« コロッケ回収! | Main | 日本経団連 「重点計画-2007(案)」に関する意見 »

2007.06.28

ジャスダック 業務改善命令をうける・・・

 こんにちは、丸山満彦です。ジャスダックが業務改善命令を受けましたね。。。

 
JASDAQ
・2007.06.26 当取引所に対する業務改善命令について


【参考】
報道
●日経新聞
・2007.06.26 ジャスダックに改善命令・金融庁、内部管理体制に不備

金融当局はこのところ検査などを通じて、障害時の対応方針など各証券取引所の内部管理体制を重点的にチェックしている。実際にトラブルが起こる前の「警告型」処分を発動することで、有事への備えの徹底を求める。

●朝日新聞
・2007.06.26 ジャスダックに業務改善命令へ トラブル対応策に不備

●読売新聞
・2007.06.26 ジャスダックに業務改善命令

金融庁などによると、同取引所は株式の売買注文を受けるシステムにトラブルが発生した場合の、復旧手順に不備が見つかるなど、リスク管理態勢が不十分だった。システム業務を外部業者に委託した際に、満たすべき品質基準を明示していなかった。

●日経BP社
・2007.06.27 【続報】「障害対策は実施したが、全社的なリスク管理は不十分だった」、ジャスダック社長が会見

ジャスダックが指摘を受けた項目として自ら挙げたのは以下の6項目。(1)全社的なリスクおよびシステム・リスク管理について規定や方針がない、(2)リスク管理規定の不備があった、(3)検査期日までにシステム監査を実施していなかった、(4)安全対策の方針が不十分だった、(5)外部委託先の管理について規定はあるが、品質に関する項目に不備があった、(6)BCP(事業継続計画)について規定はあるが「復旧時間を定めていない」などの不備がある、だ。

・2007.06.27 ジャスダックに業務改善命令、全社的なリスク管理方針の策定求める


【参考】ブログ
●本日の『はなけん』
・2007.06.27 ジャスダックに業務改善命令



【過去の今日】
・2006.06.28 電子株主総会 議決権行使システム参加109社どまり
・2005.06.28 個人情報悪用:自治体職員の「罰則なし」892市町村


|

« コロッケ回収! | Main | 日本経団連 「重点計画-2007(案)」に関する意見 »

Comments

おはようございます、せろまるです。

ジャスダックもいいけど、JASRACもお願いします。

近年、社会が企業に求める内部統制管理がより一層厳格化してきたことの現れでしょうかね。

ただ、行き過ぎないように、行き過ぎないように。。。

Posted by: せろまる | 2007.06.28 at 09:14

せろまるさん、コメントありがとうございます。

> ジャスダックもいいけど、JASRACもお願いします。

ブラックですなぁ・・・

Posted by: 丸山満彦 | 2007.06.28 at 18:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/15578969

Listed below are links to weblogs that reference ジャスダック 業務改善命令をうける・・・:

« コロッケ回収! | Main | 日本経団連 「重点計画-2007(案)」に関する意見 »