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2021.03.03

欧州委員会 オンラインプラットフォーム経済に関する最終報告書を発表

こんにちは、丸山満彦です。

欧州委員会がオンラインプラットフォーム経済に関する最終報告書を発表していましたね。。。

● European Commission - Strategy - Shaping Europe’s digital future - News

・2021.02.26 Final reports of the EU Observatory on the online platform economy

 

20210302-154807 01 Introduction はじめに
02 Measurement and Economic Indicators of the online platform economy オンラインプラットフォーム経済の測定と経済指標
03 Differentiated Treatment 差別化された対応
04 Data in the online platform econmy オンラインプラットフォーム経済についてのデータ
05 Platform power プラットフォームパワー
06 Case study on Market power and transparency in open display advertising オープンディスプレイ広告における市場力と透明性に関する事例研究
     

大作です...

各冊子の目次

 


■ 関連

● まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記

・2021.02.25 「規制します! キリッ」「そうですか... さようなら!」「えっ!...このあたりで...」「では...」

・2021.02.22 「規制します! キリッ」「そうですか... さようなら!」「えっ!...」

・2021.02.19 除草剤をまけば強い植物だけが生き残る

・2021.02.17 クラウドは竹 クラウド集中リスク

・2021.02.09 中国 国務院独占禁止委員会がプラットフォーム経済に関する独占禁止ガイドラインを発表していますね。。。

・2021.02.02 「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が施行された

・2021.01.22 米国 IaaS事業者にKYCのルールを導入することを要請する大統領令 by トランプ元大統領 at 2021.01.19

・2020.12.25 官邸 「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」と「デジタル・ガバメント実行計画」が閣議決定

・2020.12.22 米国連邦取引委員会 (FTC) がSNS事業者等に個人情報の収集、使用、提示の方法、広告およびユーザ関与の慣行、およびその慣行が子供や10代にどのような影響を与えるかに関するデータを提供するよう要求 at 2020.12.14

・2020.12.17 中国 セキュリティ評価に合格したクラウドプラットフォーム

・2020.12.16 欧州委員会 デジタルプラットフォーマを規制するためのデジタルサービス法とデジタル市場法の最終提案を公表

・2020.10.16 米国防省の新たなデータ戦略(データは弾薬)(データは燃料)

・2020.09.18 FedRAMP認定クラウドサービスオファリング(CSO)が200を超えたようですね!

・2020.09.02 米国GAO - FedRAMP-連邦政府機関によるクラウドコンピューティングの安全な利用の確保

・2020.05.09 GAFAMの時価総額が東証2170社の時価総額を上回る!

・2020.01.30 総務省 経済産業省 クラウドサービスの安全性評価に関する検討会の検討結果を取りまとめました

古い記事です。文書内のリンクはほぼ切れてます...。でも、懐かしい感じです(^^)

・2012.01.07 2012年 クラウドサービス12のトレンド・・・だそうです。。。

・2012.01.02 IT・デジタル特集 2012

 

 

 

 

20210302-154807 01 Introduction はじめに
  1. The journey of the Observatory and its expert group so far 1. 観察チームとその専門家グループのこれまでの歩み
  2. Contents of the reports 2. 報告書の内容
  3. Next steps 3. 次のステップ
     
