« 情報ネットワーク法学会第6回総会・第7回研究大会は、11月10日土曜日@新潟です。。。 | Main | 内閣官房 「重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る『安全基準等』策定にあたっての指針」確定 »

2007.06.19

全日空のシステムトラブルの原因

 こんにちは、丸山満彦です。全日空のシステムトラブルの原因とその対応が公表されていますね。。。会見の席上では図を使った丁寧な説明をしているように見えるのに、ANAのWeb上では文字だけの簡単な説明だけですね・・・。あれっと思っていたら、セキュリティホールmemoでも、「「記者会見」では図入りで詳細に説明するのに、どうして Web にはロクな情報がないんだろう。ANA は利用者をバカにしているのか? 」と書いていますね。
 ごもっともです。どのような情報を出すと裁判上不利になるのか・・・ということだけでなく、どのような情報を出すと利害関係者(顧客など)の信頼が得られるのか・・・ということを考えないといけませんね。。。財務報告のみならず、すべての情報が利害関係者の信頼を得られるようにならなければなりませんね。。。内部統制の問題だったりしますね。。。
 コミュニケーションの問題もさることながら、システムの信頼性にももう少し踏み込んだ議論が必要があるかもしれませんね。。。
 

 
■全日空
・2007.06.13 5月27日システム障害の原因と再発防止について

【原因】
・ネットワークシステム内の国内旅客系ホストコンピュータと空港設置端末間にある通信機器が故障した。

・通信制御コンピュータ内に影響を及ぼした。

・ホストコンピュータと空港設置端末間の通信が滞る状態になった。

・国内空港設置端末の多くが作動しない状態となった。

ということのようです。。。

=====
【再発防止策】
今後、同様のシステムにおける障害発生の防止と早急な対応が行えるよう、以下の対策を実施致します。
(1)障害の発端となったネットワークシステム機器の交換(実施済み)
(2)監視人員を増加し、24時間のシステム監視体制の強化(実施済み)
(3)通信機器の障害を自動で検知し、正常な通信経路を確保するソフトウエアの導入
(4)通信制御コンピュータの増強
(5)監視・運用要員とシステム障害発生時の緊急体制の見直し
=====

■日経ITPro
・2007.06.13 【会見詳報】ANA障害の原因判明、「世界4例のスイッチ故障がきっかけ、対応も遅れた」
=====
 原因を作ったのは、チェックイン端末をつなぐためのネットワーク機器だった。障害前日の26日午前9時。朝から2系統あるうち1系統のスイッチが障害の兆候を示し始め、通信が断続的に途絶え始めた。機器内のメモリー部分が物理的に故障したという。・・・
 27日未明になるとスイッチの状況が悪化し、通信がほとんどできない状態となった。この影響を受け、アプリケーションが動いているメインフレームとの間にある2つのゲートウエイ機器に異常が起こった。具体的には、メインフレーム側にある「ICS」、スイッチ側にある「ATCP」と呼ぶゲートウエイだ(写真2)。ATCPが高負荷に陥り、ICSと通信ができない状態となった。つまりメインフレームとの通信ができなくなった。
 これらゲートウエイにあった問題も障害に追い打ちをかけた。具体的には、ICSにあったプログラムのバグと、ATCPの能力不足だ。ICSは5月にシステムを更新した際に設定を誤り、不正なデータを棄却できなくなりダウンした。6台中新しく入れた3台がこの状態だった。また、ICS側でATCPの負荷状態を判断するプログラムにも問題があったという。
=====

・2007.06.14 【ANA障害】「引き金」となった大型スイッチにシスコ・NECがコメント


■このブログ
・2007.05.27 全日空のシステム障害
・2007.05.17 NTT東日本 「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用できない状況について(最終報)
・2007.05.01 経済産業省 パブコメ 「情報システムに係る相互運用性フレームワーク(案)」
・2007.04.24 内閣官房 パブコメ 3つ 「セキュア・ジャパン2007」(案) 、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準(第2版)」(案) 、「重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る『安全基準等』策定にあたっての指針」の改定案
・2006.06.17 経済産業省 情報システムの信頼性向上に関するガイドラインを公表
・2006.04.05 経済産業省 パブコメ 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン」


【過去の今日】
・2006.06.19 日本では何パーセントの企業が1年目に「内部統制は有効でない」と意見表明するか?
・2005.06.19 米国カード情報流出

|

« 情報ネットワーク法学会第6回総会・第7回研究大会は、11月10日土曜日@新潟です。。。 | Main | 内閣官房 「重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る『安全基準等』策定にあたっての指針」確定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/15486857

Listed below are links to weblogs that reference 全日空のシステムトラブルの原因:

« 情報ネットワーク法学会第6回総会・第7回研究大会は、11月10日土曜日@新潟です。。。 | Main | 内閣官房 「重要インフラにおける情報セキュリティ確保に係る『安全基準等』策定にあたっての指針」確定 »