中国 国家発展改革委員会などが仮想通貨の「マイニング」を規制
こんにちは、丸山満彦です。
中国が電力消費等を理由として、仮想通貨のマイニングの禁止について強化の方針ですね。。。
デジタル人民元の利用に集約したいのかもしれませんね。。。資金移動の管理を政府ができないと困るというのが本音かもですね。。。もちろん電力の需給バランスの問題等の問題もあるとは思いますが。。。
米国は完全に捨てているわけではないようにも見えますが、通貨的な使い方は難しいのかもしれませんね。。。
● 中华人民共和国 国家发展和改革委员会 (National Development and Reform Commission)
・2021.09.24 国家发展改革委等部门关于整治虚拟货币“挖矿”活动的通知 - 发改运行〔2021〕1283号
国家发展改革委等部门关于整治虚拟货币“挖矿” | 国家発展改革委員会などが仮想通貨の "マイニング "を規制することについて |
活动的通知 | 活動内容 |
发改运行〔2021〕1283号 | 開発と改革のオペレーション [2021] No.1283 |
各省、自治区、直辖市人民政府,新疆生产建设兵团: | 省、自治区、直轄市の人民政府、新疆生産建設兵団。 |
为有效防范处置虚拟货币“挖矿”活动盲目无序发展带来的风险隐患,深入推进节能减排,助力如期实现碳达峰、碳中和目标,现就整治虚拟货币“挖矿”活动有关事项通知如下: | 仮想通貨「マイニング」活動の盲目的かつ無秩序な発展がもたらすリスクや隠れた危険性を効果的に防止・処理し、省エネ・排出削減を促進し、予定通りのカーボンピーク・カーボンニュートラルの実現を支援するため、仮想通貨「マイニング」活動の是正に関する事項を以下の通り通知する。 |
一、充分认识整治虚拟货币“挖矿”活动的重要意义 | 1. 仮想通貨の「マイニング」活動を規制することの重要性を十分に理解する。 |
虚拟货币“挖矿”活动指通过专用“矿机”计算生产虚拟货币的过程,能源消耗和碳排放量大,对国民经济贡献度低,对产业发展、科技进步等带动作用有限,加之虚拟货币生产、交易环节衍生的风险越发突出,其盲目无序发展对推动经济社会高质量发展和节能减排带来不利影响。整治虚拟货币“挖矿”活动对促进我国产业结构优化、推动节能减排、如期实现碳达峰、碳中和目标具有重要意义。各地区、各部门和有关企业要高度重视,充分认识整治虚拟货币“挖矿”活动的必要性和重要性,切实把整治虚拟货币“挖矿”活动作为促进经济社会高质量发展的一项重要任务,进一步增强责任感和紧迫感,抓住关键环节,采取有效措施,全面整治虚拟货币“挖矿”活动,确保取得实际成效。 | 仮想通貨の「マイニング」とは、特殊な「マイニングマシン」の計算によって仮想通貨を生産するプロセスのことで、エネルギー消費量や二酸化炭素排出量が多く、国民経済への貢献度が低く、産業の発展や技術の進歩に対する役割が限定されている。 また、仮想通貨の製造や取引に起因するリスクはますます顕著になっており、その盲目的で無秩序な発展は、質の高い経済社会の発展や省エネルギー、排出削減の促進に悪影響を及ぼす。 仮想通貨マイニング活動の規制は、中国の産業構造の最適化を推進し、省エネルギーと排出削減を促進し、カーボンピーキングとカーボンニュートラルの目標を予定通り達成する上で大きな意義がある。 すべての地域、部門、関連企業は、仮想通貨マイニング活動の規制を重要視し、その必要性と重要性を十分に理解し、仮想通貨マイニング活動の規制を質の高い経済社会の発展を促進するための重要な任務として効果的に実施し、さらに 責任感と緊張感を高め、重要なリンクを捉えて効果的な対策を講じ、仮想通貨の「マイニング」行為を全面的に是正し、実際に成果を上げることを目指す。 |
二、总体要求 | 2. 一般要求事項 |
(一)指导思想。以习近平新时代中国特色社会主义思想为指导,全面贯彻党的十九大和十九届二中、三中、四中、五中全会精神,深入贯彻习近平生态文明思想,坚定不移贯彻新发展理念,按照“严密监测、严防风险、严禁增量、妥处存量”的总体思路,充分发挥各地区、各部门合力,加强虚拟货币“挖矿”活动上下游全产业链监管,严禁新增虚拟货币“挖矿”项目,加快存量项目有序退出,促进产业结构优化和助力碳达峰、碳中和目标如期实现。 | (1) 指針となるイデオロギー 習近平の新時代の中国の特色ある社会主義の思想に導かれ、第19回中国共産党全国代表大会および第19回中国共産党中央委員会第2、3、4、5回全体会議の精神を全面的に実行し、習近平の生態文明の思想を徹底的に実行し、新発展の概念を揺るぎなく実行し、「厳格な監視、リスクの厳格な防止、増加の厳格な禁止、在庫の適切な処理」という一般的な考え方に従う。 緊密な監視、厳格な危険防止、増加の厳格な禁止、ストックの適切な処理」という一般的な考え方に基づき、すべての地域と部門の共同努力を十分に発揮し、仮想通貨マイニング活動の上流と下流の産業チェーン全体の監督を強化し、新規の仮想通貨マイニングプロジェクトを厳格に禁止し、ストックプロジェクトの秩序ある撤退を加速し、産業構造の最適化を促進し、カーボンピーキングとカーボンニュートラルの目標達成に貢献し、カーボンピーキングとカーボンニュートラルの目標を予定通り達成する。 |
