中国 通信院 信頼できる人工知能についての白書 at 2021.07.09
こんにちは、丸山満彦です。
中国の人工知能ガバナンスですね。。。政府から下の政策は一生懸命考えてやっているように感じます。。。
・2021.07.09 可信人工智能白皮书
【摘要】 | 【概要】 |
白皮书从如何落实全球人工智能治理共识的角度出发,聚焦于可信人工智能技术、产业和行业实践等层面,分析了实现可控可靠、透明可释、隐私保护、明确责任及多元包容的可信人工智能路径,并对可信人工智能的未来发展提出了建议。 | この白書では、AIガバナンスに関するグローバルなコンセンサスをどのように実現するかという観点から、信頼できるAI技術、業界、業界の実践のレベルに焦点を当て、統制された信頼できる、透明で説明可能な、プライバシー保護、明確な責任、多元的で包括的な信頼できるAIを実現するための道筋を分析し、信頼できるAIの今後の発展に向けた提言を行っています。 |
【目录】 | 【目次】 |
一、 可信人工智能发展背景 | 1 信頼性の高い人工知能開発の背景 |
(一) 人工智能技术风险引发信任危机 | (1)AI技術のリスクが信頼の危機を招いている |
(二) 全球各界高度重视可信人工智能 | (2)国際社会では、信頼できるAIが重要視されている |
(三) 可信人工智能需要系统方法指引 | (3)信頼性の高いAIには体系的なアプローチが必要 |
二、 可信人工智能框架 | 2 信頼性の高いAIのフレームワーク |
三、 可信人工智能支撑技术 | 3 信頼性の高いAIを支える技術 |
(一) 人工智能系统稳定性技术 | (1)人工知能システムの安定化技術 |
(二) 人工智能可解释性增强技术 | (2)AIの解釈性向上技術 |
(三) 人工智能隐私保护技术 | (3)AIのプライバシー保護技術 |
(四) 人工智能公平性技术 | (4)AIの公平性技術 |
四、 可信人工智能实践路径 | 4 信頼のおけるAI実践の道 |
(一) 企业层面 | (1)企業レベル |
(二) 行业层面 | (2)産業レベル |
五、 可信人工智能发展建议 | 5 信頼性の高いAI開発への提言 |
(一) 政府层面加快推动我国人工智能监管及立法进程 | (1)政府レベルで、中国におけるAIの規制・立法化のプロセスを加速すること |
(二) 学术研究层面需全面做好体系化前瞻性布局 | (2)学術研究は、体系的かつ未来志向で行われる必要がある |
(三) 企业实践层面需匹配业务发展实现敏捷可信 | (3)企業の実務は、ビジネスの発展に合わせて、俊敏性と信頼性を実現する必要がある。 |
(四) 行业组织层面需搭建交流合作平台打造可信生态 | (4)業界団体は、信頼できる生態系を作るために、コミュニケーションと協力の基盤を構築する必要がある。 |
・[PDF]
日本のAI原則
● 経済産業省
・2021.07.09 [PDF] AI 原則実践のためのガバナンス・ガイドライン ver. 1.0
● 内閣府
・2019.03.29 [PDF] 人間中心のAI社会原則
社会がAIを受け入れ適正に利用するため、社会が留意すべき基本原則(7原則)
原則
1. 人間中心の原則
2. 教育・リテラシーの原則
3. プライバシー確保の原則
4. セキュリティ確保の原則
5. 公正競争確保の原則
6. 公平性、説明責任、及び透明性(FAT)の原則
7. イノベーションの原則
OECDのAI原則
● OECD
・2019.05.22 Recommendation of the Council on Artificial Intelligence
翻訳版
● 総務省
・[PDF] 人工知能に関する理事会勧告
信頼できるAIの責任あるスチュワードシップのための原則
1. 包摂的な成長、持続可能な開発及び幸福
2. 人間中心の価値観及び公平性
3. 透明性及び説明可能性
4. 頑健性、セキュリティ及び安全性
5. アカウンタビリティ
● Europa Commission
・A European approach to Artificial intelligence
まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記
・2021.07.23 U.S. GAO 人工知能のための新しい枠組み at 2021.06.30
1. Governance | 1. ガバナンス |
Governance at the Organizational Level | 組織レベルのガバナンス |
Governance at the Systems Level | システムレベルのガバナンス |
2. Data | 2. データ |
Data used for Model Development (Data Used to Develop an AI Model) | モデル開発に使用されるデータ(AIモデルの構築に使用するデータ) |
Data Used for System Operation (Data Used to Operate an AI System) | システム運用に使用されるデータ(AIシステムの運用に使用されるデータ) |
3. Performance | 3. パフォーマンス |
Performance at the Component Level | コンポーネントレベルでのパフォーマンス |
Performance at the System-Level | システムレベルでの性能 |
4. Monitoring | 4. モニタリング |
Continuous Monitoring of Performance | パフォーマンスの継続的なモニタリング |
Assessing Sustainment and Expanded Use | 持続可能性及び使用拡大の評価 |
・2021.07.21 中国 意見募集「深圳経済特区における人工知能産業振興条例(案)」
・2021.06.30 WHO 保健のための人工知能の倫理とガバナンス
・2021.06.28 EU 外交政策ツールとしての人工知能ガバナンス
・2021.06.22 欧州保険職業年金局 (EIOPA) 欧州保険セクターにおける倫理的で信頼できるAIガバナンス原則に関するレポートを公表
・2021.05.10 米国連邦政府 人工知能イニシアティブ
・2021.05.07 ドイツ連邦情報セキュリティ局 (BSI) が「監査可能なAIシステムを目指して - 現状と今後の展望」を公表しています
・2021.04.22 ドイツ連邦情報セキュリティ局 (BSI) が安全なAI導入のための対策をまとめていますね。。。
・2021.04.21 U.S. FTC(連邦取引委員会) のブログ 会社でAIを活用する場合は真実、公正、公平を目指そう、という記事がありますね。。。
・2021.04.21 英国政府 データ倫理とイノベーションセンターのブログ AIの保証についての3つの記事
・2021.01.15 スペイン個人データ保護庁 (Agencia Española de Protección de Datos: AEPD) が「人工知能が関与する個人データ処理の監査のための要件」というガイダンスを公表していますね。
・2020.12.02 U.S. GAO 医療における人工知能:患者ケアを強化する技術の利点と課題
・2020.11.30 米国 OMBが「人工知能アプリケーション規制のためのガイダンス」を発行
・2020.11.10 中国 TC260 パブコメ AI倫理に関するガイドライン案
・2020.10.25 『スマートサイバー AI活用時代のサイバーリスク管理』第24回 サイバー犯罪に関する白浜シンポジウムの発表資料
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