« 東京都食品衛生自主管理認証制度 | Main | 防衛省 サイバー攻撃に対処する「ネットワーク運用隊」 »

2007.01.26

みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!

 こんにちは、丸山満彦です。ISPなど7社が中心となって、情報セキュリティの対策を啓蒙する活動「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言! 2007」を始めるようですね。情報セキュリティ政策会議が「情報セキュリティの日」として制定した2007年2月2日から2月末日まで集中的に告知活動を実施するようですね。

 
情報セキュリティ対策推進コミュニティ
・みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!

=====
「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」とは、政府主導の情報セキュリティへの意識の向上、強化の運動を受けて民間が推進する運動の愛称です。一企業が独自で取り組みを行うのではなく、みんなで協力し合い意識をひとつにして取り組むことを目指しています。

情報セキュリティ強化の運動を効果的に推進するため民間企業、団体、個人事業者を中心に結成された当コミュニティは、広く門戸を開き、一緒に運動を盛り上げてくれる賛同企業を募集し、運動の輪を拡げていくことで情報セキュリティに関する問題やその対策など、より多くの方々に啓発活動を行っていきます。

なお当コミュニティの窓口は、情報セキュリティ対策推進コミュニティ運営事務局となります。
=====

 企業であればこのコミュニティに参加できるようですね。。。

コミュニティ参加申請


【過去の今日】
・2006.01.26 日本初 スパイウエア作成者逮捕
・2005.01.26 プリペイド携帯、本人確認を義務化 今国会成立へ
・       偽造カード防止へIC化
・       ソフトウエア等の脆弱性関連情報に関する届出状況

|

« 東京都食品衛生自主管理認証制度 | Main | 防衛省 サイバー攻撃に対処する「ネットワーク運用隊」 »

Comments

>企業であればこのコミュニティに参加できるようですね。。

個人事業主もOKですね。

セキュリティって、国が基本計画を決めたとかいうことじゃなくて、構成員が、きちんと自分の皮膚感覚として、感じとるようにならないといけないよねということでしょう。

なので、こういうのが、「SECの節句」(最初不評だと聞いていたんですけど、意外と愛用されているようですね)の最初の事業にくるべきだったんでしょうね。

申請してもらえたら、本(ITセキュリティ・カフェ)の帯につけるなんてのもいいかな。どうすか>丸善さん

あと、本屋さん、IPAの本(情報セキュリティ読本―IT時代の危機管理入門 情報処理推進機構)とならべて「SECの節句」記念のコーナーつくるのは、どうですか。

Posted by: 高橋郁夫 | 2007.01.26 at 09:19

高橋先生、コメントありがとうございます。

> 個人事業主もOKですね。
たぶんOKだと思います。

> セキュリティって、国が基本計画を決めたとかいうことじゃなくて、構成員が、きちんと自分の皮膚感覚として、感じとるようにならないといけないよねということでしょう。
そうです!!!リスク感度を高くならないと。。。国道を渡るときは右左確認するのと同じような感覚ですよね。。。
 お金を持っているときはスリにも気をつけるし、暗い道では足元にも気をつける。。。脅威を肌感覚で理解できるようになればよいですよね。。。
 しかし、サイバー空間なのでそれを感じるのが難しいですよね・・・

Posted by: 丸山満彦 | 2007.01.26 at 13:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/13660204

Listed below are links to weblogs that reference みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!:

« 東京都食品衛生自主管理認証制度 | Main | 防衛省 サイバー攻撃に対処する「ネットワーク運用隊」 »