(二)基本原则。 | (2)基本原則 |
坚持分级负责。建立中央统筹、省负总责、市县落实的工作机制。中央统筹全国虚拟货币“挖矿”活动整治整体推进工作;省级政府对本区域范围的整治工作负总责,并压实市县政府落实责任,按照中央统一安排明确具体实施方案;市县政府按照中央部署和省级政府实施方案要求,细化落实举措,保证落实到位。 | 段階的な責任を主張する。 中央が調整し、州が責任を持ち、市や郡が実施するという作業メカニズムを確立する。 中央政府は、全国の仮想通貨「マイニング」活動の是正を全体的に推進することを調整する。省政府は、それぞれの地域内の是正作業に全体的な責任を負い、中央政府の統一的な配置に従って、具体的な実施計画を実施するために、市政府と県政府の責任を押し下げる。市政府と県政府は、中央政府の配置と省政府の実施計画の要求に従って、実施手段を改良し、実施を確保する。 をその場所に置いている。 |
坚持分类处理。区分虚拟货币“挖矿”增量和存量项目。严禁投资建设增量项目,禁止以任何名义发展虚拟货币“挖矿”项目;加快有序退出存量项目,在保证平稳过渡的前提下,结合各地实际情况科学确定退出时间表和实施路径。 | 分類プロセスを遵守する。 仮想通貨マイニングの増産型プロジェクトとストック型プロジェクトの区別。 増設プロジェクトへの投資は厳しく禁止されており、いかなる名称の仮想通貨「マイニング」プロジェクトの開発も禁止されている。ストックプロジェクトの秩序ある撤退が加速されており、スムーズな移行を前提に、各地域の実情に応じて撤退のスケジュールと実施経路が科学的に決定されている。 |
坚持依法依规。运用法治思维和法治方式全面推进虚拟货币“挖矿”活动整治工作,严格执行有关法律法规和规章制度,严肃查处整治各地违规虚拟货币“挖矿”活动。 | 法規制を遵守する。法の思考と法の支配を適用して、仮想通貨「マイニング」活動の規制を包括的に推進し、関連する法律、規制、規則を厳格に実施し、世界中の違法な仮想通貨「マイニング」活動の規制を真剣に調査し、対処する。 |
坚持积极稳妥。在整治虚拟货币“挖矿”活动推进过程中,要积极作为、稳妥推进,既实现加快退出,又妥善化解矛盾纠纷,确保社会稳定。 | 積極的かつ着実なアプローチを貫く。 仮想通貨「マイニング」活動を規制する過程では、社会の安定性を確保するために、撤退の迅速化と紛争・トラブルの適切な解決を両立させるべく、積極的かつ着実に行動する必要がある。 |
三、全面梳理排查虚拟货币“挖矿”项目 | 3. 仮想通貨マイニング案件の徹底した選別・調査 |
(三)梳理排查存量项目。全面摸排本地已投产运行的虚拟货币“挖矿”项目,建立项目清单,对在运的虚拟货币“挖矿”项目逐一梳理所属企业、规模、算力、耗电量等基础数据,每周实时动态更新。对大数据产业园、高技术园区内是否存在虚拟货币“挖矿”活动进行全面排查,精准区分数据中心与虚拟货币“矿场”,保证本地虚拟货币“挖矿”排查工作不留空白。 | (3) 既存のプロジェクトの整理と調査。稼働中の仮想通貨マイニングプロジェクトのリストを作成し、稼働中の仮想通貨マイニングプロジェクトの企業名、規模、演算能力、消費電力などの基本データを1つずつ整理し、毎週リアルタイムで更新すること。 ビッグデータ工業団地やハイテクパークにおける仮想通貨「マイニング」活動の存在について包括的な調査を行い、データセンターと仮想通貨「マイニングサイト」を正確に区別して、現地の仮想通貨「マイニング」が "この調査は隙を与えない。 |
(四)梳理排查在建新增项目。在虚拟货币“挖矿”项目前期工作各个环节中加大排查力度,对正在建设或准备建设的虚拟货币“挖矿”项目建立清单,逐一梳理所属企业、规模、算力、耗电量、计划投产时间等基础信息。在节能审查、用电报装申请等环节加大甄别力度,保证梳理排查数据真实全面。 | (4) 建設中の新しいプロジェクトを整理し、チェックする。 仮想通貨「マイニング」プロジェクトの事前作業のあらゆる側面を調査する努力を強化し、建設中または建設準備中の仮想通貨「マイニング」プロジェクトのリストを作成し、所属企業、規模、演算能力、消費電力、試運転予定時期などの基本情報を一つずつ整理する。 その都度、情報を整理していく。 また、省エネ審査や電力申請の際の審査を強化し、収集したデータが真実かつ包括的なものであることを確認する。 |