       
20210302-154847 02 Measurement and Economic Indicators of the online platform economy オンラインプラットフォーム経済の測定と経済指標
  Executive summary エグゼクティブサマリー
  1. Introduction 1. 序章
  1.1 Objectives and outcomes of the measurement work stream of the Expert Group 1.1 専門家グループの測定作業工程の目的と成果
  1.2 Existing efforts to measure the platform economy 1.2 プラットフォーム経済を測定するための既存の取り組み
  1.3 Scope of platforms covered 1.3 対象となるプラットフォームの範囲
  2. Findings on indicators 2. 指標に関する知見
  2.1 Volume of trade mediated by platforms 2.1 プラットフォームを媒介とした取引量
  2.1.1 Data sources on volume of trade 2.1.1 取引量に関するデータソース
  2.2 Platform size and importance 2.2 プラットフォームの規模と重要性
  2.2.1 Conceptualizing platform size and importance 2.2.1 プラットフォームの規模と重要性の概念化
  2.2.2 Data sources on platform size and importance 2.2.2 プラットフォームの規模と重要性に関するデータソース
  2.3 Data on data 2.3 データに関するデータ
  2.3.1 Conceptualizing data 2.3.1 データの概念化
  2.3.2 Measuring data 2.3.2 測定データ
  2.3.3 Sources of data on data 2.3.3 データに関するデータソース
  2.4 Business dependence on platforms 2.4 プラットフォームへの業務依存度
  2.4.1 Measuring business dependence on platforms 2.4.1 プラットフォームへのビジネス依存度の測定
  2.4.2 Data sources on business dependence 2.4.2 業務依存度に関するデータソース
  2.5 Platform’s share of consumer attention 2.5 消費者の注目度に占めるプラットフォームのシェア
  2.5.1 Measuring share of consumer attention 2.5.1 消費者の注目度の測定シェア
  2.5.2 Data sources on share of consumer attention 2.5.2 消費者の注目度シェアに関するデータソース
  2.6 Acquisitions as competition strategy 2.6 競争戦略としての買収
  2.6.1 Conceptualizing acquisitions as competitive strategy 2.6.1 競争戦略としての買収の概念化
  2.6.2 Measuring acquisitions 2.6.2 買収の測定
  2.6.3 Data sources on acquisitions 2.6.3 買収に関するデータソース
  2.7 Platform Volatility 2.7 プラットフォームのボラティリティ
  2.7.1 Measuring volatility of technical specifications and practices 2.7.1 技術仕様と実務のボラティリティの測定
  2.7.2 Measuring volatility of terms of service, conditions, contracts, etc. 2.7.2 利用規約、条件、契約等のボラティリティの測定
  2.7.3 Measuring volatility of business practices 2.7.3 商習慣のボラティリティの測定
  2.8 Platform Transparency 2.8 プラットフォームの透明性
  2.8.1 Measuring platform transparency 2.8.1 プラットフォームの透明性の測定
  2.9 Other policy-relevant practices 2.9 その他の政策関連の実践
  2.9.1 Data sources on policy-relevant practices 2.9.1 政策関連の実践に関するデータソース
  3. Overall recommendations 3. 全体的な推奨事項
  ANNEX 1: Guiding questions for monitoring acquisitions as competitive strategy ANNEX 1: 競争戦略としての買収を監視するための指針となる質問
       
20210302-154932 03 Differentiated Treatment 差別化された対応
  1 Introduction 1 はじめに
  2 Analogies with other sectors 2 他部門との類似性
  2.1 Analogy with differentiated treatment in a brick-and-mortar context 2.1 実店舗での差別化された待遇との類比
  2.2 Analogy with net neutrality 2.2 ネット中立性との類比
  3 Different interests involved: those of consumers, businesses, and the platform 3 関与する様々な利害関係:消費者、企業、プラットフォームの利害関係
  4 Technical insights into rankings 4 ランキングへの技術的な洞察
  5 Economic insights 5 経済的洞察
  5.1 Recommendation bias 5.1 推奨バイアス
  5.1.1 A simple framework to understand basic incentives for recommendation bias 5.1.1 推薦バイアスの基本的な動機を理解するための分かりやすい枠組み
  5.1.2 Other motives for recommendation bias 5.1.2 その他の推薦バイアスの動機
  5.2 Pure self-favouring by vertically integrated platforms 5.2 垂直統合プラットフォームによる純粋な自己強化
  5.2.1 Applying to online platforms main lessons from the literature on vertical integration and vertical foreclosure 5.2.1 オンライン・プラットフォームへの適用 垂直統合と垂直的な差し押さえに関する文献からの主な教訓
  5.2.2 Differentiated data access by vertically integrated B2C platforms 5.2.2 垂直統合されたB2Cプラットフォームによる差別化されたデータアクセス
  5.3 Conclusion 5.3 まとめ
  6 Legal insights 6 法的洞察力
  6.1 Insights from competition and economic law 6.1 競争法と経済法からの洞察
  6.1.1 EU competition law 6.1.1 EU競争法
  6.1.2 National economic law 6.1.2 国家経済法
  6.2 Insights from regimes protecting rights of individuals 6.2 個人の権利を保護するレジームからの洞察
  6.3 Conclusion 6.3 まとめ
  7 Way forward 7 次に向けて
       
20210302-155002 04 Data in the online platform econmy オンラインプラットフォーム経済についてのデータ
  Executive summary エグゼクティブサマリー
  1. Introduction 1. 序章
  2. Data: conceptualisation and classification 2. データ:概念化と分類
  3. Data-related practices in the Platform Economy 3. プラットフォーム経済におけるデータ関連の実務
  Data acquisition  データ取得 
  Data sharing  データ共有 
  Incentives for data sharing  データ共有の動機
  Modalities of data sharing  データ共有の様相
  Platforms’ data sharing with their business users  プラットフォームのビジネスユーザとのデータ共有 
  4. Main policy issues  4. 主な政策課題 
  Value of data: a premise  データの価値:前提 
  Data as a source of market power  市場力の源泉としてのデータ 
  Data sharing  データ共有 
  Data governance  データガバナンス 
  5. Conclusions  5. 結論 
       
