« IPA 「情報セキュリティ標語2007」の入選作品決定 | Main | 米国会計検査院 連邦政府機関の情報セキュリティ管理は依然として不十分 »

2007.06.13

Winnyの話

 こんにちは、丸山満彦です。今朝のNHKニュースでWinnyの話をしていましたね。。。朝から、高木さんです。。。

 
【NHK】
・2007.06.13 ウィニーで流出 月1600件

=====
・・・今回の調査で、ウィニーの利用者数は1日に40万人おり、最も多かった2、3年前に比べて10%ほどしか減っていないこともわかりました。
 情報セキュリティーに詳しい独立行政法人産業技術総合研究所の高木浩光主任研究員は「ウィニーは利用者みずからがファイルの流通を仲介してしまう仕組みだ。流出ファイルの広がりに加担しないためにもウィニーの利用は控えてほしい」と話しています。
=====

 白浜で、、、高木さんは、「ダウンロードをすればアップロードしたことになる」と申していました。。。

【参考】Tetsu=TaLowの雑記
・2007.06.13 [セキュリティ] 朝からWinny



【過去の今日】
・2006.06.13 内部統制監査 日本は独自の監査基準が必要なのでは
・2005.06.13 個人情報漏えい 米国の状況

|

« IPA 「情報セキュリティ標語2007」の入選作品決定 | Main | 米国会計検査院 連邦政府機関の情報セキュリティ管理は依然として不十分 »

Comments

丸山さん、白浜での、高木さんの発言を受けての上原の(司会を逸脱した)発言の補足です。
ご参考までに。http://d.hatena.ne.jp/tetsutalow/20070608#p3

Posted by: Tetsu=TaLow | 2007.06.13 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/15414168

Listed below are links to weblogs that reference Winnyの話:

» [セキュリティ] 朝からWinny [Tetsu=TaLowの雑記]
早朝からNHKニュースで杉浦さんとか高木さんとか。 ウィニーで流出 月1600件(NHKニュース) しかし相変わらず伝え方が雑で気になって。Antinnyのことを一言も言わないとか、高木さんの話の切り抜き方もピンボケとか。高木さんのいいたかったことは多分「興味本位で個人情... [Read More]

Tracked on 2007.06.13 at 09:20

« IPA 「情報セキュリティ標語2007」の入選作品決定 | Main | 米国会計検査院 連邦政府機関の情報セキュリティ管理は依然として不十分 »