(五)加强异常用电监测分析。进一步开展并网发电数据、异常用电数据分析,运用技术手段监测监控,加强数据中心用电大户现场检查。加大对除来水、调度等系统原因以外的并网电厂降负荷数据监控力度,防止公用并网电厂拉专线直供虚拟货币“挖矿”企业。对发现的非法供电行为,及时向有关监管部门报告。 | (5)異常な電力消費の監視・分析を強化する。 系統連系の発電データや異常な電力消費データの分析をさらに進め、技術的な手段を用いて監視・制御を行い、データセンターの大規模な電力消費者への立ち入り検査を強化する。 入水やスケジューリング以外の理由による系統連系発電所の負荷遮断データの監視を強化し、公共の系統連系発電所が仮想通貨「マイニング」企業に直接供給するための特別な回線を引くことを防止する。 違法な電力供給があった場合には、関連する規制当局に速やかに報告する。 |
四、严禁新增项目投资建设 | 4. 新規プロジェクトの投資・建設の厳禁 |
(六)强化新增虚拟货币“挖矿”项目能耗双控约束。将严禁新增虚拟货币“挖矿”项目纳入能耗双控考核体系,严格落实地方政府能耗管控责任,对发现并查实新增虚拟货币“挖矿”项目的地区,在能耗双控考核中,按新增项目能耗量加倍计算能源消费量。 | (6) 新しい仮想通貨「マイニング」プロジェクトのエネルギー消費に対する二重管理の制約を強化する。 新たな仮想通貨「マイニング」プロジェクトの厳格な禁止をエネルギー消費二重管理評価システムに含め、エネルギー消費管理に対する地方政府の責任を厳格に実施すること。 エネルギー消費量の算出 |
(七)将虚拟货币“挖矿”活动列为淘汰类产业。将“虚拟货币‘挖矿’活动”增补列入《产业结构调整指导目录(2019年本)》“淘汰类”。在增补列入前,将虚拟货币“挖矿”项目视同淘汰类产业处理,按照《国务院关于发布实施<促进产业结构调整暂行规定>的决定》(国发﹝2005﹞40号)有关规定禁止投资。 | (7) 仮想通貨の「マイニング」活動を排除すべき産業のカテゴリーとして分類する。 産業構造調整指導用カタログ(2019年版)」の「排除カテゴリー」に「仮想通貨『マイニング』活動」を追加。 今回の追加に先立ち、仮想通貨の「マイニング」プロジェクトは排除カテゴリーの産業として扱われ、「産業構造改革の促進に関する暫定規定の発行と実施に関する国務院の決定」(Guo Fa (2005) No.40)の関連規定に基づいて投資が禁止されました。 |
(八)严禁以数据中心名义开展虚拟货币“挖矿”活动。强化虚拟货币“挖矿”活动监管调查,明确区分“挖矿”与区块链、大数据、云计算等产业界限,引导相关企业发展资源消耗低、附加价值高的高技术产业,严禁利用数据中心开展虚拟货币“挖矿”活动,禁止以发展数字经济、战略性新兴产业等名义宣传、扩大虚拟货币“挖矿”项目。 | (8) データセンターの名を借りた仮想通貨の「マイニング」活動は厳禁する。 仮想通貨「マイニング」活動の監督・調査を強化し、「マイニング」とブロックチェーン、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの産業との境界を明確に区別し、関連企業が資源消費量が少なく、付加価値の高いハイテク産業を発展させるよう指導し、データセンターを利用して仮想通貨「マイニング」活動を行うことを厳しく禁止する。 仮想通貨マイニング活動のためにデータセンターを利用することは厳しく禁じられており、デジタル経済や戦略的新興産業の発展の名の下に仮想通貨マイニングプロジェクトを推進・拡大することも禁じられている。 |
(九)加强数据中心类企业信用监管。对数据中心类企业开展信用监管,实施信用承诺制,组织签署信用承诺书,自主承诺不参与虚拟货币“挖矿”活动。依托各级信用信息共享平台将企业承诺内容以及承诺履行情况纳入信用记录,作为事中事后监管依据。对不履行承诺的企业依法实施限制。 | (9) データセンター企業の信用監督の強化。 データセンター企業に対しては信用監督が行われ、信用誓約書に署名して、仮想通貨の「マイニング」活動に参加しないことを独自に約束する信用誓約制度が実施されている。 各レベルの信用情報共有プラットフォームを利用して、企業のコミットメントの内容とその履行状況を信用記録に反映させ、事後の監督の基礎とする。 法律に基づいて約束を果たさない企業には、制限が課せられる。 |
(十)严格限制虚拟货币“挖矿”企业用电报装和用能。禁止新增虚拟货币“挖矿”项目报装接电,严格用电报装业务审核,不得以任何名义向虚拟货币“挖矿”企业供电,在办申请的报装项目一律停止办理。严格落实电力业务许可制度,严禁以网前供电、拉专线等方式对新建虚拟货币“挖矿”项目的企业供电。加强用电报装业务监管,通过“双随机、一公开”等方式开展抽查核实。 | (10) 仮想通貨マイニング企業の電気の設置・使用を厳しく制限すること。 新たな仮想通貨「マイニング」プロジェクトの設置・接続が禁止され、電気の用途の監査が厳しく行われている。 同社の電力供給は、電力ライセンス制度によって厳格に管理されており、ネットワークの前での電力供給、特別な回線を引くなどして、新しい仮想通貨「マイニング」プロジェクト企業に電力を供給することは厳しく禁じられている。 電気利用事業の監督を強化するため、「ダブルランダム、パブリック」などの方法で、ランダムなチェックと検証を行う。 |
