« 住基カードを不正取得し他人になりすましていたのは元警官 | Main | 住基ネット 高裁判決文 »

2006.12.13

住基カードを不正取得し他人の口座から現金を引き落とす

 こんにちは、丸山満彦です。ちょっと古いですが、こっちのケースは住基カードを不正取得して他人になりすまし、55万円を引き出したという事例です。

 
■朝日新聞
・2006.12.05 不正発行の住基カードで口座から現金引き出される 兵庫
=====
 兵庫県三田市の女性の銀行口座が、何者かが不正に取得した住民基本台帳カード(住基カード)をもとに勝手に解約され、約55万円が引き出されていたことがわかった。女性が知らない間に住民票が大阪市内に移され、それをもとに住基カードが発行されていた。女性から連絡を受けた三田署が、公正証書原本不実記載などの疑いで捜査している。
 三田市によると、11月末に女性の銀行口座に入金されるはずの金が、口座が解約され振り込めなくなっていたため、銀行側が調べたところ、11月1日に大阪市天王寺区内の銀行支店で、何者かが住基カードで本人確認したうえで解約、55万円を引き出していた。
 三田市役所を10月25日、30代くらいの女が訪れ、市民課窓口で診察券やクレジットカードを示して本人確認を受け、天王寺区への住民異動届を出した。同市は運転免許証など公的証明書のない場合は、2点の証明資料の提出を求めており、通常の対応という。女は同日のうちに同区で転入手続きし、2日後の27日に顔写真付きの住基カードの交付を受けたという。女性から連絡を受け、三田市は転出を取り消し、天王寺区も住基カードなどの記録を抹消した。
=====
 通常の対応で、簡単に住基カードをもらえるようですね。もらえてしまうと後はなりすませてしまうわけですね。。。ちょっと怖い話です。。。

■毎日新聞(Yahoo!)
・2006.12.02 <大阪市天王寺区>住民票不正に移され住基カード発行
=====
 三田市によると、10月25日、本人とは別の女が市民課を訪れ、住民異動届を提出。住所や世帯主名などは正確に記載されていたが、戸籍の筆頭者欄に間違って親族の名が記されていた。筆頭者の間違いはよくあるため、担当者は訂正を指示。病院の診察券など2種類のカードで本人確認をし、手続きした。女はその日のうちに天王寺区役所で転入手続きを済ませ、数日後、この女の顔写真付きの住基カードを受け取ったという。
=====
 戸籍の筆頭者の間違いはよくあるので、担当者が訂正を指示してくれるようですね。親切心でそうしてしまうことはありそうな話ですね。。。
=====
11月17日、本人宅に住民票の異動に伴う国民健康保険更正通知が届き、虚偽の届け出が判明。
=====
 こういうところで、気がつくわけですね。。。
=====
三田市市民課の森田安市課長は「不正を見抜けず、申し訳ない」と話した。
=====
 この方もちょっと気の毒なような気がしますね。。。

■産経新聞(Yahoo!)
・2006.12.02 住基カードを不正取得 三田の女性被害 勝手に住民票移され
=====
今年10月25日、女性と同じ30代ぐらいの女が窓口を訪れ、大阪市天王寺区への住民異動届を提出。その際、女性の名前が記載された病院の診察券とクレジットカードで本人確認をしたという。女は同日、天王寺区役所に出向いて転入届を提出。自分の顔写真を添付して住基カードを申請、数日後に発行を受けたという。異動に伴い、女性に関連書類が届き、発覚した。
=====

■日経新聞(関西)
・2006.12.06 住基カード不正取得の女、55万円引き出す──三田の女性口座から

■神戸新聞
・2006.12.05 住基カード不正発行 女性の口座解約、郵便物も転送
・2006.12.01 住基カード不正発行 他人が住民票転出 三田で被害

■時事通信(Yahoo!)
・2006.12.06 住基カードで口座解約=55万円引き出す-兵庫、大阪

■朝日放送(Yahoo!)
・2006.12.06 住基カード不正取得され被害 三田市

■日テレNEWS24
・2006.12.06 不正取得の住基カードで預金引き出される
=====
天王寺区役所は「本人確認が甘かった」と話している。
=====
 こっちの方も気の毒なような気がします。


|

« 住基カードを不正取得し他人になりすましていたのは元警官 | Main | 住基ネット 高裁判決文 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/13048911

Listed below are links to weblogs that reference 住基カードを不正取得し他人の口座から現金を引き落とす:

» クレジットカードのセキュリティ [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
クレジットカードのセキュリティ関連は、①カード自体に関わるもの②コンピュータシステム利用にまつわるもの③ネットワークを介した通信に関するもの以上三つがあります。現在、日本におけるクレジットカードは、磁気記憶媒体(磁気テープ)を貼付した磁気ストライプ方式...... [Read More]

Tracked on 2006.12.22 at 01:27

« 住基カードを不正取得し他人になりすましていたのは元警官 | Main | 住基ネット 高裁判決文 »