« 経済産業省 CHECK PC! 今年のセキュリティ大使?は「セキュリーナ」 | Main | 内閣官房 確定 「第2次情報セキュリティ基本計画」 »

2009.02.04

Googleストリートビューの問題 今後は事前通知するようです。。。

 こんにちは、丸山満彦です。Googleのストリートビューの問題ですが、東京都の情報公開・個人情報保護審議会で状況をGoogleの日本法人が説明したようですね。

 「サービス開始にあたって国などに相談したかったが窓口がどこかわからなかった」と発言をしたようですね。。。「今後サービスを拡大する際は自治体に相談する」と説明したようですね。。。

 相談して反対されたらどうするかとか。。。これからなんでしょうね。。。

 なお、この件については、高木さんが実証的にさまざまに検証していますのでどこに論点があるのか参考になりますね。。。

【高木さんのブログ】
・2009.02.04 東京都情報公開・個人情報保護審議会を傍聴してきた
・2008.12.31 今年一年の日記を振り返る
(↑にその他のリンクもあります)

 
■報道
●日経新聞
・2009.02.04 グーグル、「ストリートビュー」事前説明へ 地元自治体に

●朝日新聞
・2009.02.04 ストリートビュー掲載、自治体に事前説明へ グーグル
=====
・・・全国12の大都市圏について地図と写真を組み合わせて閲覧できるサービス「ストリートビュー(SV)」について、対象地域を拡大する場合、プライバシー権侵害などの批判に配慮し、事前に地元の自治体に説明する考えを示した。
 しかし、自治体側から掲載を反対された場合の対応については、「許諾事業ではない」と明言を避けた。
・・・
=====

●読売新聞
・2009.02.04 ストリートビュー、今後は事前通知…グーグルが釈明
=====
・・・担当者は、海外では画像を公開する前に官庁や自治体に説明していながら、日本では事前説明をしていなかったと明かした。
=====

●毎日新聞
・2009.02.04 ストリートビュー:グーグル、自治体に事前説明へ 担当者「詰め甘く反省」
=====
・・・
都には昨年8月のサービス開始以来、約40件の意見や苦情が寄せられた。審議会は(1)個人情報保護法が定める個人情報(特定の個人を識別できる情報)に当たるか(2)個人情報に当たらなくてもプライバシー権の侵害に問われるか--などを議論している。
 会長の堀部政男・一橋大名誉教授は「技術の発展を阻止するような規制はすべきではないが、個人の利益を害していると判断されれば救済策を講じる必要があり、バランスが難しい問題」と話した。
・・・
=====

●産経新聞
・2009.02.04 グーグル担当者「ストリートビュー」事前通知を検討 都審議会

●マイコミジャーナル
・2009.02.04 「どこが窓口か分からなかった」グーグルがストリートビュー問題で弁明

|

« 経済産業省 CHECK PC! 今年のセキュリティ大使?は「セキュリーナ」 | Main | 内閣官房 確定 「第2次情報セキュリティ基本計画」 »

Comments

angry高木浩光先生のブログ記事を読んで、少し調べてみたのですが、カナダではPrivacy Commissionerがかなり早い時期に書簡を出して警告していたようです。

Privacy Commissioner Seeks Information about Street Level Photography Available Online
http://www.privcom.gc.ca/media/nr-c/2007/an_070911_e.asp

国が違えば法律も違いますし、プライバシーの捉え方も違いますが、少なくとも問題になった国がなかったとはいえないような気がします。

Posted by: senryo | 2009.02.05 at 22:01

senryoさん、コメントありがとうございます。
米国の例でもプライバシーに配慮しているように思いました。そういう意味では、日本法人がなめてたのかも知れませんね。。。
 これからは適切な対応がとられるのではないでしょうかね。。。

Posted by: 丸山満彦 | 2009.02.08 at 18:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/43954809

Listed below are links to weblogs that reference Googleストリートビューの問題 今後は事前通知するようです。。。:

» ストリートビュー [たいちの独り言]
ストリートビュー:中止要望、相次ぐ 車ナンバー、表札も丸見え−−グーグル社が運... [Read More]

Tracked on 2009.02.06 at 00:03

« 経済産業省 CHECK PC! 今年のセキュリティ大使?は「セキュリーナ」 | Main | 内閣官房 確定 「第2次情報セキュリティ基本計画」 »