(十一)严禁对新建虚拟货币“挖矿”项目提供财税金融支持。严禁地方政府、金融机构和非银行支付机构等以财税、金融等任何形式支持新建虚拟货币“挖矿”项目。对政府主导的产业园区,不允许引入新的虚拟货币“挖矿”项目。 | (11)新たな仮想通貨マイニングプロジェクトへの財政・金融支援の厳禁。 地方自治体、金融機関、ノンバンク決済機関は、新たな仮想通貨「マイニング」プロジェクトを、財政、税制、金融面での支援を含め、いかなる形でも支援することを固く禁じる。 政府主導の工業団地に、新たな仮想通貨マイニングプロジェクトを導入することはできない。 |
五、加快存量项目有序退出 | 5. 株式プロジェクトの秩序ある撤退の加速 |
(十二)依法查处违法违规供电行为。加大行政执法工作力度,坚决杜绝发电企业特别是小水电企业向虚拟货币“挖矿”项目网前供电、专线直供电等行为。严禁虚拟货币“挖矿”企业以任何形式发展自备电厂供电。畅通12398能源监管投诉举报热线等各类渠道,严肃查处违法违规供电行为,并依法依规给予行政处罚。对已查实非法用电的虚拟货币“挖矿”企业依法采取停限电措施。 | (12) 違法・不正な電力供給行為を調査し、法律に基づいて対処する。 政府は行政執行の努力を強化し、発電企業、特に小規模水力発電企業がネットワークの前で仮想通貨の「マイニング」プロジェクトに電力を供給したり、特別回線に直接電力を供給したりすることを断固として阻止する。 仮想通貨の「マイニング」企業が、いかなる形であれ、独自の電源を開発することは厳しく禁じられている。 12398エネルギー規制苦情・通報ホットラインなどを開設し、違法な電力供給行為を真摯に調査・対処するとともに、法律に基づいて行政処分を行う。 同社は、仮想通貨「マイニング」企業に違法に電力を使用していたことが判明したため、法律に基づいて電力を停止・制限する措置を取ることになった。 |
(十三)实行差别电价。将虚拟货币“挖矿”项目纳入差别电价政策实施范围,执行“淘汰类”企业电价,加价标准为每千瓦时0.30元,地方可根据实际情况进一步提高加价标准。及时更新虚拟货币“挖矿”项目名单,加强监督检查,确保差别电价政策严格执行到位,对虚拟货币“挖矿”企业及时足额收取加价电费。 | (13) 差別化された電気料金の導入。 仮想通貨の「マイニング」プロジェクトを差動関税政策の範囲に含め、「排除」された企業の関税を実施し、1キロワット時あたり0.30元の関税引き上げを行う。 同社の仮想通貨「マイニング」プロジェクトのリストはタイムリーに更新され、監督・検査が強化されたことで、差額税政策が厳格に実施され、仮想通貨「マイニング」企業には税引き上げ分が全額かつ期限内に請求されるようになった。 |
(十四)不允许虚拟货币“挖矿”项目参与电力市场。加强电力市场秩序监管力度,对参与电力市场的企业用户加强甄别,不允许虚拟货币“挖矿”项目以任何名义参与电力市场,不允许虚拟货币“挖矿”项目以任何方式享受电力市场让利。已进入电力市场的虚拟货币“挖矿”项目需限期退出。 | (14) 仮想通貨「マイニング」プロジェクトの電力市場への参加を認めない。 電力市場秩序の監督を強化し、電力市場に参加する企業ユーザーの審査を強化し、いかなる名目であれ、仮想通貨「マイニング」プロジェクトが電力市場に参加することを認めず、いかなる方法であれ、仮想通貨「マイニング」プロジェクトが電力市場のコンセッションを享受することを認めないこと。 電力市場に参入した仮想通貨「マイニング」事業は、期限までに撤退することが求められる。 |
(十五)停止对虚拟货币“挖矿”项目的一切财税支持。对地方政府已经给予税费、房租、水电费等优惠政策的存量项目,要限期予以停止和取消。对虚拟货币“挖矿”项目及其所在园区,不允许地方政府给予财政补贴和税收优惠政策。 | (15) 仮想通貨「マイニング」プロジェクトへのすべての財政的・税務的支援を停止すること。 すでに地方自治体が税金や家賃、光熱費などの優遇政策を行っているプロジェクトのストックは、期限までに中止・解約すること。 地方自治体は、仮想通貨の「マイニング」プロジェクトや、そのプロジェクトが設置されている公園に対して、財政的な補助金や税制上の優遇措置を与えることはできない。 |
