« IPA 「2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」報告書の公開 ~ネットワーク化・オープン化の進む自動車にセキュリティを~ | Main | 総務省 スマートフォンを安心して利用するために実施されるべき方策 -「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」の最終報告の公表- »

2012.07.02

スマホ BYOD関係

 こんにちは、丸山満彦です。スマホのBYOD関連の記事を2つご紹介です。。。

●IT Media
・2012.06.22 会社のポリシーに違反する「BYOD社員」が深刻な問題に
・2012.06.29 BYOD違反に罰則を課す企業は約15%に――トレンドマイクロ調べ


 デバイスをコントロールできないと情報がコントロールができないアーキテクチャーを採用していれば、理論的には個人PCやスマホは業務には利用できないことになりますね。。。

 
●IT Media
・2012.06.22 会社のポリシーに違反する「BYOD社員」が深刻な問題に

=====
・・・
 調査は日本を含む世界15カ国で、BYODに前向きと考えられる大卒程度の学歴の持った20代の正社員3872人を対象に実施した。Fortinetが委託したVision Criticalが5月31日から6月12日に行った。
 それによると、74%は「すでにBYODが定着している」と回答。55%は私物デバイスを職場で使用することについて、「当然の権利」だと考えていた。BYODをする主な理由は、「ソーシャルメディアやプライベートなコミュニケーションに使用するお気に入りのアプリケーションにいつでもアクセスできるため」だという。35%が「1日間SNSにアクセスできないのは耐えられない」と答え、「1日間SMSを利用できないのは耐えられない」との回答者は47%だった。
・・・
 BYODが企業に与えるリスクについて、42%が「情報漏えいや悪意のある攻撃を受ける」と考える一方、36%は「私物デバイスを業務目的で使用することを禁止する企業ポリシーに違反したことがある、あるいは今後違反する可能性がある」と答えた。
=====

「1日間SMSを利用できないのは耐えられない」と思うのは自由ですが、それがBYODの利用を認める理由にはなりそうにもありませんね。。。


・2012.06.29 BYOD違反に罰則を課す企業は約15%に――トレンドマイクロ調べ 

=====
・・・
 勤務先でのBYODへの対応状況は、「ポリシーやルールで禁止し、罰則規定がある」が14.9%、「ポリシーやルールで禁止しているが、罰則規定はない」が13.6%で、4分の1強がポリシーやルールで禁止していることが分かった。一方、ポリシーやルールで許可しているのは12.6%。ポリシーやルールが「ない」「あるか分からない」が多数を占めた。
 BYODの経験(質問では音声通話を除くと定義)は、「ほぼ毎日」が21.6%、「週に2~3日」が14.2%だった。「1年間で1回以上」を含めるとBYOD経験者は53.1%に達した。
 さらに、ポリシーやルールでBYODを禁止する企業でのBYOD経験では、回答者の26.4%が「ほぼ毎日している」とし、15.5%が「週に2~3日」と答えた。「1年間で1回以上」を含めると、上述とほぼ同じ54.8%だった。
 BYODに関するポリシーやルールの強制力や抑止力については、「少しあると思う」が58.2%で最多を占め、「十分あると思う」も23.8%に上るなど、ポリシーやルールに一定以上の効果を期待する傾向が高いことが分かった。
=====

 個人的には、もはやデバイス管理に頼りすぎた情報管理には無理があると思います。。。なので、情報自体の保護を直接的に行えるような暗号技術の活用が重要かと思います。ただし、運用に負荷がかかることになるので、情報の格付けとその運用が重要になるように思いますね。。。

|

« IPA 「2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」報告書の公開 ~ネットワーク化・オープン化の進む自動車にセキュリティを~ | Main | 総務省 スマートフォンを安心して利用するために実施されるべき方策 -「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」の最終報告の公表- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/55101320

Listed below are links to weblogs that reference スマホ BYOD関係:

« IPA 「2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」報告書の公開 ~ネットワーク化・オープン化の進む自動車にセキュリティを~ | Main | 総務省 スマートフォンを安心して利用するために実施されるべき方策 -「スマートフォン・クラウドセキュリティ研究会」の最終報告の公表- »