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2007.05.27

全日空のシステム障害

 こんにちは、丸山満彦です。全日空で予約や搭乗手続き、手荷物管理などをするシステムに障害が生じ、130便が欠航、306便に1時間以上の遅れがでて、7万人以上が影響をうけたようですね。最近では、NTT東日本のシステム障害がありましたね。。。
 

 
 原因は更新したソフトウェアのような感じですね。。。

【報道】
■日経新聞
・2007.05.27 全日空のシステムに障害・100便以上欠航、4万人に影響
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全日空によると、障害が生じたのは、予約や搭乗手続き、手荷物管理などをするシステム。同日朝から不安定な状態が続いていた。手作業による発券などで対応したが、手続きに時間がかかるため便数が多くなるにつれて運航への影響が大きくなり、欠航便が増えた。
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■朝日新聞
・2007.05.27 全日空にシステム障害 130便欠航、7万人に影響
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トラブルが起きたのは「総合旅客システム(able)」と呼ばれる全日空グループの予約・発券システム。東京都内にホストコンピューターがあり、各空港のカウンターや旅行会社にある端末と専用回線で結ばれている。
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 27日午前0時ころからシステムが瞬間的に途切れる症状が出たため、修復作業をしていたが、航空機が飛び始めた朝から障害が深刻になった。
 全日空は、ホストコンピューターの周辺にあるサーバーのうち3台を、今月24日まで2週間かけて更新した。
 27日正午ごろ、この3台を古いサーバーに戻したところ、システムの処理能力が回復。システムは同日午後3時半に全面復旧し、運航は同6時以降出発の便から再開した。同社は、サーバーの更新が影響したのかどうかも、調べている。 
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■毎日新聞
・2007.05.27 全日空:システム障害で130便欠航 7万人に影響
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全日空では「国内旅客系」と呼ばれるホストコンピューターと、窓口などの端末をつなぐシステムのソフト6系統のうち3系統を更新する作業を行った。作業は24日に終わったが、26日になって処理速度が低下する不具合が発生し、原因が分からないまま、27日を迎えた。更新したソフトを元に戻したところ、処理速度が回復し、システム障害は解消したという。
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【過去の今日】
・2006.05.27 COSO 統制活動の種類(例示)
・2005.05.27 総務省意見募集 次世代IPインフラ研究会 報告書(案)

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