(十六)停止对虚拟货币“挖矿”项目提供金融服务。禁止各金融机构、非银行支付机构直接或间接为虚拟货币“挖矿”企业和项目提供金融服务和各种形式的授信支持,并采取措施收回已发放的贷款。严厉打击各类以虚拟货币“挖矿”名义开展的非法集资和非法发行证券活动。 | (16)仮想通貨の「マイニング」プロジェクトに金融サービスを提供することをやめる。 金融機関やノンバンク決済機関は、仮想通貨「マイニング」企業やプロジェクトに対して、直接的または間接的に金融サービスや各種の信用サポートを提供することを禁止し、すでに供与された融資を撤回する措置を講じる。 仮想通貨マイニングを名目とした、あらゆる違法な資金調達や違法な証券発行行為を取り締まる。 |
(十七)按照《产业结构调整指导目录》规定限期淘汰。按照《产业结构调整指导目录》有关规定,采取有力措施对存量虚拟货币“挖矿”项目即行有序整改淘汰。对不按期淘汰的企业,要依据国家有关法律法规责令其停产或予以关闭。对违反规定者,依法追究相关责任。 | (17) 「産業構造改革の指導のためのカタログ」の規定に従った期限までの段階的廃止。 産業構造改革指導要綱の関連規定に基づき、仮想通貨「マイニング」プロジェクトの在庫を早急かつ秩序ある方法で是正し、段階的に廃止するための強力な措置を講じる。 期限までに段階的に廃止しない企業に対しては、関連する国内法や規則に従って、生産停止や閉鎖を命じられる。 規則に違反した者は、法律に基づいて責任を負う。 |
六、保障措施 | 6. 保証措置 |
(十八)明确责任分工。发展改革部门会同金融、能源、工信、网信、财政、税务、市场监管等部门统筹推进对“挖矿”活动的整治工作。各地区要建立相应的协调推进机制,细化措施,确保任务落实到位。各地区、各有关部门要加强工作协同和信息共享,按照“中央统筹、省负总责、市县落实”的原则,切实推动虚拟货币“挖矿”活动整治工作。 | (18) 明確な責任の分担 開発・改革部門は、金融、エネルギー、産業、情報、ネットワーク情報、金融、税務、市場監督などの部門と連携して、「マイニング」活動の是正を調整・推進する。 すべての地域は、それに対応する調整と推進のメカニズムを確立し、タスクを確実に実行するための方策を練るべきである。 すべての地域と関連部門は、調整と情報共有を強化し、「中央の調整、省の責任、市や県の実施」という原則に基づいて、仮想通貨の「マイニング」活動の是正を効果的に推進する必要がある。 |
(十九)形成监管合力。金融管理部门、网信部门加强对相关主体的监测分析和穿透式监管,对虚拟加密资产大数据监测平台等识别出的矿场定位到IP地址、具体企业和物理住所,并加强与相关监管部门的信息共享交流和数据交叉验证,形成全链条治理合力。能源监管机构要加大力度对违规供电项目和存在电力安全隐患项目进行查处,并对违反规定参与电力市场交易的行为进行监管。各地有关部门要建立联合工作机制,对虚拟货币“挖矿”和交易环节进行全链条治理。各地要建立完善举报平台,畅通全社会对虚拟货币“挖矿”项目的监督渠道。 | (19) レギュレーション・シナジーの形成 財務管理部門とインターネット情報部門は、関連団体の監視・分析と浸透監督を強化し、仮想暗号資産のビッグデータ監視プラットフォームで特定されたマイニングサイトをIPアドレス、特定の企業、物理的な居住地に特定し、関連する規制部門との情報共有・交換とデータの相互検証を強化して、ガバナンスのフルチェーンの相乗効果を形成する必要がある。 エネルギー規制当局は、規制に適合しない電力供給プロジェクトや電力安全上の問題があるプロジェクトの調査・対処や、規制に違反した電力市場取引への参加を監督するための取り組みを強化すべきである。 関連する地方部門は、仮想通貨の「マイニング」と「取引」に関するチェーン全体のガバナンスを実行するために、共同作業メカニズムを確立する必要がある。 すべての地方自治体は、報告プラットフォームを構築・改善し、社会全体が仮想通貨「マイニング」プロジェクトを監視するためのチャンネルを開くべきである。 |
(二十)强化督促落实。各地区要明确时间表、路线图,建立工作台账,强化工作落实,及时跟踪分析涉及本地区的相关政策措施实施进展及成效,确保各项工作措施做实做细、落实到位。国家相关部门要适时组织第三方机构对各地虚拟货币“挖矿”项目清理退出情况开展评估,并建立信息通报机制,及时通报各地工作进展。 | (20) 監督と実施の強化 すべての地域は、タイムテーブルとロードマップを明確にし、作業台帳を整備し、作業の実施を強化し、地域が関与する関連政策・施策の実施状況と効果を速やかに追跡・分析して、すべての作業施策が詳細に行われ、所定の場所で実施されるようにすべきである。 国家の関連部門は、第三者機関を組織して、各地域の仮想通貨「マイニング」プロジェクトの浄化と撤退を適時に評価し、各地域の作業の進捗状況を適時に伝える情報通知メカニズムを構築する。 |
国家发展改革委 中央宣传部 中央网信办 工业和信息化部 公安部 财政部 人民银行 税务总局 市场监管总局 银保监会 国家能源局 |
