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2009.10.15

日本監査役協会 「企業不祥事の防止と監査役」他

 こんにちは,丸山満彦です。監査役協会が「企業不祥事の防止と監査役」を公表しています。。。児島先生が専門委員どすな。。。
 私も仕事柄いろいろな不祥事に直面してきましたし,いくつかの団体で監査役のような仕事?もさせてもらっております。。。
 そういう立場から,こういう報告書を読ませていただきますと大変興味深いです。。。
 私の場合は,監査役のような仕事を依頼された場合は事前に「真面目にするので,それでもよろしいですか」と確認することにしております。。。従いまして,一時的には波紋をよぶこともございますが,長期的にはその組織のためになっているように思います。。。監査役というのは,決して楽な仕事ではないと思います。。。様々な葛藤の中で孤独に決断を下していかなければならないという局面もあるように思います。。。

 

 
日本監査役協会
・2009.10.08 「企業不祥事の防止と監査役」


目次です。。。
=====
はじめに

第1章 企業不祥事と監査役
 1.企業不祥事
 2.企業を取り巻く環境の変化
 3.監査役を取り巻く環境の変化
 4.監査役の実像
 5.本研究の目的・狙い

第2章 不祥事事例の研究
 1.研究の方法
  対象事例の選定
  不祥事の分類
  留意事項
 2.不祥事事例と内部統制の構成要素
 3.不祥事事例の概要
  財務不祥事
  製品等不祥事
  その他不祥事
 4.事例研究の結果
  ポイント1「法令等遵守・企業風土」
  ポイント2「経営トップ」
  ポイント3「業績不振・業績至上主義等」
  ポイント4「不祥事防止体制・内部統制体制」
  ポイント5「財務不祥事」
  ポイント6「有事の際の対応(事後対応)」
  ポイント7「監査役」

第3章 監査役アンケート
 1.調査の方法・目的等
   方法
   目的
  調査概要
  留意事項
 2.アンケート調査の結果
  ポイント1-1「不祥事の実態(①発生率等)」
  ポイント1-2「不祥事の実態(②発生要因と抑止要因)」
  ポイント1-3「不祥事の実態(③種類と業種)」
  ポイント2-1「会社における対応」(①平時の対応)
  ポイント2-2「会社における対応」(②有事の際の対応)
  ポイント2-3「会社における対応」(③困難)
  ポイント3-1「監査役の仕事ぶり」(①平時の対応)
  ポイント3-2「監査役の仕事ぶり」(②有事の際の対応)
  ポイント3-3「監査役の仕事ぶり」(③各種の監査役)
  ポイント3-4「監査役の仕事ぶり」(④困難・強み等)

第4章 総括:企業不祥事の防止のために
 1.不祥事発生のメカニズムと対応
   企業不祥事は、なぜ発生するのか?(不祥事発生のメカニズム)
   どうすれば不祥事を防止できるのか?(不祥事のリスクへの対応)
   効果的に不祥事を防止するには?(不祥事防止体制の枠組み)
 2.企業としての不祥事防止
   不祥事の予防(発生防止)
   不祥事の監視(モニタリング)
   不祥事の拡大防止等(危機管理)
   世間がどう見るか(社会の評価)
   経営トップと取締役会の役割
 3.監査役にとっての不祥事防止
  監査役の役割
  状況確認(監視・検証)
   a.不祥事の予防に関する状況確認
   b.不祥事の監視に関する状況確認
   c.不祥事の拡大防止等に関する状況確認
   d.不祥事の再発防止等に関する状況確認
  フィードバック等
   監査環境の整備と計画的な職務遂行等
   a.監査環境の整備
   b.計画的な職務の遂行
   c.自己研鑽
 4.類型別の不祥事
   財務不祥事
  製品等不祥事
  その他不祥事

おわりに

資料 「企業不祥事の防止に関するインターネット・アンケート」結果報告書
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