« 内閣官房 パブコメ 「セキュア・ジャパン2008」(案) | Main | セキュリティ投資スゴロク by NTT西日本 »

2008.04.24

10億円の横領・・・

 こんにちは、丸山満彦です。茨城県国民健康保険団体連合会で数年間にわたり国民健康保険料約10億円?が着服されたことが発覚しました。青森住宅公社で14億円横領というのがありましたが、10億円の着服がわからないという事件ってね。。。
・2008.04.23 職員による公金着服不祥事の記者会見の原文 
 

 
=====
職員による公金着服不祥事の記者会見

・・・不祥事の発覚ですが、4月18日午前8時頃、本会職員が同僚に、元上司に手紙を渡すよう依頼して具合が悪いので其のまま病院に行くため帰宅した。
 手紙を読んだ上司は、不祥事の内容で驚き、その上司に報告した。なお、同日当該職員は、水戸警察署に自首したようである。
 真相究明については、当該職員の事情聴取をしながら事実の究明にあたっている最中ですが、平成17年度から平成19年度までの3年間にわたり、現在調査中で断定的には言えませんが、保険財政共同安定化事業・高額医療費共同事業特別会計について、かなりの額、約10億円前後になるかと思いますが、損害が生じている模様であり、やり方などの真相につきましては警察も捜査しているところなので、警察と協力しながら究明にあたって行きたい。
本会としては、公金着服という不祥事を許してしまった事実を重く受け止め、早速 真相究明委員会を設け、どうしてこういう事態になってしまったか、公金着服を未然に防げなかったことの原因やチェック体制について検討し、このような不祥事が起きないよう、対策をしっかりと取っていく考えです。また、外部の専門職を入れた再発防止検討委員会を設け、連合会内部でのチェック体制を徹底してまいりますほか、 出納検査を外部の公認会計士等にも委託して適正な執行に努めるなどの対策を実施し、信頼回復に向けて役職員一丸となって対処してまいりたいと存じます。・・・
=====

【朝日新聞】
・2008.04.23 「監査対象外の口座悪用」と容疑者 保険料10億円着服

・・・市町村から集めた保険料を着服する際、会計監査の対象になっている約20の口座から、いったん監査対象になっていない「歳入歳出外現金の管理口座」に移し替えたうえで、銀行窓口を通じて現金を引き出していたとされる。
 関係者によると、監査対象外の口座は、同連合会に勤務する職員の社会保険料や住民税などが入金され、通常の残高は数百万円。定期監査からはずれているため、現金の引き出しにも申請書類などは不要だったという。
 森容疑者は、会計課出納主任を務めていた3月上旬、同連合会理事長名義の通帳や印鑑を無断で使い、水戸市の金融機関から計約2800万円を引き出して着服した疑いが持たれている・・・

・2008.04.22 保険料着服容疑の茨城県元主任を逮捕 「被害10億円」

・・・元主任が自主申告するまで、巨額着服を把握できなかったことを謝罪・・・

・2008.04.22 職員が保険料10億円を着服 茨城県国保団体連合会

・・・主任は今年3月までの5年間、会計課に所属し、市町村が集めた保険料を医療機関に診療報酬として支払う業務などを担当していた。05年ごろから上司の印鑑を無断で使用し、保険料が入金されている連合会の銀行口座から、1回あたり現金約300万円を窓口で度々引き出したという。1日に1千万円近く引き出していることもあり、着服総額は約10億円に上るという。
 今月18日、主任からの申し出で発覚。主任は同日、水戸署に出頭したといい、同連合会の調べにも応じた。
 主任は決算期などに同連合会の帳簿を改ざんするなどして発覚を防いでいたという。
 同連合会に対して、主任は「ギャンブルにのめり込んでしまった。着服した金は競艇で使った」などと説明。着服した金の大半を競艇につぎ込み、競艇で勝って手にした数千万円は妻に渡した、と話しているという。
 同連合会は、主任について「普段派手な様子はなく、勤務態度はまじめで欠勤もなかった」・・・

=====

 上司の管理責任が問われるでしょうね。。。
 
 組織図は事業機構にありますが、会計課は4名ですね。。。この4名には、参事(取締役みたいなもの?)が1名含まれているようですから、実質的に事務を行っていたのは3名かもしれませんね。。。会計課は財務と出納に分かれていますね。。。
 職務は事業分担にありますね。内部牽制が十分に機能していなかったのかもしれませんね。。。

 さて、青森住宅公社のときの判決は、こちら・・・

事件番号:平成14(ワ)128
裁判年月日:平成18年02月28日
裁判所名・部:青森地方裁判所 第2民事部
判決文


|

« 内閣官房 パブコメ 「セキュア・ジャパン2008」(案) | Main | セキュリティ投資スゴロク by NTT西日本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10億円の横領・・・:

« 内閣官房 パブコメ 「セキュア・ジャパン2008」(案) | Main | セキュリティ投資スゴロク by NTT西日本 »