CNIL 音声アシスタントに関するホワイトペーパーを公開
こんにちは、丸山満彦です。
CNILが音声アシスタントに関するホワイトペーパーを公開していますね。。。
音声アシスタント技術により、障害をもつ人がより活躍しやすくなるという意味で普及が進んでほしいですよね。。。
ただ、音声は個人の生体認証ができるという特性もあるので特別な注意を払う必要があるということにも注意を向けるべきですよね。。。
音声アシスタントを設計、開発、導入、利用しようと考えている人全てに向けたガイドとなっています。。。
● CNIL
・2020.12.16 "On the record": CNIL publishes a white paper on voice assistants
・・[PDF] White paper - Voice assistants
原文 | 翻訳 |
EDITORIAL | 編集者より |
WHAT'S THE STORY BEHIND VOICE ASSISTANTS? | 音声アシスタントの背景にあるストーリーとは? |
What's so special with the voice? | 音声の何が特別なの? |
Voice assistant, who are you? | 音声アシスタント、あなたは何者? |
What are the various uses of voice assistants? | 音声アシスタントの様々な使い方とは? |
What strategies for voice assistant designers? | 音声アシスタント設計者のための戦略とは? |
TAPPING THE VOICE: MYTHS AND ISSUES ABOUT VOICE ASSISTANTS | 盗聴: 音声アシスタントについての神話と問題点 |
Myths and realities of voice assistants | 音声アシスタントの神話と現実 |
What issues for voice assistants? | 音声アシスタントの課題とは? |
Interview with... Emmanuel Vincent | インタビュー... エマニュエル・ヴィンセント |
USE CASES: GDPR IN PRACTICE | 事例:GDPRの実際 |
The key concepts of the GDPR | GDPRの主要なコンセプト |
USE CASE NO.1: Using the basic functions of a voice assistant | 事例1 : 音声アシスタントの基本機能を使う |
USE CASE NO. 2: Using a banking application via a voice assistant | 事例2:音声アシスタントを使って銀行のアプリケーションを利用する |
USE CASE NO.3: Re-using the data collected by the voice assistant for service improvement purposes | 事例3:音声アシスタントで収集したデータをサービス向上のために再利用する |
VOICE ASSISTANTS, DOING THINGS RIGHT | 音声アシスタント 正しく使う |
For voice assistant designers | 音声アシスタント設計者向け |
For application developers | アプリケーション開発者向け |
For voice assistant integrators | 音声アシスタント導入者向け |
For organisations wishing to deploy voice assistants | 音声アシスタントを実装して利用しようと思っている組織の方向け |
« CNIL Googleに1億ユーロ、Amazonに3500万ユーロの制裁金 @2020.12.10 | Main | 米国国土安全保障省 緊急指令21-01 関連。。。SolarWinds Orion Code Compromise »
Comments