国家発展改革委員会 中央プロパガンダ部 中央ネットワーク情報局 産業・情報技術省 公安部 財務省 中国人民銀行 税務総局 市場規制総局 銀行・保険規制委員会 国家エネルギー局 |
2021年9月3日 | 2021年9月3日 |
記者会見の内容
・2021.09.24 国家发展改革委有关负责同志就《关于整治虚拟货币“挖矿”活动的通知》答记者问
国家发展改革委有关负责同志就《关于整治虚拟货币“挖矿”活动的通知》答记者问 | 国家発展改革委員会の担当による、仮想通貨「マイニング」活動の規制に関する通知についての記者との質疑 |
近日,国家发展改革委、人民银行等11个部门联合印发了《关于整治虚拟货币“挖矿”活动的通知》(发改运行〔2021〕1283号,以下简称《通知》)。就《通知》有关内容,国家发展改革委有关负责同志回答了记者提问。 |
先日、国家発展改革委員会(NDRC)、中国人民銀行など11の部門が共同で「仮想通貨の「マイニング」活動の規制に関する通知」(発展改革工作[2021]第1283号、以下「通知」)を発表しました。 国家発展改革委員会の担当同志が、通知の内容に関する記者の質問に答えてくれました。 |
问:为什么要开展虚拟货币“挖矿”活动整治工作? | Q: なぜ仮想通貨の「マイニング」活動に対する是正作業が必要なのですか? |
答:虚拟货币“挖矿”活动指的是通过专用“矿机”计算生产虚拟货币的过程,能源消耗和碳排放量大,对国民经济贡献度低,对产业发展、科技进步等带动作用有限,加之虚拟货币生产、交易环节衍生的风险越发突出,其盲目无序发展对经济社会高质量发展和节能减排带来不利影响。一方面,“挖矿”活动能耗和碳排放强度高,对我实现能耗双控和碳达峰、碳中和目标带来较大影响,加大我部分地区电力安全保供压力,并加剧相关电子信息产品供需紧张;另一方面,比特币炒作交易扰乱我国正常金融秩序,催生违法犯罪活动,并成为洗钱、逃税、恐怖融资和跨境资金转移的通道,一定程度威胁了社会稳定和国家安全。整治虚拟货币“挖矿”活动对促进我国产业结构优化、推动节能减排、如期实现碳达峰、碳中和目标具有重要意义。 | A:仮想通貨の「マイニング」とは、特殊な「マイニングマシン」の計算によって仮想通貨を生産するプロセスのことで、エネルギー消費量や二酸化炭素排出量が多く、国民経済への貢献度が低く、産業の発展や科学技術の進歩に果たす役割が限定されています。 また、仮想通貨の製造や取引に由来するリスクはますます顕著になっており、その盲目的で無秩序な発展は、質の高い経済・社会の発展、省エネ・排出削減に悪影響を及ぼします。 一方で、「マイニング」活動の高いエネルギー消費量と炭素排出強度は、エネルギー消費量と炭素ピークの二重管理とカーボンニュートラルの達成という私の目標に大きな影響を与え、わが国の一部の地域では電力供給の安全性に対する圧力を高め、関連する電子情報製品の需給の緊張を悪化させます。他方で、ビットコインの投機や取引は、中国の正常な金融秩序を乱し、違法・犯罪行為を生み、マネーロンダリングや脱税の原因となります。 一方、ビットコイン投機は、中国の正常な金融秩序を乱し、違法・犯罪行為を誘発し、マネーロンダリング、脱税、テロリストの資金調達、国境を越えた資金移動の経路となり、社会の安定と国家の安全をある程度脅かしています。 仮想通貨の「マイニング」活動の規制は、中国の産業構造の最適化を推進し、省エネルギーと排出削減を促進し、カーボンピーキングとカーボンニュートラルの目標を予定通り達成する上で大きな意義があります。 |
问:整治虚拟货币“挖矿”活动的总体工作思路是什么? | Q: 仮想通貨の「マイニング」活動を是正するための一般的な考え方を教えてください。 |
答:国家发展改革委等相关部门将按照“严密监测、严防风险、严禁增量、妥处存量”的总体思路,形成各地区、各部门合力,加强虚拟货币“挖矿”活动上下游全产业链监管,严禁新增虚拟货币“挖矿”项目,加快存量项目有序退出,促进产业结构优化和助力碳达峰、碳中和目标如期实现。在整治虚拟货币“挖矿”活动中要做到“四个坚持”: | A:国家発展改革委員会をはじめとする関連部門は、「厳格な監視、厳格なリスク防止、厳格な増加禁止、適正な在庫処分」という一般的な考え方に従い、すべての地域と部門の共同作業を形成し、仮想通貨「マイニング」活動の上流と下流の産業チェーン全体の監督を強化し、新たな仮想通貨「マイニング」活動を厳格に禁止します。 また、仮想通貨マイニングプロジェクトのストックの秩序ある撤退を加速させ、産業構造の最適化を促進し、カーボンピーキングとカーボンニュートラルの目標を予定通り達成できるよう支援していきます。 仮想通貨の「マイニング」活動の規制においては、「4つの主張」を実現する必要があります。 |
