十部门发布《关于进一步防范和处置虚拟货币交易炒作风险的通知》(以下简称《通知》)。人民银行有关负责人就相关问题回答了记者提问。 先日、人民銀行をはじめとする10の部門が「仮想通貨取引における投機リスクのさらなる防止と処分に関する通知」(以下、本通知)を発表しました。 人民銀行の担当者は、関連事項について記者の質問に答えました。
1.《通知》的出台背景是什么? 1. 通知の背景を教えてください。
近年来,比特币等虚拟货币交易炒作活动盛行,扰乱经济金融秩序,滋生洗钱、非法集资、诈骗、传销等违法犯罪活动,严重危害人民群众财产安全。按照党中央、国务院决策部署,人民银行会同有关部门出台一系列政策措施,明确虚拟货币不具有法定货币地位,禁止金融机构开展和参与虚拟货币相关业务,清理取缔境内虚拟货币交易和代币发行融资平台,持续开展风险提示和金融消费者教育,取得积极成效。为建立常态化工作机制,始终保持对虚拟货币交易炒作活动的高压打击态势,人民银行等部门结合新的风险形势,在总结前期工作经验的基础上,起草了《通知》。 近年、ビットコインをはじめとする仮想通貨取引への投機が横行し、経済・金融秩序を乱し、マネーロンダリング、違法な資金調達、詐欺、ねずみ講などの違法・犯罪行為を助長し、人々の財産の安全を著しく脅かしています。 人民銀行は、党中央委員会および国務院の決定・展開に基づき、関連部門とともに一連の政策・措置を発動し、仮想通貨が法定通貨の地位を持たないことを明確にし、金融機関が仮想通貨関連事業を実施・参加することを禁止し、国内の仮想通貨取引およびトークン発行・融資プラットフォームの浄化・禁止を行い、リスク警告や金融消費者教育を継続して実施し、成果を上げています。 定期的な作業メカニズムを確立し、仮想通貨の取引や投機に対して高い圧力を維持するため、人民銀行をはじめとする各部門は、新たなリスク状況とこれまでの作業の経験に基づいて、本通知を起草しました。
2.《通知》对虚拟货币和相关业务活动如何定性? 2. 通知は、仮想通貨や関連するビジネス活動をどのように捉えていますか?
我国对虚拟货币的监管政策是明确的、一贯的。《通知》再次强调具有非货币当局发行、使用加密技术、分布式账户或类似技术、以数字化形式存在等特点的虚拟货币,如比特币、以太币等,包括泰达币等所谓稳定币,均不具有与法定货币等同的法律地位,不能作为货币在市场上流通。《通知》明确指出,虚拟货币兑换、作为中央对手方买卖虚拟货币、为虚拟货币交易提供撮合服务、代币发行融资以及虚拟货币衍生品交易等虚拟货币相关业务全部属于非法金融活动,一律严格禁止,坚决依法取缔;境外虚拟货币交易所通过互联网向我国境内居民提供服务同样属于非法金融活动。 仮想通貨に対する中国の規制政策は明確で一貫しています。 今回の通知では、通貨当局が発行したものではなく、暗号や分散型アカウントなどの技術を使用し、デジタル形式で存在する仮想通貨、例えば、TEDAなどのいわゆる安定型コインを含むビットコインやイーサなどは、法定通貨と同じ法的地位を持たず、通貨として市場で流通することはできないことを改めて強調しています。 今回の通知では、仮想通貨取引所、中央取引所としての仮想通貨取引、仮想通貨取引の集約サービスの提供、トークンの発行と融資、仮想通貨デリバティブの取引などの仮想通貨関連事業はすべて違法な金融活動であり、法律に基づいて厳格に禁止され、断固として禁止されることが明記されています。また、インターネットを通じて中国国内の居住者にサービスを提供する海外の仮想通貨取引所も違法な金融活動です。 海外の仮想通貨取引所がインターネットを通じて中国国内の居住者にサービスを提供することも違法な金融活動です。
3.《通知》提出哪些工作措施? 3. 通知で提案されている施策とは?
一是建立部门协同、央地联动的常态化工作机制。中央层面,人民银行、中央网信办、公安部等十部门建立协调机制,整体统筹和推动工作落实;地方层面,各省级人民政府落实属地风险处置责任,依法取缔打击本辖区虚拟货币相关非法金融活动。 第一に、部門間の調整や中央と地方の連携による正常な作業メカニズムの確立です。 中央レベルでは、中国人民銀行、中央インターネット情報局、公安部など10の部門が調整メカニズムを構築し、全体として作業の実施を調整・推進します。地方レベルでは、各省政府が地方のリスク管理責任を遂行し、法律に基づいてそれぞれの管轄区域で仮想通貨に関連する違法な金融活動を抑制・撲滅します。
二是加强对虚拟货币交易炒作风险的监测预警。人民银行、中央网信办完善虚拟货币监测技术平台功能,提高识别发现虚拟货币交易炒作活动的精度和效率。金融机构和非银行支付机构加强对涉虚拟货币交易资金的监测工作。各部门、各地区加强线上监控、线下摸排、资金监测的有效衔接,建立信息共享和交叉验证机制。 第二に、仮想通貨取引における投機のリスクの監視と早期警戒の強化です。 中国人民銀行と中央インターネット情報局は、仮想通貨を監視するための技術プラットフォームの機能を向上させ、仮想通貨取引における投機的行為の特定と検出の精度と効率を高めました。 金融機関やノンバンクの決済機関は、仮想通貨取引に関わる資金の監視を強化しています。 様々な部門や地域が、オンライン・モニタリング、オフライン・マッピング、ファンド・モニタリングの効果的な連携を強化し、情報共有や相互検証の仕組みを構築します。
三是构建多维度、多层次的虚拟货币交易炒作风险防范和处置体系。金融管理部门、网信部门、电信主管部门、公安部门、市场监管部门密切协作,从切断支付渠道、依法处置相关网站和移动应用程序、加强相关市场主体登记和广告管理、依法打击相关非法金融活动等违法犯罪行为等方面综合施策,有关行业协会加强会员管理和政策宣传,全方位防范和处置虚拟货币交易炒作风险。 第三に、仮想通貨取引投機の多次元・多段階のリスク防止・処理システムを構築することです。 金融管理部門、インターネット情報部門、電気通信部門、公安部門、市場監督部門が緊密に連携し、決済手段の遮断、法律に基づく関連ウェブサイトおよびモバイルアプリケーションの廃棄、関連市場主体の登録および広告管理の強化、法律に基づく関連違法金融行為およびその他の犯罪行為の取り締まりなど、総合的な対策を実施します。 関連業界団体は、会員管理および政策広報を強化し、仮想通貨のリスクを防止し、処理します。 関連業界団体は、仮想通貨取引における投機のリスクを防止・対処するために、会員の管理や方針の発信を強化します。
4.后续有什么工作安排? 4.フォローアップの方法は?
打击虚拟货币交易炒作是党中央、国务院作出的重要决策部署,是贯彻以人民为中心的发展理念、落实国家总体安全观的必然要求。各部门、各地区将认真贯彻落实《通知》提出的各项举措,构建中央统筹、属地实施、条块结合、共同负责的长效工作机制,始终保持高压态势,动态监测、及时处置相关风险,坚决遏制虚拟货币交易炒作风气,严厉打击虚拟货币相关非法金融活动和违法犯罪活动,依法保护人民群众财产安全,全力维护经济金融秩序和社会稳定。 仮想通貨取引における投機の撲滅は、党中央委員会と国務院の重要な決定であり、国民を中心とした発展理念と国の総合的な安全保障理念を実現するために必要な要件です。 すべての部門と地域は、通知で提案された取り組みを意識的に実施し、中央で調整され、地方で実施され、統合され、共同で責任を負う長期的な作業メカニズムを構築し、高圧的な姿勢を維持し、関連するリスクを動的に監視し、迅速に対処し、仮想通貨取引の投機を断固として抑制し、仮想通貨に関連する違法な金融活動や犯罪行為を厳しく取り締まり、法律に基づいて人々の財産を保護し、経済・金融秩序と社会保障を完全に保護します。 私たちは、経済・金融秩序と社会的安定の維持に全力を尽くします。

