« CSR情報開示 世界格付け S&P Global Reporters 2006 | Main | 内部統制部会(金融庁企業会計審議会)の次回の開催は1月31日 »

2007.01.23

確定申告はe-taxでお早めにおたの申します。

 こんにちは、丸山満彦です。今朝のNHKのニュースを観ていますと、舞妓さんがe-taxによる納税の説明を受けている場面が放映されていました。舞妓さんや芸妓さんは、京都の場合は個人事業主になるのでそれぞれ確定申告が必要となるわけですが、「簡単にできました」といってはりましたけど。。。

 
 私も複数事業者から収入を得ている関係で、収入とは関係なく(ちょっと強調(笑))、確定申告をしなければならりません。いつもは、当然のごとく紙でしていたのですが、今年は、e-TAXにチャレンジしてみようかなぁ・・・と。ちょっと思っています。

e-taxのホームページ

 しかしですね。。。

2年前に税務署に言ったときに私の前の人がe-taxの説明を受けている様子をブログに書いているのですが。。。

●このブログ
・2005.05.06 結局彼は、国税電子申告(e-tax)をしないことにしたようだ・・・

 住基カードの入手、住基カードリーダーの購入、登録手続、、、と必要となるわけですね。。。

 現在、住民票は品川区にありますから品川区の住基カードに対応した住基カードを買う必要がある(といっても多くの製品がどの自治体でも使えるみたいですけど。。。)ので、

公的個人認証サービス ポータルサイト
から、
サービスの利用についてのご案内
・・サービスの利用に必要となるICカードリーダライタについて
から、
・・・適合性検証済ICカードリーダライタ一覧へのリンク
 へ飛んで、品川区のカードに対応しているリストを確認し、
品川区の住基カードに対応しているカードリーダ

 e-taxの登録も時間がかかりそうなのであります。

●e-taxポータルサイト
事前準備
・・4 税務署からの送付物(利用者識別番号等の受領)
=====
開始届出書を提出してから、利用者識別番号等の通知書等が、提出された方のお手元に届くまで、最短で10日から最長で25日程度を要することがありますので、申告期限などを十分考慮の上、余裕をもって開始届出書を提出してください。
=====
 申告期限は3月15日なので、かなり余裕をもって取り掛からないと。。。ですね。。。
 ソフトについてはCD-ROMからではなくて、ダウンロードできるようになりましたので、ちょっと楽ですが。。。
 いずれにしても、現在のところ郵送で行う作業も残っているようですしね。。。

 しかし、一度登録してしまえば後は楽なような気もする。。。
 どうなんだろう。。。

=====
確定申告はe-taxでお早めにおたの申します。
=====
 というよりも
=====
確定申告をe-taxでするかたはお早めにおたの申します。
=====
 という気もしますね。。。

【報道】
■産経新聞
・2007.01.22 舞妓はんもIT申告どすぇ e-Taxで研修



【過去の今日】
・2006.01.23 IT戦略本部 IT新改革戦略と情報セキュリティ基本計画イメージ
・2005.01.23 レセプト開示義務化

|

« CSR情報開示 世界格付け S&P Global Reporters 2006 | Main | 内部統制部会(金融庁企業会計審議会)の次回の開催は1月31日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/13626047

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告はe-taxでお早めにおたの申します。:

« CSR情報開示 世界格付け S&P Global Reporters 2006 | Main | 内部統制部会(金融庁企業会計審議会)の次回の開催は1月31日 »