« 日本のインターネットはどうなんのよ。。。 | Main | NHKドラマ「監査法人」最終回みました。 »

2008.07.20

IPA 「ハッシュ関数安全性評価手法の開発」に関する報告書

 こんにちは、丸山満彦です。仕事が忙しくて更新が滞っていました。。。何人から「大丈夫?」ってメールをいただきました。心配していただいた皆様、ありがとうございます。。。元気でした。。。このブログが死活監視のツールになっているようです(笑)。ひとやま超えそうってところなので、気分転換にブログです。
 IPAから「ハッシュ関数安全性評価手法の開発」に関する報告書が公表されていますね。。。SHA-1のコリジョンの問題など、最近いろいろと言われておりますので、読んでおこうかと思います。。。
 「共通鍵暗号をベースとしたハッシュ関数安全性評価手法の調査」と「算術演算をベースとするハッシュ関数安全性評価手法に関する調査 」の2つについての報告書になっていますね。。。

 
■IPA
・2008.07.18 「ハッシュ関数安全性評価手法の開発」に関する報告書の公開について
=====
・・・
SHA-1 の安全性低下に対応して、米国立標準技術研究所(NIST:National Institute of Standards and Technology)では2012 年を目標にSHA-1 の後継となる新たなハッシュ関数の公募が行われています。また、欧州の暗号技術に関する研究開発プロジェクトECRYPT においても、新たなハッシュ関数の研究開発が行われたりするなど、世界的に活発な研究開発活動が展開されています。

  IPA としても、情報セキュリティにおける基盤技術の一つである暗号学的ハッシュ関数の安全性に関して的確な情報提供を行ってゆく必要性から、ハッシュ関数の安全性評価手法の開発を目指し、その実現性について初期検討を行いました。
=====
 ということで初期検討ですね。。。

「ハッシュ関数安全性評価手法の開発」に関する報告書

・共通鍵暗号をベースとしたハッシュ関数安全性評価手法の調査
 ・・概要版 (144 KB)
 ・・調査報告書 (604KB)


・算術演算をベースとするハッシュ関数安全性評価手法に関する調査
 ・・概要版(213 KB)
 ・・調査報告書 (1,028KB)

|

« 日本のインターネットはどうなんのよ。。。 | Main | NHKドラマ「監査法人」最終回みました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/41912876

Listed below are links to weblogs that reference IPA 「ハッシュ関数安全性評価手法の開発」に関する報告書:

« 日本のインターネットはどうなんのよ。。。 | Main | NHKドラマ「監査法人」最終回みました。 »