これは興味深い SAPとOracle EBSの比較を通じた会計の基礎理論と財務構造からみた会計システムのアーキテクチャー
こんにちは,丸山満彦です。オラクルの桜本さんのブログ(たかが会計,されど会計)の11.17の記事(伝票会計と帳簿会計、SAPとOracle EBS)で知りました。
■日本ユニシス
●「技報」Vol29 No.2通巻101
・会計の基礎理論と情報構造からみた会計システムのアーキテクチャ── SAP とOracle EBS の比較を通じて
SAPやOracle EBSの機能の説明,財務会計と管理会計,帳簿体系の話はそれぞれ独立してみれば,特段目新しい話はない。しかし,それを統合的に説明し,比較した文章というものはいままでなかったかもしれないと思いました。
パッケージ選定の際に,機能比較に陥りがちなのですが,ERPソフト開発の設計思想から考えようという,志の高い論文でもあります。
こういう論文をみるとですね,書店にならんでいる財務会計,管理会計の書籍がなんと現実から離れつつあるのか,,,ということを痛感しますね。。。そして,そういう本を読んだ人が会計士試験に受かって会計士をするわけです。。。
システムの話になると思考をシャットダウンする会計士が多いようにも思うのですが,これからの会計というのはシステムなしでは考えられないので,基本としての現在の会計理論の必要性をひていするわけではないのですが,ERPソフトの設計思想も踏まえた会計理論の展開がこれから必要なのかもしれませんね。。。
たとえば,SAP式会計とか,Oracle EBS式会計とか。。。
さらに,ERPソフトの設計思想は,管理会計に影響を及ぼしますので,経営戦略とERPソフトの関係というのもこれからの経営学のなかの論点として取り上げられていくべきでしょうね。。。
会計士の皆さんはIFRSの話で今は盛り上がっていますが,ERPソフトの理解を深めていくことも必要ではないでしょうかね。。。
Comments
これは非常に興味深い内容の論文ですね(今まで、ありそうでなかった内容ですよね)。じっくり読ませていただきます。
Posted by: 寮長まえなか | 2009.11.20 03:08
まるちゃん、お久しぶりです。
最近、SAP と Oracleを比較した文献があったら良いなと思っていました。
オラクルの日本語ブログは、はてなのアンテナに登録してあるのだけど、更新されてもアンテナに反映されないので、まるちゃんがブログで取り上げなかったら気がつかなかっただろうな。。。
Posted by: koneko04 | 2009.11.21 06:45
寮長まえなかさん,koneko04さん,コメントありがとうございます。。。
なかなか興味深いんですよね。。。この先,もっと深く突き詰めていけそうなテーマだと思いました。。。
Posted by: 丸山満彦 | 2009.11.21 23:09