 

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● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

・2021.09.25 中国 国家発展改革委員会などが仮想通貨の「マイニング」を規制

・2021.09.20 米国 SEC長官の上院での証言(1) 暗号資産に関して「私たちはもっとうまくやれるはず」


暗号資産関係

・2021.09.17 警察庁 ランサムウェア被害防止対策

・2021.09.14 カナダ サイバーセキュリティセンタ:ランサムウェア:防止および回復する方法(ITSAP.00.099)

・2021.08.23 リキッドグループのQUOINE株式会社および海外関係会社での暗号資産流出(100億円以上?)

・2021.08.12 米国のSECはサイバー関連の専門家を年収1600万円−2800万円で募集中

・2021.07.17 米国 連邦政府国務省 国内の重要インフラに対する外国からの悪質なサイバー活動に関する情報提供についての報奨(最高約11億円

・2021.06.08 米国 司法省 コロニアル・パイプライン社が支払った暗号通貨の大半(約230 万ドル)を押収

・2021.04.14 Cloud Security Alliance 暗号資産交換セキュリティガイドライン

・2021.03.21 金融活動作業部会 仮想資産および仮想資産サービスプロバイダーへのリスクベースアプローチに関するガイダンスの更新草案を公表

・2021.02.19 U.S. DOJ 北朝鮮軍のハッカー3人を複数のサイバー犯罪の容疑で起訴

・2021.02.11 NIST NISTIR 8301 Blockchain Networks: Token Design and Management Overview(ブロックチェーンネットワーク:トークンのデザインと管理の概要)

・2021.02.10 ENISA 暗号に関する2つの報告書 「ポスト量子暗号:現状と量子緩和」と「暗号資産:デジタル通貨と分散型台帳技術の概要」

・2021.01.26 JC3 Forum 2021 - サイバー犯罪の特定・軽減・無効化 (2021.03.12午後)

・2021.01.24 Interpol ASEANのサイバー脅威評価報告書2021

・2020.12.30 US OIG によるFBIのダークウェブの利用に関する監査 at 2020.12.17

・2020.11.22 INTERPOL, Europol, バーゼルガバナンス研究所 「第4回犯罪金融と暗号通貨に関する世界会議」の7つの推奨事項

・2020.11.10 NYDFS - Twitter Investigation Report ニューヨーク州金融サービス局 ツイッター調査報告書 @2020.10.14

・2020.11.08 米国 10億US$以上の価値のある暗号通貨を没収するための民事訴訟を提起

・2020.09.18 欧州議会 暗号資産のリスクに関する報告書を発表、サイバー耐性とプライバシーを重要な関心事として強調

・2020.08.29 米国司法省 北朝鮮のサイバーハッキングプログラムと中国の暗号通貨マネーロンダリングネットワークとの継続的なつながり

・2020.06.27 ”CryptoCore”は2年間で暗号通貨取引所から約200億円以上相当の暗号通貨を盗んでいる???

・2020.06.15 日本銀行金融研究所 暗号資産とブロックチェーンの安全性の現状と課題 by 松尾真一郎

・2020.04.21 仮想通貨が2,500万ドル(約27億円)盗まれたようですね。。。

 

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