« 金融庁と法務省の業務継続計画 | Main | 結局、不備は3つに分けたほうが合理的ですよ。。。それははじめからわかっていることなんです。。。 »

2008.07.02

経済産業省 パブコメ 情報セキュリティ管理基準改正案

 こんにちは、丸山満彦です。経済産業省が情報セキュリティ管理基準の改定案のパブコメを募集していますね。。。

 
【電子政府】
・20008.07.02 情報セキュリティ管理基準改正案に対する意見募集について

情報セキュリティ管理基準(改正案)

 基本は、ISO/IEC 17799-1 => ISO/IEC 27002に伴う変更です。。。

 目的=手段(目的=手段(目的=手段(目的=手段)))

 の構造がちゃんと明確にされていないのでどこまで・・・という議論はでてきますよね。。。 

 「どのような目的のために情報セキュリティ基本方針を策定しなければならないのか」については、この基準からは読み取れません。。。

 情報セキュリティ監査はどこに向かうのか・・・

|

« 金融庁と法務省の業務継続計画 | Main | 結局、不備は3つに分けたほうが合理的ですよ。。。それははじめからわかっていることなんです。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/41710379

Listed below are links to weblogs that reference 経済産業省 パブコメ 情報セキュリティ管理基準改正案:

« 金融庁と法務省の業務継続計画 | Main | 結局、不備は3つに分けたほうが合理的ですよ。。。それははじめからわかっていることなんです。。。 »