経済産業省の「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(中間報告書)」に対する経団連等の意見
こんにちは、丸山満彦です。
経済産業省が2021.01.15に「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0」のパブコメを2021.02.13まで募集していました(なので、終了しています。。。)が、経団連等が意見を提出していますね。。。
● 経済産業省
・2021.01.15 (news) 「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(AI社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書)」の意見公募手続(パブリックコメント)を開始しました
1.経緯・背景
人間中心のAIの開発・利用を実現するため、2019年にはOECDのAI原則やG20 AI原則のとりまとめが行われ、日本においても、「人間中心のAI社会原則」が取りまとめられました。これらの原則に基づき、AIを構成要素として含むAIシステム、AIシステムの機能を提供するAIサービス、その他付随的サービス、及び、これらを開発、利用、提供する者に関するガバナンスのあり方が、国内外で議論されています。これを受けて、国内ではAI戦略2019フォローアップや統合イノベーション戦略2020において、AI社会原則の実現に向けたAIガバナンスの在り方を検討することが盛り込まれ、国際的にも、2020年6月に設立されたAIに関するグローパル・パートナーシップ(GPAI)において、OECDのAI原則の実装に向けた検討がなされています。
上記の動きを踏まえ、経済産業省では、本年6月から、AIを利活用している企業・利用者・技術者・アカデミア・法律や監査の専門家に御参加いただき、「AI社会実装アーキテクチャー検討会」を開催しています。本検討会では、AIの社会実装を進めるために、AIガバナンスの在り方について、企業実務の観点から検討を行っているところです。
今般、本検討会にて「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(AI社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書)」を、取りまとめました。
- [PDF](別添1)「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(AI社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書)」
- [PDF](別添3)“AI Governance in Japan Ver. 1.0 (interim report)”
- [PDF](別添4)概要資料
● 一般社団法人 日本経済団体連合
・2021.02.12 AI社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書 「我が国のAIガバナンスの在り方 ver.1.0」に対する意見
● 一般社団法人 電子情報技術産業協会 (JEITA) - 個人データ保護専門委員会
・2021.02.12 [PDF]「我が国の AI ガバナンスの在り方 ver. 1.0 (AI 社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書)」に関する意見
私も法的拘束力のないガバナンスコードのようなものが良いとは思います。
そのためには、自律をしっかりしないといけないと思うので、
政府も経団連もそういうものを自ら作成し、実装に対して主導していくことが重要です。
その辺りの決意などが滲み出るようなコメントであればなお、よかったと思いました。。。
報告書自体の目次
1 | はじめに |
2 | AI ガバナンスをめぐる国内外の動向 |
A. | AI 原則からガバナンスの具体化へ |
B. | リスクベース・アプローチ |
C. | リスクの評価と分類 |
D. | AI ガバナンスの構造 |
(1) | AI 原則(ゴール) |
(2) | 横断的で中間的なルール |
(a) | 法的拘束力のないガイドライン等 |
(b) | 法的拘束力のある横断的な規制 |
(c) | 国際標準 |
(3) | 個別分野等にフォーカスしたルール |
(a) | 特定の利用態様に対する規制 |
(b) | 特定の分野における規制 |
(c) | 政府の利用に対する規制等 |
(4) | モニタリング・エンフォースメント |
(a) | モニタリング |
(b) | エンフォースメント |
E. | 国際的な調和とレイヤー間の協調 |
3 | 我が国の AI ガバナンスのあり方 |
A. | ガバナンス・イノベーションから得られる示唆 |
B. | ステークホルダーの意見 |
(1) | 産業界の意見(欧州委員会に寄せられた意見) |
(2) | 本検討会とヒアリングにおける指摘 |
(3) | 消費者の視点 |
C. | 我が国にとって望ましい AI ガバナンス |
(1) | 法的拘束力のない企業ガバナンス・ガイドライン |
(2) | 国際標準 |
(3) | 法的拘束力のある横断的な規制 |
(4) | 個別分野等にフォーカスした規制 |
D. | 今後の課題 |
(1) | 非拘束の中間的なガイドラインを利用するインセンティブの確保 |
(2) | 政府の利活用に対するガイダンスの導入 |
(3) | 他国のガバナンスとの調和 |
(4) | 政策と標準の連携 |
(5) | モニタリングとエンフォースメント |
4 | おわりに |
5 | 有識者会議名簿(AI 社会実装アーキテクチャー検討会) |
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