20210302-155031 05 Platform power プラットフォームパワー
  1 Introduction 1 はじめに
  2 Sources of power 2 パワーの源泉
  2.1 Gatekeepers and intermediation power 2.1 ゲートキーパと仲介力
  2.2 Platform power evolves over the platform lifecycle 2.2 プラットフォームのパワーはプラットフォームのライフサイクルで進化する
  2.3 Network effects and switching costs 2.3 ネットワーク効果とスイッチングコスト
  2.4 Economies of scale and scope 2.4 規模と範囲の経済性
  2.5 Data as a source of power 2.5 パワーの源泉としてのデータ
  2.6 The role of consumer behaviour 2.6 消費者行動の役割
  2.7 Infrastructural power 2.7 インフラパワー
  2.8 From markets to ecosystems? 2.8 市場からエコシステムへ?
  3 Types of power 3 パワーの種類
  3.1 Power over businesses 3.1 ビジネスに対するパワー
  3.2 Power over consumers 3.2 消費者に対するパワー
  3.3 Power over society and democracy 3.3 社会と民主主義に対するパワー
  3.3.1 Platforms as regulatory structures of the social 3.3.1 社会の規制構造としてのプラットフォーム
  3.3.2 Platforms as intermediaries: public sphere 3.3.2 仲介者としてのプラットフォーム:公共圏
  3.3.3 Democracy: platforms as active agents 3.3.3 民主主義:アクティブエージェントとしてのプラットフォーム
  3.3.4 Regulation: treating platforms as facilitators of speech 3.3.4 規制:プラットフォームを言論の促進者として扱う
  4 Conclusion 4 結論
       
20210302-155106 06 Case study on Market power and transparency in open display advertising オープンディスプレイ広告における市場力と透明性に関する事例研究
  1 Introduction 1 はじめに
  2 Ad intermediaries and Google’s market shares 2 広告仲介業者とグーグルの市場シェア
  2.1 Ad intermediaries 2.1 広告の仲介
  2.2 Google’s acquisitions and market shares in ad intermediation 2.2 広告の仲介におけるGoogleの買収と市場シェア
  3 The ad intermediation industry at the time of the Google-DoubleClick merger 3 Google-DoubleClick合併時の広告仲介業界の状況
  4 Economics of the open display advertising market 4 オープンディスプレイ広告市場の経済学
  5 How did Google build up its market power in the display ad intermediation industry? 5 Googleはどのようにしてディスプレイ広告仲介業界で市場力を築いたのか?
  5.1 Reducing interoperability by hashing consumer IDs 5.1 消費者IDのハッシュ化による相互運用性の低下
  5.2 Data combination 5.2 データの組み合わせ
  5.3 Leveraging data 5.3 データの活用
  5.4 Leveraging ad inventory 5.4 広告インベントリの活用
  5.5 Cross-subsidization 5.5 クロスサブスクリプション
  5.6 Latency 5.6 遅延
  5.7 Further Strengthening Indirect Network Effects through Self-preferencing 5.7 自己言及による間接ネットワーク効果のさらなる強化
  6 Lack of transparency in display ad intermediation 6 ディスプレイ広告の仲介における透明性の欠如
  6.1 Transparency of fees 6.1 料金の透明性
  6.2 Transparency related to auction rules and algorithm 6.2 オークションルールとアルゴリズムの透明性
  6.3 Transparency related to ad verification and attribution 6.3 広告の検証とアトリビューションに関する透明性
  7 Google’s exploitation of its market power and the lack of transparency 7 グーグルの市場力の搾取と透明性の欠如
  7.1 Arbitrage between two sequential auctions of an impression 7.1 印象の連続する2つのオークション間の裁定
  7.2 Arbitrage across different impressions of the same consumer due to data leakage 7.2 データ漏洩による同一消費者の異なる印象間の裁定
  7.3 Using its search dominance to impose standards like Accelerated Mobile Pages (AMP) to deprive publishers of user data 7.3 検索の優位性を利用して、AMP(Accelerated Mobile Pages)のような標準を課して発行者からユーザデータを奪う
  8 Some reflections on how to build a level-playing field in ad intermediation 8 広告仲介において、どのようにして平準化されたフィールドを構築するかについてのいくつかの反省点
  9 References 9 参考文献

 

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