« 日経ITプロ 「IT監査は恐るるに足らず」という意見もあるようです。 | Main | 内閣府 個人情報保護に関する世論調査 »

2006.11.27

ITなど資格をアジア共通にすると安倍首相が提唱するようですね・・・

 こんにちは、丸山満彦です。ASEANにおいては看護師資格の相互認証の話がありますが、今回はIT関係の資格や免許もはいるようですね。。。

 
■日経新聞
・2006.11.27 ITなど資格、アジア共通に・安倍首相が提唱へ

=====
 政府は相手国の資格・免許を自国でも原則、通用するようにする「相互認証」をアジア域内で拡大する構想の検討に入った。IT(情報技術)関連などが柱となる見通し。実現すれば就労査証(ビザ)の取得が容易になり、人材交流が活発になる効果を期待できる。
=====

 IT関係の資格・免許ってどんなものがあったっけ・・・

 ビザの取得が容易になるのかどうかは良くわかりませんが、民間では、情報システムコントロール協会の公認情報システム監査人(CISA)や公認情報セキュリティ管理者(CISM)が国際的には通用しますね。。。

|

« 日経ITプロ 「IT監査は恐るるに足らず」という意見もあるようです。 | Main | 内閣府 個人情報保護に関する世論調査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/12841091

Listed below are links to weblogs that reference ITなど資格をアジア共通にすると安倍首相が提唱するようですね・・・:

« 日経ITプロ 「IT監査は恐るるに足らず」という意見もあるようです。 | Main | 内閣府 個人情報保護に関する世論調査 »