« 情報セキュリティの指標 | Main | 「中国版SOX ( C-SOX ) はじまる! 」だそうです。。。 »

2008.09.12

「企業情報の流出防止へ新法、不正取得に刑事罰 経産省検討」だとか。。。

 こんにちは、丸山満彦です。お疲れ様です。技術情報の流出を防ぐため、不正競争防止法を改正し、技術情報を(元)社員などが不正取得した場合も刑事罰の対象とするような法改正を考えているようですね。。。社内の不正調査をしたこともありますが、アクセスコントロールが思ったほど十分にできていなかった場合など刑事罰とするといろいろと難しい問題もありそうですね。

 
【日経新聞】
・2008.09.12 企業情報 情報防止へ新法 不正取得に刑事罰 経産省検討
=====
・・・現行の不正競争防止法は会社の技術情報を社員や元社員らが無断で業務以外に使用・開示する行為を禁止しているが、新法ではその前段階である情報の不正取得も禁止対象とする。刑事手続きで一部情報を非公開にする特例も設ける。同様の規制は欧米などで整備済みで、日本企業の競争力を保つように知的財産権の保護を強める。
 経済産業相の諮問機関である産業構造審議会の小委員会で12日から具体的検討に着手。経産省は来年の通常国会に新法を提出、早ければ2010年の施行をめざす。
=====
 
■経済産業省
産業構造審議会
知的財産政策部会
・・技術情報の保護等の在り方に関する小委員会

こんなところで議論されているのでしょうかね。。。

 昨年10月の委員会の出席者には苗村先生の名前もございますね。。。

|

« 情報セキュリティの指標 | Main | 「中国版SOX ( C-SOX ) はじまる! 」だそうです。。。 »

Comments

いきなり刑事罰は無理でしょうなあ。

損害賠償だって、現時点では簡単ではないでしょう。

刑事訴追して、損害が不明(証明できない)なんて場合に、刑事罰に相当するとは考えられないし。

Posted by: 酔うぞ | 2008.09.13 at 12:52

酔うぞさん、コメントありがとうございます。

 気持ちは分からないでもないが、会社側の努力ってものもちゃんとしないとね。それもなしにっていうのはちょっと都合が良すぎるということになるでしょうね。。。

Posted by: 丸山満彦 | 2008.09.13 at 13:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/42452070

Listed below are links to weblogs that reference 「企業情報の流出防止へ新法、不正取得に刑事罰 経産省検討」だとか。。。:

« 情報セキュリティの指標 | Main | 「中国版SOX ( C-SOX ) はじまる! 」だそうです。。。 »