一是坚持分级负责。建立中央统筹、省负总责、市县落实的工作机制。中央统筹全国虚拟货币“挖矿”活动整治整体推进工作;省级政府对本区域范围的整治工作负总责,并压实市县政府落实责任,按照中央统一安排明确具体实施方案;市县政府按照中央部署和省级政府实施方案要求,细化落实举措,保证落实到位。 | 第一は、「上下関係の責任を守る」こと。 中央政府が作業を調整し、省が全体的な責任を負い、市や県が作業メカニズムを実行します。 中央政府は、全国の仮想通貨「マイニング」活動の是正を総合的に推進することを調整します。省政府は、それぞれの地域における是正作業に総合的な責任を負い、中央政府の統一的な取り決めに従って、具体的な実施計画を実施するために、市政府と県政府の責任を押えます。市政府と県政府は、中央政府の展開と省政府の実施計画の要求に従い、実施の取り組みを洗練させ、確実に実施します をその場所に置いています。 |
二是坚持分类处理。区分虚拟货币“挖矿”增量和存量项目。严禁投资建设增量项目,禁止以任何名义发展虚拟货币“挖矿”项目;加快有序退出存量项目,在保证平稳过渡的前提下,结合各地实际情况科学确定退出时间表和实施路径。 | 第二は、分類プロセスを遵守することです。 仮想通貨マイニングのインクリメンタル・プロジェクトとストック・プロジェクトを区別してください。 増設プロジェクトへの投資や建設は厳しく禁止されており、いかなる名称の仮想通貨「マイニング」プロジェクトの開発も禁止されています。ストックプロジェクトの秩序ある撤退が促進され、スムーズな移行を前提に、各地域の実情に応じて撤退のスケジュールや実施経路が科学的に決定されます。 |
三是坚持依法依规。运用法治思维和法治方式全面推进虚拟货币“挖矿”活动整治工作,严格执行有关法律法规和规章制度,严肃查处整治各地违规虚拟货币“挖矿”活动。 | 第三は、法律や規則を守ること。 法の思考と法の支配を適用して、仮想通貨「マイニング」活動の規制を包括的に推進し、関連する法律、規制、規則を厳格に実施し、世界中の違法な仮想通貨「マイニング」活動の規制を真剣に調査し、対処します。 |
四是坚持积极稳妥。在整治虚拟货币“挖矿”活动推进过程中,要积极作为、稳妥推进,既实现加快退出,又妥善化解矛盾纠纷,确保社会稳定。 | 第四は、ポジティブで安定したものを堅持すること。 仮想通貨「マイニング」活動を規制する過程では、積極的に行動し、着実に進めていくことで、撤退を早めるとともに、紛争やトラブルを適切に解決し、社会の安定を図る必要があります。 |
问:对于虚拟货币“挖矿”活动,《通知》提出了哪些具体整治措施? | Q: 仮想通貨の「マイニング」活動について、通知では具体的にどのような改善策が提案されていますか? |
答:在全面梳理排查虚拟货币“挖矿”项目的基础上,《通知》对新增投资项目和存量项目分别提出了具体整治措施。 | A: 仮想通貨の「マイニング」プロジェクトを包括的に整理・調査した上で、新規投資プロジェクトとストックプロジェクトそれぞれに具体的な改善策を提案しています。 |
对于新增投资项目:一是强化能耗双控约束,在能耗双控考核中,按新增项目能耗量加倍计算能源消费量;二是将虚拟货币“挖矿”活动列为淘汰类产业,在增补列入前,将虚拟货币“挖矿”项目视同淘汰类产业处理,按照有关规定禁止投资;三是严禁以数据中心名义开展虚拟货币“挖矿”活动,禁止以发展数字经济、战略性新兴产业等名义宣传、扩大虚拟货币“挖矿”项目;四是加强数据中心类企业信用监管,组织签署信用承诺书,自主承诺不参与虚拟货币“挖矿”活动,并将企业承诺内容以及承诺履行情况纳入信用记录;五是严格限制虚拟货币“挖矿”企业用电报装和用能,不得以任何名义向虚拟货币“挖矿”企业供电,在办申请的报装项目一律停止办理;六是严禁地方政府、金融机构和非银行支付机构等以财税、金融等任何形式支持新建虚拟货币“挖矿”项目。 | 新規投資プロジェクトについて:第一に、エネルギー消費量の二重管理制約を強化し、エネルギー消費量の二重管理評価において、新規プロジェクトのエネルギー消費量を2倍にする。第二に、仮想通貨「マイニング」活動を排除すべき業種に分類し、追加で仮想通貨「マイニング」を含める前に、仮想通貨「マイニング」活動を排除する。 第三に、データセンターの名のもとに仮想通貨「マイニング」活動を行うことは厳禁であり、デジタル経済や戦略的新興産業の発展の名のもとに仮想通貨「マイニング」プロジェクトを推進・拡大することも禁止されています。 第四に、データセンター企業の信用監督を強化し、信用誓約書に署名し、仮想通貨「マイニング」活動に参加しないことを自主的に約束し、その内容と履行状況を企業の信用記録に反映させる。第五に、仮想通貨「マイニング」企業の電力使用を厳しく制限する。 また、信用コミットメントレターを締結し、コミットメントの内容とその履行状況を信用記録に記載する。第5に、仮想通貨「マイニング」企業による電力の設置・使用を厳しく制限し、いかなる名目でも仮想通貨「マイニング」企業に電力を供給せず、進行中のすべての申請の処理を停止する。第6に、地方政府、金融機関、ノンバンク決済機関が財政・金融などいかなる形でも新規の仮想通貨「マイニング」プロジェクトを支援することを厳しく禁止する。 マイニング」プロジェクト。 |
