« 内閣官房 サイバー空間の安全性・信頼性向上のための課題等について | Main | これは勉強になる! オラクル 《データベース・セキュリティの実装》シリーズ »

2011.04.14

内閣官房 社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会(第7回)および情報連携基盤技術WG(第4回)

 こんにちは、丸山満彦です。
・社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会(第7回)と
・情報連携基盤技術WG(第4回)
の配布資料が開示されていますね。。。

山口先生いいね。。。
・・情報連携基盤は誰のためのサービスを提供するのか(山口委員提出資料) 
=====
1. 情報連携基盤は国民のためのサービスである 
・・・また当然、情報連携基盤に対する監督・監査機能も無ければならない。単に国家公務員の守秘義務lを貸しただけでは、情報管理上不十分であることは、これまでの数多くの情報漏洩事案を考えれば明らか。したがって、情報連携基盤に対する明確な責任を法律によって明らかにすると共に、同時に、第三者機関による監査・監督機能も明記しなければならない。

2. 政府機関は悪いこともするし結託もすると、リスク検討では想定しろ 
・・・今回の制度設計では、第三者機関以外の、この制度に関わるすべての政府機関(情報連携基盤、情報保有機関、マイポータル運営機関、番号生成機関等)は、悪いこと(不正に情報を取得する)もするし、その実施には組織間で結託もするということを仮説として採用し、それに対応したシステム設計、制度設計を行うべきである。同時に、この仮説に基づき、第三者機関には十分な権限を与え、同時に、第三者機関には罰則付きの厳しい責任を負わせるべきである。・・・
=====


情報連携基盤技術に関する質問/情報連携基盤に関する個人情報保護に関する質問(山口委員提出資料) 
こっちは、まだ途中までしか読んでいないけど。。。
=====
恐らく、骨格案は、霞ヶ関における各省協議を経て、中途半端な妥協、協議の結果、さらに意味不明な文書になることが予想される。そのような状況にならないためにも、現時点での骨子案が、明確かつ合理的に公正されることに資することを期待した質問書である。事務局における、真摯な対応をお願いしたい。
=====

 
■内閣官房
社会保障・税に関わる番号制度

・2011.04.12 情報連携基盤技術ワーキンググループ 第4回
 ・・(資料2-2) 社会保障・税に関わる番号制度及び国民ID制度における情報連携基盤技術の骨格案(その2)修正案
 ・・(資料6) 情報連携基盤は誰のためのサービスを提供するのか(山口委員提出資料)
 ・・(資料7) 情報連携基盤技術に関する質問/情報連携基盤に関する個人情報保護に関する質問(山口委員提出資料)


・2011.04.13 社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会(第7回)議事次第

 第三者機関まで疑い出したら、無限の入れ子構造になるのでそこは、第三者機関に権限に応じた罰則を与えることである程度担保すると。。。

 第三者機関には権限と同時にリソース(質×量)も与えないとね。。。

 あとは、政府機関にも内部統制、とりわけ内部監査機能の整備が必要と思います。つまり、山口先生が指摘しているとおり、政府機関そのもの、職員等が不正をしないということを想定しようともしない。。。これがどこまでいっても問題の根源となりますね。。。
 

|

« 内閣官房 サイバー空間の安全性・信頼性向上のための課題等について | Main | これは勉強になる! オラクル 《データベース・セキュリティの実装》シリーズ »

Comments

丸山さん こんにちは。舘山です。
 確かに山口先生、いいです。議論のための議論でなくて、物事を前に進めるための議論をしている感じがいいです。
 世の中の不正やミスは内部統制の仕組みで多くは防止できると思います。特に効率性と背反することに悩むことが少ない行政機関では早期に実現すべきですね。

Posted by: 舘山 浩 | 2011.04.15 at 10:35

舘山浩さん、コメントありがとうございます。
内部統制が万能なんて思っていないですが、少なくとも、あればあったで不正の防止や業務効率の改善にはつながるわけです。
程度問題といえばそうなんですが、そこにリスクがあるのにないことにして、何もせず、他のところでなんとかしょうとすると、効果が薄くなりますよね。。。

Posted by: 丸山満彦 | 2011.04.15 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/51384002

Listed below are links to weblogs that reference 内閣官房 社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会(第7回)および情報連携基盤技術WG(第4回):

« 内閣官房 サイバー空間の安全性・信頼性向上のための課題等について | Main | これは勉強になる! オラクル 《データベース・セキュリティの実装》シリーズ »