« 経済産業省 確定 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイド ライン | Main | JIPDEC クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”(PCI DSS/ISMS準拠のためのガイド)を公開 »

2009.10.12

クラウドコンピューティングとリスク

 こんにちは,丸山満彦です。10日までネットワーク・セキュリティ ワークショップ イン 越後湯沢がありました。台風18号の影響で私もなかなか会場につけず,1時間遅らせた開催時刻にまにあうのかどうか,ドキドキしたのですが,なんとか間に合いました。でも,開催時間には間に合わなかった参加者の方も多く,ちょっと今年は大変でしたが,最後まで大きな事故もなく無事終わりました。関係者の皆様,ありがとうございました。
 ボランティアでこういう会を支えている皆様には本当に感謝です!!!

 さて,私はクラウドコンピューティングとリスクについて話をしました。。。

 
 クラウド・コンピューティングという用語の定義が必ずしも定まっているようには思えないので,議論をするのが難しいのですね。。。

 本気で新しい技術なりアーキテクチャーを広めて世の中を良くしていこうと思うのであれば,その新しい技術なりアーキテクチャから生じる新しいリスクに対しても真摯に対応することが必要となることは言うまでもありません。
 本当に世の中に貢献したいという人であれば,上記の点を理解していないわけではないので心配いりませんが,単に自分の夢をかなえたい,儲けたい,という人であればこのリスクを隠したりして,無理にでも普及を図ろうとするかもしれませんね。。。これからクラウド・コンピューティングについていろいろと宣伝したり,語る人がいると思いますので,このようなネガティブ?な面についてどれだけ真摯に対応しているのかをみれば,本当にそういう会社や人と付き合っていくべきかどうかを判断できるように思います。

 今回の越後湯沢の講演では,HPの佐藤さんや,Sunの下道さんの講演が非常にわかりやすく参考になりました。

 ちなみに佐藤さんの資料は,早速上記のリンク先で公開されておりますね。。。

 

|

« 経済産業省 確定 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイド ライン | Main | JIPDEC クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”(PCI DSS/ISMS準拠のためのガイド)を公開 »

Comments

 クラウドコンピューティングは,文字通り暗雲立ち込めた雲を掴むような話なので雲隠れしたいです(アセアセ。

Posted by: キメイラ | 2009.10.12 at 17:00

おはようございます、花田です。
台風の中お越しくださいましてありがとうございました。

クラウドコンピューティングも含め、今後ともぜひ情報交換させていただければ。

Posted by: はなだ | 2009.10.13 at 08:32

キメイラさん,コメントありがとうございます。雲隠れしたつもりでも,雲の後ろからは丸見えだったりするので注意してくださいませ。。。

はなだせんせい,コメントありがとうございます。こちらこそいろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。。。
システム監査の歴史とシステム監査人のキャリアパスとか・・・

Posted by: 丸山満彦 | 2009.10.13 at 21:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/46463862

Listed below are links to weblogs that reference クラウドコンピューティングとリスク:

« 経済産業省 確定 個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイド ライン | Main | JIPDEC クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”(PCI DSS/ISMS準拠のためのガイド)を公開 »