对于存量项目:一是依法查处违法违规供电行为,坚决杜绝发电企业特别是小水电企业向虚拟货币“挖矿”项目网前供电、专线直供电等行为;二是实行差别电价,执行“淘汰类”企业电价,加价标准为每千瓦时0.30元,地方可根据实际情况进一步提高加价标准;三是不允许虚拟货币“挖矿”项目参与电力市场;四是停止对虚拟货币“挖矿”项目的一切财税支持;五是停止对虚拟货币“挖矿”项目提供金融服务;六是按照《产业结构调整指导目录》规定限期淘汰。 | ストック・プロジェクトについて:第一に、法律に基づいて違法・不規則な電力供給行為を調査・対処し、発電事業者、特に小規模水力発電事業者がネットワークの手前で仮想通貨の「マイニング」プロジェクトに電力を供給すること(特別な回線による直接電力供給など)を断固として阻止すること。第二に、電気料金の差をつけ、「排除」事業者を実施すること。 1キロワット時あたり0.30元の値上げを行い、地方政府は実際の状況に応じてさらに値上げを行うことができる。第三に、仮想通貨マイニングプロジェクトの電力市場への参加を認めないこと。第四に、仮想通貨マイニングプロジェクトに対するすべての財政的・税務的支援を停止すること。 第五に、仮想通貨マイニングプロジェクトへの金融サービスの提供を中止すること。第六に、産業構造改革指導目録の規定に従って仮想通貨マイニングプロジェクトを段階的に廃止すること。 |
通过以上综合性措施,各项政策将形成合力,推动全面整治虚拟货币“挖矿”活动取得实效。 | 以上の包括的な施策により、政策が相乗効果を発揮して、仮想通貨「マイニング」活動の包括的な規制を推進し、効果的な成果を得ることができます。 |
问:虚拟货币“挖矿”活动整治后续有何工作考虑? | Q: 仮想通貨の「マイニング」活動を是正するために、どのようなフォローアップの配慮が必要ですか? |
答:随着整治虚拟货币“挖矿”活动政策文件的正式印发,各有关方面将采取更大力度开展核查整治工作,大型集中式虚拟货币“挖矿”活动将进一步得到有效清理。与此同时也要看到,虚拟货币“挖矿”活动也出现一些新特征,如从集中式向分散式、小规模转变,隐蔽性更强,精准识别难度更大。下一步,国家发展改革委将会同有关方面,建立健全长效机制,坚持不懈抓好虚拟货币“挖矿”活动整治工作。一是完善工作机制。发展改革部门会同金融、能源、工信、网信、财政、税务、市场监管等部门,针对虚拟货币“挖矿”的新特征,加强部门协同联动,及时研究出台针对性举措。二是形成监管合力。加强与相关监管部门的信息共享和协同联动,建立完善电网企业、能源监管部门等多方参与的监管机制,利用新技术查处“挖矿”活动。三是强化督促落实。督促各地按照《通知》要求,建立协调推进机制,明确时间表、路线图,建立工作台账,强化工作落实。会同相关部门加强督促落实,及时通报各地进展。 | A:仮想通貨「マイニング」活動の規制に関する政策文書が正式に発行されたことで、すべての関係者は検証と規制作業の実施に一層の努力を払い、大規模な集中型仮想通貨「マイニング」活動はさらに効果的に浄化されるでしょう。 一方で、仮想通貨の「マイニング」活動には、中央集権型から分散型、小規模な活動への移行など、隠蔽性が高く、正確な特定が難しいという新たな特徴も出てきていることにも留意する必要があります。 次のステップとして、国家発展改革委員会は関係者と協力して健全な長期的メカニズムを確立し、仮想通貨の「マイニング」行為の是正を粘り強く進めていきます。 第一は、動作メカニズムの改善です。 発展改革部門は、財務、エネルギー、産業情報、ネットワーク情報、金融、税務、市場監督などの部門とともに、仮想通貨「マイニング」の新たな特性に対応して部門間の相乗効果を強化し、的を射た対策を速やかに検討・導入していきます。 第二は、規制面でのシナジーを形成すること。 関連する規制部門との情報共有と調整を強化し、電力網企業やエネルギー規制部門など複数の関係者が関与する規制メカニズムを構築・改善し、新技術を活用して「マイニング」行為を調査・対処する。 第三に、監督と実施の強化。 通知の要求に従って地方を監督し、調整と推進のメカニズムを確立し、タイムテーブルとロードマップを明確にし、作業台帳を確立し、作業の実施を強化する。 関連部署と連携し、監督と実施を強化し、各所の進捗状況を迅速に伝えます。 |
● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記
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