« 史上初、イラクでロボット兵器同士による戦闘 | Main | 経済産業省 確定 「ITサービス継続ガイドライン」 »

2008.09.01

今日は防災の日

 こんにちは、丸山満彦です。今日は防災の日ですね。。。関東大震災が発生したのは、1923年の9月1日。10万人以上の方がなくなったり、行方不明となったようですね。。。

 今年の国の総合防災訓練は、始めて東南海・南海地震を想定した訓練となっているようですね。。。政府と大阪の連動した訓練となっているようです。

 
 福田首相が発表の訓練をしていますが、福田首相のキャラクターの問題かもしれませんが、のんびりした感じがしてしまいますね。

 しかし、政府で毎年このような訓練をしているのは非常に心強いですね。


 私も若干の飲み水と食料品、懐中電灯などを置いていますが、完全にはそろっていませんね。。。

 気をつけないと・・・

【ニュース】
●NHK
・2008.09.01 東南海・南海地震 防災訓練
=====
国の総合防災訓練は、これまでは東海地震か首都直下地震を想定して訓練を行っており、東南海・南海地震を想定した訓練は今回が初めてです。
きょうは、このあと午前6時30分に東南海・南海地震が起き、大阪が震度6強の揺れに襲われたという想定で行われ、大阪府は午前7時に災害対策本部を立ち上げ、そのあと、東京の総理大臣官邸とテレビ電話で結んで対策を話し合う会議を行います。
・・・
=====

・2008.09.01 静岡 市街地で東海地震訓練
=====
・・・ことしの静岡県の総合防災訓練は、東海地震が発生するおそれが高まったとして、政府から「訓練のための警戒宣言」が発表されたという想定で行われ、石川知事が午前8時半前に県民に警戒を呼びかけます。その後、駿河湾から遠州灘を震源域とするマグニチュード8.0の東海地震が起きたとして、静岡市中心部の市街地を中央会場にした大規模な訓練を行います。・・・
=====

・2008.09.01 地震への不安増 対策は進まず
=====
この1年、地震への不安を感じている人が増えた一方で、震災への備えとして具体的な対策を取っていない人は半数近くに上るという調査結果がまとまりました。・・・
生命保険大手の「明治安田生命」が9月1日の防災の日を前に1200人を対象に行った調査によりますと、・・・
=====
・地震に対する不安を「感じている」と答えた人(87%(昨年に比べると3%増))
・震災への備えとしてすでに行った対策については、
 ・・特に何もしていない(49%)
 ・・非常用の食料など防災グッズの準備(30%)
 ・・家具の固定やガラスの拡散対策(15%)
・安否確認の方法については、
 ・・家族との連絡手段を決めている(18%)
 ・・家族が落ち合う場所を決めている(19%)

ということのようです。。。

・2008.08.31 防災の日を前に総合防災訓練
=====
首都直下型の大地震を想定した大がかりな訓練が東京都内の各地で行われました。訓練は、東京湾北部を震源とする直下型の大地震が発生し、東京で震度6強の揺れを観測したという想定で行われました。
=====

■読売新聞
・2008.09.01 直下地震、徒歩帰宅「自信ない」5割…銀座で100人に聞く
=====
首都直下地震の際の帰宅困難者問題について、読売新聞は31日、東京・銀座で買い物客ら100人を対象にアンケート調査を実施した。
 自宅まで歩いて帰らなければならない場合、半数の人が「自信がない」と答えたほか、3割以上が「帰宅ルートを知らない」と回答するなど、この問題への関心の低さが目立った。
 男性53人、女性47人がアンケートに応じた。
 政府の中央防災会議はマグニチュード7・3の首都直下地震が起きた場合、約200万人もの人が路上で、満員電車に乗っているような混雑に3時間以上も巻き込まれると想定している。こうした帰宅困難者の状況を知っているか尋ねると、65人が「知っている」と回答した。
・・・
=====

■産経新聞
・2008.09.01 関東大震災から85年…知られざる「複合災害」

|

« 史上初、イラクでロボット兵器同士による戦闘 | Main | 経済産業省 確定 「ITサービス継続ガイドライン」 »

Comments

地震だったり豪雨だったり、最近自然災害が著しいですが、日頃から常に万が一のことを考えて備えておかなくてはいけないですよね…。ついつい忘れてしまいます…(反省)。私は目が悪いから、眼鏡の予備も置いておかないといけないかなぁ……。

Posted by: さくら | 2008.09.01 at 18:53

そして、韓国では株安・為替安であり、日本では福田首相辞任会見の日でもありましたね。

Posted by: 酔うぞ | 2008.09.01 at 22:25

さくらさん、コメントありがとうございます。

災害対策のために近視の手術を受けた人を知っています。。。そういう対策もありのような。。。

酔うぞさん、コメントありがとうございます。

朝のニュースで張りがない感じがしたのは、辞任を決めていたからだったのでしょうね。。。

Posted by: 丸山満彦 | 2008.09.02 at 08:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/42344162

Listed below are links to weblogs that reference 今日は防災の日:

« 史上初、イラクでロボット兵器同士による戦闘 | Main | 経済産業省 確定 「ITサービス継続ガイドライン」 »