« 政令改正? 原発へのサイバー攻撃対策 | Main | 共通番号の運用監視機関は第3条委員会? »

2011.11.23

スマホにウイルス対策ソフトは不要?

 こんにちは、丸山満彦です。
=====
GoogleのオープンソースプログラムマネージャーChris DiBona氏は、・・・Android、iOS、およびResearch in Motionの「BlackBerry」OSにはアンチウイルスソフトウェアは必要ないと主張した。

 DiBona氏はGoogle+で、「ウイルス企業はユーザーの不安をかき立てて、Android、RIM、iOS用のくだらない保護ソフトウェアを売ろうとしている」と述べた。「彼らは、いかさまなペテン師だ。Android、RIM、iOS用のウイルス保護を販売する企業に勤めている人間は恥を知るがよい」(DiBona氏)
=====
 ということらしいです。
 ウイルス対策ソフトを導入したからといって、マルウェアを排除できるとは限らないですが。。。
 DiBona氏またはGoogleが損害賠償をしてくれるのであれば、必要ないかも知れません(笑)


 
■cnet Japan
・2011.11.21 グーグルのオープンソース責任者、モバイル用ウイルス対策ソフト業者を非難.

■Google+
2011.11.17 Chris DiBona

|

« 政令改正? 原発へのサイバー攻撃対策 | Main | 共通番号の運用監視機関は第3条委員会? »

Comments

丸山 様

夏井です。

Chris DiBona氏がいうことにも全く一理もないわけではないと思われるのですが,それにしてもAndroidをターゲットとするマルウェアが続々作られているという現実をどのように理解しているのでしょうね?

若干疑問です。

それはさておき,自然災害関係の記事については,別のブログを立ち上げることにしました。

 Natural disasterブログ
 http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/natural_disaster/

今後,サイバー法ブログではサイバー法関係の記事に集中したいと思います。

Posted by: 夏井高人 | 2011.11.23 at 18:05

夏井先生、コメントありがとうございます。
発生可能性の多寡という意味では従来のWindowsよりも少ないのでしょうけどね、疑問なんですよね。。。そこまで言い切れるのかって話で。。。

Posted by: 丸山満彦 | 2011.11.24 at 10:33

なんか、「錠前を作るのは詐欺師だ」と言っているような感じですね。
かみ合ってないね。

Posted by: 酔うぞ | 2011.11.24 at 10:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/53312012

Listed below are links to weblogs that reference スマホにウイルス対策ソフトは不要?:

« 政令改正? 原発へのサイバー攻撃対策 | Main | 共通番号の運用監視機関は第3条委員会? »